« らっきょう | トップページ | クチナシ »

2009年6月 1日 (月)

玉ねぎ

を収穫いたしました。

犯土(つち)の日が気になるので、チェック・チェック。

つち表』というものが示されているページを見つけましたよん。

これによると、本日6月1日は大犯土ではないようなので、安心して引っこ抜くことに。

玉ねぎ

抜いて、干してます。

こちらダーリンの畑のもの。

100本ほど買って植えたので、それなりにできてるみたい。

玉ねぎの大きさは、少々小ぶり。

時々、大きな玉ねぎもありますが、なかなか難しいようですね。

そういや、少し余った苗を貰ってあたしも自分の畑に5本ほど植えていたんだった。

ついでに抜いてこよう!

と抜いてきたのがこれ(↓)。

玉ねぎ
ガーン、めっちゃ小さい。

写真1番左の大きそうなものでも、実は直径5cmほど。

右のふたつなんて、

おいおい、らっきょうかい!?

と我が目を疑うほどの小ささです。

ジャガイモといい、玉ねぎといい小さいものしか収穫できないとは、土作りができていないということですなぁ。むむむ。

牛堆肥を足すか、以前失敗したコンポストを再開するか

悩むところだね。

雑草はすごく生えるのに・・・・・・。

|

« らっきょう | トップページ | クチナシ »

コメント

犯土の日ってあるんですねcatface
植物のバイオリズム・・・なるほどflair

それにしてもぴょんさんとダーリンさんの畑、
いっぱい色んなものが採れてすごいbud

自給自足できるってスバラシイことですよねhappy01

投稿: ばなな | 2009年6月 1日 (月) 18時00分

ばななさん、こんばんは。

>犯土の日ってあるんですね

そうそう、あるみたいなんです。
竹を切るときにその話しを聞いて、ご近所のおばさんに玉ねぎを少し分けてもらったときにも同じ話しを聞いたので、
へぇー、農作物も関係あるんだ
と気づいたわけでして。
奥が深いです。
うちはまだまだ趣味程度。
色々育ててみたい
と希望だけは持ってチャレンジしております。

投稿: ぴょん | 2009年6月 1日 (月) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らっきょう | トップページ | クチナシ »