« カルパッチョ | トップページ | 朝顔 »

2009年6月17日 (水)

分割

分割
うちのミツバチくんたち、増築もしてもらったのに今度は分割されるそうです。

ひとつの巣箱に入っている集団を3分割(巣箱3箱に分ける)するとのこと。

その準備のため、午後からミツバチの師匠のうちへ行っていたようです。

巣箱をとりにね~。

3箱になったらどうなるの???

とても想像できません。

まずは、夕方巣箱に戻ってきたミツバチを新しい巣箱ふたつに分ける。

そして、今の巣箱の位置を忘れさせるために、いったん3キロ以上離れた場所へ移動させるそうです。

現在、分割作業中。

怖くて見にいけないよ、あたし(笑)。

ミツバチって自分の巣箱を覚えてるんだもんね~。

遠く(2キロほど)へ蜜をとりに行ってもちゃんと帰ってくるんだもんね~。

賢い。

リセットして3つの集団になれるのでしょうか?

当然、ひと箱あたりのミツバチ数が減るのですから、ここからある程度の数へ殖やすのに努力が必要なようです。

頑張れミツバチ。あ、忘れちゃいけないダーリンも頑張って♪

|

« カルパッチョ | トップページ | 朝顔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カルパッチョ | トップページ | 朝顔 »