« 立派 | トップページ | 赤玉ねぎ »

2009年5月26日 (火)

梅仕事

今年は、梅に恵まれています。

わが家の梅の木も豊作でした。

昨日、ご近所さんからも梅のおすそ分けを頂いちゃいました(笑)。

昨年も5キロほど頂いていたのですが、今年も同様に6キロ弱ほど持ってきてくださったぁ。

ああ、ありがたい、ありがたい。

これは、もう作るしかないよ!

ちゅうわけで、午前中に果実酒用のビンとホワイトリカー、氷砂糖などを調達してきました。

で、しっかり午後から作業。

梅酒と梅シロップに。

梅サワーも候補に上げていましたが、こう梅の量が多いとどうしても冷蔵庫保存でなくても日持ちしそうなものを選択してしまいます。

梅酒なら、数年置いておくことができますもんね。はい。

というわけで、梅酒は8リットルビンに7本(1.8リットル×14)。

梅が豊富だったため、一瓶に入れた梅も多め。うしし。

梅シロップは、梅7キロを仕込みました。

もう、商売できそうな感じです。

|

« 立派 | トップページ | 赤玉ねぎ »

コメント

いや〜8リットル瓶が7本+α、圧巻でしょうね〜!!
これぞ、梅仕事ですね。
大変だったでしょぅ?
数年間は楽しめますね!
私もお友達から再び梅をもらい、梅酒と梅味噌を仕込みましたよ。梅味噌は初の試みなのでちょっと心配です。。

投稿: anzu | 2009年5月27日 (水) 21時48分

anzuさん、こんにちは。

雨、よく降りますね。
うち、ほんとに瓶だらけです(笑)。
でも、数年もつならいいかぁ。ふふふ。

>梅酒と梅味噌を仕込みましたよ。

梅味噌いいですね。
梅ドレッシングと同じことですよね? 梅とお味噌と砂糖で漬け込む。
昨年、失敗してしまいました。あーん。
いい具合になったところで冷蔵庫に入れればよかったんだろうけど、ダメにしてしまいました。
ただ、最初の頃に少しだけ味見できたのが救いかな。

投稿: ぴょん | 2009年5月28日 (木) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立派 | トップページ | 赤玉ねぎ »