« 分蜂準備 | トップページ | キツイ »

2009年5月 4日 (月)

燻製太郎

薫製太郎
以前から、ダーリンが燻製を作りたいと言っていました。

一昨年の今頃は、『お手軽香房』という商品を買って玉子やちくわの燻製を作ってみたっけ。

あー、懐かしい。

もち、これでも十分楽しめますのよ~。

でも、でもね、ベーコンを作りたいのです。

ベーコンとなると大きいです。

だから、お手軽香房では小さすぎる。

そこで、知人のMさんに燻製くんの作り方とベーコンの作り方を伝授してもらっていたのです。

教えてもらったは昨年。

取り掛かったのは本日。

のんびりしてます、あたしたち。

って作ったのはダーリンですけどね~。

わが家の第一号燻製箱なので「燻製太郎」♪ 高さ90センチほどあります。デカイ!

箱の下の部分から、炭やチップの出し入れをするらしい。

写真を撮った後、取っ手をつけていましたわ。

燻製太郎ができたら、いそいそと豚バラ肉を買いに行ってましたわよ。

すばやい。

塩 100g

砂糖 30g

硝素 6g(こちらは知人のMさんより分けていただきました)

をよく混ぜたものを肉1kgに対して30gをふりかけ、ビニール袋にお肉を入れ冷蔵庫で熟成。

あたしが手伝ったのは、調味料を混ぜ、肉の重量に合う分量を秤で量ったことくらい。

本日から5日間ほど熟成させます。

ということは、スモークするのは週末。

ほほほ、楽しみですね~。

美味しいベーコンができることを祈っています。

|

« 分蜂準備 | トップページ | キツイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 分蜂準備 | トップページ | キツイ »