« レモン取り出し | トップページ | 水出し紅茶 »

2009年5月11日 (月)

初搾り

初しぼり
午前中、初めてのハチミツ搾り作業があった。

といっても

あたしは、ミツバチに刺されるなんてまっぴらごめんなので家の中で待機していましたが(笑)。

ミツバチの師匠とご近所のミツバチ仲間1名、そしてダーリンの3名での作業。

約1時間経った頃

とれたぞ~

という声とともに庭に戻ってきました。

巣箱1箱から一体どれくらいの量のハチミツがとれるのかまったくわからなかったので、とりあえず昨年梅酒を漬けていたビン(8リットル)をひとつ空けてたんですの。

一斗(約18リットル)とれるとか、とれないとか話していたけど、最初からそううまくいくハズもないと控え目に8リットルビンの準備をしておきました。

が、

いざというときのために(「もしも」ということがあるかもしれません)

とレモン酒を作っていた4リットルビンも、すぐさま洗って乾かしていたのですが結果は、ご覧のとおり4リットルほどとなりました。

ははは、心配しすぎたなぁ。

最初にしては上出来ではないでしょうか?

小分けにして、ご近所・知人へ渡す予定。

本日は、2軒ほどおすそ分けに行ってきました。

喜んでいただけたので、ダーリンもミツバチに刺されただけのことはあったのではないかと思います。

まだ、顔の腫れはひいていませんが・・・・・・。

それにしても、小分け用のビンが足りないや

と嬉しい悲鳴。

なかなかの趣味だとは思うのですが、あたしは怖いよ。

刺す、咬む、はさむという動物は、敬遠しちゃうんだよね~。

痛いのはキライですもん。

|

« レモン取り出し | トップページ | 水出し紅茶 »

コメント

こんにちは!
蜂蜜すごいですね~♪
おいしそう!
この季節、我が家も知り合いから蜂蜜を毎年頂きます。
売っているものと比べて少しくせのあるというか、木箱の香りなのかな??
独特な風味があります。
蜂蜜をつかったお料理やお菓子のアップ楽しみにしていますね♪

投稿: anzu | 2009年5月12日 (火) 15時57分

anzuさん、こんにちは。

とりあえずハチミツがとれて良かったです。

>売っているものと比べて少しくせのあるというか、木箱の香りなのかな??
独特な風味があります。

スーパーで売られているのは、水飴が入ったりして調整されてますもんね~。天然の蜂蜜を食べると、独特? と思うかも。
蜜の種類によっても風味は変わると思いますよ。
以前、そば蜂蜜を食べたことがあるのですが、これは色も黒くて薬くさいような独特の風味で食べにくかったです。
かと思えば、ミカンの蜂蜜は爽やかで食べやすいですし、巣箱の置かれている環境やしぼった時期によって風味の差が生まれるようです。

巣箱の香りなのかどうかはわかりません。
わが家のは、ちょっと酸味を感じる爽やかなものでした。

>蜂蜜をつかったお料理やお菓子のアップ楽しみにしていますね♪

いつもは、トーストに塗ったり、紅茶などの飲み物に入れている程度なんだよなぁ。
調理に使えたら素敵ですね。

投稿: ぴょん | 2009年5月13日 (水) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レモン取り出し | トップページ | 水出し紅茶 »