« オンリーミネラル | トップページ | 大豊作 »

2009年5月20日 (水)

あれから半年

あれから半年
昨年の11月末に仕込んだ「りんご酒」。

半年経ったので、リンゴを引き上げました。

今回は、リンゴの量が多めだったので色が濃い。

リンゴのいい香りがしています。

これが1升分。2升作ったので、しばらく楽しめそうです。

ひとつは空の1升ビンに移して、果実酒用のビンをあけました。

ええ、梅酒の仕込み用に準備を進めています。

ホワイトリカーの安売りをしていたので、4パック(4升)と氷砂糖2キロも購入済み。

後は、うちの庭の梅をとれば準備万端♪

|

« オンリーミネラル | トップページ | 大豊作 »

コメント

お〜〜っ!着々と、ですな〜。
しかもお庭の梅だなんてなんとまあ羨ましい。
うちもシロップ用に大きなびんを買いました。
で、りんご酒のお味はいかがでしたか?

投稿: Diane | 2009年5月20日 (水) 13時15分

Dianeさん、こんばんは。

晩にりんご酒を試飲しましたよん♪
2008年に仕込んだのは、リンゴが5個。
その前の年の2007年に仕込んだのはリンゴが3個。
この2個の差は大きかった。
半年なのに、まろやかな味わい。
リンゴの量が多いせいか、アルコールのツンとした感じもなく、リンゴの甘味が出ていました。こんなに美味しくできるなら、氷砂糖を少し減らしてみてもよかったかも。
先日のレモン酒は、逆に爽やかでレモンの風味が最高★
ホワイトリカーじゃ、アルコール臭がね…などと思っていたけど、果実の量がいい分量だと素直な味に仕上がるようです。

投稿: ぴょん | 2009年5月20日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オンリーミネラル | トップページ | 大豊作 »