« 水出し紅茶 | トップページ | タイ丼 »

2009年5月13日 (水)

えひめAI-1

えひめ
久しぶりに台所の流しを掃除したら、ぬめりが出てました。

ええ、毎日コツコツ掃除できればこんなことにはなりませんよね。

でも、ズボラなんです。

そういや、キツクない排水口・配管のヌメリ取りがあったよね~。

テレビ番組でも取り上げられたことのある『えひめAI(えひめあい)』。

これ、自宅でも作れるらしいのですが、菌がうまく増殖したのかどうかってなかなか判断できないでしょ。まずは、市販品を買って匂いの確認をしておこうと思い立ったわけです。

茶褐色の液体。

トマトジュースを薄くしたような匂いでした。

酵母菌、乳酸菌、納豆菌がうまく増殖するとこんな匂いになるのねぇ~。ふむふむ。

最初の1週間は毎日約30ml(キャップ4杯程度)を就寝前に流し、その後は1週間に1回約50ml(キャップ6杯程度)を流せばいいそうです。

家の裏に排水溝があるのですが、そこもヌメリが少なくなるのかもしれませんね。

なら、台所よりもお風呂場の方がカミテにあたるわよ。

なもので、お風呂場の排水口に流しはじめました。

今週月曜日にスタートしました。

さて、どうなる?

|

« 水出し紅茶 | トップページ | タイ丼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水出し紅茶 | トップページ | タイ丼 »