« ほうばい | トップページ | 燻製太郎 »

2009年5月 3日 (日)

分蜂準備

少し前から、ダーリンが分蜂準備を始めている。

ある日のこと、庭で巣枠に針金を張っていた。

分蜂準備

へぇー、こんなことをしなきゃいけないのね。

これがどうなるんだろ???

などと疑問に思っていたら、本日午後からご近所のミツバチ仲間のところへ作業をしに行くとのこと。

先日準備していた、巣枠に針金を張っただけのもの(写真上)とミツロウの塊、巣礎といわれるシート状のものを持って出かけて行った。

2時間ほどすると、準備ができたようで帰ってきましたよ。

こんなの持って(↓)。

分蜂準備
あらかじめ組んでおいた巣枠に巣礎という黄色がかったシート状のものを貼り付けてきたようです。

針金部分をミツロウで埋線したんだとか。

だから、ほんのりハチミツ風の香りがするのね~。

この香りをかぐと、洋菓子が食べたくなるよ。

上品な甘い香り♪

これで、分蜂がうまくいくのでしょうか?

いやー、どうなるんでしょう、これから。

|

« ほうばい | トップページ | 燻製太郎 »

コメント

昨今、ミツバチがいなくなったニュースがありましたが、大丈夫ですか?

投稿: も助 | 2009年5月 4日 (月) 21時28分

も助さん、こんにちは。

>昨今、ミツバチがいなくなったニュースがありましたが、大丈夫ですか?

本当に。
うちのミツバチは、今のところ大丈夫なようです。
飼いだして1年目。昨秋は1度全滅してしまっているし、今後どうなるかは全然わかりませんが。

投稿: ぴょん | 2009年5月 5日 (火) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほうばい | トップページ | 燻製太郎 »