« 大豊作 | トップページ | 2回目 »

2009年5月22日 (金)

仕込み

仕込み
午後から梅酒と梅シロップを仕込みました。

収穫した梅がたくさんあるため、梅酒の梅は少し多めに。

8リットルのビンに

梅 2.3kg

氷砂糖 1kg

ホワイトリカー 3.6リットル

で仕込み。

梅シロップは、4リットルビンに

梅 2kg

てんさい糖 1.5kg

で仕込みました。

てんさい糖は、梅と同量の2kg使いたいのだけれど、ビンが一杯になってしまったのです。

後日、梅からの水分が出たら当分を追加してたらいいのかも。

作り方はこちらを参考に

梅酒

梅シロップ

これだけ処理するのに、3時間もかかってしまった。

はぁー、マジ疲れた。

でも、まだまだ梅があります。

残りはまた明日。

梅サワーとかもいいなぁ。

もうちょい梅シロップをたくさん作りたいので追加で仕込みをしようかなぁ。

考えるのも楽しい。

が、ビンを買ってこないと、家にはもうないよぉ~。

|

« 大豊作 | トップページ | 2回目 »

コメント

すご~いいいい!!!!
かなり興奮状態です!
いいですね♪こんなに梅が収穫できて。
こんなに梅シリーズの瓶が並んでいるとそれだけで幸せですね。
ぴょんさんの手はしばらく梅のいい香りがしてるでしょうね。
あ~本当に羨ましい♪

投稿: anzu | 2009年5月22日 (金) 22時52分

anzuさん、こんにちは。

お隣さんにおすそ分けしてもかなりの量です。嬉しい悲鳴!!! キャー♪

梅の香りいいですよね~。
大好きです。
梅シロップなら大人も子供も飲めるから、梅酒よりシロップを多めに作りたいなぁと思っていたのに、ビンが足りない状態。
残りの量をみて、ビン&砂糖の買い足しに行きたいと思います(笑)。

投稿: ぴょん | 2009年5月23日 (土) 08時37分

梅がいっぱい~♪
お家に梅の木があるといいですね。

梅シロップ、大好きです。
私もそろそろ仕込まないと!

投稿: 麻乃 | 2009年5月23日 (土) 11時00分

麻乃さん、こんにちは。

借家なのに梅の木があってほんと幸せです。
実のなる木って楽しみがありますもんね。
梅シロップ、暑い季節にはたまらない飲み物です。

投稿: ぴょん | 2009年5月24日 (日) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大豊作 | トップページ | 2回目 »