« 筍 | トップページ | 椿 »

2009年4月 5日 (日)

新鮮

新鮮
玉子をいただきました。

14個も!

ご近所でニワトリを飼っているおうちは、そこそこあるというもの。

ええ、田舎暮らしですから。

昨晩、ご近所の方から電話アリ。

「現在、土佐ジローを6羽飼っているんだけど、家族で玉子を食べるには少し多いのよ。2羽ほど飼ってみない?」

とのこと。

あたしは、畑の野菜を野生動物に食われたりという被害にあっているだけに

ニワトリ、そんな美味しそうな餌を自宅付近に置いたら、すばやく食べられちゃうよ~

とあまり乗り気ではなかったのですが、ミツバチを飼っているダーリンには、とっても、とっても魅力的な話しだったようです。

電話しているあたしの横で

「貰おうよ」

とブツブツつぶやいていましたもん。

その熱意にほだされ

どのように飼育しているのかだけでも見せてもらおう

ということになりました。

午前中にお宅へ行きますね

という約束をダーリンにしてもらい、いざレッツゴー!

いやー、本格的。

飼育しなれているというのでしょうか、立派な鳥小屋が畑の横に作られていました。

小屋も広々としているため、ニワトリも元気そうです。

羽の艶がいいといったらありゃしない。

飼うなら、しっかり囲いを作りヘビやタヌキなどにやられないようにしないとダメそうですね。

小屋の設計は、ダーリンが考えてみるとのこと。

鳥小屋ができたら、飼うことになるのかも~。

ほぉ、どっぷり田舎暮らしにハマってますなぁ。

が、写真のような新鮮玉子が食べられるのかと思うとちょっといいかもと思ってみたり。

動物を飼いなれていないあたしですが、はたしてどうなるのでしょうか?

なんとかなる!?

|

« 筍 | トップページ | 椿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筍 | トップページ | 椿 »