« ガサガサ | トップページ | フルトマ »

2009年4月23日 (木)

女王

ここのところ暖かい日が続いているため、ダーリンはミツバチが気になるらしい。

今日も朝早くから巣箱のチェック。

女王

ほら、ピカピカしているところが蜜だよ

と教えてもらう。

ほほー、結構ため込んでるじゃないのよ

ミツバチくんたち♪

よくよくチェックすると王台という女王蜂の部屋もできていたそうな。

女王
この下にのびた変な形をしたところがそうらしい。

1.5~2センチほどの大きさです。

初めて見ました。

ひとつの巣箱に女王は1匹でいいらしく、取り除いたとのこと。

あと、1週間から10日ほどしたら蜜をとってもいいくらいじゃないか

と師匠からも言われたそうな。

ついに食べられるのでしょうか? はちみつ。

楽しみだなぁ。

|

« ガサガサ | トップページ | フルトマ »

コメント

素晴らしく美しい形!
巣の形状にみとれてしまいました。
蜂蜜、楽しみですね~。

投稿: ミミコ | 2009年4月27日 (月) 11時48分

ミミコさん、こんにちは。

ほんとよく働きます。ミツバチ。
その蜜を横取りしちゃうのかぁ~
というのが心苦しくもありますが、楽しみでもあります。
おすそ分けできるほど採れるとうれしいのですが。

投稿: ぴょん | 2009年4月27日 (月) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガサガサ | トップページ | フルトマ »