« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

フキ

お隣さんからフキを頂きました。

フキ

お友達と採りに行かれていたようです。

カツオなどの魚と煮ると美味しいわよ♪

と言われたのですが、あるものでなんとか調理してしまおうと

豚バラ肉と一緒に煮ました。

フキ
面倒だったので、めんつゆを使って調理。

なんとかできるもんです。

これに鰹節をかけたら、カツオと一緒に煮たような味になるとおもいませんこと。

| | コメント (0)

2009年4月29日 (水)

駐在さん

お昼前、玄関に来客。

お隣のワンチャンがないていたので、誰か来られてるとは思っていたけどね。

お隣のお客さんじゃなかったのかしら?

と思いながら出てみる。

すると、制服姿。

警察官。

えぇー、何かあったのですか?

とビビリながら質問すると、そうではなく、どこにどんな人が何人で住んでいてなどということを調査されているようでした。

帳簿にメモされてましたもん。

だいたい把握していると、異常を察知しやすいのかもしれませんね。

この春からこちらへ来られたとのこと。

お仕事熱心な方ですね♪

色々楽しくお話しさせていただきました。

安心して暮らせるというものですね。ありがたい。

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

干しタケノコ

干しタケノコ
ダーリンが持ち帰ったお土産。

その2。

手にした瞬間、何かを乾燥させたものらしいということだけしかわからず。

袋から出してみると、大根でもないし・・・・・・?

今が旬のタケノコなんですと。

そういや、たくさんとれると保存のために干したり、お酢に漬けたりするという話しを聞いたことアリ。

が、

実物を見たことナーシ。

これが、その干しタケノコ。

そういや、写真左の方にあるものを見るとタケノコらしい特徴が!!!

塩をしていないので、戻してすぐ使えるそうです。

なるほど、知恵ですなぁ。

今しか味わえない旬のものをいただくのもいいものですが、それを保存して食べるというのも素敵なこと。

保存食が作れるようになったら、田舎暮らしも一人前かもしれませんね。

茹でたものをここまで乾燥させるとなると、天日干しのみというわけにはいかないんでしょうね?

あー、具体的な作り方を知りたいわぁ。

| | コメント (0)

チャパティ

チャパティ
週末、友人の結婚式に出席していたダーリン。

お土産にと『喫cha店』のチャパティを持ち帰ってくれました。

ヤッター★

ここのお店、1度は行ってみたいと思いつつ、まだ実現できていないのよね~。

行く前に味見ができるじゃん♪

暑くなってきたので、先日タイカレーのルー&ココナッツミルクも買い置きしてたんだよね。

これは、タイカレーとチャパティでしょ。

畑で採れたスナップエンドウもカレーに投入。

フライパンで温めなおしたチャパティとで最高のご飯になりました。

美味しいね。

トマト風味のものとも相性が良さそう。

こんな美味しいチャパティが作れるなんて、自分でも作ってみたいものです。

| | コメント (4)

2009年4月27日 (月)

アヤメ

アヤメ
車で移動中、あちこちで季節の花をみかけます。

今は、アヤメ。

そういやうちの畑の脇にもあるのよね~アヤメ。

先日、見に行ったときは全然咲いてなかったのに、ここ数日で開花したようです。

キレイに咲いてました。

写真はイマイチなんだけど、実際はもっと濃い色でしっとりと美しいです。

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

滞在中

22日(水)の早朝から天井裏でガサガサしている謎の生物は、現在もわが家に滞在中。

何が気に入ったのか?

音がするたび、ビビリまくっているあたしは睡眠不足ギミです。はい。

もう、いいかげんどこかへ移動してくれないものだろうか?

という気持ちでハッカ油を拡散させたり、蚊取り線香などを焚いてみたり(←だって、野生生物って煙とかニガテそうなイメージなんですもん)。

しかし、わが家が相当気に入っているようで、相変わらず思い出したように天井裏をガサガサ・ゴソゴソ移動しています。

はぁ、どうすれば出て行ってくれるのでしょうか?

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

フルトマ

フルトマ
もうすぐ母の日です。

母の日ギフト、思案中。

お花を贈ることが多いのですが、高知へ越してきてからは美味しいものがたくさんあるので、食べ物を贈ることが多くなりつつあります(笑)。

昨年は、小夏とトマトの詰め合わせにしたしなぁ

今年はどうしよう???

生ものだと早く食べなきゃいけないような気もするし、少々日持ちのするものにしようかな? と思っているときにダーリンからご提案。

青柳の無添加フルトマ完熟ゼリー

あぁ、見たことあるけど、食べたことないよ。

自分が食べて美味しいと思わないとギフトになんてできないわ~!

そんなわけで、購入してきました。

目に付いた「ぽんかん」と「ゆず」ゼリーも一緒に♪

候補のフルーツトマトのゼリーを食べてみました。

うん、うん、トマトの味だよ。

サッパリしていて甘味もいい感じ。

トマトのゼリーなんてどうなのよ?

と思っていたけど、これ美味しいです。

トマト、砂糖、寒天、レモン果汁

という潔い原材料だからこの味が出せるのかもしれません。

あぁ、今年はこの詰め合わせにしてみようかしら?

ネットでも購入できるのね。

土佐うまいもの100選

もち、普通のフルーツトマトも最高に美味しいのですよ~。

あーん、迷うね~。

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

女王

ここのところ暖かい日が続いているため、ダーリンはミツバチが気になるらしい。

今日も朝早くから巣箱のチェック。

女王

ほら、ピカピカしているところが蜜だよ

と教えてもらう。

ほほー、結構ため込んでるじゃないのよ

ミツバチくんたち♪

よくよくチェックすると王台という女王蜂の部屋もできていたそうな。

女王
この下にのびた変な形をしたところがそうらしい。

1.5~2センチほどの大きさです。

初めて見ました。

ひとつの巣箱に女王は1匹でいいらしく、取り除いたとのこと。

あと、1週間から10日ほどしたら蜜をとってもいいくらいじゃないか

と師匠からも言われたそうな。

ついに食べられるのでしょうか? はちみつ。

楽しみだなぁ。

| | コメント (2)

2009年4月22日 (水)

ガサガサ

昨日、早朝にお目覚め。

時間を確認すると4時前。トホホホ。

なぜ、こんな早朝に目が覚めてしまったかというと天井裏でガサガサゴソゴソ物音がしていたから。

普段は、ゴーゴー爆睡しているあたしでも、地震など尋常でない出来事に遭遇するとパチリと目が開くようです。

以前(昨年秋)にも、何者かが天井裏に侵入してしまったようですが(確認できず)、今回もまた同様に騒々しい。

相手が何かわからないだけに想像は膨らむいっぽう。

ネズミ???

と思うと、あの気味の悪いシッポと前脚を想像し、ひとり絶叫!

ひぇ~

恐怖を感じたときは、とりあえず声を出しておかないと精神衛生上ヨロシクナイと思うのよね~。

って朝っぱらからどうした?

と思われそうな叫び声を2度ほどあげてしまいましたが(苦笑)。

もう、イヤン。

ダーリンはさほど気にならないご様子で寝ておりましたがね~。

外が明るくなって、ダーリンが起き出した頃、起きていてくれる人がいるなら大丈夫か? と変に安心して二度寝をすることに。

あー、物音など気にせず眠りたい。

気休めに、ディフューザーでハッカエキスを拡散させておきました。

だって、ネズミよけの商品(ネズミのみはり番)もハッカのような匂いがしてたもん。

お願い、これで

なんだか、この家キライだ

と思ってね★

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

スミレ

スミレ
庭のあちこちでスミレの花が咲きます。

自然に生えてきたものらしく、年々その数を増やしています。

よーく見ると、種ができてる!

花が終わったあと、薄緑色のふくらみができるのですが、それがどうやら弾けてきたようですね。

パッカリ割れて、三ツ矢サイダーのマークみたいになるのね~。

初めて見ました。

ここから周辺に種が落ちるとなると、そりゃ相当な数が発芽して・・・・・・

うーん、年々スミレが増えるわけですなぁ。

可憐な花なので、増えると嬉しいけれど。

この種を好きなところに蒔けば、そのがスミレ畑のようになるのかしら。

うーん、それもいいなぁ。

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

とろりんとう

とろりんとう
東京出張に出ていたダーリンからのお土産。

浅草むぎとろ』のとろりんとう。

しっとり柔らかなカリントウです。

カリントウと聞くと

美味しいけど少々硬いイメージだけど、このカリントウはマジ柔らかい。

歯に自信がなくてもアッサリ食べられるくらい。

はぁ、美味しい♪

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

オーガニックリップバーム

オーガニックリップバーム
暖かくなってきてもリップバームが手放せない。

ええ、唇が荒れるんです。

たらこ唇だから???

関係ないと思うけど・・・・・・。

ちょっと口紅が合わないと皮がめくれてくるしね~。

そんなわけで、年中リップバームのお世話になっております。

常に使うものですから、いろいろ興味が沸いたものを買ってみたりすることも多い。

今回は、Dr.ブロナーマジックの『マジックオーガニックリップバーム』¥588とやらにしてみました。

Dr.ブロナーと言えば、マジックソープが有名。

いつぞやは、つっぱるから・・・・・・と消極的だったのですが、ファンデーションなども良く落ちているようだし香りも良いので、今ではビッグサイズを購入しているくらい。

あーあ、なんという変わりよう。

このように、

素敵な香りのする製品を作っているのだから

という理由で選んでみました。

ペパーミント、レモンライム、オレンジジンジャー

と3種類の香りがあるようでしたが、迷わずオレンジジンジャー

だって、なんだか美味しそうなんだもん♪

期待を裏切らずジンジャーの香りがします。

オレンジの香りは控えめ。

ジンジャーが強力でわからなくなってしまうのでしょうか。

舐めてしまいそうになるくらい美味しそうな香りです。あははは。

しっとりした使い心地で唇も潤ってます。

UVカット効果もあるようなので、やっぱり夏も使ってOKだよね。

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

はたも~ら―2009春夏号

はたも〜ら2009春夏
今月15日頃の発行予定となっていたから、配布場所である近所のスーパーにきっかり15日に行ってみた。

が、

ナイ

家に帰ってネットでチェックすると『はたも~ら』最新号(Vol.13)の表紙案内が出ていた。

きっちり*日発行ということでもないフリーペーパーなので、まだ配布場所に配られてないのかもなぁ

と思い、後日取りに行くことに。

本日、スーパーへ寄ったら

あった、あった!

Take Out特集だと。

表紙のたこ焼きが、とっても美味しそうです。

大好きな大判焼きのお店も紹介されていました。

そうでしょ、そうでしょ。

高橋金星堂さんのは、あんこがめちゃくちゃ美味しいのですよん。

ついつい、まとめ買いしちゃうくらいです。

ほかにも食べたことあるものが載っていたりして、面白かったです。

先日買ったビーチバッグが紹介されていて、これまたビックリでした。

あは~ん、実はあたし、流行を先取りしているのかも

とちょっといい気になったのでした(笑)。

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

スナップ

スナップ
エンドウを収穫しました。

久々に畑を覗いてみたら草ボーボー。

おぉ~、この時期は雑草もグングン伸びてますからね。

ウッカリしていました。

先日、花が咲いていたと思っていたのでスナップエンドウを見てみると、しっかりなっておりました。ラッキー。

今晩、サラダにして食べます。

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

不調

楽しみにしていたフラのお稽古日なのに、昨晩から不調。

晩ご飯を食べ終わってから、急に腹痛。

あれ? めっちゃ久しぶりにお腹痛いけど、悪いもの食べた???

トイレに行くこと数回。

が、改善されず。

ついには嘔吐まで。

あれまぁ、調子悪いやん。

ダーリンは大丈夫だ

ということなので、ヤレヤレだけどね~。

はぁ、今日はおとなしくしておけ

ということなんでしょうと解釈して、しぶしぶフラを欠席。

午後からのヨガもパスですわ。ガックリ。

はぁ、早くよくなりますように★

これで、多少体重でも減れば、腹痛もガマンのしようがあるというものですが。

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

とさのかぜ―書の号

とさのかぜ
図書館へ行ったら、『とさのかぜ』の書の号が出ていました。

手に取ると、あれ? いつもの紙と違うよ。

この号から変更になったのでしょうか?

以前の紙の手触り、独特で気に入っていたのになぁ。

今回は、「書」ということで書家の方が紹介されています。

墨の色、いいですね~。

毛筆って味がありますね~。

こんな素敵な文字を書いてみたい。

そういや毎年、お正月になると

美しい文字を書きたい!!!

と切望してしまいます。

理由:美しい文字で書かれた年賀状をいただくから。

単純なんですけどね。

でも、数日でこの願いも忘れ去られる・・・・・・。

今年は、『とさのかぜ』で再燃。ははは。

先日の市の広報誌でも書道のサークルがいくつか紹介されてたっけ。

節分のときに紹介していただいた方も書道が趣味とのことで、

教室を覗きにいらっしゃい

と声をかけていただいたんだった。

1度、訪ねてみようと思いつつ、毎週のお稽古はキツイかな

と敬遠していました。

ほかに、月2回のサークルもあったしなぁ

悩むところです(笑)。

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

ついに

ヤツの季節到来です。

ヤツ=ムカデ。

ギャー!!!

もう、何回見てもイヤです。

嬉しくありません。

高知に越してきてから、普通に見かけるようになりました。

それまでのウン十年の人生で、ムカデを見たのは2,3回だけだったのです。

場所も限られてます。

夏に行ったキャンプ場とか。

はぁ~、それが日常生活で見られるんですから・・・・・・。

玄関先でぼんやりなさっているヤツを見ました。

昨年もこの時期(4月中旬)に初顔合わせをしましたから、例年通りということでしょうか。

すでに、玄関先には粉薬をまいていたので、少々元気がなかったのかもしれませんが、ムカデキンチョールの威力も試してみたいと悪魔のようなことを思いつき

プシュー


しばらくすると、ポトリと落下。

よく効くようです。

そろそろ蚊帳も出さないとダメかなぁ。

もちろん、蚊をよけるためではなく、ムカデ対策です。

這う虫のイメージですが、ヤツはしっかり壁をよじ登ってますから!

はぁ、あんなこと、こんなことありました。

な、懐かしい!?

2008年

2007年

こんな対策もとったのだった。ははは。

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

『木の家に

住むことを
勉強する本』

とやらが届きました。

木の家に住むことを勉強する本

どうやらダーリンが注文していたようです。

なぜ?

木の家でも欲しくなったのか?

本人に聞いてみると、知人の建築士の方がすごく面白そうに読んでいたのだとか。

それで興味を持ったとのこと。

パラパラとページをめくってみると、高知のおうちも載ってるねぇ~。

木の家

なんというか、写真を見ているだけでホッとしますね。

家のことだけではなく、森や木の話しが載っているあたりにひかれたのかもしれませんね。

後でゆっくり読ませてもらいましょっと。

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

マスキングテープ

流行っているマスキングテープを雑貨屋さんで見つけました。

欲しいなぁ

と思い文房具屋さんを覗いたことはあったけど、置いてなかったんだよね~。

田舎だから仕方ない!?

と半ば諦めていたのだけれど・・・・・・。

偶然めぐり合えるなんて。ラッキー

LOFTなどがあれば、ガザガザっと色んな種類のテープから選ぶことができるんだろうけど、そこは諦めるとして幅広の「牡丹」という色を選択。

マスキングテープ

なかなか渋い色です。

落ち着いたピンク色といった感じかなぁ。

これを手帳に貼っている付箋の代わりに使ってみようかな?

と思っていたのです。

マスキングテープ
こんな感じ(↑)に。

付箋だと糊のついている部分が少ないから、手帳を開け閉めしている間にはがれてしまったりしてたんですよね~。

黄色のが今まで使っていた付箋。半分しかくっついてないでしょ。

マスキングテープだとべったりくっついてますなぁ。

一応、用事が済んだ後に剥がしやすい角を折り曲げたりしております(右端)が。

よーく、くっついてます。

ちなみに、欲しいものや気になっているものを書いたりしています。

ニームは、人や農作物に害はなく害虫に効果があるというもの。

以前、お友達に教えてもらったのよね。JAで購入できるという話しを忘れないようにメモしてます(笑)。

黄色の付箋のほうは、Amazonで何かウクレレ本を買おう! という覚え書。

あまり重要な事柄ではないんだけど、思いついたときにメモしておかないとすぐ忘れちまうんですよ。ははは。

はがれにくいので、瓶なんかに貼って目印にするのも良さそうです。

色んな使い方ができるのかも。

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

タケノコ三昧

タケノコ三昧
ええ、時期です。

タケノコの。

先日、今年はじめてのタケノコをいただいた

と思ったら、会う人会う人に

「タケノコを持って帰らない?」

とうれしい質問をされます。

そう言って、もう何本お腹に納まったでしょうか(笑)。

本日も魚との煮付け。

外出先でダーリンが鯛の身を貰ってきたので、アラではなく豪華にしっかり鯛の身との煮物です。

あたしは、庭から山椒の葉を取ってきたくらい。

魚料理は、お任せするわ♪

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

ビーチバッグ

ビーチバッグ
久しぶりにお気に入りの雑貨屋さんへ立ち寄る。

お店の入荷案内のブログで気になっていたビーチバッグが店頭にアリ。

手にとって見ると、遠目で見たときより少々大きめ。

うーん、迷っちゃう

と店主さんと大きいかしら

としばし話したりなんかして・・・・・・。

結局、元気の出そうな色にクラクラしてお買い上げ。

これ

縦 33センチ

横 38センチ

幅 17センチ

ほどあります。

かなり大きいです。

引っ越し用のテープというのでしょうか、そのような素材でできているため、濡れてもヘッチャラ。

強度があるので、お買い物バッグでもイケるわよ

とのこと。

帰りにスーパーで買い物したものを入れて帰りましたが、確かに大丈夫だった。←ビール6缶とか買って帰ったんだけどね~。

温泉に行くとか、もちろん海・川へ遊びに行くとかなかなか使えそうです。

大は小を兼ねる

なんていいますから買って正解だったようです。がははは。

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

日曜市

今年になってから、ヨーガに行き始めました。

四万十市の『いやしの里』に。

この場所、お気に入りです。

海は近いし、眺めは最高だしね~。

ときどき、掲示板に貼ってあるお知らせを見たりもしています。

そんなお知らせのなかに、

4月5日より、いやしの里で日曜市を始めます

というものがありました。

2階フロアーの総合案内所前で行うようです。

毎週日曜日8~12時まで

とな。

朝取れ野菜や手作り惣菜など

と書かれていたから1度は行ってみないとね~。

興味ありますもん。

| | コメント (0)

藤の花?

藤の花?
って5月頃のイメージなんですけど・・・・・・。

ヨーガに行った帰り、紫色の花に誘われ車を停める。

ちょうどパン屋さんの前だったのです。

えぇー、もう藤の花なんでしょうか?

それとも良く似た別の花?

いずれにしろ、きれいに咲いていました。

なんだか、こういう風景を見つけるとニンマリ嬉しくなってしまいますね。

あー、今日1日とってもいい日だわ

なーんて♪

写真を撮った後、しっかりパン屋さんにも寄ってパンも買いました。

花に誘われて良かったわ。

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

山わさび

山わさび
本日、ご近所さんから珍しいものを頂きました。

山わさび。

ハイキングや登山がご趣味の方なんですけど、前日山登りにいったら山菜をいっぱい採取したらしくそのおすそ分けということでいただきました。

そのものではなく、写真のように調理済みのものを。

甘酢というのでしょうか、に漬けられたものです。

ちょいとピリリとしているあたりが「わさび」という名にふさわしい。

鉄を嫌うらしく

包丁などを使わず処理したわ

とのこと。

へぇー、面白いですね。

この季節、袋やカゴを持って山菜とりを楽しんでいらっしゃるかたが多いです。

そういや、先日はお隣さんからイタドリをいただいたのだった(こちらも調理済み)。

春の恵ですね。

| | コメント (0)

増築

と言ってもわが家ではないんですけど・・・・・・。

ダーリンが趣味で飼っているミツバチくんの巣箱が平屋から2階建てに変身です。

ほらね(↓)。

増築

随分暖かくなってきたので、そろそろ2階建てにするようミツバチの師匠から電話で指示を受けたようです。

そして、昨日早朝、2階建てにしたらしい。

へぇ~。

ちょっとの間にミツバチの数も増えてたんだね。

この分だと、マジでハチミツが取れちゃったりするんじゃないのだろうか?

膨らむ期待。

あたしも巣箱を見に行きましたが、活発に活動しているらしくあまり近寄れなかった。

だって、怖いんだもーん。

なわけで、写真もダーリンが撮ったものを拝借(笑)。

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

REGINEツイーザー

ツイーザー
人様のブログを拝見するのも好きです。

あぁ、こんな便利なものがあるのね♪

とか

いやまー、とっても美味しそうなものを食べてるんだなぁ

とか

ひとり楽しんでいます。

つい先日、何気なく見ていると写真の刺抜きを紹介されている方が。

特に、ずーっと欲しかったわけでもないんですけど、なぜか気になって(笑)。

そういや、学生時代に使っていた先の細いピンセットを刺抜き代わりに使っていたのですが、あるとき床に落としてしまって・・・・・・。

先っちょが微妙に合わなくなっていたのです。

でね

田舎暮らしだと草抜きしたり都会では触らないであろうものに触れる機会も多く、ついうっかりトゲが刺さっちゃうことがあるんですのよ。

そんなとき、先っちょの微妙に合っていないピンセットだと摘めたと思ったらつかんでなかったりでトゲ抜きが大変でした。

いつか、いいものに出会えたら

とぼんやりとは思っていましたが、こんな偶然にビビビとくるものに出会えるなんて。

先端の形状にひかれたのでしょうか?

いやいや、刺抜きとは思えないカラフルさに参ってしまったのでしょうか?

どっちもかな。ふふふ。

最近、とっても気になるターコイズ色をチョイス。

めちゃめちゃいい色です。

つまみ心地も安定していて、これだとスッキリ、バッチリ抜けそうです。

ああ、トゲだけでなく毛も抜いちゃってOKでしょうね。

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

椿

椿
玄関をでると見事に咲いたツバキに目が行く。

ええ、自転車の陰になっていてしばらく気がつきませんでした。

なにやらピンク色のものが・・・・・・

と思って近づくと花が咲いていたというわけ。ははは。

少し前までは

結構蕾がついてるわ

などと思っていたくせにです。

忘れっぽい!?

この花、直径12,3センチはあります。

昨年までそう大きな花だとは思わなかったのに、今年はなぜか大輪の花です。

見事、見事。

玄関先を通るたびに楽しませてもらっています。

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

新鮮

新鮮
玉子をいただきました。

14個も!

ご近所でニワトリを飼っているおうちは、そこそこあるというもの。

ええ、田舎暮らしですから。

昨晩、ご近所の方から電話アリ。

「現在、土佐ジローを6羽飼っているんだけど、家族で玉子を食べるには少し多いのよ。2羽ほど飼ってみない?」

とのこと。

あたしは、畑の野菜を野生動物に食われたりという被害にあっているだけに

ニワトリ、そんな美味しそうな餌を自宅付近に置いたら、すばやく食べられちゃうよ~

とあまり乗り気ではなかったのですが、ミツバチを飼っているダーリンには、とっても、とっても魅力的な話しだったようです。

電話しているあたしの横で

「貰おうよ」

とブツブツつぶやいていましたもん。

その熱意にほだされ

どのように飼育しているのかだけでも見せてもらおう

ということになりました。

午前中にお宅へ行きますね

という約束をダーリンにしてもらい、いざレッツゴー!

いやー、本格的。

飼育しなれているというのでしょうか、立派な鳥小屋が畑の横に作られていました。

小屋も広々としているため、ニワトリも元気そうです。

羽の艶がいいといったらありゃしない。

飼うなら、しっかり囲いを作りヘビやタヌキなどにやられないようにしないとダメそうですね。

小屋の設計は、ダーリンが考えてみるとのこと。

鳥小屋ができたら、飼うことになるのかも~。

ほぉ、どっぷり田舎暮らしにハマってますなぁ。

が、写真のような新鮮玉子が食べられるのかと思うとちょっといいかもと思ってみたり。

動物を飼いなれていないあたしですが、はたしてどうなるのでしょうか?

なんとかなる!?

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

筍
そんな季節となりました。

昨日、夕方にお隣のご主人が

ピンポーン

と訪ねてこられる。

玄関に出てみると、今、裏山から掘ってきたばかりだという筍と一緒に煮るといいよと処理済のワラビ。

おぉ、もう出てましたか、たけのこ。

早速、茹でる。

が、その日の晩ご飯は準備済みだったため、本日ダーリンに煮物にしてもらうことに。

いただいた筍とワラビだけでは寂しかろうと産直市からアラを買ってきました。

脂ののったネイリ。←カンパチの子らしい。高知での呼び名のようです。

できたよ~

と言われ食卓につくと、「あら、マジ美味しそう」。

味も良く上出来でした。

しかし、大きな筍だったため大量にできてます。

2、3日楽しめそう(笑)。

| | コメント (2)

2009年4月 3日 (金)

柿の葉ずし

柿の葉ずし
4月1日の晩に出張&旅に出ていたダーリンと実家で合流。

その際、奈良の『柿の葉ずし』を持ってきてくれました。

昨日、高知の自宅へ帰り着いてから、ゆっくりと二人で食べる。

さけ、さば、あなご

と3種類も入ってるよ~!!!

さけ、さば

はよくお目にかかるのですが、あなごは珍しいかも!?

どれも寿司飯がすっぱすぎず、美味しくいただきました。

あなごなんて脂がのっていて旨かった。

色々なお店が、柿の葉ずしを出していると思いますが、今回のは『平宗』というところのもの。

各店により味が異なるのも楽しみのひとつかも。

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

たけざき

たけざき
コマーシャルで

おむすび、たけざき、玉子焼き

というのを見たことアリ。

もちろん店舗の前も通ったことアリ。

いつも車がたくさん停まっていて

美味しいに違いない!

と確信していたにもかかわらず、寄ってみる機会がなかなか訪れなかったのです。

須崎市(国道56号沿い)にある『ショップたけざき』に初めて立ち寄りました。

だって、お腹ペコペコだったんですもん。

どうやら玉子焼きが人気商品のようです。

ちゅうわけで、おむすびと玉子焼きの両方を買いました。

おむすびのみがパックされたものや、玉子焼きとウインナーという組み合わせなどいろいろありましたが、ここはシンプルにね♪

天むす(えび天入り)と唐むす(唐揚げ入り)に玉子焼き。

いやー、美味しかったです。

玉子焼きは、とってもダシがきいていてプルプル。

これは、人気があるハズですね。

今日のように快晴だと、おむすび&玉子焼きでピクニックというのもアリですなぁ。

| | コメント (0)

割引

割引
高速道路の料金が1,000円などと盛り上がっていますが、本日高速道路を通っているとSAで写真のような幟があがっていました。

ETC限定ですが、全車種平日3~5割引。

うひょひょ、ラッキー

割引ってなぜこうも嬉しいのでしょうかね~。

ま、お得感があるからなんですけど。ニヤリ。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »