« じゃこ天ドッグ | トップページ | レモン酒 »

2009年3月16日 (月)

白アリ退治

白アリ退治
先週、家主さんがおうちに来られました。

この写真の『白アリ退治』のスプレー缶を持って。

昨年夏、気がつけば押入れ付近を中心に白アリが発生

市販の殺虫剤やらでひとまず退治しておき、家主さんに連絡。

その後、油性の白アリ退治用薬剤を畳をあげて撒布。

が、家具などがある部分は畳をあげることができず、床下に潜ってもらって薬剤散布をしていただいたという経緯が。

家主さん自身も気になるようで、4月以降の時間ができたときに、ちょいと家具を移動させて畳をあげて様子を見るという約束になっています。

それまでしばらく時間があるので、床下撒布用の薬を持ってきてくださったというわけ。

これ、シロアリのほかにも、クロアリ、ダンゴムシ、ヤスデムカデ、ゲジ、ワラジムシにも効果があるようです。

へぇー、ムカデに効果あるの!

と密かに喜んでいます。だって、大嫌いですもん、ヤツ。

天然忌避成分入り

と書いてあるし、何だろう? と缶を見てみると、ヒノキ油成分とありました。

やっぱり、ヒノキが効くんじゃないかぁ~。ふふふ。

ヒノキ精油をディフューザーで拡散させたなぁ

としみじみ思い出したり。

今年もこの手でイケということでしょう、これは。

本日、天気が良いので、床下に撒布しました。

あ、忘れずにムカデ用に粉薬を撒いておかなくてはね。

|

« じゃこ天ドッグ | トップページ | レモン酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じゃこ天ドッグ | トップページ | レモン酒 »