« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

懐かしい場所

懐かしい場所
子供の頃によく行った龍野(たつの)公園(兵庫県)に何年かぶりに寄ってみる。
三木露風で有名な『赤とんぼ』の碑。この前に立つと『赤とんぼ』の曲が流れる仕組み。夕方になるとこの曲が町に響き渡り、
また、明日ね
と友達と別れ、家に帰ったものです。
本日は暖かく花見日和なので、公園に行った夕方頃は人の出入りが多かったような?
桜もいい感じでした。
昔懐かしい場所へ行ってみるのもいいものですね。

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

温泉たまご

温泉たまご
実際に温泉たまごを作ってみると、なかなかうまくできました。
サラダの上にのせたら、ちょっとリッチ。
粗品にしては使えるヤツだ!

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

家庭で

家庭で
作れる温泉たまご器を実家でゲット!
なんでも近所の店舗で貰った粗品なんだとか。
2個あるから、いるならあげるわよ
と母親が言うので喜んで貰うことに。
専用スタンドに玉子を立てて本体にセット。
沸騰したお湯を玉子が浸かるほど入れて目安時間まで放置。
Mサイズ2個なら20分ほどで出来上がり。
これで、美味しい温泉たまごができるなら言うことなしだなぁ。

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

大好き

大好き
実家に帰省中。
これ、これ、これが食べたかったのよ〜!
大好きなんです、シャコ。
だけど、高知では見かけない。とれないんでしょうね。
姿はブキミだけど、いい味なのよ。茹でて、両サイドをキッチンバサミで切って食べる。最高。

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

朝日

朝日
きれいな朝日です。
今日もいい天気になりそう。ふふふ。

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

畑
Iターンで農業に励んでいる人がいる。

本日は、その方の畑へお邪魔しました。

有機農業で野菜を作っておられます。

広い畑でこだわりの野菜作り、すごいです。

雑草も土の中に入れ込み、肥料にしてしまうそうな。

無駄なものはナイということなんでしょうね。

趣味でやっているこじんまりした畑でも大変なのに、仕事としてやられているのはもう尊敬のまなざし。

以前、失敗したままの生ゴミ堆肥。

今年こそ、再チャレンジだな

と思った1日。

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

気持ちい~い

運転免許更新で講習を受けに行ってきました。

その帰り、あまりにも見事な桜に釘付け。

気持ちい〜い

写真中央の白っぽく写っているのが桜です。

ここ数日の暖かさで一気に花開いたという感じ。

もうちょっと近寄ってみると、

気持ちい〜い

ほれほら、結構いい感じで咲いているでしょう。

先日行われた『宿毛花へんろマラソン』のコースでもある松田川沿いの道なんですよ。

あの日は雨だったし、まだそれほど桜も咲いてなかったもんね~。

気持ちい〜い

近くに菜の花もしっかり咲いていました。

春はほんと色鮮やかですね♪

風が強くても、お天気がいいので気分も爽快!

で、うちの庭の桜は? というと、こんな感じ。

気持ちい〜い
松田川沿いのほうがよく咲いているみたいです。

地域差があるのかしら?

暖かいと急に咲くようなので、今週末あたりには満開を迎えるかもしれませんね。

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

ハーブのある暮らし

ハーブのある暮らし
にあこがれます。

しかし、庭にはローズマリーがあるくらい。

ふと見ると、かわいい花を咲かせていました。

鉢植えだったものを庭に植え替えると、みるみるうちに大きくなり、今では幅1メートルくらいになっています。

このままワシワシと大きくなっていくようで頼もしくもありますが、うまく利用できていないのが現状。

せいぜい、お風呂に入れるくらいですもん。

料理にも使ってみないとね~。

などと考えていたら、今月、3月29日(日)に黒潮町で『ハーブのある暮らし in 黒潮町』というものが『ネスト・ウエストガーデン土佐』で開催されるらしい。

ハーブの寄せ植え教室や野菜・ハーブの販売、展示などがあるようです。

行きたい、ぜひ行きたい!

と思うのだが、残念ながらこの時期は帰省予定。

うーん、なかなか興味あるイベントなんですがね~。

また、やってもらいたいものです。

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

レモン酒-2

レモン酒
レモン酒を仕込んで1週間。

一緒に漬け込んだレモンの皮を取り出す日です。

菜ばしで皮の部分のみを引き上げました。

1週間前に比べるとほんのりレモン色。

しかも、爽やかなレモンの香りがしてます。

仕込から2ヵ月後にレモンを取り出せば呑めるハズ。

うまくできますでしょうか?

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

雨の宿毛花へんろマラソン


本日は、『第1回宿毛花へんろマラソン』開催日。

週間予報で雨になりそうなことは予想されていましたが、やはり雨。

しかも、しっかり降っているじゃないか!

昨日まで天気がよかったのにね~。

雨天決行

ということなので、8時過ぎの集合時間に間に合うようにカッパを着込んで家を出る。

業務内容の確認をした後、各自担当のポイントへ移動。

9時過ぎにフルマラソンの選手が通過していきました。

スタートからしばらくは下り坂なので、みなさん結構スピードが出ているもよう。

先頭集団は10名ほど、その後にいくつかの集団ができています。

ランナーは、老若男女。

みんな、無理せずゴールまで戻ってきてね♪

という思いを込め、

頑張れぇ~

ファイトー

などと声援をおくります。

しばらくしてから、5キロコースのランナーが通り過ぎます。

さすがに、すぐに折り返してきました。

高校生の男子。速いですね~。

5キロコースの選手がすべてゴールしたら、お弁当が配られました。

早めに食べておいたほうがいいよ。マラソンの先頭がすぐに戻ってくるから

と言われ、モグモグと食べていたら、あっという間にフルマラソンの方が折り返して来られたようです。

スタート地点に近いポイントなので、戻ってくるまでに多少は時間があると思っていたけれど、速いんですね~。

1位の方は、2時間半ほどでゴールされたようですもん。

最後のランナーが通り過ぎる16時頃まで一所懸命応援させていただきました。

いやー、42.195kmを完走されたかた、お疲れさまでした。

皆さん、清々しい顔でした。

あたしには、走れるわけはないのですが、スポーツっていいなぁ

と思った1日。

とっても感動しました。

来年は、快晴の南国ムードたっぷり♪ の宿毛マラソンを体験してもらいたいものです。

| | コメント (2)

2009年3月21日 (土)

タラの芽

夕方、買い物から戻ってきたら玄関先でご近所さんとバッタリ。

ちょうどタラの芽を持ってきてくださったところでした。

ふふふ、季節物ですわね~。

タラの芽

写真左は、うちの家のタラノキから採ったもの。

写真右が頂きもの。

タラの芽を栽培されている方から貰ったそうで、やはり小さくて軟らかそう。

緑色も鮮やかです。

新鮮なうちに食べたほうが美味しいよね

ということで予定を変更して天ぷらに。

そして、それをパスタの上にのせてみました。

タラの芽
冷蔵庫にあった玉ねぎやブロッコリーも揚げたよん♪

大根おろし(1/3本分くらい?)に梅干(2個)の種を取り除き、細かくつぶしたものを混ぜ込み軽く醤油で味付け。

その上に天ぷらをのせて、天ぷらパスタ!? の出来上がり。

サッパリしているけれど、ガッツリ食べたなぁ

という感じ。

いやいや、春の味でした。

ご馳走さまでしたぁ~。

| | コメント (0)

開花

そろそろ
庭にある桜の木。

だいぶ蕾が膨らんでいます。

枝によってはひとつふたつ開花しているものもある!!!

わが家の桜、開花し始めました。

来週末あたりには花開き、全体にピンク色になりそうです。

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

タラノキ

うちの家の裏にタラノキがあります。

引っ越してきたときは、全然気づかなかったのです。

ちゅうか、タラノキ自体を知らなかったのよん。ははは。

ご近所さんに山菜のことを教えてもらってから、家の周囲も見るようになりみつけました。

数日前のタラの芽。

こんなに

出てきたばかりかしら???

食べるには、まだ小さいのではないかなぁと思ってそのままにしておくと、2、3日でこんなに大きくなってました。

こんなに
成長が早い。

雨がドバーっと降って最高気温20℃にもなろうかというと育ちますわなぁ~。

今年こそ、採って天ぷらにしてみようと思っていたんだけど・・・・・・。

似たような場所に数本タラノキがあるので、これからまだチャンスはあるハズ。

しかし、この木、芽を取らずに放っておくとめっちゃ大きくなります。

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

四万十川

四万十川
昨日、天気が良かったので夕方になってから四万十川へ。

ゆったりと水が流れているのは、見ていてとても気持ちがいいものです。

ふと川をみたら、遊覧船というのでしょうか!? がスイスイと通り過ぎていきました。

沈下橋の上から慌てて携帯電話のカメラで撮ってはみたものの

小さすぎてよくわからん

という写真に(笑)。

暑い夏、四万十川を遊覧したら気持ち良さそうですね。

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

天気になぁれ

天気になぁれ
記念すべき『第1回宿毛花へんろマラソン2009』が、次の日曜日(3月22日)と迫ってきました。

昨晩、マラソンに関する冊子(↑)を持ってきてくださいました。

ええ、ボランティアで参加いたしますの。

集合時間と場所は聞いていたのですが、業務位置の確認のために冊子を貰ったというわけ。

みなさん、自分の地区の近くを担当することになっています。

スタート地点に近いため、1日仕事となりそうな予感。

だって、ランナーの方たちが折り返し戻って来られますもんね~。

心配なのは、お天気。

全国から来られるランナーのためにも、雨は避けたいところ。

穏やかな連休で宿毛周辺を楽しんでいただければ、地域住民としてもうれしいもの。

今のところ、週間予報では22日の降水確率は50%。

なんとか天気になぁれ

と祈ってます。

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

Proficiat(プロフィシアット)

プ
うちは、夫婦とも3月生まれなんざんす。

そんなわけで先日、「誕生日に」とお友達のMさんから写真のベルギービールを頂きました。

Proficiat(プロフィシアット)という名前。

調べてみると、オランダ語で「おめでとう」という意味らしい。

ははぁ~ん、オシャレ。

これ、750ml入りでアルコール分9.0%なんですよ。

思う存分楽しめました。

少し濃い目の味に果物のような風味をふと感じます。

さくらんぼ!? 的な風味。

呑んだらプハーっといってしまう日本のビールとは異なり、ゆっくり楽しめる味とでも言いましょうか、まぁ癖になる味です。ベルギービール。

田舎では、呑みたいときにすぐというわけにはいきませんから、とっても嬉しいプレゼントでした。

サンキューです

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

レモン酒

レモン酒
いただいたレモン。

絞って使うだけじゃなんだかなぁと思い、レモン酒にしてみることに。

ええ、梅酒作りとそう変わりません。

レモン 1kg(今回は10個使用)

氷砂糖 200g

ホワイトリカー 1.8リットル

レモンは皮を使用する分(今回は2個分)をぬるま湯で洗う(ワックスを取るためらしい)。

そのほかのレモンは皮をむき、白いわたもキレイに取り除く。

瓶の中へ、果肉を半分に切ったもの、レモンの皮、氷砂糖を入れ、ホワイトリカーを注ぎ入れる。

皮は、1週間後に取り出し。

実は、2ヵ月後に取り出し出来上がり。

仕込み終わった現在、家中レモンの香りです。

いい香り。

このようなフレッシュな香りの果実酒ができあがるのでしょうか?

楽しみだなぁ。

| | コメント (0)

白アリ退治

白アリ退治
先週、家主さんがおうちに来られました。

この写真の『白アリ退治』のスプレー缶を持って。

昨年夏、気がつけば押入れ付近を中心に白アリが発生

市販の殺虫剤やらでひとまず退治しておき、家主さんに連絡。

その後、油性の白アリ退治用薬剤を畳をあげて撒布。

が、家具などがある部分は畳をあげることができず、床下に潜ってもらって薬剤散布をしていただいたという経緯が。

家主さん自身も気になるようで、4月以降の時間ができたときに、ちょいと家具を移動させて畳をあげて様子を見るという約束になっています。

それまでしばらく時間があるので、床下撒布用の薬を持ってきてくださったというわけ。

これ、シロアリのほかにも、クロアリ、ダンゴムシ、ヤスデムカデ、ゲジ、ワラジムシにも効果があるようです。

へぇー、ムカデに効果あるの!

と密かに喜んでいます。だって、大嫌いですもん、ヤツ。

天然忌避成分入り

と書いてあるし、何だろう? と缶を見てみると、ヒノキ油成分とありました。

やっぱり、ヒノキが効くんじゃないかぁ~。ふふふ。

ヒノキ精油をディフューザーで拡散させたなぁ

としみじみ思い出したり。

今年もこの手でイケということでしょう、これは。

本日、天気が良いので、床下に撒布しました。

あ、忘れずにムカデ用に粉薬を撒いておかなくてはね。

| | コメント (0)

じゃこ天ドッグ

ドッグって犬ではなく、ドッグパンのことね♪

菓子パンも甘くて美味しいけど、ドッグパンに何か好みのものをはさんで食べるのも好き。

お昼に、あるものをはさんで食べることに。

冷蔵庫を開けてみる。

昨日の残り物、じゃこ天(魚のすり身を揚げたもの)があるわ。

バリバリ和風だけど、使えそう。

玉子はゆで卵にしてぇ~、ブロッコリーは茹でてぇ~、問題のじゃこ天はフライパンで焼いてぇ~

こんなもんでいいかしら?

じゃこ天ドッグ
トースターで軽く温めたドッグパンに全部挟み込みました。

ゆで卵をつぶした際に、マヨネーズとコショウをしておいたので、その味だけで食べる。

じゃこ天のじゃりじゃりした感じがいいじゃないのよ。

まぁ、色は悪いですけどね。

トマトでものせれば良かったわ。

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

5のつく日

ご近所のレンタルショップ

5のつく日(5、15、20日)にはCD、DVDなどのレンタル代が、どれでも¥100になるんです。10作品借りても¥1,000.

通常は¥300とかするハズだから、その日は店舗の駐車場が車でいっぱいです。

が、あまりレンタルする気がナイため、ついつい忘れがち。

ええ、

DVDを観るのが趣味

というなら必ず借りに行くのでしょうが、どうしても読書のほうが好みで忘れがちなんですわ。

突然、思い出し、何のあても無く借りに行くことに。

で、これ借りました。

一期一会

ウクレレですから(笑)。

カバー曲ばかりなので、聴きやすいです。

こんなに上手にウクレレが弾けるようになったらいいなぁ

と思いつつ聴いています。

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

準備

準備
近頃、田んぼがにぎやかです。

そう、田植えの準備。

家の近所にも、水が張られた田んぼが。

昼間だと、太陽の光が反射してピカピカまぶしいです。

茶色だった田んぼが、これから緑色に変化していくのですね~。

暖かくなってきてからというもの、カエルの合唱もにぎやかですもの。

はぁ、春なんだなぁ。

| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

モテ脚

2月末からヨーガをスタート。

無理せず、行けるときに参加して1回2時間のレッスンをゆるりと受けてくるという感じ。

できれば、毎日おうちでやれるといいのですが、なかなかできないのですよね~。

暖かくなってくるし、冬場は見て見ぬふりをしていた体型にも不安が。

ええ、ゆるゆるです。

心がゆるゆるの場合は許せるのですが、体は多少引き締めないとね♪

そんなわけで、かねてから気になっていたDVD付きの冊子をお買い上げ。

モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ)

なかなか人気のある商品のようで、今年はじめにチェックしていたものの在庫切れ。

いつか手に入るといいなぁ

と思いつつ忘れていました。

Amazonをチェックしていると、入荷しているじゃあ~りませんか!

なら注文してみましょ

ということに。

簡単なストレッチで骨盤のゆがみが解消できれば、体調も体型もバッチリのハズです。

骨盤周辺を柔らかくする

というストレッチ3種しかまだやっていませんけどね。

毎日少しずつストレッチするという方法のようです。これなら出来る!?

柔らかい体、あこがれますもの。

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

ご馳走

昨日は誕生日。

ダーリンが晩ご飯の食材を色々買ってきてくれました。

四万十市にある『四万十屋』や産直市に寄ってきたようです。

以前、お店で食べて美味しかったという噂のうなぎの蒲焼(天然)。

ご馳走

蒲焼だけなのに、いいお値段だったそうです。

¥3,000台なんだとか!?

これは、炊きたてご飯の上にのせていただきました。

タレをかけすぎてしまったためか、少々醤油からくなってしまった。反省。

そして、

あゆの四万十炊き。

ご馳走

電子レンジでチンすると出来立ての味。

骨まで丸ごと食べられる柔らかさ。

そして、珍しく日本酒。

『美丈夫(びじょうふ)』のうすにごり。

ご馳走

こちら高知県安芸郡のお酒。

純米吟醸生酒らしい。

発泡性なので、開栓に注意。ゆっくり少しずつあけないと吹きこぼれます(笑)。

シュワシュワしていて辛口。油断してクイクイ呑んでしまう感じ。

日本酒がニガテな人でも呑めそうです。

このほか、タコのお刺身や焼き牡蠣、メジカ味噌など居酒屋メニューで晩ご飯を楽しみました。

はぁ、お腹いっぱい。

久々の日本酒、おいしかったわ~。

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

潮干狩り

本日は、大潮。

しかも干潮はお昼過ぎ。

季節もいいことだし、

行っちゃいます?

潮干狩り。

そうと決まれば、すぐさま行動です。

午後から出かける用事があるので、それまでに行って帰ってこなくては(笑)。

どこでアサリがとれるのか全然わからなかったのですが、とりあえず海へ。

この辺り? と思う場所に着いてみると、車が数台停まっている。

ちゅうことは、当たり!?

ヒャッホー!!!

で曇り空のもと1時間ほどあっち掘り、こっち掘りを繰り返しましたが、とれたのはこれだけ(↓)。

潮干狩り

小さいし少ない。

ええ、ほとんどとれませんでした。

まぁ、お味噌汁のダシにはなりそうですが。

もっと穴場があるのでしょうかね???

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

ほうれん草

ほうれん草
畑に種まきしていたホウレン草、こんなに立派に成長しました。

現在、13センチほど。

寒い時期に種まきしたものだから、発芽するかどうか不安で種の数も多い。

そんなわけで、ホウレン草同士がギューギューで押し合いへし合いしております。

ところどころ間引き。

それでもかなりの数です。

これからますます暖かくなるので、グングン伸びるんだろうなぁ。

そんな今日、プランターで育てていたスナップエンドウと玉ねぎを畑に移植。

ついでにジャガイモも植えつけました。

後は、ブロッコリー、トウモロコシ(←昨年、美味しかったから)の種まきをしたいと考えています。

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

ヤレヤレ

やっとこさ、確定申告の書類を書き上げました。

ヤレヤレです。

毎年、

早めにやろう!

と思うのですが、気づけは3月上旬ということばかり。

面倒なことは後回しになるってね~。

とりあえず、ホッとしました。

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

たまねぎ。スープ

たまねぎ。スープ
仕事で淡路島へ行っていたダーリンからのお土産。

淡路島と言えば、玉ねぎですもんね。

てっきり玉ねぎそのものがお土産かと思ってました。

それが、スープ。

タイトルにもあるように、『たまねぎ。スープ』とたまねぎの後に「。」が入ってるんです。

モーニング娘。みたいに。

字数がいいのでしょうか? ←謎。

それにしても、とってもインパクトのあるパッケージなもので見入ってしまいました(笑)。

カップに中身をあけ、お湯を注げばできるという普通のスープのようです。

まだ飲んでいませんが、イメージ写真から想像するとかなりイケそうです。

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

ひな祭り

ひな祭り
ご近所にお呼ばれしてきました。

少し遅れたひな祭り。

立派な七段飾りのお雛様。

久しぶりにおひなさまを見ました。

実家でも飾らなくなって久しい。

こちらのお宅も「久しぶりに出したわ」とのこと。

子供が小さいときは、毎年飾りつけをするのでしょうけど、大きくなるとどうしても手間もかかるし場所もとるしで飾られる機会が減ってしまうのかもしれませんね。

でも、見ると和みます。

食事してさんざんおしゃべりして楽しいひと時でした。

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

健康的!?

これを見たとき、思わず

「うぎゃ」

と言っていました。

直径2センチほどの黒い物体。

器に入れているということは=食べ物♪

ええ、以前畑で見かけたブツではありませんから、念のため。

健康的

これ、スーパーの豆売り場と言うのでしょうか、ピーナッツなどが売られているところに並んでいました。

袋はこんな感じ。

健康的
豆菓子と大きく書いてあります。

中に落花生が入っていて、その外側を米粉、小麦粉に竹炭を練りこみ味付けしたお菓子なんです。

その形状にひかれ、

活性炭は高い吸着力があります。

腸内スッキリ、竹炭パワーをどうぞ。

という文字にフラフラとお買い上げ。

醤油味でサッパリしておりました。

腸内がスッキリしたかどうかは不明。

| | コメント (2)

2009年3月 5日 (木)

ヨーガ

本日、2回目のヨーガへ。

週1回は行きたいところだけど、なかなかどうして行けない。

たとえ2週間に1回だったとしても、行かないよりは行ったほうが健康的なハズ!?

と信じて無理せず、行けるときに参加しよう。

帰りに「3月と4月のヨーガ予定表」を貰ったのだが、月曜日は夜間もやっているらしい。

3月のうちは、黒潮町西南大規模公園内、体育館内のトレーニングルームで19時からとのことだったが、来月4月からは、時間は同じで場所を『いやしの里』の太極の間に移動するかもとのこと。

うちからだと、黒潮町も下田もさほど距離は変わらないのかもしれないけれど、なんとなく下田の『いやしの里』のほうが行きやすいような。

となると、参加できる日が増えるかもね~

と嬉しくなったり♪

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

スプリングK

スプリング
昨年、今年とお世話になっていた「鼻炎・鼻風邪用のレメディ(ドイツ・マリエン薬局)」が無くなったので、今回は別の会社のレメディを試してみることに。

その名も『スプリングK』というセット。

こちらは、ホメオパシージャパンのもの。

このスプリングKセットには、由井寅子ホメオパシー博士が開発したバイタルソルト(必須ミネラル)、TS-18(ティッシュソルト=生命組織塩)、サポー トKafuという3つのコンビネーションレメディーが入っていて、春の季節を快適に過ごすためにはとてもおすすめの商品です。

という謳い文句にコロリ。

昨年から鼻をグズグズいわせはじめたダーリンと一緒に飲めばいいか

と大を買いました。

朝・昼・晩に1粒ずつ。

二人だと1ヵ月半くらい持つ勘定。

今週の月曜日(2日)から摂取し始めました。

効いてるの!?

と微妙。

相変わらず目はとっても痒いんですけど~。

鼻水は、くしゃみが出ると、それがキッカケとなって出ちゃうし・・・・・・。

何も摂取していないよりは、マシだと思うのですが。

2、3日で解決するハズはないかぁ。

無くなるまでとりあえず摂取し続けます。

| | コメント (2)

2009年3月 3日 (火)

こんなものまで

こんなものも
かなりお気に入りです。産直市。

野菜は新鮮で安いし、魚やお肉、ケーキまで置いてあるもんね♪

ときどき、

ええー、こんなものまであるの!

という商品もあります。

今、生キャラメルって流行りですよね~。

本家? の花畑牧場の生キャラメルは残念ながら食べたことがナイのですが、それ以外のものなら多少食べたことアリ。

ええ、その流行りの生キャラメルがありました。

冷蔵スペースに目立たぬように!?

製造者の名前を見ると、喫茶店をやられている方みたい。

手作り感たっぷりなんです。

が、味はGood。

口に入れるとトロケますなぁ~。

はぁ、甘いものを食べると幸せな気分になれます。

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

スミレ

スミレ
庭で洗濯物を干していたら、足元になにやら紫色のものが。

屈んで見てみると、スミレでした。

あー、そういえば庭のあちらこちらに咲いてたなぁ

と思い出す。

もう、そんな時期。

そうですよね~、3月だもの。

| | コメント (2)

2009年3月 1日 (日)

レモンサワー

レモンサワー
無農薬で作ったレモンをたくさん貰っていました。

せっかくの無農薬だからね~

あ、皮も使えるサワードリンクにしてはどうだろうか? そろそろ暖かくなってくるしね♪

と思い、レモンサワーにすることにしました。

レモン 300g

お酢 300g

てんさい糖 300g

の1:1:1で作りました。

昨年は、生姜ミショウカンで作ったなぁ。

どちらかというと、ミショウカンで作ったほうが爽やかで飲みやすかった。

ショウガは漬けてるショウガを食べるのが美味しかった。

という思い出が。

レモンだとすっぱすぎるでしょうか?

出来上がりが楽しみです。

| | コメント (4)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »