« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

アレルギー対策

はぁ~。

ため息出ます。

だって、花粉の季節だもん。

今年はどうしよう?

と思っていたところ、

ハーブティーとホメオパシーのレメディで乗り切ってみようか

と思い立つ。

そういや、昨年もレメディのお世話になったのだった(笑)。

アレルギー対策

で、今回新たに『アレルギー対策ブレンド』というハーブティーを注文。

ついでなので、前回頼んで美味しかった『ライフサポートブレンド』と『リバイタルブレンド』も注文。

早速、『アレルギー対策ブレンド』とやらを淹れてみる。

原材料は、ネトル、カモミール、ペパーミント。

そういや、ネトルが花粉症に効くっていいますもんね。

ハーブティーの色は、緑色に。

すっごく濃い目の日本茶か!? いやー、それに少々青みがかった色をしているような。

苦いのか?

と思って飲むと、そうでもなくペパーミントの風味で飲みやすい。

これで鼻水が少しでも軽減すればありがたいのですけど。

これに加えて、

アレルギー対策
『鼻炎・鼻風邪』用のレメディ(写真右)と

『カレンデュラクリーム』を併用。

レメディは摂ると、確かにラクになるような気が。

カレンデュラクリームは鼻をかみすぎて鼻周辺が痛くなってしまうので、それを緩和させるために使用。

とこれだけ頑張って、マスクをつけて外出してもグズグズですがね~。

はぁ、晴れなのに憂鬱ってどうなのよ。

| | コメント (2)

2009年2月27日 (金)

しゅりの里

ダーリンが知人から玉子をいただいてきました。

今回のは、『しゅりの里』というところの玉子。

しゅりの里』は、ご近所三原村(高知県幡多郡)にある、地鶏を放し飼いにして育てているところ。

話しには聞いたことがあるけど、行ったことはまだナイ。

スーパーなどでも少し玉子が売られていたりするので、気にはなっていたのですが、なんせいいお値段するんです。

たしか、玉子6個で¥300。

高級玉子のイメージ。

しゅりの里

それを10個も貰ってきたんだから、舞い上がります。

玉子をよーく見ると、文字が。

しゅりの里
ほれほれ。

しゅりと赤字でスタンプされてます。

たしかにうちの玉子です

という誇りを感じますね~。

それほどの玉子なら、やっぱり生で頂かなくてはいけないような。

うーん、ここんとこ早めのなたね梅雨で雨続き。少し寒い? と感じる日もあったりするので、すきやきなんかにいたしましょうか?

そうすると、生卵食べられますやん!

なかなかGoodなアイデアだと思うんですが・・・・・・。

シンプルに玉子かけご飯でもいいんですけどね。

| | コメント (2)

2009年2月26日 (木)

かつを菜

かつを菜
産直市へ行ったら、珍しい名前の菜っ葉が!!!

その名もかつを菜

そういや、これファーマーズ・マーケット in 幡多でも売られていたのよ~。

ただ、帰りに買おうとしたら売り切れてたの。グスン。

そういや、ここ宿毛のふれあい市にも『おむすび畑』さんは出品していたのだったね~。ニンマリ。

気になっていたので、お買い上げ♪

お味噌汁に入れるとダシ要らずなんて書いてあったんだもん。

気になるっちゅもんです。

わが家では、温かいうどんに入れてみました。

緑が濃くてキレイ。

白菜のようで白菜でもなく、たしかに風味があるのです。

ただ、かつおの味ではナイと思うけど!?

って「かつを」=「かつお」ではない???

いやー、だってダシ要らずなんでしょ~!!!

いやいや、どうして菜っ葉の匂いも強めで食べたぁという感じがとってもします。

なかなかに旨い葉っぱです。

で、「かつを菜」って何よ? と調べてみたら、お雑煮の具にする菜っ葉のようです。

へぇ~。

知らんかった。

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

しいたけ

しいたけ
出掛けていてうちに戻ってきたら、玄関先に軽トラックが停まっている。

あ~ん、誰か来られてるぅ

と思って急いで家へ戻ると、ご近所さんでした。

しいたけがとれたから、食べなさい

とおすそ分け。

見て~、デカイくて肉厚です(参考のためレモンも一緒にパチリ)。

ジュージュー焼いて食べようかなぁ

天ぷらなんかもいいかもね~

とあれこれ考えてしまいます。

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

ブックライト

ブックライト
友人Aさんのブログを見ていたら、とっても便利そうなものが!!!

あ、あたしも欲しい、それ。

と思って買ったのが、写真のブックライト。

暗い部屋でも十分な明るさ。

しっかり本が読めますよん。

いえね、趣味は読書なんです。

学生時代は、移動中の電車の中などで読んでいたけど、今や田舎暮らし。

移動中ってつまりは、自分が車を運転しているということでして、すると、本を読むのは自宅中心。

日中も読んでいますが、近頃は寝る前にちょいと読書ということもやっています。

今までは、

寝る前に本なんか読んだら、頭がハッキリしちゃって眠れね~!!!

だったのですが、ダーリンが寝る前に読書というのが習慣のようでして、やってみたら案外眠れるもの。

思い込みだったのでしょうか?

ただ、眠たくて本の続きが読めない

という状態になるのではなく、区切りのいいところまで読んだら

「さぁ、寝よ」

という状態なんですけどね。ははは。

寝る前の読書にとっても便利な一品です。

電気の消し忘れ、ありませんから。

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

山うど

山うど
スーパーへ買い物に行ったら、山うどが売られていた。

はぁ、春だね~。

手ごろな値段だったので、お買い上げ♪

皮はキンピラにして、中身は、茹でて食べます。

ブタ肉やブロッコリー、もやしなんかも茹でちゃいます。

彩りにトマトを切ってお皿に盛り付けたら、たれをかけて出来上がり。

ラクチン・ラクチン。

たれは、昔の家計簿に載っていたレシピを参考に。

ゴマ 大さじ4(すりおろす)

醤油 大さじ4

砂糖 小さじ4

マヨネーズ 大さじ2

をかき混ぜてかけるだけ。

春を感じるメニュー。

自分で作ったお皿に盛ったので、気分も最高です。←単純。

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

レンタル

先日、知人宅へウクレレ練習に行ったときのこと、ウクレレ演奏のCDやDVDも見せてもらいました。

まぁ、始めたばかりで同じように演奏できるわけはないのですが、十分楽しめました。

帰りに、友人Mちゃんとコピーした楽譜につじあやのさんの『風になる』があったのです。

残念ながら、この曲わかりません。

ということで、レンタルショップへ行ってきました。

借りたのは、『つじベスト』。

ベストならその他の曲も楽しめそうですもん。

聴いて、頑張ってみよう。

ってできるのか!?

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

ウクレレ

昨日、晩ご飯を食べていたら

ピーンポーン

とドアチャイムが!

モグモグしながら、玄関に出てみると荷物でした。

大きな箱。

これは、もしや例のアレ?

ウクレレ

送り主を見ると、案の定ウクレレでした。

日曜日の晩遅くに注文して、もう届いちゃいました♪ アハ。

便利な世の中ですね~、楽器店に行かずとも買えちゃうなんて。

田舎暮らしで最も便利だと思うのは、ネットショッピングです。

たいがいのモノなら、なーんでも手に入りますもん。

先日勧められたLOCO DUK-3Cというコンサートタイプのウクレレにしました。

昨晩は、箱を開けて

ポロローン

と鳴らしてみただけ。

音、全然合ってません。

って当たり前かぁ。

なもので、本日は、先日買っておいた『はじめよう! ウクレレ』という本についていたCDでチューニングを開始。

チューニングが済んだら、コードチェンジの練習。

はぁ、夢中になってやってたら1時間なんてあっという間でした。ははは。

おかげで左指が痛い。

弦を押さえるって大変なのね~。

なんか、面白い。

ちゅうか、この本がうまくできているのかも。

順番どおりに進めていけば、それなりに弾けそうな予感に気を良くしています。

| | コメント (6)

2009年2月19日 (木)

yoga

かねてから気になっていたyoga教室へ行ってきました。

木曜日は午前中にフラ教室があるので、13時からという時間に躊躇していたのですが

「少しくらい遅れてきても大丈夫よ」

という言葉に甘えてみようと、フラのお稽古が終わってから下田(四万十市)までGo!

宿毛市街地から車で45分くらいかかったぁ~。

ちゅうわけで、ギリギリ13時到着。

当然、昼食を食べる時間もなく、お茶を飲んだだけ。

まぁ、yogaは満腹時にするものではないようですから、かえって良かったのかも。

3時まで2時間ほど、ゆる~りとした時間。

激しいタイプのyogaではないので、なかなか好みです。

いやしの里』太極の間で毎週木曜日13時~15時。

月謝制ではなく、毎回費用を支払うタイプ。うれしぃ~♪

費用+場所代で1回600~800円程度ということ。

これまた、うれしぃ~♪

隣りにいらっしゃった方は、帰りに入浴して帰るとのこと。

ああ、『いやしの里』ならそんな楽しみもあったのだった。ふふふ。

ただ、フラの後にとなると移動で慌ただしいので毎週は来られないかも

と言うと、毎週水曜日には、10時~西南大規模公園の体育館内トレーニングルームでやっているとのこと。

下田と黒潮町

宿毛からだと距離的には変わらないかもしれない。

1回ごとの支払いだから、行けそうなほうに行くことにしてみようかなぁ。

いやー、久々にyogaをしてなんだかとっても眠たい。

| | コメント (2)

おNEW♪

お
ついに買っちゃいました。

パウスカート。

これまで、先生から借りたパウスカートで踊ってました。はい。

また、いつまで続くかわからないから(熱しやすく冷めやすいタイプ)、と自分でパウスカートを買うのは控えてたんです(笑)。

4月から、どうやらフラのサークル活動が決定したようなので、

これは自分のを買ってもいいかも~

と思い、ネットで探しまくる、探しまくる。

なかなかこれだ! というものにめぐり合えないのですが、その中でもシンプルなものにしてみました。

フラと言えば、原色のスカートが印象的なのかもしれませんが、こんな白地に黒い花模様ってのも存在するんですね。

地味ではなく、粋と思われたいですなぁ。

って美しく踊らないとね~。

| | コメント (6)

2009年2月18日 (水)

シジミのニンニク炒め

シジミのニンニク炒め
ダーリンの得意料理に「シジミのニンニク炒め」がある。

持ち寄りの飲み会などのとき、好んでこの料理を作って持って行く。

ニンニク臭くて、赤唐辛子辛くて旨いこの一品。

パスタと絡めたら最高じゃないのかい?

ということでリクエストしてみました。

いやー、思っていた通りの味。

最高でした。

ニンニク3片、赤唐辛子3本も使っているらしい。

これらをみじん切りしたものをフライパンに入れオリーブオイルで炒めて香りを出し、シジミ、粉末だしを適量の水で溶いたものを投入。

シジミがひらいたら、めんつゆを入れて味を調え、少し煮詰める。

たったこれだけ。

ここへ茹でておいたパスタを入れたら、はいできあがり♪

いやー、美味しいわ。

めんつゆがイケテるのでしょうか?

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

ラカンカ

ラカンカ
15日の日曜日に友人Mちゃんと会ったときのこと。

前日に

ウクレレ教室は楽しみだけど、風邪なんだよね~

とメールをしていたのです。

するとMちゃん、写真のブツ(袋のほう)を持ってきてくれました。

インスタントコーヒーのようでもあり、金魚の餌のようでもある。

匂ってみると、プリンなんかにかかっているカラメルの匂い。

聞くと、

ラカンカだ

とのこと。

風邪に効くから、騙されたと思ってお湯に溶かして飲んでみて

と言われました。

出かける前に、すこーし溶かして飲んでみる。

甘い。

その後、鼻をかむ回数は減ったような?

その夜から、お湯で溶いたり、紅茶に溶かしたりして飲んでいます。

砂糖の代わりと思えば違和感ナシ。

これで効くなら万々歳。

って、結構ラクになってるんですけどぉ~。

これのおかげなんでしょうか。

以前、

低カロリーだから砂糖の代わりに使うといい

とブームになったような記憶があります。

健康維持にも効果アリなの?

調べてみないとね♪

| | コメント (2)

みかんづくし?

みかんづくし?
昨日、ご近所さんから

「土佐ジロー卵を買わない?」

と電話あり。

ちょうど玉子が切れていたこともあり、

「買う、買う」

と返事。

しばらくすると、玉子を持ってきてくれました。

6個200円。

少々高いが、自分のところで飼っている土佐ジローが産んだ産みたて玉子。

これだと、生卵がニガテなあたしでも卵かけご飯、釜玉うどんと楽しめるんです。うしし。

ついでにと言って柑橘類も持ってきてくださいました。

この方、愛媛県出身なので、実家から季節のみかんがドッサリ届くようです。

ついでという量ではないんですけど、ありがたく頂きました。

デコポンやはるか、・・・・・・と色々な種類のみかんの詰め合わせです。

温州みかんに見えるのに、温州みかんでなかったりとなかなか嬉しい組み合わせ。

ひとつ食べてみましたが、ジューシーで甘い!

はぁ、これで風邪なんて吹き飛びそうです。

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

大根はちみつ のど飴

大根はちみつ
風邪で相変わらずノドの調子がイマイチです。

まぁ、歌手というわけではないので、特に困ったことがあるわけではないのですが、イガイガするのは気分が悪いというもの。

スーパーにお買い物に行った際、飴コーナーも物色してきました(笑)。

大抵ののど飴ってスースーしすぎて気持ち悪いので、

あんまりスースーしないものにしよう!

と決めて選びました。

その名も『大根はちみつ のど飴』。

シンプルです。

原材料も名前のとおり、水飴、砂糖、ハチミツ、大根エキス

たったこれだけ。

口に入れると、大根独特の風味がふんわり。

マズイの? と思うのは一瞬であとは甘い味。

そういや、ノドの調子が悪いとき、切った大根にハチミツをかけて1晩ほど置き、出てきた大根の汁を飲むといいといいますもんね。

大根もはちみつもうちにあるのだから作れば済むのですが、すぐさま摂りたいときってありますもんね~。

そういや昔、大根しょうが飴とやらを貰ったことがあったなぁ。

ショウガの辛味が効いてて美味しかったんだけど、スーパーでも売られているのかしら?

ネットで検索してみたら、ありました、ありました。

大根生姜飴

そうそう、こんなパッケージだったわよ。

高いから箱買いするので、何袋か買わないか?

と誘われたんだった。

これ、美味しかったなぁ。

| | コメント (2)

2009年2月15日 (日)

ウクレレ教室!?

先月、友人と会食して突然に決まった、ウクレレ教室。

本日、『体験』ということで行って参りました。ふふふ。

どんな楽器がいいのか?

なーんて素人でわかりませんから、とりあえず行く。

ただね~、ガマンできずテキストっぽい本は買ってましたのよ~。

はじめよう! ウクレレ CD付 (弾き語りからソロまでラクラク弾けるウクレレ入門講座)
この本(↑)をネットで注文してましたの。

はじめよう

という言葉と

CD付き

というのが選んだ理由。

今回は、楽器を触らせてもらって、買うならこういう感じというものも教えてもらって帰ってきました。

帰りに、友人Mちゃんと楽譜をコピーしてヤル気マンマン!

帰ってくるなり、楽器まで注文してしまいました。

届いたら練習あるのみですかね。

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

宿毛花へんろマラソン

宿毛花へんろマラソン
この春、宿毛市(すくもし)で『宿毛花へんろマラソン』というものが開催される。

来月、3月22日(日)。

大会への参加はすでに締め切られているようなのですが、一体どれくらいの参加人数になったんでしょうね?

1,000名ほどを予定しているようでしたので、それに近い人数なんでしょうか?

マラソンというだけあって、しっかり42.195kmなんです。←当たり前かぁ。

5kmとか3kmのコースというのもあるようです。

って、こんな長距離走る人って存在するの?

あたしには、考えられない距離です。

自転車で走ってみる?

と誘われても

キッパリお断りします(笑)。

立派な宿毛市総合運動公園を出発して、松田川沿いを走るコースのようですね。

ということは、ランナーに余裕があれば、美しい宿毛の景色を堪能できるコース。

けどこのコース、上流に坂本ダムがあるくらいですから、結構上り坂なんですよね~。

参加される皆さんには、ぜひ頑張ってもらいたいです。

あたくし、一応地区からボランティアでお手伝いに行く予定です。

なんだかワクワクです。

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

突風

天気予報では雨。

午前中は曇りだったのに、予報通り雨になり、そして突風。

どうやら春一番だったようです。

あぁ、ついに春なんですなぁ。

早く風邪を治してお出かけしたい。

あ、その前に花粉対策だ。

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

ウサギ? 鹿?

家の東側の荒地。

持ち主さんの許可を得て、草刈りをしダーリンが少々畑を作っています。

草刈りしないと、人間の背丈ほどに雑草が伸び、そりゃすごいことになるんですもん。

草刈りしたら、耕したくなるというもの。

で、ダーリンがせっせと畝づくり。

現在、ニンニク、玉ねぎ、スナップエンドウが植わっています。

広大な土地なので(600坪くらいあるらしい)、そのごくごく一部を耕し、その周辺をざっと草刈りしています。

寒い時期は、そうそう草も伸びないので、見通しが良いという感じ。

時々、タヌキがのんびり歩いていたり、お隣の猫が散歩していたりします。

この土地に、わが家のミツバチ用にレンゲの種まきをしてあるのですが、芽吹く気配が全くナシ。

それでも気になるので、時間があるとウロウロしています。

すると、奥のほうにこんな(↓)黒豆のような物体が10箇所くらいあるではないか!

ウサギ?鹿?
糞です、フン。

こんなコロコロ形状ということは、ウサギか鹿なんでしょうね?

鹿のような大型動物なら気づくはずなんだけど~。

じゃ、ウサギなんでしょうか?

それにしても大量です。

日数が経ったと思われるものから、比較的新しいものまで・・・・・・。

ジーット見ていれば、いずれ出てくるのでしょうか?

あーん、気になる。

そういや、先日庭で焼き肉をしてたら、ゴソッと物音がしてたもんなぁ。

てっきりタヌキだと思ってたんですけどね。

誰か詳しい方、教えてくださらないかしら?

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

風邪ひきなのに

風邪ひきなのに
天気が良いとお出かけしたくてウズウズ。

相変わらず鼻水は出っ放しですが、熱っぽさはとれたよう。

うーん、回復力あるじゃん♪

と、うれしくなり、ダーリンが川までドライブに行くというので同行。

写真は、うちから車で15~20分ほど行ったところ。

松田川。

なかなかどうしてキレイです。

暑い夏になったら、脚を浸しに来るのに良さそうな場所です。

川まで降りやすいし、日当たりは最高だし、トイレなんかもあったしね~。

お弁当持って出かけたら、ちょっとしたピクニック気分を味わえそうな場所です。

ええ、宿毛市にはこんな気持ちの良い場所がたくさんあります。

気になる風景があったら、車を降りて散策すると自分好みの場所に行き着くこと多し。

| | コメント (2)

2009年2月10日 (火)

しまった!

しまった
日曜日の晩、庭での焼肉を楽しみ過ぎたせいか昨日からノドの調子が悪い。

そりゃそうかぁ、2月の上旬。

夕方から3時間も外で過ごせば冷えますわなぁ。

今日は、鼻水もズールズル。

いけない、どうやら風邪のようです。

花粉だと思ってたけど、風邪をひきそうだったのかも(笑)。

少々熱っぽいので、「冷えピタ」をおでこに貼り、家でおとなしくしています。

はぁ、早く治って欲しいもんだ、

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

焼き肉

だんだん暖かくなってくると、庭で食事したくなります。

ダーリンの強い要望により、昨晩は庭で焼肉。

焼き肉

もちろん炭火焼き。ぐふふふ。

牛肉のほかに豚肉も買ってきたし、ニロギ(魚)も焼いたりしてね~。

肉だけでは重たいので、野菜もバリバリ食べました。

サンチェはもちろんのこと、スーパーで新たまねぎが売られていたので、オニオンスライスに鰹節をかけてポン酢でサッパリいただきました。

焼き肉

はぁ、新たまねぎが食べられるなんて幸せ。

少々の辛味がアクセントでサッパリと美味しいですもんね。

たまねぎでも春を感じます。

17時半から晩ご飯をはじめ、お腹一杯になり冷えてきたので、長角七輪で暖をとっていたのですが、しばらくすると小腹がすいてきたぁ。

なんかあったかなぁ???

あるある。

リンゴがある。

というわけでアルミホイルに包み焼きリンゴにいたしました。

焼き肉

いくらなんでも1個は食べすぎると思い、リンゴ半分を仲良く二人で食べました。

リンゴの焼ける甘い香りがしたら、バターとシナモンをふりかけできあがり。

超簡単でウマウマです。

あーん、バニラアイスクリームがあれば言うことナシだったのに。

そんなこんなで21時まで庭で楽しんでました。

いくらなんでも、そんな時間まで外にいると冷えますわ。

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

ガックリ

ガックリ
以前、

安並公園内(高知県四万十市)にも温泉スタンドがある

と教えていただきました。

この春の地元情報誌『はたも~ら』にも「新安並温泉」として紹介されていたので、思い切って汲みに行くことに。

お天気もいいし、ルンルン気分で出かけたのですが、あれまぁ、看板が!

掘削工事中。

ガックリです。

今晩は、温泉だぁ~♪ と盛り上がっていたのに。

工事は、3月中旬までのようですから、来月になったらまた出直しましょうかね。

どうりで、途中の温泉スタンドの看板に何か張り紙がしてあると思ったわ。

| | コメント (0)

甘い香り

甘い香り
庭に出ると甘い香りが。

そう、梅が随分と花開いてきました。

そして、みつばちもブンブン飛び回っています。

この分だと、はちみつがとれるかもしれないですね~。

きっと、うちのみつばち君だと思うので、ちょいと期待してしまいます。

そういえば、来週の日曜日(2月15日)には、宿毛市で梅まつりがあるんですって。

楠山公園というところで10~15時まで。

特産品の販売やシシ汁の販売もあるのだとか。

うーん、おもしろそう。

この暖かさだと、梅も見ごろかもしれませんね。

しかし、くしゃみ、鼻水が出てきたよん。

あーん、花粉の季節ぅ~。

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

星のレイ

先月末に市の芸能発表会が無事終わり、フラの練習もなんとなく一段落って感じ。

今日を入れて、今期は残り6回。

6回あるなら

ということで、新しい踊りの練習ということになりました。

今回は、『星のレイ』という踊り。

先生が1度踊って見せて下さいましたが、これまた可愛い♪

星がピカピカするという振り付けのところは、なんとも言えませんでした。

これ、踊れるようになれるかな?

来週からも頑張りましょう。

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

節分

節分です。

豆まきをして恵方巻きを食べるくらいはしないとね~

などと思っていたのですが、ご近所さんに誘われたので、晩ご飯はご近所さん宅で。

節分ということもあり、巻き寿司の準備をしてくださっていました。

うれしいわ。

沢庵やキュウリ、玉子にかまぼこ、カニなどを巻いて、小ぶりの巻き寿司を作り、東北東へ向いて無言で食べる。

いつもにぎやかな方が数名いらっしゃったのに、このときばかりはシーンとしていました。

それがまた可笑しくて、吹き出しそうになりながら楽しく食べました。

みんなが食べ終わるまで、一言も発しなかったので、きっと良い1年になることでしょう。

そのあとは、いつも通りにぎやかに、鹿肉を使ったすき焼きやイノシシ肉の煮込み、焼き牡蠣や干物をあぶったりと大賑わい。

えぇ~、何の会だったっけ!?

と目的を失いながら、5時間ほどおしゃべりして帰ってきました。

なかなか、楽しい節分でした。

| | コメント (2)

2009年2月 2日 (月)

釜玉うどん

『ファーマーズ・マーケット in 幡多』で購入してきた土佐ジロー卵。

加熱調理しちゃ~もったいない

と思い生卵状態で食べられるものにしようと思い立つ。

前回は、玉子かけご飯だったから、今回はご飯をうどんに。

どんぶりに玉子を入れてお醤油と混ぜる。

鰹節もちょこっと入れてみよう。

釜玉うどん

そこへ、茹で上がったうどん(冷凍うどんですけどね)を入れて、よーくかき混ぜる。
釜玉うどん
はい、出来上がり。

いやん、簡単。

醤油よりダシ醤油(めんつゆ)とかでも良かったかも

と思いつつ食べましたが、スルスルっと美味しく食べられたので、あっという間に完食。

ふぅ。

スーパーの鶏卵は、生だと匂いが気になるのですが、新鮮玉子なら生でもOKです。

| | コメント (2)

梅、開花

梅、開花
朝、洗濯物を干しに庭に出たら、門の横にある梅の木に白いものが。

よーく見ると、梅の花がひとつだけ咲いていました。

写真中央に白い点があるのですが、これじゃ分からないかぁ。

もう、そんな時期です。

2月ですもんね~。

あーあ、寒い冬も終わりかぁ。

これからだんだん暖かくなって、うっとうしい花粉の季節。

そして、さらに暑くなると、恐怖の虫(=ムカデ)の季節。

うーん、寒いのは冷えてたまらない

と思っていたけど、こうなると寒い方が好きだったのかも!? と思ってしまいます。

だって、寒いと虫が出ないもん。

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

ファーマーズ・マーケット

『半島地域づくり会議 in 幡多』

が黒潮町ふるさと総合センターで行われました。

前日まで強風でどうなることやら?

と思いましたが、本日は快晴。

ファーマーズマーケット

土佐西南大規模公園は、いつきても気持ちがいいところです。

近所に住んでたら、絶対散歩に来てると思う!

と毎回思ってしまいます。

さて、午前中の会議にも少々出席しましたが、狙いは会場の外で行われているファーマーズ・マーケット♪

40団体くらいが思い思いのものを販売されていました。

いやー、食い意地がはっているので、目に付くのは食べ物ばかり(笑)。

ファーマーズマーケット

ベーグルに土佐ジロー卵、蒸しパン、鮎ごはん、川えびの佃煮、手作りこんにゃく、菜花と買ってまいりました。ぐふふ。

晩ご飯で味見しましたが、どれも美味しい♪

ほんとは、もうちょっとゆっくりしたかったのだけれど、午後からは毎年恒例の芝焼きが地区で行われるため、急いで帰宅。

午後からの行事にも間に合い、なかなか充実した1日でした。

また、ファーマーズ・マーケットをやってほしいなぁ。

お店の人と話しながら買うのは、楽しいものね。

| | コメント (3)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »