« 京野菜 | トップページ | ファシー(fashy) »

2009年1月 4日 (日)

カゴ作り

2日の晩、ご近所さんのお宅にお呼ばれしていました。

その席でしゃれたカゴバッグを提げて来られた方が!!!

おぉ~、そのようなカゴバッグ、あたしも作ってみたかったのです。

「作り方教えてもらえます?」

と聞いたところ、早速、食後に講習会となりました。

言ってみるものですね。ニヤリ。

で、昨日、昼から家の周りをウロウロして材料集め。

葛のつるをいくつか集めてきました。

掃除にもなって一石二鳥。

教えてもらったとおり編んでみる。

カゴ作り

写真右が最初に作ったもの。

左が2回目に挑戦したもの。

最初は、力が足りず、横のつるがグスグスです(笑)。

すかすかのカゴですね。→後でなおしてみる予定。

2回目は、そこを改良しようとキッチリ編みました。

それでも、底の部分はグスグス。

硬いのよ~、つる。

おかげさまで指先が痛いのなんのって。

カゴ作り
家にあったポンカンを入れてみる。

様になってるんじゃないでしょうか?

|

« 京野菜 | トップページ | ファシー(fashy) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京野菜 | トップページ | ファシー(fashy) »