« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

無駄な抵抗

無駄な抵抗
のような気もしますが・・・・・・

近頃は、写真のダイエットクリアテイスト(発泡酒)を好んで飲んでいます。

ええ、ビールのほうが美味しいんですけど、カロリーが気になります。

体重がグングン増加中。

なんとかせねば!

が、

食べないというわけにもいかず、運動するのもなかなか実行に移せず

という状態なので、カロリーの低いものを選ぶという方法に出ました。

いつもまで続くのでしょうか?

これで、多少の体重増加を防げるのでしょうか?

| | コメント (4)

2009年1月30日 (金)

食事会

食事会
昨年末に大阪に戻った友人が用事でこちらに来ているとのこと。

今晩の夜行バスで大阪へ帰るというので、その前に一緒に食事をすることに。

宿毛でもオシャレな!? イタリアン『ポモドーロ』へ。

サラダ、ピザ、パスタなどを適当に頼み、とりわけながら食べる。

女3人なので、しゃべる、食べる、しゃべる(笑)。

2時間ほどでしたが大盛り上がりでした。

また、来たときには声を掛けてね♪

と言ってお別れしました。

今年は、何か楽器を習いたい(特に、ウクレレ)と思っているんだ

ということを話すと、

「ウクレレを演奏できる人に聞いてみてあげるわ」

という嬉しい答え。

すぐに連絡を取ってくれたので、

来月あたり、体験に行くという話しになっています。

は、早い。

楽しみができました。

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

チョコレートケーキ

チョコレートケーキ
近頃、産直市でも野菜や魚だけでなく、デザート系のものもよく見かけるようになってきました。

冷蔵スペースを何となく覗いていると、写真のチョコレートケーキを発見!

美味! なんて書いてあるし、2個で350円はお買い得♪ 

と思い、買ってみました。

いやー、正解。

マジ、美味です。

チョコレートがかなり入っているような感じのできばえなんです。

あまりにも美味しかったので、昨日も食べたのに、本日も・・・・・・

と連続2日食べているいう有様です。

く、クセになります。

| | コメント (0)

2009年1月27日 (火)

昼から

昼から
焼き牡蠣です。

産直市で牡蠣10個入りが500円だったから。

室内で焼くと爆ぜるので、こういうときは庭で(笑)。

今日は、天気も良くて暖かいし「焼き牡蠣日和」です♪

ご近所さんからいただいたレモンを絞っていただきます。

中身も大きくて大満足。

あー、また食べたい。

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

ひがしやま

ひがしやま
[『ひがしやま』って干し芋のこと。

この辺り(高知県西南部)では、このような名前で売られています。

写真のものは、産直市で買ってきたもの。

250gで680円。

芋だと思えば、少々高い買い物なのか?

いやいや、手間がかかっていると思えば妥当なのか?

干した芋がこれだけ入っていれば(10個近く)やっぱり妥当?

という価格設定です。

特に、幡多郡大月町の竜ヶ迫(たつがさこ)のものが美味しいと噂には聞いていましたが、買って実際に食べたのは初めて。

あたしは、トーストで軽く焼いて食べました。

ネチネチ、ホクホク、焼き芋を濃厚にしたような味わいです。

とってもいいおやつになりますね。

って朝食代わりに食べましたが(笑)。

そういや、以前住んでいた茨城県でもたくさんの干し芋が売られていました。

関東のものは、芋の色が黄色っぽかったようですが、こちら高知県のものは、赤黒い

お芋の種類が違うのでしょうかね?

いやー、この芋の艶とキャラメルのようなネチネチ感がたまりませんわよ。

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

芸能発表会

本日は、午後から『芸能発表会』。

宿毛市の公民館サークルの活動発表会でした。

大正琴の演奏や合唱、体操に民謡、ダンスにお琴、フラに太極拳、フォークダンスや社交ダンスと20組が出場しました。

ええ、あたしは、この春から通っているフラで参加。

出場は、2時くらいからになるのでは? という予想だったのですが、実際は3時過ぎから。

皆さんの発表がそんなにチャッチャッと進むわけありませんがな。一生懸命練習してきたんですもん。

控え室では、お化粧や衣装のチェックをし、その後少し練習をしたら、ただひたすら出番を待つのみ。

どうなることかと思いましたが、楽しく踊れたので大満足♪

| | コメント (0)

芋もち

芋もち
3個入り200円。

産直市で購入。

今まで、「みかんもち」、「かぼちゃもち」と食べてきたけど、芋は初めて。

紫色をしているので紅芋なんでしょうか? これ。

中身は、あんこ。

外のお餅部分に芋が練りこまれているようです。

やっぱり衝撃的だったのは、「みかんもち」よね~。

みかんの風味は爽やかですもの。ふふふ。

今朝、ひとつだけ残っていた芋もちが少々硬くなっていたので、トースターで焼いてから食す。

焼いたら、芋の風味が増しました。

うひゃー、これ焼いて食べたほうが美味しいのではないだろうか?

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

VQ1005

昨日は天気が良かったので、先日買ったトイデジカメ(VistaQuest)でパチリ。

庭に出て家の軒下を撮ってみる。
Img_0008s_2

空の青がスゴイやね。

木の色合いも赤っぽくなってる。






夜に部屋の灯りを撮ってみたら。

Img_0004s_2

フラッシュなんてついてないけど、それなりに写るらしい。

ダーリン自慢の庭にある自作小屋。

Img_0023s_2

明るく写ってます。

いやー、どこにピントが合っているのやら???

庭木を下から覗いてみたら。

Img_0018s_2

ひえー、たまらなく青い空。

アンテナまで写ってますわ(笑)。

鳥が飛んでいるけど。

Img_0033s_2

リサイズしたら、黒い点みたいになっちまった。

だが、勘で撮ったにしては、写るんだぁ~と感動。

うーん、青色の発色は好きだなぁ。

赤とか黄色とか、どぎつい色のものも探して撮ってみたいものです。

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

じわじわ

じわじわ
ゆっくりと成長中。

スナップエンドウをプランターで育てています。

1年前、畑にソラマメを蒔いたところ、野生動物に掘り起こされ食べられてしまったので、少し大きくなるまで、家のそばのプランターで育てることにしました。

と言っても種まきしたのは、昨年12月上旬のこと。

ええ、南国高知といえども、ここ最近は冷えてます。

気温が上がらないと、成長もしにくいようでして。

ファイト!

と応援しながら育てています。

ダーリンの畑には、直接スナップエンドウの種を蒔きましたが、そちらは動物に掘り起こされることもなく無事成長しております。

同じ日に種まきをしたので、成長具合に差もなし。

いやー、結構な数が発芽したから、春にはマメばかり食べなければいけないような???

好きだからいいかぁ。

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

ヨダレがぁ〜

ヨダレがぁ〜
こんな美味しそうなお弁当の写真を見せられたら、ついついゴクリ。

本日、用事で出かけていたダーリンがお昼に食べたお弁当

だそうです。←会議前にお弁当が出たらしい。

そう、あたしにお土産という訳ではない!

あまりに美味しそうで、マジ旨かったから

と写真に撮って持ち帰ってきてくれたというわけなんざます。

うーん、そりゃありがとう♪

これ、柏島『魚ごころ』さんのじゃないかい。

そりゃ、美味しいわ。

昨年夏に、義理の弟、妹一家が遊びに来てくれたときにもお邪魔しました。

あのときは、煮魚定食を食べたんだった。

ここ、鯛のお刺身が本当にコリコリで美味しいんだもん。

お客様に出すタイミングを大切にしているお店のようなので、いつもはお弁当があるわけじゃないんだろうけどね~。

うーん、また食べたくなりました。

「柏島に行くことがあれば、ぜひに」

とお勧めしたいお店です。

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

トイデジカメ

トイデジカメ
人様のブログを拝見していたら、面白そうなカメラを見つける。

VISTA QUEST(VQ1005)というもの。

なんだか、カメラって持ってるくせに欲しくなってしまうんですよね~。

すごく小さい(3.5センチ×5.5センチくらい)けど、しっかりデジカメ。

ただ、サイズが小さいので液晶などというものはなく、勘で撮るというもの。

単4形電池1本でOKだから、ほんと小さくて軽い。

キーホルダー感覚ですね♪

これが、また青や赤色の発色が独特でゲイジュツ的な写真が撮れるようなんです。

ええ、誰が撮っても失敗なく

ということはありえないと思うので、経験をつむしかないのでしょうけど。

試しに、軒下の干し柿をパチリ。

Img_0007

もっと、色のハッキリしたものを撮るといいのかもなぁ。

頑張ってみます。

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

いけばな

いけばな
昨晩、十数年ぶりにいけばなを習いに。

ええ、ご近所さん宅でやっているというからお邪魔することに。

龍生派(りゅうせいは)という流派のようです。

以前は、池坊を習っていたのですが、まぁ似たような感じ!?

久々で新鮮でした。

夜7時からスタートして活けながら、話しながらだったので3時間は経過していた。

気がつくと夜の10時。

いやん、夜遊びだ(笑)。

田舎暮らしになって、夜に出歩くことがなかったので、これまた新鮮。

先生から、写真の本をお借りしてきました。

独習しておきなさい

ということのようです。

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

ヘアクリップ

ヘアクリップ
昨日、フラのおけいこに行ったら、先生手作りのヘアクリップをいただく。

写真右の白い花のクリップがそう。

手作りできるなんてぇ~。

すごいです。

写真左の赤い花のヘアクリップは、練習会場となっている公民館から。

今月末に発表会があるので、そのために先週配ってくださったようです。

あいにく先週は休んでいたのですが、今週練習に出て手渡していただきました。

これを髪につけ、レイを首にかけ、スカートを穿いたら、下手でもそれなりに見えないでしょうか!?

それを期待したいところです。

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

幡多温泉めぐり

幡多温泉めぐり
スーパーに買い物に行ったら、2009年春号の『はたも~ら』がデンと置いてあった。

あー、もうそんな時期なのね

とニンマリしてお持ち帰り。

これ、無料の地域情報誌で年4回の発行なのですが、いろんな情報が得られるので、毎号楽しみにしているのです。

今回の巻頭特集は、な・なんと「幡多温泉めぐり」。

いやー、いいところをついてくるね~。

持ち帰り温泉2ヵ所を含む、計15ヵ所が紹介されていました。

まだ、5ヵ所しか行ったことないよ~。持ち帰り温泉は、1ヵ所(馬荷温泉)は何度も汲みに行っているけど、もう1ヵ所(新安並温泉)は教えてもらったのに、まだ行ったことナシ。

いやー、ボヤボヤせず行かなきゃね。

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

おもらし

っていい歳をしたあたし

というのではなく・・・・・・。

年明けから愛用しているfashy(ファシー)の湯たんぽがです。

2つ目の湯たんぽだし、こちらは昼間専用にしようと思っていたのですが、なかなかどうして、ゴム製の柔らかさが心地よくてね~

なもので、寝るときにも使っちゃおう!

とお布団の足元に入れて寝ていたのです。

すると、朝になって足元の様子が変!?

よーく見ると、栓が緩んでしまったのか口の部分からお湯が出ていました。

全部出てしまったわけではないけれど、そこそこの量が漏れ出てしまったようで、ぐっしょりです。

バスタオルを押し当て吸い取っても、まだまだお布団に滲みています。

あーん、おねしょしたみたい・・・・・・。

天気も悪く外に干すわけにもいかないので、布団乾燥機で裏表と念入りに乾かしました。

なんだか、ショック。

もっとしっかり栓を締めなくてはいけませんなぁ。

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

青さのり

青さのり
週末、近所のスーパーで青さのりを購入。

今年は、豊作だ

とニュースで言っていたなぁなどと思いながら。

乾燥したものも売られていたけど、ちょっと生っぽいほうが美味しそうじゃありません?

ということで迷わずこちらを選択。

10×8×2cmくらいの容器に入って¥150.

みそ汁、天ぷら、うどん、雑炊に入れるとバツグンなのですが、うちは、昨晩の中華味の鍋に入れました。

ええ、おおかた食べ終わった後、醤油を少量足して味を調えなおし、中華麺を入れ、そこへ青さのりをたっぷり。

のりラーメンか?

ちゅうほど入れて食べました。

コリコリとした食感がたまりません。

1回で全部食べてしまいました。

うーん、今度は天ぷらか!?

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

篠山

のんびり家でくつろいでいたら、突然ダーリンから

「ドライブに行かない?」

との提案。

特別な用事もないし行くかぁ~

と思いつつ

「どの辺りへ?」

と聞いてみると

「篠山」

とのこと。

高知県と愛媛県との県境あたりにある山ですね~。

へぇ~、あの辺りだと温泉もあったよな

とすばやく計算し(笑)、こっそりタオルの用意もする。

暖かいお茶も持って出発!

山道のドライブも清々しくていいもんです。

ちょいとトイレに行きたくなり、とある建物を発見したので、休憩に。

篠山

なんだか、立派な建物です。

外には、休憩所のような場所もありますの。

近づいてみるよ

篠山

『篠山自然学習館』とな。

開いているのが、学校の休みの日というところもユニーク。

気になったので、トレイの後に中も覗いてみました。

篠山

無料なんです。ここ。

パネル展示などがしてありました。

これまた立派な柱と天井。

何があるわけでもないけれど、ボケーっとするのもいいかもしれない。

天気が良ければ、篠山山頂まで登山というのもアリなんでしょうけど、あいにくの雪。

チラチラ降っていました。

山頂近くなので、道路わきにも雪が積もっていましたよん。

冷えてきたので、タオルを積んできたことを告白して近くの温泉へGO!

以前にも行ったことのある『祓川温泉(はらいがわおんせん)』。

昨年のゴールデンウィークに来てたのかぁ。

あー、久々。

雪がちらつく天気で山奥だというのに車が結構あります。

混んでるから20、30分待ちかな? とおじさんと話している間に入浴を終えた方が出てこられたので、待たずして入浴。

今回も家族風呂。

ポカポカ温まった体で愛媛県方面へ抜けて帰宅することに。

途中で見かけた印象的な中学校。

篠山
ここ、

高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山中学校(こうちけんすくもしえひめけんみなみうわぐんあいなんちょうささやましょうちゅうがっこうくみあいりつささやまちゅうがっこう)

という素晴らしく長い名前の学校のようです。

ね、学校名が書かれたプレートの文字も多い。

そういや、テレビで観たことあるような。

調べてみると、この学校は、2つの県にまたがり、校名は日本一長い

とのこと。

うへ~、すごいもの見たなぁ。

 

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

1位

1位
毎月広報とともに配られる、県政だよりの『さんSUN高知』。

高知県の情報が書かれているのですが、今回の「データでみる高知県」には、妙に納得。

夏の太陽はギラギラ、お肌はジリジリと焦げるようだ

と思っていたら、年間日照時間が2,034時間(平成18年度気象庁年報)で1位。

しかも、年間降水量も3,213mmで、これまた1位。

雨がよく降って、太陽の日差しがあれば庭の植木や畑の作物がビックリするほど育つのも納得。

ええ、庭木なんてグングン伸びてます。

そのせいか、農業部門でもナス、ニラ、ショウガなどの野菜や文旦、ユズなどの果樹の出荷量と全国シェアも軒並み1位。

ああ、うちの庭木だけでなく、よそ様の畑の作物もよく育っているのです。

これだけじゃありません。

農作物だけでなく、ソウダカツオなどの漁獲量も1位なんですのよ~。

なんだか海のイメージの高知県ですが、県土の森林面積の割合が83.3%で1位。

ええ、ちょっと行けば山がたくさん。

いやー、とっても恵まれている県なんですね。

どうりで皆さんが元気いっぱいなハズですわ。

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

牧場コロッケ

牧場コロッケ
昨日、ご近所からコロッケをいただく。

このコロッケ、1月31日(土)と2月1日(日)に開催される『半島地域づくり会議 in 幡多』のファーマーズ・マーケットに出店する予定ということで

「味見してみてぇ~」

といただいたのです。

細川畜産さんというところのコロッケらしい。

赤牛を飼われている牧場なんだとか。

インターネットで購入できると聞いて、ホームページまでチェックしてしまった(笑)。

和牛のコロッケで卵を使っていない

という話しは聞いていたけど、ほんとにそう書いてありますね。

晩ご飯に揚げて食べてみました。

ちょっと爆発してしまったので中がスカスカみたいになってしまったけど、お肉屋さんのコロッケの味でしたわよん。

お肉が美味しいということですかね~。

いやー、これはファーマーズ・マーケットも楽しみですね♪

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

ファシー(fashy)

ファシー
昨年末、友人の誕生日プレゼントにしたファシーの湯たんぽ。

その可愛さを見たら自分用も欲しくなってしまいました。

湯たんぽはすでに持っているのに

です。

これ、ゴム製。

ということは、お湯が入っていない状態のときはペッタンコです。

いやー、プラスチック製、金属製、陶器製は小さくならないから、ちょっと新鮮です。

旅行好きなんだけど寒がりという人なら、かばんに入れておけば、お湯さえ手に入ればポカポカ生活ができますわね。

いやー、これ水枕(氷枕)そのものですね。

そういや、夏には冷たくして使用することも可能らしいです。

この湯たんぽは軟らかいから、腰に当てたりして使いたいなと思っとります。

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

カゴ作り

2日の晩、ご近所さんのお宅にお呼ばれしていました。

その席でしゃれたカゴバッグを提げて来られた方が!!!

おぉ~、そのようなカゴバッグ、あたしも作ってみたかったのです。

「作り方教えてもらえます?」

と聞いたところ、早速、食後に講習会となりました。

言ってみるものですね。ニヤリ。

で、昨日、昼から家の周りをウロウロして材料集め。

葛のつるをいくつか集めてきました。

掃除にもなって一石二鳥。

教えてもらったとおり編んでみる。

カゴ作り

写真右が最初に作ったもの。

左が2回目に挑戦したもの。

最初は、力が足りず、横のつるがグスグスです(笑)。

すかすかのカゴですね。→後でなおしてみる予定。

2回目は、そこを改良しようとキッチリ編みました。

それでも、底の部分はグスグス。

硬いのよ~、つる。

おかげさまで指先が痛いのなんのって。

カゴ作り
家にあったポンカンを入れてみる。

様になってるんじゃないでしょうか?

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

京野菜

京野菜
一條神社からの帰り道、商店街をぶらぶら。

宿毛と違って立派なので、驚きました。

うーん、やっぱり街だね~。

呉服店の店先にある手ぬぐいに気をとられる。

畑仕事のとき、温泉に行ったとき

などに使い勝手のよい手ぬぐい。

なかなか、かわいい柄だったのでお買い上げ。

薄いベージュを背景に京野菜が描かれています。

なんか、可愛い♪

¥840で畑仕事時の首まわりのオシャレができるなんて最高です。

濱文様

というところの商品のようです。

ホームページを見たら、ほかにもかわいい柄がたくさんありました。

| | コメント (0)

一條神社

今年の初詣はどうする?

昨年は、ご近所の神社に行きましたけど。

ということで、今年は中村の一條神社へ行ってみることに。

5月頃の藤咲く頃のお祭りや秋の一條大祭で名前は聞いたことがあっても行ったことはナシ。

一條神社

そこそこの人出でした。

行列するほどのことはなく、でも人は次から次へとお参りに来られるという感じ。

1日、2日はお天気が悪かったけど、本日は快晴のため、気持ちの良い参拝になりました。

一條神社
今年は、中程度の大きさの福熊手を買ってみました。

選んでいるとき、

「いやー、仕事が多すぎても困るなぁ」

と要らぬ心配を口に出していたら、隣のおじさんが、

「大丈夫。熊手だから隙間からいい感じに抜けていくよ。うちにも福を分けておくれ」

と言われたので

「独り占めなんてしませんから、おわけします」

とゲラゲラ笑いながら買ってきました。

初笑いつき「福熊手」。

すでにいい事があった感じで大満足。

家に帰ったら、

わははは

と笑いながら玄関に飾りつけしました。

これでバッチリ♪

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

塩生キャラメル

塩生キャラメル
ハガキを出しにコンビニに行ったついでに甘いものコーナーを物色。

冷蔵されているところに『塩生キャラメル』などという美味しそうなものが!

生キャラメル、人気があったようですが、田舎で手に入るわけもなく・・・・・・。

いつか機会があったら食べたいな

というくらいの気持ちでした。

こんなところでお目にかかれるなんてぇ~。

で、塩味のほうを買ってみました。そう、チョコ味なんてのもあったんですの。ほほほ。

1袋¥315.

10個も入ってないような感じ。←あっという間に食べたので、数など数えているわけもなく。

バターのような感じの重さとチョコレートを食べたときのような口どけ。

すばやく口の中で溶けてなくなります。

あ、次・次と食べてしまうわけです。

キャラメルという感じは、あんまりしなかったけど、「生」ってそういうことなんでしょうか?

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

初日の出

新年、あけましておめでとうございます。

今年は、初日の出なんて見にいっちゃう♪

ということで、早朝から起き出し暗いうちから出かけてきました。

四万十市の下田にある西南大規模公園に行けば眼前に海がドドーンと見えるので、初日の出が拝めるのではないかと予想して。

日の出は7時過ぎあたり。

その直前に下田に到着。

同じ目的だと思われる人が数名。

人がいるということは、日の出の見える場所ということですな。

寒~いなか待つこと数分。

少し海が白っぽくなってきました。

が、

突然山の方から雪雲が降りてきて、ドサドザ雪が降り出しちゃった。あ~ん。

P1010806small






なもんで、日の出は見られず。

そんなこともあるよね~。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »