« キジうち | トップページ | イノシシ »

2008年12月16日 (火)

二台目

二代目
少し前から玄関のチャイムの調子が悪かった。

お隣さんちのワンコがいるときは、人が来るとワンワンと盛大に吠えてくれるので、

あ、誰か来たよ

とベル代わりになり重宝していたのですが、お散歩中などワンコが家にいないときは、当てにしている鳴き声が聞えないものだから、人が来たのがわからないことも。

そんなときにと備えてワイヤレスのドアチャイムを設置していたのですが、使用から1年過ぎたころから不調に。

ええ、鳴るときと鳴らないときがあったのです。

電池交換しても良くならず、最近は宅配業者のお兄さんにも

「壊れちゃってぇ~」

と言ってました。

昨日、ホームセンターへ行った際、ブラブラしているとドアチャイムのことを思い出し売り場へ。

いやいや、ちょっと見ない間に色々出てます!

センサーを取り付けておけば、人が来たのを察知してピンポーンと鳴るとかね~。

前回のを取り外して、新しく取り付けるつもりで、押しボタンを押すとベルが鳴るという同じようなタイプにいたしました。

写真上が、新しいタイプ(押しボタンは玄関に取り付け済みのため、受信機のみ)。

写真下が、旧タイプ。

電池の交換時期まで光ってお知らせしてくれるらしい。賢い。

ちなみに、ELPAという会社の「押しボタン送信機セット」というものにしました。

電波が見通し約50mまで到達するということで、家の奥に受信機を設置することができました。

以前は、電波が届かず玄関先に設置していたため、ベルが鳴ってもテレビなどの音が大きいと気づかぬことアリ。

これで、お隣のワンコが留守のときに来客があっても大丈夫!

あぁ~、誰か来ないかしら?

|

« キジうち | トップページ | イノシシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジうち | トップページ | イノシシ »