« トラベラーズノート | トップページ | 煮込み »

2008年12月 6日 (土)

雪です!

天気予報でこの週末は寒くなるとのこと。

金曜日の早朝は、ひどい雷雨。

季節の変わり目ですなぁ

と思っていたら、今日は雪。

寒いハズです。

チラチラ降っていたかと思うと、夕方にはボタボタ降りだしました。

まぁ、積もりはしないんでしょうけどね~。

寒くなる

という予報だったため、ダーリンは可愛いミツバチの世話で大忙しでしたのよ。

ミツバチの寒さよけ対策として、巣箱の外側を囲うものを自作するとのこと。

どうするのかなぁ? と観察していると、

ホームセンターで希望サイズにカットしてもらった板を持ち帰り、庭で組み立て。

バーナーで表面を焼いてからニスを塗って仕上げてました。

雪です

こんなの(↑)。

手前のが、自作巣箱囲い。

奥に見えているのが、巣箱。

巣箱にかぶせてみると

雪です
こんな感じ。

出入り口付近だけ、開いているみたいです。

スノコと板を使ったのね~。

なんか、それなりにできているようですが、寒さを防げているのかどうかは、ミツバチに聞いてみないとわかりませんわね。

うまく冬が越せますように★

|

« トラベラーズノート | トップページ | 煮込み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラベラーズノート | トップページ | 煮込み »