« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

MEAD(ミード)

ミード
大晦日、なんとなく

買い物に行かなくちゃ!

という気分になりスーパー、酒屋をはしご。

こ、こんなに人がいたのか! と思うほどの混雑ぶりでした。

よーく見ると、県外ナンバーの車が多い。

皆さん、帰省されてきたのね♪

いつもこれくらいの人がいれば活気があるのにという感じ。

酒屋で写真の『MEAD(ミード)』を見つけました。

数年前、人気があったハチミツワイン。

その頃は、飲んでみたくてもなかなか見つけられなかったような記憶が。

現在、ダーリンがミツバチを飼っているし、興味津々。

なもので、買ってみましたの。ほほほ。

常温のまま飲んだのですが、ハチミツの独特の香りと甘味があってゴクゴク飲むというよりは、チビチビ飲むといった感じのお酒。

あーん、風邪ひいた?

ってときに飲むととたんに元気が出そうなお酒です。

ハチミツを発酵させて作ったワイン

ということは、自宅で作れちゃったりするのかしら?

と、全然はちみつがとれてもいないのに、あれこれ考えて楽しんでいます。

| | コメント (0)

おせちセット

おせちセット
昨日、産直市でダーリンが買ってきたもの。

カワハギのほかにも数点ありました。

写真の『おせちセット』もそのひとつ。

なんだか美味しそう

だったそうな。

そうね、あたし特別にお正月料理を作る予定にしてないもんね。スミマセン。

写真左上の茶色い物体。

これ、初めて食べました。

める子という名前がついていました。

魚卵です。

「たらこ」は、タラの魚卵だから、める子はメルの魚卵!?

メルって???

いやいや、「数の子」はカズの魚卵ではなく、ニシンの魚卵だからメルとは限らない?

と疑問だらけです。

が、

旨い!

煮物も昆布も最高の味付けでした。

これくらいの料理がチャチャっと作れたら素敵なんだけど・・・・・・。

頑張ります。

| | コメント (0)

2008年12月30日 (火)

ボウズ

知人に誘われ早朝から釣りに出かけたダーリン。

昨晩、

波が高くなりそうだから船が出せるかどうか微妙だな

という連絡を受けていたようだけれど、やはり、本日は強風で船は×。

昨日の話しだと、

カワハギが釣れるかも

という話しだったので、昨日からすでにカワハギ気分のあたし。

今晩のおかずはカワハギ♪

ルンルンでした。

そして、昼頃帰ってきたダーリンから

「ほい」

と渡されたのは、トレーに乗ったカワハギ。2匹¥500.

ボウズ
大きくて美味しそう。

そう、何も釣れなかったそうな。お気の毒。

しかし、買ってきてくれるなんてね~。

あたし、そんなにシツコク言ったのかしら?

うーん、気分が盛り上がってたから連呼したかも。

スミマセンです。

| | コメント (0)

シルク

シルク
この冬は、冷えとりに力を入れてます。

ええ、これまでも冷えてると感じながら

冬だしぃ~

と諦めてました。

が、冷えは万病の元なんて言うじゃありませんか、もっともっとパワーアップするために、冷えは解消しておかないとね~。

湯たんぽに加え、靴下の重ねばきを行っています。

1足目は、シルクの5本指ソックス

なんて書かれていることが多いので、買い足しました。

シルクの5本指ソックスを穿いて、手持ちの靴下を重ねるだけでも暖かくなります。

先日買ったソックスだけでは、少々寒かったので、3足目にはくシルクの靴下も買いました。

3足はけば、ぬくぬくに違いありませんことよ~。

最近では、寝るときにもシルクの5本指ソックスを穿いてます。

やるときゃ、徹底的にやります!

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

今ごろ

今ごろ
になって年賀状の印刷終了。

遅い、遅すぎる。

反省。

まだ、一言書きも宛名書きも終わってないのですけど(笑)。

早めに出せたのは数えるほどってどうなんでしょう。

明日中には、書き終えます!

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

半島地域づくり会議

in 幡多

とやらが、来年開催されるらしい。

2009年1月31日(土)と2月1日(日)。

Poster_2

これが、そのポスター。

ポワーンとした色使いが和みますね。

詳しくは、こちらこちらに書かれていますが、特に、2月1日(日)のファーマーズ・マーケットが面白そうです。

何かとっても美味しそうなものやおもしろそうなものが買えそうな予感。

こりゃ、来年の予定に入れておかなくちゃ♪ です。

って気が早いかぁ。

| | コメント (2)

2008年12月25日 (木)

スーパーごっくん

スーパー
をいただきました。一箱、24本入り。

これ、ごっくん馬路村のゆずドリンク。

ごっくん馬路村』ならご存知の方も多いかも。

こちらの『スーパーごっくん』は、それのスポーツドリンクタイプらしいのです。

初めて飲むその味は、

『ごっくん馬路村』を薄めた感じ!?

ゴクゴク飲めるというのはわかるような気がしますが、『ごっくん』になれていると、頼りないような???

暑い夏やお風呂上りにゴクゴクいくと美味しいと思います。柚子の味と香りもしてますしね。

などと言いつつ、すでに数本飲みました(笑)。

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

スティックオンマーカー

スティックオンマーカー
用事で高知市に出かけていたダーリン。

帰ってくるなり写真のブツを手渡された。

な、何これ?

スティックオンマーカー

と書かれています。

電池式でスイッチをオンすると、赤い部分が点灯または点滅するというもの。

夜間外出時に持って出かけなさい

ということでしょうか?

疑問に思いダーリンに聞いてみると、

ジムニーの車内灯が壊れていて鍵を差し込むのに時間がかかると言っていただろう

とのこと。

ははぁ~ん、車の中に取り付けろということのようです。

って、これで車内が明るくなるのでしょうか?

せっかく買ってきてくれたのだから、一度試してみなくてはなりません。

これで、鍵穴がよく見えるようになるなら、嬉しいプレゼントです♪

ありがとね。

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

夢にまでみた

ベーコンを本日受け取りました。

そう、それは昨晩のこと。

お出かけ中(夜の水族館)に友人Mさんからメールが。

只今配達中です。

夕食に間に合うかな?

と。

帰宅したのが遅かったため、配達は翌日ということになりました。

相当、気になってたんでしょう。

しっかり夢にまでみました。

友人と会っていて

「あ、今日午前中に荷物の受け取りやねん。いやん、もう午後やん」

と焦っている夢でした。

無事、受け取った手作りの品々。

タン、ベーコン、ハムと3種類も入ってました。

夢にまでみた

いつも、いつもありがとうございます。

これが楽しみでぇ~。ふふふ。

どう調理するか?

と思案したところ、ご近所さんからいただいた大根、カブ、ニンジンなどがあるため、ポトフにいたしました。

夢にまでみた
しっかり、大根の葉(右端)まで煮ています。

いやー、手作り品は燻製の香りが違います。

もう、美味しすぎて一気食いですわ(笑)。

大切に食べます。

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

夜の水族館

買い物に行ったホームセンターでとあるチラシを見つける。

それが、『夜の水族館』。

土佐清水市の足摺海洋館で12月20~25日(18~21時)まで開催中。

という文字と

水族館

という文字の両方に惹かれる。

田舎暮らしだと、夜に出歩くことは皆無。

だって、真っ暗だし行くところがナイもん。

水族館は、結構好き♪

こりゃ、行くしかないよね。

と、うちから車で約1時間弱の距離を行ってきました。

到着したのは、18時半頃。

かわいい看板がお出迎えです。

夜の水族館

クリスマスようにイルミネーションもキラキラ。

これ(↓)、海洋館の入口。

ゾクゾクするでしょ~。

夜の水族館

中へ入ると、大きな水槽がドーンとあります。

はい、迫力あります。

しばし、そばのベンチに腰掛け、まるで自宅で水槽を眺めているようにぼんやり。

あー、癒されるぅ~。

夜の水族館
携帯のカメラでは、この程度しか撮れませんがね。

実際は、もっともっと素敵ですのよ。ほほほ。

19時近くになると徐々にお客さんも増えてきたようです。

家族と、カップルと、友人と

とそれぞれ楽しんでいらっしゃるようです。

19時になるとサンタに扮したダイバーが水槽内に降りてきて、餌やりショー。

いやー、それまで優雅に泳いでいた魚も、食うことになると目の色が変わるというか、それはすごい有様でした。

それが済んでから、小水槽の魚を見てまわりました。

ぼんやりした灯りの中で見る魚もいいもんだわ。

マツカサウオが光っているのも見られたしなぁ。

あー、スッゲー近所に住んでたら、年間パスポートを購入して『夜の水族館』開催中は毎夜出かけたいくらいです。

今回は、しっかりWEB割引券を使用しましたが(←しっかり節約主婦)。

 

| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

丸ハゲ-2

丸ハゲ
ダーリンが産直市で丸ハゲ(カワハギ)のお刺身を買ってきました。

そういや、以前にも買ってきてくれたことがあったのでしたっけ。

このときは、だけでした。

で、あまりの濃厚さに

あ~ぁ、身も食べたいと思ったものです。

あれから、1年半以上。

やっとそのときがやってきました。うへへへ。

すでにお刺身状態だったので、自宅でお皿に盛っただけですがね~。

キモはしっかり醤油と合え、味のアクセントに白ねぎのみじん切りまで投入。

真珠色に輝く丸ハゲの身をこの肝醤油につけていただく。

はぁ~(ため息)。

やはり、肝は身と一緒に食べてナンボですわ。

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

Dr.GRIP 4+1

4+1
これまで使っていた多機能ボールペン(写真右:ゼブラのClip-on multi)が古くなってきたので、気分を変えるために多機能ボールペンを新調。

今回は、同じようなタイプでも他社製品に。

パイロットの『ドクターグリップ4+1』というもの(写真左)。¥1,050なり。

前回のが¥525だったので、少々リッチな気分♪ です(笑)。

好きな色は緑なので、ライトグリーンと迷ったのですが、文具はなぜか青系のほうがスッキリしているように感じ、ライトブルーに。

なかなかいい色です。

重みが増えた分、安定感が出て使用しやすいように思える。

ボールペンの色も同じ(黒・赤・青・緑)だし、使い勝手も変わらず新調できて気分はルンルン。

主に手帳とともに使いますが、普段の作業時もこれ1本+消しゴムがあればOK。

便利ですなぁ、多機能ペンって。

4色を使って手帳に書き込みをしているので、中はカラフルですぞ~。

は、お楽しみ事項(イベントやお稽古ごとなど)

は、買ったものメモや買いたいなと思う商品のメモなどお金に関することに

は、仕事関係

黒は、なんでもないこと

と使い分けています。

の部分が多い手帳が理想。

来年も緑の部分が多い手帳にしたいわ~。

| | コメント (3)

2008年12月18日 (木)

かぼちゃパイ

かぼちゃパイ
魚を買いに行った産直市には、ラスクやシフォンケーキなどもあるんです。

ええ、侮れません。

そこら辺のスーパーよりも、魅力的な手作り商品がたんまりあるんですもん。

このかぼちゃパイもそんなひとつ。

これで、な、なんと

¥130。

お安い。

ケーキ屋さんで¥130出して何が買える?

クッキー1枚くらいかしら?

これがまたたまらん味わいなんです。

前回なんて、写真撮るのをスッカリ忘れ完食。

今度買ったらちゃんと写真におさめよう

と心に決めてました。大袈裟だけど。

いやー、冬至の日にかぼちゃパイを食べるというのもいいかもね~

って、また食べる気なんか~い。

| | コメント (4)

しじみ

しじみ
どうしても魚が食べたかった、昨日。

こんな日は、産直市に限る。

行ってみると、いろんな魚がたくさんあります、あります。

そんな中、超ビッグなシジミもアリ。

ほら~、見て・見て。

4センチはあるでしょ!!!

シジミのお味噌汁にしたら最高★ に違いない

というわけで、買いましたとも。

そして、しっかり晩ご飯でお味噌汁に。

いやー、たまらんね~。

これだけ大きいと食べた気がめっちゃします。

| | コメント (2)

2008年12月17日 (水)

イノシシ

先日、ダーリンが同じ地区の人からイノシシ肉を分けてもらってきた。

この方、ご自分でイノシシを仕留めるのです。スゲー。

冷凍された状態で一塊。

どのくらいの重量になるでしょうか?

1回で食べるには、多い量。

3回分くらいに分けて食べればいいのかな? というくらいの量でした。

今回は、鍋にしてみることに。

まず、冷凍庫から出して解凍し、適当な大きさに切ります。

イノシシ

野性的な味はニガテだろうと思われるため、かなり小さくスライス。

もち、こんなときは牛乳パックをまな板代わりにして~。

ひぇ~、赤身が美しい。脂ものってますなぁ。

これを、大根、ニンジン、白菜、里芋(←わが家で収穫したもの)、きのこなどと薄い味噌味でじっくり1時間半ほど煮込みました。

匂いが気になるといけないので、日本酒も適量投入。

グツグツと煮えてくると、お味噌のいい香りがしてきました。

イノシシ肉が小さくなってきたので、これくらいで食べられるのではと最後に味噌を追加。

昆布でダシをとってはいたけど、気持ち「ほんだし」も追加。

イノシシ
あまりにも味噌味が濃いとノドが渇くので、薄味に。

いやー、肉がかなり縮んでますわ。

この皮膚部分、見るとオェーですが、恐る恐る食べてみると、臭みもなく美味。

スペアリブって感じなんですのよ~。

えー、今までに食べた記憶はなんだったの?

七味唐辛子を振りかけても、これまた美味。

うへー、今度お会いしたら

美味しかった

と報告せねば。

ご馳走さまでした。

あー、残りはどうして食べようか?

カレーなんかに入れても、パンチがあっていいかもしれない

などと考えています。

| | コメント (2)

2008年12月16日 (火)

二台目

二代目
少し前から玄関のチャイムの調子が悪かった。

お隣さんちのワンコがいるときは、人が来るとワンワンと盛大に吠えてくれるので、

あ、誰か来たよ

とベル代わりになり重宝していたのですが、お散歩中などワンコが家にいないときは、当てにしている鳴き声が聞えないものだから、人が来たのがわからないことも。

そんなときにと備えてワイヤレスのドアチャイムを設置していたのですが、使用から1年過ぎたころから不調に。

ええ、鳴るときと鳴らないときがあったのです。

電池交換しても良くならず、最近は宅配業者のお兄さんにも

「壊れちゃってぇ~」

と言ってました。

昨日、ホームセンターへ行った際、ブラブラしているとドアチャイムのことを思い出し売り場へ。

いやいや、ちょっと見ない間に色々出てます!

センサーを取り付けておけば、人が来たのを察知してピンポーンと鳴るとかね~。

前回のを取り外して、新しく取り付けるつもりで、押しボタンを押すとベルが鳴るという同じようなタイプにいたしました。

写真上が、新しいタイプ(押しボタンは玄関に取り付け済みのため、受信機のみ)。

写真下が、旧タイプ。

電池の交換時期まで光ってお知らせしてくれるらしい。賢い。

ちなみに、ELPAという会社の「押しボタン送信機セット」というものにしました。

電波が見通し約50mまで到達するということで、家の奥に受信機を設置することができました。

以前は、電波が届かず玄関先に設置していたため、ベルが鳴ってもテレビなどの音が大きいと気づかぬことアリ。

これで、お隣のワンコが留守のときに来客があっても大丈夫!

あぁ~、誰か来ないかしら?

| | コメント (0)

2008年12月15日 (月)

キジうち

趣味はハンティング。









なーんて嘘。

この辺り、山が多い地域ですし、イノシシやシカを仕留める方もいらっしゃるようですが。

いやいや、そんなことを言いたかったのではなく。

「キジうち」ってどんな格好で行うかご存知?

どうも茂みに身を隠し、そっとキジを狙うようなんですなぁ。

そうでしょうね~。キジってバタバタ空を飛ぶというよりは、ノソノソ地面を歩いている鳥ですもんね。

ええ、ハンティングが趣味ではありませんから、もちろん体験したことナシ。

本当のところは知りません。

が、

その格好から山など、野外で用を足すことを「キジうち」と表現するのです。←ワンダーフォーゲル部出身のダーリンに教えてもらった。

「ちょっと用を足しに」

というよりも

「ちょっとキジうちに」

とさりげなく使うようです。

ご近所で仲良くしてもらっている女性の方がいるのですが、その方、山登りが好きで週に1回は近くの山を登りに行ったりされるとのこと。

あるとき、何かの話しで

「用を足すことをキジうちというのでしょう」

と言うと、

「そうね、でも女性はお花摘みというのよ」

と訂正されました。

はは~ん。

ダーリンは男性だから、男性用語を教えてくれたのね~!

そっかー、女性はお花摘みというのかぁ。かわいいじゃん。

と妙に納得。

って知っていても使うチャンスなんてないんですけどね~。

昨日のキジの羽で思い出しました。

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

キジ♀

ミツバチの巣箱を家の裏山に置いているのですが、たまにダーリンに付き合い巣箱の観察に出ます。

そんなとき、バサバサという物音がするんですよね~。

なんじゃー!!!

と思っていると大型の鳥がバッサバサと飛んでいきました。

どうやらキジです。

色からするとメス。

キジ自体の写真を撮るのは難しく、何かいたという証拠はないかいな?

と付近をウロウロしていると羽を見つけました。

キジ

ね、メスの羽でしょ~。

数年前、千曲川(長野県)の川原でメスを引き連れているキジの♂を見たことがありますが、このあたりにもいるのですね~。

あー、♂にも会いたいわ。

どっかに卵なんか産んだりしてないでしょうか?

歩くときは要注意ですなぁ。

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

抽選会

抽選会
年末ともなると、スーパーなどで抽選会が行われていたり。

本日、買い物に行くと抽選券をいただきました。

そういや、少し前から券をくれるなぁ

と思ってたんだよね。

今日、明日が抽選会だったようで、買い物後にガラガラと回してポンと玉を出すあの抽選をやってきました。

3回挑戦できることに。

あー、こんなときは何も考えず回すのみ

とガラガラポン。

2回目に色付きの玉が出て、カランカランとベルを鳴らしてもらいました(笑)。

さて、何がもらえるのだろう?

と待っているとインスタントラーメンとポケットティッシュ。

あー、色付きの玉はインスタントラーメンでしたか。

それでも、なんだか嬉しいのでした。

| | コメント (0)

種まき

種まき
昨日の夕方、耕し終えた畑にホウレン草とスナップエンドウの種まきをいたしました。

ええ、やっとです。

種まきしなくちゃ

と思いつつ、こんな時期になってしまいました。

気温が低いのでうまく発芽するのかどうか少々不安です。

ビニールハウスのように、畝をビニールで覆い保温につとめなければならないかもなぁ

と思案中です。

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

TUBTRUGS(タブトラッグス)

タブドラッグス
欲しかったのよ~このカラフルなバケツ。

何に使うかって

それは足湯。

台所で使うようなタライで足湯をしていたのですが、これがあなた小さいのです。

足指が微妙に伸ばせない

くるぶしまでお湯に浸からない

なんだか、足湯の意味があるのか?

ってな感じでしょ~。

ホーローのタライなんかも候補にあったんですけど、このフレキシブルなバケツなら畑仕事にも使用できるのではないか! と思いましてね。水を入れても片手で運べそうだし、草抜きした後の草を運ぶのにも使えそうなんですもん。

あと、暑い夏には、氷水にして飲み物を冷やすとか・・・・・・。

とあれこれ考え、買おう・買おうと企んでおりましたの。ほほほ。

いつものようにネットショッピングぅ~

と思っておりましたら、宿毛駅の近くにできたサーフショップの店先に並んでいるのを発見!

サーファーさんは、これの中に入って水浴びしたりしてますもんね。

サーフショップということもあって、サーフィンで使用する頻度の高いLサイズ(42リットル)しかありませんでしたが、気にしない・気にしない。

大好きなピスタチオという色を手に店内へ。

いい色に日焼けした可愛らしいお姉さんがいらっしゃいました。

サーフィンもボディーボードもやったことないけど、あたしも! と思ってしまうような感じ。

夏には、スクールもやっているとのこと。

来年、挑戦してみようかしら? ははは。

家に帰って、足湯に使用してみました。

よくよくバケツを見ると、内部にメモリがついています。

あは~ん、これでだいたいの水の量が分かるのね。

って使うかな?

とりあえずお風呂場で適温のお湯を入れ、台所へ移動して足湯開始。

念願の六一○ハップ(ムトウハップ)が使えるわ。

この入浴剤、イオウが入っているので使える浴槽が限られるのです。

現在、ステンレスの浴槽なので使えず、お蔵入りしておりましたの。

はぁ、解禁だわ。

イオウの匂いで温まるような?

これで、冷えもとれれば言うことナシです。

| | コメント (3)

2008年12月11日 (木)

冷えとり

冷えとり
寒いと足元が超冷えます。

夏でも冷房が効いた部屋はちょいとニガテ。

だって、冷えてくるもん。

フラのお稽古では、足元は裸足が基本なんでしょうが、和室でもホール(板間)でもこの時期は冷えてしまって靴下を脱ぐことができません!

ええ、靴下を履いていてもフローリングだと冷たくて冷たくて。あー、ブルブル。

なんとかならないのだろうか?

と思い、靴下の重ね履きをしてみることに。

で、見つけたのが、写真のまったく色気のナイ靴下。

シルク素材の5本指靴下(写真左)の上に、綿素材の靴下(写真右)を重ねて履くというもの。

試してみましたが、薄手の靴下なのでゴワゴワするということはありませんが、

温かい?

と聞かれると

微妙。

2枚じゃ足らないのでしょうか?

新版 万病を治す冷えとり健康法

図書館でこの本を借りて読んだのですが、足元は冷やすな、ズボン下を穿くようにとか、寝るときも靴下を履くようにとか、これでもかというほど温めなければならないよう。

うーん、ズボン下なんて穿いてないもんなぁ。

まだ、足りないのかもしれませんね。

万病を治す冷えとりですから、冷えがなくなれば、もっともっと元気になれそうなんだけど。

先は長い。

| | コメント (2)

アカハラ

イモリがいるよぉ~

と庭からダーリンの声。

はぁ?

と思って出てみると、いましたよ、本当に。

アカハラ

写真中央にニョロリンとした姿が見えます?

砂利の色と差がないので、見つけにくいかも?

庭に数個ある丸太(小)をのけていたら、その下で冬眠していたとのこと。

近所の水の溜まっているところで見かけたことはあったけど、庭ははじめてじゃなかろうか?

アカハラ
アップの写真(撮影者:ダーリン)

ゆっくりしてたのに、何すんのよ!

状態でしょうか?

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

干し柿

干し柿
ご近所さんから、渋柿を少しわけていただきました。

そんなわけで、昨年に引き続き干し柿を作ることに。

今回は、十数個なのでチョチョイノチョイです(笑)。

渋柿をわけてくださったご本人は、なんでも今シーズンで3回は干し柿を作ったんだとか。

「もう、皮剥きするのも面倒」

と柿をわけてくださったのです。

干し柿がとっても好き♪ というわけではないけれど、少しなら季節の行事&季節の味ということで大変ありがたいです。

寒くなりましたし、うまく干せるのではないかと思っています。

軒下に柿がぶら下がっているだけで、

あぁ~、幸せ

な気分。

ええ、見た目重視です。

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

デンマークカクタス

デンマークカクタス
が今年も咲きました。

蕾がつく前に、形を整えていたハズなのに、グングン伸びてしまった箇所もあり、なんだかブサイク。

まぁ、たくさん花をつけてくれたのでヨシとしましょう。

夏場は外にほったらかし、寒くなり始めたら室内に移動という単純作業しかしていないのに、毎年元気に咲いてくれます。

けなげなヤツです。

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

土佐ジロー卵

土佐ジロー卵
昨日、夕方買い物から戻ると、すぐに電話がチリチリンと。

いやー、早く出ないと

と思って電話に出ると、

「今、帰ってきたとこやろ? もらい物のカボチャがあるから取りにおいでよ」

とご近所さんから嬉しいお誘い。

「ふふふ、いただきます、いただきます。すぐ、行くね」

と返事をして、すぐさまお出かけ。

カボチャのほかに写真の土佐ジローの玉子までいただきました。

これ、ご近所さんが飼っている土佐ジローが産んだ、本物の産みたて玉子なんですのぉ~。貴重な玉子を6個もいただいてしまいました。

写真では、サイズが分かりにくいですが、市販の鶏卵よりも少し小さめ。

「生卵がダメでなかったら、玉子かけご飯にするといいわよ」

というアドバイスに従い、本日朝から米をとぎ、炊き上がるのをウキウキしながら待つ。

実は、生卵はニガテなんだけど、これならイケそう! と思いましたなぁ。

鶏が元気なんだろうなぁ

と思わせるほど玉子の殻はとっても硬く、黄身が盛り上がってました。

ひぇ~、美味しそう

炊き立てご飯にかけて食べると、ウマウマでしたわよん。

ダーリンと

「旨い、旨い」

といいながら食しました。

いやー、残り4個。どうやっていただきましょうか?

すき焼きなんかもいいかもね~

って生で食べる気マンマンじゃん。

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

里芋

里芋

雨の後は、草抜きがしやすい。

そんなわけで、久々に畑の草抜きをいたしました。

こんな季節なので、グングン伸びているわけではありませんが、夏&秋の名残りがあちらこちらに。

一気にやってしまう性分なので、今回はそれをグッとこらえ半分だけ草抜きして土を掘り返しました。

だって、一気にやるとスッキリするけど続かないんだもーん。

反省しているわけです。ちょっとコツコツやってみようかな? などと思ったりして。

で、

草抜き後に里芋を掘ってみました。

ほほほ。

お隣さんからいただいた里芋を畑に植えていたのですよん。

2つほど植えたのですが、

まぁ、こんなもんなの?

というできばえ。

モグラだかなんだかに囓られたりしていましたが、1、2回は料理して食べられそうです。

これから何を植えるか?

スナップエンドウを植えたいが、遅いのだろうか???

| | コメント (2)

煮込み

煮込み
寒くなると鍋や煮込み料理が多くなります。

本日もそこそこ寒い。

お昼ごはんか晩ご飯用にと午前中から煮込み料理を作ることに。

へへへ、昨晩スーパーに買い物に行った際に、スペアリブとトマト缶を買っておいたのよ♪

なんか、そんな気分だったんだもの~。

というわけで、スペアリブのトマト煮込みにすることに。

スキレットが大活躍です。

ブロッコリーの軸部分なんかも刻んで入れたりしました。エリンギは歯ごたえがいいから後から投入。

見た目は少々悪いが、味はバツグンでした。

パスタを茹でて、その上にかけて食べるという方法でいただきました。

満足・満足。

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

雪です!

天気予報でこの週末は寒くなるとのこと。

金曜日の早朝は、ひどい雷雨。

季節の変わり目ですなぁ

と思っていたら、今日は雪。

寒いハズです。

チラチラ降っていたかと思うと、夕方にはボタボタ降りだしました。

まぁ、積もりはしないんでしょうけどね~。

寒くなる

という予報だったため、ダーリンは可愛いミツバチの世話で大忙しでしたのよ。

ミツバチの寒さよけ対策として、巣箱の外側を囲うものを自作するとのこと。

どうするのかなぁ? と観察していると、

ホームセンターで希望サイズにカットしてもらった板を持ち帰り、庭で組み立て。

バーナーで表面を焼いてからニスを塗って仕上げてました。

雪です

こんなの(↑)。

手前のが、自作巣箱囲い。

奥に見えているのが、巣箱。

巣箱にかぶせてみると

雪です
こんな感じ。

出入り口付近だけ、開いているみたいです。

スノコと板を使ったのね~。

なんか、それなりにできているようですが、寒さを防げているのかどうかは、ミツバチに聞いてみないとわかりませんわね。

うまく冬が越せますように★

| | コメント (0)

2008年12月 5日 (金)

トラベラーズノート

来年、2009年の手帳は、トラベラーズノートを使ってみることにしました。

12月に入り、

あー、来月からおNEWの手帳よん♪

とちょっとルンルン気分です。

買ったままの状態でも、もちろんいいのですが、自分のモノって感じを主張してみたいというもの。

ゴムバンド部分としおり部分に細工可能だよなぁと思いつつ、いいものが見つからないまま。

そんなとき、お気に入りの雑貨屋さんへ行く用事が。

「ボタン」ととんぼ玉ちっくな「ビーズ」の2つを買ってきて、取り付けてみました。

トラベラーズノート

ボタンは、手帳を留めるゴムに、ビーズはしおりに取り付け。

いやー、ボタンの穴は糸が通るくらいの大きさでしかないので、チマチマと穴を広げる作業をしましたよ(笑)。

これ、貝殻でてきているようで、鳥の図柄が入っているのです。

よってみましょう。

トラベラーズノート
ほれね。

ちょっと光って見えにくいのだけれど、鳥が彫られています。

自分で貝殻を拾ってきて、細工するのもアリかもね~。

ちょっと愛着が出た!?

| | コメント (2)

2008年12月 4日 (木)

ふくふく大福

ふくふく大福
なんとも幸福が舞い降りてきそうなネーミング。

昨日、留守にしていて、自宅に戻ったら家主さんから写真(↑)のお菓子が届られていました。

お菓子を買ってしまったから、日陰において置くわ

という電話を事前にいただいていたのですが、こんなにたくさん!!!

いやー、嬉しいかぎりです。

青柳というお菓子屋さんのもののようで、洋風大福と言えばいいのでしょうか?

生クリーム大福とカフェオレ大福の2種類。

お餅の中に、生クリームとあんこ。

生クリームとカフェオレ餡が入っています。

『雪見だいふく』に似た感じ?

最近、コマーシャルを見るたびに『雪見だいふく』が食べたかったので、ほんとドンピシャで食べたいものをいただいたような。ふふふ。

あー、幸せの朝顔の種を貰ったから?

といいように解釈しています。

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

カット&講習会?

いやー、気がつけば12月。

切ろう切ろうと思っていた髪もボッサボサに伸び放題です。

今週こそ美容院へ行くわよ

と重い腰をあげる。

予約の電話を入れると、

新聞紙で作るバッグの作り方を教えてあげるわ♪

ということだったので、自宅から古新聞持参で美容院へ。

久しぶりのカットだし、暑い夏でもないので、思い切って短くすることに。

ボブです。

髪型を口で説明するのは、とーっても難しいので、いつものようによさげなヘアースタイルをプリントアウトしていくことに。

スルーボブ

とかいう名前がついてます。

後ろ姿がキュートなこの髪型に♪

あー、サッパリした。

その後は、お約束の新聞紙バッグ作り。

覚えられるのか?

と不安だったものの、教え上手なnaoさんに救われなんとか完成。

念のため、おさらいしながら作ってみて、なんとかOKをいただきました。


カット&講習会?

写真左が、昨日作成したもの。

写真右は、昨晩、復習のため自宅で作ったもの。

教えられたとおり作るのもいいのですが、手を加えたくなるというもの。

横長と縦長にして作ってみました。

マチの部分を考えて折らないと、大変なことになる

ということを学習して帰ったので、紙袋の形になるようになりましたわ。

あと、角はキッチリ折るように

という指導だったので、ずぼらなあたしもキッチリ折るよう頑張りました(笑)。

いやー、お友達に何かを渡したりするときに役立ちそうです。

広告や雑誌もうまく使えば、かわいい紙バッグになりそうかも・・・・・・。

帰りには、

幸せになる

という噂の朝顔の種までいただいちゃいました。

カット&講習会?
イラスト入りでかわいい♪

来年は、これを蒔いて、日陰と幸せの両方をゲット!

いやー、どんな幸せが訪れるのでしょうか?

美味しいものをたらふく食べるとか・・・・・・

はぁ、楽しみ。

どうも、色々ありがとうございました。

そうそう、いただいた石けんで洗顔したら、顔がツルツルに。

色白になったらどうしよう? と要らぬ心配などしつつ、ちょいと使ってみようかな? と思っています。

ほんとに、ほんとにありがとうございました。

| | コメント (3)

2008年12月 2日 (火)

毒々しい

色のこれ(↓)なんだと思います?


毒々しい

鍋に入っているから

食べ物

と思われた方、なかなか鋭い。

が、

人間の食べ物ではなーい。

実は、これミツバチ用の砂糖液を作っているところ。

砂糖自体に色がついているのです。←間違えないようにだと思われます。

寒くなってくると、花の蜜を集めるなんて無理。

ハチも食料が必要ですから、人間が足します。

今回は、

砂糖 750gに

水 500ml

程度の濃度で。

毒々しい

巣箱の上を開けて、写真右端のレーンに冷ました砂糖水を注ぎいれる。

もち、あたしは恐ろしくてできませんので、飼い主のダーリンが。

あたしゃ、遠くから見学のみです(笑)。

毒々しい
しばらくすると、元気が出たのでしょうか? 日中はまだ暖かい高知だからでしょうか? ミツバチがブンブン出入り口付近に群がっています。

山の方へ飛んでいくものもいて、なかなか元気なようです。

うまく冬が越せるのでしょうか?

ちょっと心配。

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

ウツボのたたき

ウツボ
産直市へ寄り道したら、ウツボが出てました。

スーパーのチラシでも見たりするので、美味しい時期なんでしょうかね?

いやー、お魚気分だったので、かつおのたたきもカゴに入れているいるというのに、ウツボにまで手を出してしまいました。あはははは。

これ、上品な味の中にふわっとした旨みもあり美味です。

皮の近くのブリッとした部分もいいですしね~。

たたき以外にも、すき焼きや天ぷらなどにして食べるようです。

うーん、それも美味しそうですなぁ。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »