« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

種まきノート

時間ができたので、久しぶりに本屋へGO!

もち、立ち読みのつもり。ぐふふふ。

が、気になる1冊を見つけてしまいました。

種まきノート―ちくちく、畑、ごはんの暮らし

これ、表紙の美しさにグッときて、ぺらぺらとページをめくると、写真の美しさにクラクラして、少し読んでみると、高知の山のてっぺんにお住まいだとか。

へぇー、高知在住かぁ~

と親近感。

なわけで、お買い上げです。

あー、読むのが楽しみ・楽しみ♪

| | コメント (0)

帰ってきた

ミツバチくん。

スズメバチにやられ、全滅してしまったわが家のミツバチ。

ミツバチを分けてもらったおじさんのところへ、いったん巣箱を戻していましたが、この週末ダーリンが再度、受け取りに行ってきました。

帰ってきた

これくらい寒くなると、もうスズメバチの被害は受けないだろう

ということで、スズメバチトラップなどを付けないで設置。

少々風があるとはいうものの、暖かい1日なので、ハチも数匹出たり入ったりしています。

帰ってきた
風よけのため、大きな鉢に木を植えて置いてみることに。

レモンと柚子にしました。

地面に直接植えてもいいのでしょうが、家主さんに

木だけは植えないでね

と言われているので、鉢植えです。

大きくなってくれるといいなぁ

と風よけというよりは、果実を採るのを楽しみにしています。

| | コメント (0)

2008年11月28日 (金)

シイタケ

シイタケ
といっても食べ物ではなく靴。

履いていた靴がくたびれてきたので、新調したのです。

一度は履いてみたかったKEEN(キーン)の靴を。

この辺りで取り扱いのあるお店があるのかどうかわからなかったので、いつものようにネット購入。あー、便利な世の中。

Shay Boot(シェイブーツ)というこの形が気に入りました。

足首が暖かそうなんだもん。

で、カラーがシイタケなんですの。

この手の色が好きでね~。

コロンとしていて可愛いです。

| | コメント (2)

2008年11月27日 (木)

やっぱり

やっぱり
長崎といえばカステラ。

今週、ダーリンは長崎出張へ行っておりました。

まさか、お土産があるとは思ってもいなかったので、

「カステラを買ってきたよ」

と言われたときは、小躍りしてしまいました(笑)。

黄色が濃くて砂糖がプツプツ入っているのが、旨いのよね~。

はぁー、幸せ★

| | コメント (3)

たまには赤も

たまには赤も
フラでご一緒している方から、写真の赤いバッグをいただきました。

そうそう、パスコのパンについているシールを集めて送るともらえるアレです。

可愛いから欲しいわ♪

と思うものの、シールがなかなか集まらないまま、キャンペーン終了を迎えてしまう。

ガックリ

なわけです。

それを持っていらしたから、

「可愛いですね~」

と何となく言ったら、

「うちに赤いのがあるの、使っていないからあげるわ」

と嬉しいことを言われてしまい、遠慮なくいただいたというわけ。

昔から、妹がいるためか(?)赤やピンクはどうしても妹の色というイメージが。

ええ、色違いのものを貰ったりして、

「どっちの色にする?」

と尋ねると、妹は元気よく

「赤! ピンク!」

と返事しますもん。

姉であるあたしは、いつも茶色や緑だったような(笑)。

そのせいか、

女の子らしい色はあたしの色じゃない

と思っているふしが。

でも、今回は

自慢げに持ち歩きたいと思います。へへへへ。

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

今年も

今年も
りんご酒を仕込みました。

だって、ダーリンがリンゴをたくさん貰ってきたんだもん。生で食べても追いつきそうにないから、1瓶(ホワイトリカー1.8L)にリンゴ5個を使いました。

昨年も作ったんだった

と振り返ってみると、1瓶にリンゴ3個使用。

ほら、今年のは豪華だわよ♪ ほほほ。

いやね、ホワイトリカーで果実酒を漬けると、なんだかアルコールつんつんな感じになるのが難点なのですが、時間が経つにつれて

あれ? それほど気にならない? 呑みなれてくるの?

状態になるのです。

昨年のもなかなかどうして美味しくできていたので、今年も再挑戦!

今年は、昨年より氷砂糖を100gプラスし、最初から200gで仕込みました。

やはり、甘めなほうが美味しいですもん。

あー、半年後が楽しみ★

今年は、11月22日に仕込みました。

数日経過した写真なので、リンゴの皮の色が抜けてますわ。

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

温素―ONSO―

温素
イヤンなっちゃう。全然、首の痛みが改善されないよぉ~。はぁ。

ため息も出ます。

うんざりしてるんだもんね。

こうなったら、入浴剤を買出しにと昨日、薬局へ行ってきました。

いつもの「薬湯」も購入してきましたが、見たこともない入浴剤が並んでいたので気をひかれる。

それが、写真の『温素(おんそ)』というもの。

アルカリ温泉成分というのが売りのようです。だって、pHが9.6と表示されてますもん。

アルカリ温泉かぁ

そういや昔、山梨で入った温泉はアルカリ性でヌルリンとしてたよなぁ

などと思い浮かべながら裏を見ると、やはり、香料も入ってます。

ま、そうよね。

無色透明の湯に香りがついてなければ、入浴剤が入っているかどうかわからないもんね~。

香りが気に入るかどうかわからなかったので、ひとまず箱ではなく、バラ売りされているものを2袋お買い上げ♪

昨晩、入りました。

つつみこむ大樹の香り

と書かれていたのですが、まぁ、表現するならそんな感じ!? って香り。

森の香りなんかで売られている入浴剤と似た感じです。

プンプンというほどでもないから、いいかぁ。

お湯は、ほんとに無色! 潔い。

別に変わったこともないじゃん

と思いましたが、手でお湯をすくってパシャパシャと顔や肩にかけてみると、なんとなくヌルっというかプルっというか、ヌメっというかそんな感触があります。

お湯自体に変化はないけど、体に触れるとヌルヌル感が。

これがアルカリ効果?

いやー、その後ゆったり入浴したこともあり、汗ダクダク、ボタボタです。

かなーり、温まるようですなぁ。

これだけ温まれば合格

箱買いしようかなぁ。ぐふふふ。

| | コメント (2)

2008年11月24日 (月)

シャキッと!

シャキッと
したいんでしょうなぁ。

まぁね。

相変わらず、寝違えによる首の痛みもあるし。

そう、根っこというか芯というかカラダの奥のほうに痛みが残っているようで、変に疲れてしまうのです。

ここらでシャキっと! と無意識に思っていたとしても不思議ではナイ。

スーパーで買い物をしていると、目に付いてカゴの中に放り込んでましたもん(笑)。

発酵、酵素とくれば、怪しく効きそう。

視覚による効果もプラスされれば最高なんですけどね~。

なんでも50種類の植物発酵エキスを配合しているものらしいです。

それなら薬クサイのかって?

いいえ、ふつーにゴクゴク一気に飲み干しました。100mlですしね~。

昼頃、飲みましたが、元気力がUPしたのかどうかはよくわからんわ。

ま、こんなもんですか。

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

人気ハム

人気ハム
ご近所さんから電話をいただく。

幡多農業高校で「はたのう市場」というのが開かれた(11月22日)のです。

そこで人気のハムを入手したから、食べるなら分けてあげるわよ

という嬉しい連絡。

はいはい、食べます♪

しばらくすると、半分にハムが届けられました。

ウヒャー、半分もいただいていいのぉ~。

これさ、買うために行列ができたりするっていう噂のハムよ。

今朝の毎日新聞にも記事が出てたもん。

売り出しの午前10時には900人ほどが行列してたって。

ウソ! すごいじゃん。

ちょいとスパイシーなハムでなかなかしっとりしております。

いやー、ハムの味は差が大きいですからなぁ。

手作りハムを食べたら、市販品がちっとも美味しくなく思ってしまうほど。

うーん、珍しいものをいただきました。

ご馳走さまです。

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

お皿

お皿
今年の春から始まり、9月で終了した公民館の陶芸教室。

最後の作品が焼きあがったから、取りにいらっしゃいな

と先生から電話をいただいたので、昨日受け取ってきました。

あー、ずっと欲しかった小皿(右下の白いお皿)がやっとできました。

10枚作っていたけど、1枚は割れちゃったそうな。

いいんです。割れることを予想してたくさん作っておいたのですから(笑)。

中央の茶色いのっぺりしたお皿も、長い部分で30センチほどあるので、なかなか使えそうな感じです。

こんなにガラクタができあがってしまって、収納する場所がナイ。

ダンボール箱の中に入れっぱなし。

いやいや、使わないとね~。

春からは、どうやらサークル活動になりそう。

お昼間の教室と夜の教室と2組できるそうです。

うふふふ。

傘たてとか作りたいんですけど、行けるかしら。

曜日、時間がドンピシャで合いますように★

| | コメント (2)

2008年11月20日 (木)

痛み対策?

厳しいです、寝違え。

あーん、もう疲れるぅ~。

冷えからきた痛みなのだから、温めるのがいいのか?

などと思い、昨晩は薬湯にしました。

痛み対策?

これ、ティーバッグを大きくしたような袋に生薬(9種類)が入っている、本格的な入浴剤。

カレー色のお湯になり、独特のにおいもしますが、温まります。

ここぞ! というときのとっておきの入浴剤なんです。

だって、お値段が・・・・・・。

残り湯を洗濯に使えませんし(←主婦的発想)。

これに浸かった後、

痛み対策?
アルニカクリームを肩&首に塗りこみ、湯たんぽを入れたお布団へ。

この冬初の湯たんぽじゃないか。

これで、少しは痛みが軽減しないものか

と期待したけど、相変わらず首が痛いです。あーあ。

それならと、今朝、アルニカオイルまで塗りたくってみました。

これも痛み軽減に効くハズなのだが。

香りに癒されるからヨシとしようかなぁ。

あー、それにしても首&肩が痛い。

| | コメント (4)

2008年11月19日 (水)

寝違え!?

南国土佐も急激な冷え込みです。

前日まで、最高気温が20℃くらいだったハズなのに、急に冷たい風がピューピュー吹き荒れ、ねずみ色の雲がドヨーンと垂れ込めているのです。

時折、冷たい雨が降ったりしてぇ~。

うー、さぶさぶ。

そんなわけで、いつもは快適に寝ているのに、明け方すんごい寒さで目覚めました。

これじゃ、風邪ひいちまうぜ!

と思い、重ね着してまた寝る。

朝、起きてみると、肩がガッチガチ。

寒さのため?

いやいや、どうも寝違えてもいるようです。

パソコンに向かっても30分で気分が悪くなるほど。

微妙な目線なんだろうなぁ、パソコン作業。

首が動かせないので、まるでロボットのようだし。

キツイね~。

首は痛くても多少動きまわれるから、腰痛で寝込むというのに比べたらマシなんでしょうけど、厳しいですわ。

なんとか良くならないかしら?

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

好きになったもの

好きになったもの
以前は、寿司がニガテでした。

生魚がダメ

というのでもないのですが。

考えてみると、寿司飯がニガテなようで。

それが、こちら高知県へ引っ越してきてからは、なかなかどうして寿司好きになっております。

ゆず酢のせいではないかと思われます。

通常のお酢に比べ、爽やかな酸味で嫌味がナイ。

だから、美味しく感じられるんだと解釈。

しかも、焼き魚のほぐした身とかゴマとか色々ご飯に入ってますしね~。

写真は、近所のスーパーで売られている田舎寿司。

これがまた絶品。

特に、昆布巻きが最高♪ なんですのよ。

引っ越してすぐに、近所のおばあさんたちに

あそこのスーパーの昆布巻きは美味しいわよ。息子も帰ってきたら、あれを食べないとというくらい

という話しを聞いていたほど。

昆布の厚みといい、味といい調度いい感じなんですの。

お稲荷さんの中身も具沢山ですしね。

このほか、玉子焼きで巻いたお寿司も美味しいので、どの組み合わせのお寿司を選ぶか迷ってしまうくらいなのです。

今日は、ひとり晩ご飯ということを思い出し、急遽スーパーへ行ったということもあり、残り1品のこれ(写真)しか残ってなかった。

昆布巻きだけは、はずせないので、最後の1品に昆布巻きが入っていてラッキー★ でしたわ。ふふふ。

| | コメント (2)

2008年11月13日 (木)

甘いもの

甘いもの
が特別好きというわけでもありませんが、疲れてくるとどうしても食べたくなるというもの。

いえね、ここ数週間、忙しくてカリカリしておるのですよ、あたし。

今週は、締め切り間近ということで、さらにカリカリ度上昇中。

そんな姿を見てか、ダーリンがブロート屋さんのラスクと柚子ジャムを買って来てくれました。

どちらも産直市で買ってとのことで、お手ごろ価格。

ラスクは¥300弱、柚子ジャムにいたっては¥150ですもん。

ブロート屋は、なかなか気に入っているパン屋さんなのですが、そう近いというわけでもないので、たま~に行く程度。

そこのラスクだなんて、ええ、パン自体が美味しいので、もうめっちゃイケてるんです。

そこへ、手作りの柚子ジャムを乗せて食べると、

言うことありません。

はぁ、幸せ。

カリカリも少しは納まると思います。

多分・・・・・・。

| | コメント (2)

2008年11月11日 (火)

いちじくヨーグルト

いちじくヨーグルト
スーパーで乳製品売り場を物色中に発見!

ここ数年でスッカリいちじくファンになったあたし。

ええ、そう。

以前は、

こんな田舎くさい果物食べられない!

と思ってました。

うーんと小さいときに、祖父のうちで食べた記憶が残ってたんでしょうなぁ。

当時のあたしは、

モッサリしていてひとつも美味しくない

と判断したようで・・・・・・。

それが、数年前に帰省した際、母親に採りたてのいちじくを食べさせてもらって、開眼。

うんまぁ。

いちじくってこんなに美味しかったかしら。

とそれから虜です、ト・リ・コ。

季節になると、人様の家のいちじくを見ては、

うまそう、採りたい、食べたい

とジットリ見てしまいます。

そんなもんですから、ヨーグルト売り場でコイツを見たときは、すかさずカゴへ入れてました。

いやー、自宅でいちじくにプレーンヨーグルトをかけて食べたのには及びませんが、手軽に食べられるというのはGoodです。

あのプチプチ感がいいのよね~。

もう、うっとりです。

| | コメント (2)

2008年11月 9日 (日)

お香

お香
ダーリンの大阪出張みやげがなぜか「お香」。

プラプラと歩いていたら、香りに誘われたそうで、入店。

閉店時間ギリギリまで、存分に香りを楽しみ、おみやげにと3種類のお香とお香立てを買って来てくれました。

普段から、よくお香を焚くのですが、スティックタイプのものが大半。

今回は、珍しくコーンタイプ。

CEDAR

CINNAMON

NIGHT QUEEN

という香り。

個人的には、CEDARが好み。

木の香りだからかなぁ。

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

懐かしい味

懐かしい味
お義母さんから荷物が届く。

昨日、荷物を出すからね~

と連絡を受けていたので、届くことは知っていたけれど、箱を開けるのは楽しみ♪

今回は、「炭酸せんべい」が入ってました。

うひゃー、懐かしい味。

好きなんです、このせんべい。

直径10センチほどの薄焼きせんべい。

甘くてホッとする味なんですよ~。

実家近くでは、スーパーで普通に売られていたけど、この辺りでも売られているのかしら?

久々に食べたら、もっともっと食べたくなってしまいましたわ(笑)。

| | コメント (2)

2008年11月 4日 (火)

幡多の秋

ダーリン仕事仲間が、東京からやってきています。

もち、仕事で。

ついでに、ご近所のいい景色や美味しいものを紹介したいというもの。

今日は、仕事が終わった後、どぶろくで有名な三原村(高知県幡多郡)に案内したとのこと。

もちろん、どぶろくを買いに行くのが目的。

うちにも銘柄の違う2本を買ってきてくれました。ありがとう!

辛口のどぶろくを求めて、数軒はしごしたそうですが、その1軒でおじさんがとってきたモクズガニを分けてくれたそうです。

幡多の秋

すでに調理してあったので、大助かり。

そのまま食卓へ~。

たくさん貰ったので、みんなで分けてきたそうで、仲間も宿に持ち帰り楽しむようです。

いい、お土産を貰ったね~です。

あたし、このカニは、写真でしか見たことがないのです。ちゅうことは、はい、食べたこともナシ。

この辺りの地域では、ツガニと言ってよく食べられているようですが。

とっても濃い味。

ゆで玉子の黄身だけを食べたような

とでも言えばいいのでしょうか?

こんなの食べたら鼻血出るんちゃうの?

というほどの濃い味です。

こんなにうまかったなんて・・・・・・。

今度から、モクズガニを見たら反射的にヨダレが出そう。

カニ爪部分が毛深くても素敵★

と思ってしまいました。

後は、お昼間にこれまたダーリンが産直市で買ってきた2品を追加して晩ご飯。

幡多の秋

スマという名前の魚のたたき。

カツオに似ているけど、ちょいと違う。

ダーリンはこれのたたきが大好物なんだそうです。

あ、そう。

知らなかった。

量はあるのに、200円弱だったというからオドロキ!

幡多の秋

そして、めじか味噌。

これも魚。

生だと「あたる」とか聞くのですがね~。マジ!?

血合いが多いというのでしょうか、サバ、カツオ系の魚のようです。

残念ながら、生の状態を見たことがないので詳細はわからず。

これは、茹でた「めじか」を味噌、みりん、生姜、スダチなどで味付けしたもののようです。

味噌という名前がついているので、キュウリにつけて食べてみることに。

それほど塩辛くないので、ご飯のお供でもバッチリいけそうです。

缶詰のカツオフレークにちょいと似てるかも。

けど、脂分はほとんどない魚みたい。

こちらも¥150だったらしい。

うそ、安い、安すぎるぅ~。しかも、食卓には半分しか出してないよ。

これに+どぶろくで幡多の秋を楽しんだ食卓でした。

明日も同じメニューだったとしても、喜んで食べそう

ちゅうくらい最高でした。

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »