« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

秋
を満喫中なこの頃。

って、食べ物ばかりのような気もしますが(笑)。

ご近所さんから、旬の食べ物、さつまいもをいただきました。

ええ、お菓子作りが好きな方ならスイートポテトなんぞ手の込んだものを作られるのでしょうが、あたしゃダメ。

ズボラな上、手先も不器用。

ササッとできるものしか作りません。ガハハハハ。

てな訳で、貰ってきたサツマイモもすばやくできる焼き芋へ。

ちょうど庭で焚き火をしようとしていたところだったんですもん。

芋を良く洗って、水にぬらした新聞紙でくるみ、その上をアルミホイルで包んだら、火の中へ。

1時間ほど放置しておくだけで、ホクホクの焼き芋が出来上がります。

いやー、これ何という種類のお芋なんでしょうか?

ねっとりしていて美味。

中身が黄金色でしたわよ~。

あー、うまい、うまい。

こんなんでは、確実に体重増加です。

| | コメント (2)

2008年10月25日 (土)

当選

当選
久しぶりに懸賞に当選した♪

いやー、応募していたことさえもスッカリ忘れていました。

荷物が来たとき、てっきり修理に出していたダーリンのデジカメだと思ってました。

なもので、荷物を受け取ったとき重くてビックリ!!!

ふと、宛名を見ると

あたしにです!

送り主は

エビスビール

内容は賞品

そこでやっとなにやら懸賞に当たったと気づく始末。

忘れているくらいがちょうどいいのかもね~。ぐふふふ。

このビール、超長期熟成ビールなんだそうです。

色も香りも素晴らしいから、グラスに注いで呑むように

ということだったので、書かれていた通り、グラスに注ぐ。

赤っぽい濃い色合いです。うっとり。

香りも味も濃厚でした。

ときどき、ビールもどきを呑むけど、

こんなビールを呑んでしまったら、発泡酒とか呑めなくなるじゃん

と文句を言いたくなるほどです。

あー、いいもの貰ってしまった。

| | コメント (2)

2008年10月21日 (火)

かぼちゃもち

かぼちゃもち
ダーリンが出かけたついでに『ふれあい市』(産直市)に寄ってきた。

魚を見たり、野菜を見たりするのが、面白いらしい。

「みかんもち」と言って、お餅の部分に蜜柑の皮なんかが練りこまれている美味しいおもちもあるのですが、今回のは「かぼちゃもち」。

蜜柑をカボチャに変えたということでしょうか?

カボチャがお餅の部分に練りこまれていると思うのですが、蜜柑ほど個性的ではないので、

「あぁ、かぼちゃの味がする」

とは言えませんが、甘くてトローンとお餅が垂れ下がってきそうなほど柔らかい食べ物です。

3個で¥200ならお手ごろなおやつ。

「かぼちゃもち」を食べたら、「みかんもち」まで食べたくなりました。

同じようでも、作り手が違うと味や食感も異なるため、好みに合ったおもちを見つけるのがこれまた楽しみでもあります。

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

秋冬号

秋冬号
近所のスーパーに買い物に行くと、荷物を詰める台の上に『はたも~ら』秋冬号が出てきた。

あー、もうそんな季節。

地元情報満載のフリーペーパーを読まないなんてことは考えられないので、しっかりお持ち帰り。うしし。

表紙も温かみを感じさせるライトが。

うーん、素敵。

今回は、ランチ特集。

あ、食欲の秋ね。

少し前、お隣の奥さんから、

近所のお花屋さんが喫茶もはじめと

という情報を貰っていたけれど、その喫茶店もしっかり紹介されていました。

いやいや、行ってみないとね。

ヨガを始めたいと思っていたら、ヨガ教室のお知らせも。

黒潮町では少々遠いので、まだまだ検討の余地ありですなぁ。

1回600円は魅力なんだけど。

| | コメント (4)

2008年10月19日 (日)

クッキーも

クッキーも
美味しい♪

自宅作業が忙しく、ここのところ毎日机に向かっている。

忙しいと甘いものが食べたくなる

ので、冷蔵庫にチョコの買い置きしている。

そんな姿を知ってか? 出かけていたダーリンがクッキーを買って帰ってきてくれた。

先日はじめて行ったmiel(ミエル)というケーキ屋さんのもの。

前回は、ケーキしか買わなかったもんね。

さすが、スーパーのものとは違うわ。

濃厚な味わいで美味しい。

黒ごま入りとチョコ入りだったけど、どっちもグーでした。

あー、疲れも吹っ飛ぶ!?

| | コメント (2)

2008年10月17日 (金)

子宝

子宝
という名の梅酒を発見。

昨日、酒屋に出かけたら、梅酒コーナーがあり惚れ惚れと見とれる。

ときどき、どうしても呑みたくなるんだもん。

自宅でも梅酒を作ってはいるけど、ホワイトリカーだとどうもアルコール臭が気になる。

1年ほどおけばそれなりに呑めるんだけど、今年漬けたのはまだまだだろうなぁ。

で、市販品を買うと(笑)。

これ、山形県で作られているようです。

焼酎ベースなので、呑むと複雑な味わい。

ドライと表示されているように、甘ったるくないし、うまいしついグイグイ呑んでしまいそうになる。ヤバイ。

梅のほかにも、ラフランスやさくらんぼ、ぶどうなんかもありました。

お店方に聞くと、こちらは甘めだとか。ふーん。

しかし、どういうネーミングなのだろう?

食後にゆっくり甘めのお酒を飲み・・・・・・ということだろうか?

| | コメント (2)

2008年10月16日 (木)

イワシ

イワシ
ダーリンが、用事で大月町(高知県幡多郡)まで出かけるとのこと。

なーんだか気分転換をしたかったので、ドライブだわ★ と思ってお供することに。

そう、なんだか行楽日和って感じの爽やかなお天気だったんですもの。

初めてお会いする方ばかりでしたが、ダーリンがお世話になっているようなので、日ごろの感謝を込めて挨拶しておきました。

帰りに、

「これを」

と手渡されたのが、イワシ。

体長16、7センチのブリブリ、ピカピカ鰯が10匹ほど入っていました。

お刺身にして食べるといいわよ

と言われたのですが、煮魚気分だったため、煮てしまいました。

ありゃ、新鮮だったのにもったいなかったか!?

いやいや、食べたいものを食するのが1番ですぞ。

かな~り、美味しかったです。

| | コメント (2)

2008年10月15日 (水)

miel(ミエル)

ミエル
数日前、宿毛の文教センター近くを通りかかったら、大きな荷物を運んでいる集団に出くわす。

よくみると、ケーキ屋さんで使われているショーケースを運び込んでいました。

あ、近々ここはケーキ屋さんになるのね♪

と心待ちにしていたら、いつの間にかオープンしていました。

開いてりゃ寄ります。

というわけで、昨日買い物ついでに寄り道してきました。

季節もので栗の入ったもの、美味しそうなチョコレートケーキなど4種類購入。

甘味が強いケーキ屋さんが多いけど、どうかしら?

と思って食べると、甘すぎず生クリームの味がとっても良くて1度で気に入りました。

あー、今度からケーキと言えば、このお店に買いに行くわよ。

miel(ミエル)

宿毛市中央2-5-5

| | コメント (4)

2008年10月14日 (火)

ネズミのみはり番

ネズミのみはり番
夜は比較的おとなしいのですが、昨日も朝から台所の天井裏がにぎやか。

始終走り回っているというのでもなさそう。

鳥なんだろうか?

なーんて思ったら、恐怖心も少しはマシになりましたが、出て行ってくれないことには落ち着かない。

ま、1番可能性が高いのはネズミだろうとあたりをつけ、ネットで検索してみると、ヤツらペパーミントやユーカリの匂いが嫌いだそうな。

あー、ユーカリの精油ならあるわよ。

とユーカリとハッカ油を混ぜてディフューザーで拡散。

ま、それでも物音はしておりましたが・・・・・・。

そんなわけで、本日薬局で『ネズミのみはり番』を買ってきました。

ネズミの侵入防止に置くだけで寄せ付けないのだとか。

成分は、

天然ハッカ油、天然ワサビオイル、天然琉球ハーブ(月桃)エキス、香料

ほりゃほりゃ、やっぱり匂いに弱いのだ。ふふふ。

とりあえず台所に設置してみます。

6~8畳に1個でOKということですから、効きますように★

いやー、爽やかなハッカの香り。

| | コメント (4)

2008年10月12日 (日)

謎の生物

昼前から、なにやら物音が。

そう、ダーリンは外に行って留守なのに、どこからかバタンバタンと物音がするのです。

あれ、風で何かが煽られているのだろうか???

物音がする部屋へ行ってみるが、窓も閉まっている。

あれれ?

しばらくすると、今度は台所の天井裏でガサガサ、カタカタ。

ギョー

ひょっとしてネズミ?

それともヘビとか?

いずれにしても気味が悪い。

今晩、ひとりなのに・・・・・・。

相手が何かわからないから気持ちが悪いのか、出くわしたときのことを勝手に想像するから気味が悪いのか。

いやいや、なんだっていうのよ。

そういや、昨晩、出かけるときに家の近くで子狸を見かけたんだった。

タヌキなの?

一体どこからどうやって入り込むのでしょうかねぇ?

はぁ。

| | コメント (0)

接待

週末に幡多西海岸を楽しむカヌーツアーというものが開催されます。

それに参加するため、ダーリンの知人がはるばる東京からやって来られました。

飛行機を使っているのに、交通の便が今ひとつなので、午前中に出ても着くのは夕方。

うーん、長旅ですね。

うちの近所に泊まられるというので、夕食をご一緒しました。

一度やってみたかった、仕出しを取って。

遠くから遊びにやってきてくださるだけあって、関心が高いのですね~。

自然一杯の高知ですもん。存分に楽しんで帰ってもらいたいものです。

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

メディカル

メディカル
ハーブティーがやっと届きました。

これ、お気に入りの『マリエン薬局』から取り寄せたもの。

レメディやクリームは買ったことがあるけど、ハーブティーは初めてです。

ちょっとドキドキ。

普段から好んで飲んでいるハーブティーですが、メディカルとかつくとどうなのよ? って感じで(笑)。

今回は、

ライフサポートブレンド

リラックスブレンド

リバイタルブレンド

の3種類を注文。

ライフサポートブレンドは、

強いウツを感じたときには速やかに飲用を。鉄分の補給に。肝機能や疲労、筋肉疲労を緩和するハーブや更年期障害の諸症状、お通じをラクにしたい方にお勧めのハーブがブレンドされています。家族全員の健康維持・増進に欠かせない人気ブレンド。

とのこと。健康維持・増進にググっときてね~。

リラックスブレンドは、

ストレス、筋肉のコリ、肉体疲労、ストレス性の消化不良、排尿困難、便秘、心身の緊張による不眠、ウツ、神経性片頭痛などに悩む方に

とのこと。

忙しくなると、緊張して不眠になるのです。あたしって意外と繊細(って自分で言うか?)。ちゅうことで、不眠対策に購入。

リバイタルブレンドは、

集中力を高め、心身をスッキリさせるハーブを11種類もブレンド。肉体・精神疲労がひどく、些細なことで疲れたり、イライラする時、頭に血が上がった時は、このブレンドで気持ちの鎮静化を。

とな。

そう、集中力を高め、心身をスッキリさせたかったので、お買い上げ。

とまぁ、現在の状態にバッチリ合いそうな3種類を選択しました。

どれも香りがいい。封をあける前から、香ってましたもん。

リバイタルブレンドは渋みがあって、1番個性的かもなぁ。

でも、好きな味です。

効くと思って飲むからか、いい感じで飲用しています。

有効飲用のためのアドバイス

という冊子を見ていると、体内脂肪対策ブレンドというものもあるらしい。

いやー、興味津々よ。

次回は、これいっちゃう?

| | コメント (2)

2008年10月10日 (金)

栗の甘煮

栗の甘煮
季節の栗をいただきました。

うーん、大粒で美味しそう。

そのまま茹でてもいいんだけど、保存がきくように砂糖で煮ましょう。

皮剥きが大変ということで昨年買ったんだった『栗くり坊主』。

今年も使えるなんてうれしいな。

夜、ボケーっとテレビを見ながら栗の皮むきです。

いやー、便利な道具を使っているといっても、剥きずらい。

指まで切りながら剥きましたとも。1時間半もかかっちまったぜ。

さて、砂糖の分量は?

と昨年のレシピを探す。

水 2カップ

砂糖 100g

で作ったとメモしてました。

あれー良く見ると、栗は30分ほど水につけむきやすくするとな。

あちゃ、だから剥きにくかったのか。

渋皮も十分に剥けていなかったり、煮崩れしたりしていますが、とりあえずできました。

うーん、見た目は悪いが味はいいからOK、OK。

美味しくいただきます。

| | コメント (2)

2008年10月 9日 (木)

HULA

久々のフラ教室。

月に3回の教室ということに加え、都合でお休みになることもあるしで、今回は本当に久しぶり。

なか3週間くらい練習していなかったから、振り付けもスッカリ忘れ~です(笑)。

ま、楽しければいいということで。

そんなお稽古の時、ミミコさんからフラのレッスンミュージックが入ったCDをいただきました。

おー、これで自宅でも練習できる!?

いやー、練習するためでなく、ゆったり南国雰囲気を楽しむために聴いてしまいそうです。

音楽を聴くと、踊りもいいけど楽器や歌にも興味が沸いてきますね。ふふふ。

フラもサークルになればいいのになぁ。

| | コメント (2)

2008年10月 8日 (水)

デカイ

用事で土佐清水に行っていたダーリン。

午後からも用事で戻ってこない

ということだったのに、急に予定変更になり今から帰るとのこと。

それも美味しいお土産アリで。

デカイ

ほりゃー、これこれ。

これが、ダーリンの言う美味しいお土産。

大岐の浜で獲れる天然ハマグリだそうです。

知り合いの方からいただいたとのこと。

ふーん、これが。

話しには聞いていたけど、実物を見るのははじめてです。

かなりデカイです。はい。

一番長いところで7センチくらいあるんじゃないの!?

焼いて食べると汁がもったいないしね~。

などといらぬ心配をしていたら、ダーリン自ら料理してくれるとのこと。

じゃ、お任せします。

デカイ

ジャーン。

なんとハマグリパスタになりました。

貝汁がドバーっと出て濃厚でたまりません。

海の味ですなぁ。

あー、ありがとう♪

こんな美味しいお土産を持たせていただいて。

そしてありがとう海。こんなに立派なハマグリに育ててくれて。

| | コメント (2)

嬉しい!

嬉しい
いただきもの。

昨晩、千葉に住む友人Cちゃんからメール。

梨を送りました

という嬉しいお知らせ。

すると、本日朝8時過ぎに荷物到着。

田舎の朝は早い。

荷物があれば、8時には持ってきてくれます。

早速箱をあけてみると、それはそれは立派な新高梨がドーンと入っていました。

いやー、でっかい。しかも、いい香り。

これは、皆さんにもおすそ分けしないとね♪

というわけで、自分の家でも美味しく食べましたが、おすそ分けもいたしました。

いやー、甘くて美味しい。

ありがとね♪

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

ニンニク

ニンニク
ダーリンが、自分の畑をせっせと耕している。

どうやら何かを植える模様。

牛堆肥も入れてフカフカにしているようです。

ふと見ると

どうやらニンニクを植えつけるとのこと。

青森県産ニンニク(福地ホワイト六片種)というものらしい。

ネットに入ってかなりの量です。

あちゃ、あたしも植えようと思っていたけど、これほど数があればダーリンにお任せで十分食べられそうです。

来年7月の収穫が、今から待ち遠しいなんて・・・・・・。

すくすく育ちますように

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

コマドリ

たまには、いつもと違うスーパーへ

ということで四万十市方面へGO!

そこのスーパーには、隣接してホームセンターや薬局などもあるんです。

1ヵ所でいろいろな用事が済むのはありがたい。

スーパー内には、『コマドリ』という名の手芸屋さんもあり。

手芸なんて縁遠いのですが、今年は珍しくエコクラフトで作るバッグに凝っているあたし。

買い物した食料品を袋に詰めつつ、ぼんやり手芸店を見ていると、エコクラフトで作ったバッグがたくさん展示されていました。

ちゅうことは、材料も置いてあるということだよね~★

ふふふ、調査・調査。

と店内を覗くと、あるわ、あるわ。

カラフルなエコクラフトが。ほほほ。

次に作るカゴが決まったら、ここへ材料を買いにこよう

と誓いました。ヤリー。

いい物、見つけたよ。

| | コメント (4)

2008年10月 2日 (木)

いい色

畑にあるピーマン。

土が合っていたのか、たくさん収穫できます。

いい色

ほれ、どうです。

こんなにいい色してますのよぉ~!!!

いい色

うん、赤い。

そう、熟れたピーマンです。

スーパーなどでは、緑色のピーマンにお目にかかりますが、自宅で栽培していると赤く熟れたピーマンにもお目にかかれます。

これ、甘くて美味しいんだとか。

聞いたことはあっても食べたことナシ。

本当なんでしょうか?

てなわけで、網焼きしたピーマンを

オリーブオイル 大4

レモンのしぼり汁 1/2個分

おろしニンニク 1片分

醤油 大1

塩、コショウ少々

の液につけ食べてみることに。

いい色
いくらなんでもピーマンだけじゃ淋しいので、茹でたウインナーとバジルも加える。

うーん、苦味ちゅうのあのピーマン嫌いと言わせる味がなくて、まるでトマトのよう。

甘酸っぱいとでも表現すればいいのでしょうか?

そのような味で食べやすいのです。

ピーマン嫌いのお子ちゃまも赤く熟れたピーマンなら平気で食べられそうですわよ。

| | コメント (2)

2008年10月 1日 (水)

隠岐の底力

隠岐の底力
先週までの出張で学会に参加していたダーリン。

そこで、知り合いからお土産を貰ってきました。

それが、写真の『隠岐の底力』ちゅうもの。

これ、乾燥したアカモクという海草です。

なんでも隠岐の特産品のようです。へぇ~。

熱湯で戻し、サラダにしたりお味噌汁に入れたりして食べるとのこと。

熱湯で戻すなんて面倒なんで、そのままラーメンに入れたり、お味噌汁に入れたりして食べました。

これ、プチプチした食感が最高です。

ワカメもヒジキも海藻類は好きだけど、このアカモクとやらもイケるわぁ~。

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »