« ヤバイ | トップページ | たますだれ »

2008年9月 3日 (水)

シロアリ?

先日、アリが開けたと思われる穴を脱衣所で発見したばかりです。

が、本日もまた掃除中に不気味なものを発見(↓)。

シロアリ?

たまには、押入れ付近もしっかり掃除機でお掃除を

と思ったら、アリが作りそうな土? 砂? の山があるではありませんか!!!

わかります?

押入れの桟に沿ってズズーっと砂が積んであるような具合になってます。

ヒェー。

マジ、叫びました。

 

たどってみると、柱にまで・・・・・・。

シロアリ?

なんちゅうこっちゃ。

とりあえず掃除機で吸い取りました。

ここ、押入れ下のベニヤ板のつなぎ目部分にあたるようです。

なもんで『アリキンチョール』にノズルをつけてプシューとしておきました。

それでも気になります。

アリの姿は見てませんから。

気配だけですもん。

数時間に1回くらいの割合でチラチラ見ていると、白いアリがモゾモゾしてるぞ!!!

ウギャー。

これってもしやシロアリ!?

柱を食い荒らしちゃうのかしら?

ハッカ油なんて可愛いこと言ってる場合じゃないのかも。

こんなときは、本格的薬剤に頼るしかありませんわよね~。

ホームセンターを物色して、シロアリ退治用の『アリアトールAX』という専用の殺虫剤を買ってきました。

シロアリ?

容器の色は『アリキンチョール』より控えめですが、本気な感じがします。

1回、ベニヤ板を上げて、徹底的に駆除しなくてはいけないのかも。

|

« ヤバイ | トップページ | たますだれ »

コメント

白アリ発見ですか!?
白いと目を凝らして見ないとちゃんと
分からないから怖いですよねwobbly
今回も強そうなスプレーを見つけられて、
白アリ駆除にかなり効きそうですね!
でもやはり、細かい裏の部分も
調べるべし・・・ですね!!

投稿: ばなな | 2008年9月 7日 (日) 22時58分

ばななさん、こんにちは。

うーん、白いのだ。
でも、シロアリかどうかの自信はナシ。
なもので、押入れの荷物を出して早急に対処したいと思ってます。

近所にシロアリ駆除のお店があるけど、高知ってシロアリが出やすいのかな?

投稿: ぴょん | 2008年9月 8日 (月) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤバイ | トップページ | たますだれ »