« 駆除 | トップページ | ストレッチ体操卒業 »

2008年9月13日 (土)

スズメバチ対策

ダーリンが飼い出したミツバチくん。

ここへきて、スズメバチに狙われて大変・大変。

人が襲われては困るので、巣箱の設置場所を玄関脇から家の裏へ移動させました。

これで、人への被害は避けられると思うのですが、肝心のミツバチ自体への被害は避けられません。

巣箱専用のスズメバチトラップという装置を出入り口に設置しているのですが、それだけでは、スズメバチも諦めないらしく、頑丈な顎でバリバリと巣箱を囓って侵入してしまうとのこと。根性あるなぁ。

そこで、ダーリンはホームセンターから、シーズンオフで格安になったバーベキュー用の網を買ってきて、それで囲いを作っちゃいました。

スズメバチ対策

できたというので、見学に。

いやー、スズメバチが巡回してくるので、怖くてとても近づけない。

そのため、写真はダーリンが撮ったものを拝借。

なるほど、うまく囲ってます。

網目が1センチほどなので、体の大きなスズメバチは入れない

が、

体の小さなミツバチは出入り自由♪

という仕掛けだそうです。なるほどね。

これで、2重に防御しているということ。

だったら大丈夫か?

頑張れ~、ミツバチくん。

|

« 駆除 | トップページ | ストレッチ体操卒業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駆除 | トップページ | ストレッチ体操卒業 »