« ダーリンも | トップページ | 栗じゃがいも »

2008年9月28日 (日)

コーレーグース

以前、とうがらしをたくさん収穫した話しをブログに書いたところ、ミミコさんから「こんなにたくさんあったら、コーレーグースを作ってみたらいかがでしょうか?」とのコメントをいただきました。

ずーっと気になっていたのです。

そうだよね、このまま乾燥させて料理に使うのもいいけど、別の調味料にしてみるのもいいかもしれないと。

コンビニに泡盛の小瓶があったような気がして、自転車をぶっ飛ばして買いに行ってきました。

1本だけ、手ごろな大きさの『久米島の久米仙』(300ml)がありました。

ラッキー★

唐辛子を入れる分、泡盛を減らしたいので、昨晩ちょっといただきました。

あー、美味しかった。

危うく呑みすぎそうになりましたわ。

コーレーグース
ちょうどいい感じに泡盛も減ったので、昨日洗って水分を切っておいた唐辛子を投入です。

念のたね、ペーパータオルで水分を拭ききり、ヘタを取り除いて瓶の中へ。

計50本突っ込みました。

3週間もすれば使えるようになるらしい。

あー、アジの南蛮漬けとか食べたいわぁ~。これにちょこっと足すとドーンとした辛味が出て旨いのです。

島とうがらしじゃないけど、うまくできますように。

|

« ダーリンも | トップページ | 栗じゃがいも »

コメント

ピリッと辛そうな唐辛子ですね!
コーレーグース・・・初めて聞きました。
唐辛子の泡盛漬けをそう呼ぶのでしょうか?

南蛮漬けとかにホントに合いそうですね♪
お酒の味はしないのかな??
これからも季節、
ぽかぽか温まりそうですねwink

投稿: ばなな | 2008年10月 2日 (木) 09時24分

>コーレーグース・・・初めて聞きました。

沖縄に行くとよく目にすると思いますよ。食堂のテーブルの上なんかに置いてあり、沖縄そばにかけたりなんかして。
うまくできるといいのですが。

投稿: ぴょん | 2008年10月 2日 (木) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダーリンも | トップページ | 栗じゃがいも »