« 来年の手帳 | トップページ | 草抜き »

2008年9月26日 (金)

MRI

本日、MRIを初体験。

3週間ほど前に予約を入れていたので、予約時間の少し前に病院へ。

あー、初めてなので緊張するぅ~。

痛くも痒くもない検査なので、楽勝という話しなのですが・・・・・・。

案内された場所は、静かなところ。

ヘアピンなどの金属製品を体からはずし、装置に寝転がるよう指示されました。

頭部の撮影なので、おでこと顎を固定され、ガチャンとマスクのようなものをかぶせられる。

あーん、固定されるなんて気持ち悪い。

が、そんなことは言ってられない。

タオルケットをかけられると

「はじめますね。気分が悪いなどあったら、手に握っている装置をグッと握りしめてくださいね」

とのこと。

あー、はいはい。

ウィーンと装置に吸い込まれ、検査開始。

大工さんがいるような音がする

と聞いていたとおり、ガガガというかカンカンというか不思議な音がしておりました。

30分後に装置から出たときは、なんだかホッとしました。

うーん、じっとしているって結構たいへんじゃん。

目を瞑っていたので、半分寝ているようでもあったのですが。

検査後、画像を見てもらうと異常なしとのこと。

そうでしょ、そうでしょ。

磁気に当たったんだから、少しは賢くなるとかないのかしらね~などと思いながら帰宅しました。

何事も経験ですなぁ。

|

« 来年の手帳 | トップページ | 草抜き »

コメント

MRIはやったことないです。
すごい音がするんですね。。。
ちょっとコワイ。
人間ドックしかしたことないので、
MRIとか、やってみないといけませんよね。
近所で受けられるところ、
探してみようかなぁぁ。。。

投稿: ばなな | 2008年10月 2日 (木) 09時31分

必要に迫られ検査を受けましたが、まぁこれも経験かなぁと。
痛くない検査なら負担も少なくてうれしい限りです。

投稿: ぴょん | 2008年10月 2日 (木) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年の手帳 | トップページ | 草抜き »