« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

ネギどっさり

10月から「平成20年住宅・土地統計調査」ちゅうものがはじまります。

そのお知らせを少し前に受けており、どうやらわが家が対象になったらしく、調査票に記入するよう用紙をいただいておりました。

ええ、10月からと言っていても用紙が届けば配る。そして、早々と回収するのが高知流。

9月のうちに用紙の配布を受け、記入まで済ませ、回収してもらいました。

担当のおんちゃんが、

「そうそう、連絡先を聞き忘れた」

と本日やってこられる。

ネギのお土産付きで。

ビニールハウスでネギの栽培をやっておられるんだとか。

ネギどっさり

写真ではわかりにくいですが、相当な量です。一抱えほど!?

こんなにたくさんのネギをいただけるなんて、超うれしい♪

ネギ、大好きですもん。

いやー、これは新鮮なうちにいただきましょう

と晩ご飯のメニューに。

ネギどっさり
なんだか、写真写りは悪いが、味は保証できます★

ホットプレートの上に、もやし(2袋)を広げ、豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用なんかがGood)をその上に。そして、いただいたネギをたっぷりのせ蓋をすること数分。

隙間から、水蒸気が出てきたら蒸らせた証拠。

お好みでごま油なんかを垂らし、後はポン酢などにつけて食べるだけ。

豚肉の脂がほどよく抜け、そのエキスをモヤシが吸い取り、いい味なんです。

材料費もそれほどかかりませんしね。

いやー、旨かった。

| | コメント (2)

全滅

ダーリンが趣味で始めた養蜂。

2週間、出張で留守にしており、帰ってきてミツバチの様子でも・・・・・

と裏山に設置した巣箱を見に行ったら、全滅していたそうな。

全滅。

ミツバチが1匹もいなかったそうな。

原因はこれ(↓)。

全滅
はい、はい、スズメバチね。

もう、こやつが巣箱に入り込まないように、金網を張り巡らしたり、スズメバチトラップを取り付けたりしていたのに、1センチの網目をすり抜けられる小型のスズメバチにやられていたそうです。

ヒェー。恐ろしい。

仕方ないので、ミツバチを分けていただいたおじさん宅に電話をしておりました。

また、分けていただけるとのこと。

次は、もう少し対策を練ってみないといけませんなぁ。

ってあたしは、傍観してるだけなんですけど(笑)。

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

栗じゃがいも

栗じゃがいも
お隣さんから「栗じゃがいも」をいただく。

娘さんから送られてきたとのこと。

娘さんがインターネットで見つけて、美味しかったからと両親のところへも発送してくれたんだそうです。

そんな、大事な食品をおすそ分けしてくださるなんてありがたい♪

お隣の奥さんは、

かぼちゃのようなじゃがいもよ、かぼちゃじゃがいもとか何とか言ってなかったかな?

という話しをして帰られたのですが、ネットで検索してみると、どうやらカボチャではなく栗のようです。

味的には、どちらもよく似てるもんなぁ。

中身も黄色。試しにひとつレンジでチンして食べてみました。

中身の詰まった味というんでしょうか? そんな感じでした。

ホクホクと言えばいいのか!

このじゃがいも、芽が出やすいらしく冷蔵庫保存をするように言われました。

いやー、珍しいものを頂きました。ごちそうさまです。

| | コメント (2)

2008年9月28日 (日)

コーレーグース

以前、とうがらしをたくさん収穫した話しをブログに書いたところ、ミミコさんから「こんなにたくさんあったら、コーレーグースを作ってみたらいかがでしょうか?」とのコメントをいただきました。

ずーっと気になっていたのです。

そうだよね、このまま乾燥させて料理に使うのもいいけど、別の調味料にしてみるのもいいかもしれないと。

コンビニに泡盛の小瓶があったような気がして、自転車をぶっ飛ばして買いに行ってきました。

1本だけ、手ごろな大きさの『久米島の久米仙』(300ml)がありました。

ラッキー★

唐辛子を入れる分、泡盛を減らしたいので、昨晩ちょっといただきました。

あー、美味しかった。

危うく呑みすぎそうになりましたわ。

コーレーグース
ちょうどいい感じに泡盛も減ったので、昨日洗って水分を切っておいた唐辛子を投入です。

念のたね、ペーパータオルで水分を拭ききり、ヘタを取り除いて瓶の中へ。

計50本突っ込みました。

3週間もすれば使えるようになるらしい。

あー、アジの南蛮漬けとか食べたいわぁ~。これにちょこっと足すとドーンとした辛味が出て旨いのです。

島とうがらしじゃないけど、うまくできますように。

| | コメント (2)

2008年9月27日 (土)

ダーリンも

畑の草刈りをやるとのこと。

ダーリンは、家の東側の荒地を耕して畑にしたつわもの。

荒地だったため、雑草の威力もすさまじい。

畝部分とその周辺は抜くとして、それよりも外側は刈り払い機でバンバン草刈りしています。

あたしも自分の畑(家の西側)の草抜きが終わったので、収穫の手伝いに。

ええー、もう働きすぎたので草は抜きません。キッパリ。

ダーリンも
ピーマン、赤唐辛子が豊作です。

奥はカボチャ。あれだけ芽が出たのに、なぜか1個しか収穫できませんでした。

手前はあたしが取り忘れていたスイカ。←食べられるのでしょうか?

全然大きくならなかったんだもん(言い訳)。

今回、唐辛子は、コーレーグースにでもしてみますかね。ぐふふふ。

| | コメント (2)

草抜き

ずいぶん涼しくなってきたので、ほったらかしにしていた畑の草抜きをやってしまうことに。

急に思い立ったのも、お隣の奥さんが

「畑を耕してニンニクを植えたわよ」

と言いながらシシトウを分けてくれたから。

これじゃー、イカン

と思ったわけでして。

夏場、風邪をひいたり、やることがあったりで1ヵ月以上も放置していたので、腰ぐらいの高さまで草が伸びてました。

すごいぜ、自然。

ガンガン、草を抜くこと2時間。

サッパリいたしました。

草抜き
その際、収穫したゴーヤとミョウガ。

ゴーヤはもう終わりで全部抜いてしまいました。

ミョウガはこれからなんでしょうか?

何回見ても、まだ出てきてなかったのに、やっとお目にかかることができました。

ダーリンの実家からはるばる高知へやってきたミョウガなので、食べられるようになるとうれしいです。

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

MRI

本日、MRIを初体験。

3週間ほど前に予約を入れていたので、予約時間の少し前に病院へ。

あー、初めてなので緊張するぅ~。

痛くも痒くもない検査なので、楽勝という話しなのですが・・・・・・。

案内された場所は、静かなところ。

ヘアピンなどの金属製品を体からはずし、装置に寝転がるよう指示されました。

頭部の撮影なので、おでこと顎を固定され、ガチャンとマスクのようなものをかぶせられる。

あーん、固定されるなんて気持ち悪い。

が、そんなことは言ってられない。

タオルケットをかけられると

「はじめますね。気分が悪いなどあったら、手に握っている装置をグッと握りしめてくださいね」

とのこと。

あー、はいはい。

ウィーンと装置に吸い込まれ、検査開始。

大工さんがいるような音がする

と聞いていたとおり、ガガガというかカンカンというか不思議な音がしておりました。

30分後に装置から出たときは、なんだかホッとしました。

うーん、じっとしているって結構たいへんじゃん。

目を瞑っていたので、半分寝ているようでもあったのですが。

検査後、画像を見てもらうと異常なしとのこと。

そうでしょ、そうでしょ。

磁気に当たったんだから、少しは賢くなるとかないのかしらね~などと思いながら帰宅しました。

何事も経験ですなぁ。

| | コメント (2)

2008年9月25日 (木)

来年の手帳

が発売されるような時期となりました。

今年も残り3ヵ月なんですね。

いつものことながら、来年も変わらず「ほぼ日手帳」で決まりね♪

と思っていたのですが、ネットで来年の手帳に関する記事を検索していると気になる商品が。

それは、「トラベラーズノート」。

手帳というよりメモ的な使い方をするもののようですね。

「ほぼ日手帳」に不満があるわけではないのですが、2年ほど使うと別のものが使いたくなるようなのです。

2004年、2005年と使って、2006年は「アクションプランナー」。

また、2007年、2008年と使っていたのに、2009年は浮気。

うーん、どうもそういうサイクルなんだな。

で、注文していたものが、本日届きました。

数冊のノートが留められたりするので、レフィルも購入。

来年の手帳

手帳としても使いたいので、中身はアーティミスのARCDというタイプの手帳を入れてみることに。

来年の手帳
これA5スリムタイプの手帳でピッタリなんです、サイズが。

マンスリーとウィークリーページがあります(写真はマンスリー)。

ウィークリーページは、見開き1週間のバーチカルタイプ。

アクションプランナーでバーチカルタイプも面白いと思ったので、来年の手帳は欲張ってみました(笑)。

メモ魔なので、それはレフィルのメモに書くと・・・・・・。

うーん、うまくいくのでしょうか?

が、新しいものはワクワクするもんです。

 

| | コメント (2)

2008年9月24日 (水)

鹿

うちの両親も家の近所に畑を借りて、家庭菜園を楽しんでいる。

いいライバル。

あたしよりも数十倍熱心な両親は、毎日朝・夕の2回畑に行くのです。

本日、母よりメールあり。

ほぼ毎日、特に用事がなくても両親のどちらからかメールが届くのですが、本日のメールには驚き、返信せずに電話をかけてしまった。

どうやら、実家の畑にシカが出没したそうな。

葉物野菜を食べられており、近くに足跡がポツポツ。

「どう見ても、イノシシではない」

とのこと。

うーん、確かに、実家の近所の山にはシカがいるとは聞いているけどねぇ~。

慌てて、柵を高くしたそうです。

いやー、野生動物も美味しいものがあるところには敏感なんですわね。

| | コメント (2)

2008年9月22日 (月)

大量発生

最近、家の周辺でノソノソ動く奴がいる。

毛虫。

ウゲー、気持ち悪い。

だって、黄緑色でナマコにそっくり。1~2cmほどの大きさとはいえ、不気味です。

大量発生
家の周りに桜の木がたくさんあるので、毛虫が出やすいというのはあるのですが、今年はなぜか柿の木にびっしりついているようなんです。

柿の木といっても渋柿なので、食べる予定はなかったのですが、葉っぱが1枚もナイなんて。

いやー、今日まで気がつかないあたしもあたしだが・・・・・・。

この手のタイプの毛虫のほかにも黒い体に黄色っぽいロン毛の毛虫もいたりして、もううんざり。

見つけ次第、踏み潰していますが、なかなか減りませんわね。

葉っぱについてるのは、仕方がないので殺虫剤でシューっとやっちゃいました。

しばらくすると、ポタリポタリと落下。

はぁ、毛虫対策。

いい手はないものでしょうか?

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

エコクラフトのかご

急に本屋へ行きたくなり、フラーっと出かける。

雑誌などパラパラ立ち読みしたあげく、趣味も充実させたいと趣味コーナーへ移動。

あ、欲しい

と思っていたのよね♪ という本を発見。

ナチュラルが好き エコクラフトのかご Book ナチュラルが好き エコクラフトのかご

著者:荒関 まゆみ
販売元:雄鶏社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今年の夏は、エコクラフトでバッグとかごを作ってみたけど、もうちょっと「かご」っぽい「かご」、バスケットのようなものも作ってみたかったのです。

前回の本とは編み方も違うようなので、作りがいがありそう。

ふふふ。

時間ができたら、バスケット系のかごを作製したいと思います。

| | コメント (2)

2008年9月20日 (土)

くびれが欲しい♪

あーあ、食欲の秋のせいか一向に減る気配ナシ。

そう、体重ざんすよ。体重。

このままだと、自慢の3段腹が4段になりそう・・・・・・。

先日ブログに、お隣のご主人に体重増加を指摘された話しを書いたところ、友人MさんからコアリズムのDVDが届く。

そう、あれ。お笑いの『クワバタオハラ』のクワバタさんがやってたやつですよね~。

テレビ番組でも、くびれた腰を披露されてました。

あーん、あんなにくびれるの!!! もう、ビックリ。

よーし、せっかくだから挑戦してみよう

とDVDをスタートさせたところ、途中でギブアップ。

もう、そんなに腰振れません。

しんどすぎます。

基本プラグラムなのに・・・・・・。

そういや、以前もとっても流行ったビリーのDVDを借りたは良かったけど、続かなかったわ。1回しかやってません。

って自慢にならないかぁ。

どうやら『コアリズム』も2回やったところで続かないということになりそう!?

うーん、お腹と相談して決めます。

| | コメント (2)

2008年9月19日 (金)

元気の出る緑

ご近所さんから電話あり。

「近くまで行くからすだちを持って行くね」

とのこと。

ジャーン

こんなにいただきました。しかも、ゴーヤまで(笑)。

元気の出る緑

好きな色はなぁに?

と聞かれれば、迷わず

と答えるあたし。

なんか元気の出る色なんですもん。

見てるだけでも、味を想像しちゃいます。

サンマを買ってきて、焼いたのに、ジューっとスダチを絞ったらさぞかし美味しいでしょうなぁ。

あー、お腹の虫がないている。

いつも、いつも色々いただいて感謝です。

| | コメント (2)

2008年9月18日 (木)

はちみつ100%の

キャンデー。

はちみつ

以前からありますが、これ涼しくならないと見かけないような!?

そうよね~。

はちみつ100%なのに夏場に販売したら・・・・・・

恐ろしいことになりますなぁ。

涼しくなると美味しいものがたくさん登場しますね。

スーパーやコンビニで物色するのが楽しくなります。

このキャンデー、原材料が「はちみつ」のみなので、温かいハーブティーや紅茶に入れてもGOODです。

しかし、どうやって固めているのだろう?

| | コメント (2)

2008年9月17日 (水)

壺
本日、陶芸教室に行ってみると、8月に教室で作っていた壺(2個目)が出来上がっていました。

色は、先生にお任せなのですが、なかなかどうしていい感じ。

氷裂青磁釉

ということらしい。

たしかに、淡い水色で表面に裂けたような模様が浮き上がっています。

高さ20cm弱なので、お花を生けたりするのにいい感じです。

楽しみにしていた陶芸教室も明日(18日)で終了。

市民講座だったので、半年くらいで終わってしまうのは仕方のないことなのかも。

参加していた皆さんも続けたいようで、

「サークルにならないかなぁ」

という声がチラホラ。

そんなわけで、講師のかたも検討してみるとのこと。

そうよね、会場費やら開催曜日、参加人数なんかも考慮しないといけないものね。

サークルになれば通うのになぁ。

| | コメント (2)

2008年9月16日 (火)

キター!

キタ〜
先週からどうも目が痒い。

コンタクトの処方をしてもらうため、眼科に行った際に先生に

「目が痒いのですが・・・・・・」

と訴えるも

「そうねちょっとアレルギーぎみだね。コンタクトしてると仕方ないよ」

てな具合で目薬を出してはもらえませんでした。それほどヒドクなかったということなのかもしれません。

が、数日経つと、もう痒くてたまらーん! という状態になってしまったので、近所の薬局へ行って相談。

写真のブツを入手してきました。

クールという名の通り、目にさすとヒンヤリ感があるのです。

これをさすと、キターって感じ!?

いつもは、刺激の少ないタイプを選ぶのですが、今回はすっきりしたかったのであえてクールを。

うーん、目のかゆみなんて忘れられそう。

早く効きますように★

| | コメント (2)

2008年9月15日 (月)

あんず酒

あんず酒
6月にいただいたアンズの一部をあんず酒にしていました。

作り方によると、つけてから3ヵ月後くらいにあんずを引き上げるとのこと。

どれどれ

と瓶を出してきてみると、いい色になっていました。

あんずを引き上げる前に、一口試飲。

梅酒ほど酸味がなく、でも梅酒に似たような味わい。

少々香りがあるのが特徴なんでしょうか?

ほら、杏仁豆腐って独特の香りがあるでしょう。あんな感じ。

市販のあんず酒もありますが、自分で作るともっと美味しいような気がします。

いやー、上出来・上出来。

| | コメント (2)

2008年9月14日 (日)

ストレッチ体操卒業

今年の春(4月)から通っていたストレッチ体操が終了しました。

といっても半年ごとの更新なので、10月からも申し込みさえすれば通えるのですが・・・・・・。

とりあえず、卒業。

そう、継続しないのです。

というのも、隔週だと少々物足りない。

しかも、教室が日曜日の昼間にあるので、友人・知人から遊びに誘われても出かけられないから。

気になっているヨガをやりたいなぁ

と今のところ考えているのですが、教室を探さないとね♪ といったところです。

健康のためには、何らかの運動を続けたいのですが。

| | コメント (2)

2008年9月13日 (土)

スズメバチ対策

ダーリンが飼い出したミツバチくん。

ここへきて、スズメバチに狙われて大変・大変。

人が襲われては困るので、巣箱の設置場所を玄関脇から家の裏へ移動させました。

これで、人への被害は避けられると思うのですが、肝心のミツバチ自体への被害は避けられません。

巣箱専用のスズメバチトラップという装置を出入り口に設置しているのですが、それだけでは、スズメバチも諦めないらしく、頑丈な顎でバリバリと巣箱を囓って侵入してしまうとのこと。根性あるなぁ。

そこで、ダーリンはホームセンターから、シーズンオフで格安になったバーベキュー用の網を買ってきて、それで囲いを作っちゃいました。

スズメバチ対策

できたというので、見学に。

いやー、スズメバチが巡回してくるので、怖くてとても近づけない。

そのため、写真はダーリンが撮ったものを拝借。

なるほど、うまく囲ってます。

網目が1センチほどなので、体の大きなスズメバチは入れない

が、

体の小さなミツバチは出入り自由♪

という仕掛けだそうです。なるほどね。

これで、2重に防御しているということ。

だったら大丈夫か?

頑張れ~、ミツバチくん。

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

駆除

シロアリの件で家主さんに連絡をしておいたら、本日午後から駆除に来てくれるとのこと。

どうするんだろう?

興味津々です。

約束の時間の午後1時ちょうどに来られました。←高知の人は時間に遅れることがナイですね(笑)。

家主さんと助っ人ひとりの計2名。

軽トラックの荷台から、『キシラモン』とかいう名前の薬と噴霧器を取り出す。

それを見て、ダーリンとあたしも被害のあった部屋の畳を1枚ずつあげていく。

この際だから

と家具がのっていない箇所の畳は全部上げてみることに。

すると、部屋の四隅に被害があることが・・・・・・。

蟻道も床下からコンクリートの隙間(?)を這い上がってきたような感じについてます。

ウゲー、畳と床下に敷いてある板との間をボリボリ食ってますよ。

畳の上げられなかった箇所も床下にもぐりこんで薬を噴霧してくださいました。

この薬、な、なんと1缶1万円もするんだそうな。それを3缶使って、ほぼ家の床下全部に噴霧。

これで効かなきゃどうする! って感じです。

油性の薬なので、美術室のような匂いが部屋に漂ってますが、しばしガマンですなぁ。

手のひらサイズの蜘蛛が元気に部屋を移動してますから、そう効きすぎているというわけでもないんでしょう。

しばらくしたら、また畳をあげて確認するということで作業終了。

4時間ほどかけての作業でした。

あーん、疲れた。

| | コメント (2)

2008年9月11日 (木)

生姜ミルク

とでも言うのでしょうか?

昨日、知人のお宅で生姜味の牛乳を飲ませていただきました。

これが、冷やしあめというんでしょうか、なんとも言えずサッパリとして美味しいのです。

よく聞くと、あるものを牛乳で割ったものなんだとか。

どうりで牛乳と何かを混ぜていると思ったのよ。

よーく、聞いてみると、砂糖と水、生姜汁をあわせたものを牛乳で割ったんだとか。

えー、自分で作れそう。

作り方を教えてぇ~

とお願いし、メモして帰ってきました。

■材料

砂糖 400g

水 400ml

生姜 250g

これだけ。

砂糖に水を加え、火にかけ砂糖を溶かす。

生姜汁を加えひと煮立ちさせたらOK.

生姜ミルク

できたのが、上記の写真のブツ。

てんさい糖を使用しているので、どうしても仕上がりが黒っぽい。ははは。

これに牛乳を加えて飲むというわけ。

どれくらいの分量で割ったらいいのかは聞いてこなかったのですが、砂糖たっぷりなので5~6倍希釈くらいでいいのかな? という感じ。

生姜はグラムで聞いたので、きっとすりおろし前の重量だろうと思い、250gの生姜を皮ごとすりおろし、キッチンペーパーで汁だけを絞り出して砂糖液に加えてみました。

ま、それっぽい味になってたから大丈夫でしょう。

ネットで「生姜、牛乳、砂糖」と入れて検索してみると、「しょうがミルクプリン」などというものがヒットします。

生姜と牛乳と砂糖だけで、プリンができるらしい。

ほほー。

それも美味しそうです。

試してみないとね~。

| | コメント (4)

2008年9月 9日 (火)

さば弁当

サバ弁当
大月町(高知県幡多郡)にある『ふれあいパーク・大月』の目の前にある『321(サニー)弁当』のさば弁当が絶品だと話しに聞く。

そんなに言うなら1度は食べてみたいよ~。

ちょうど用事で大月町へ出かけるというダーリン。

午前中の用事で午後には戻るという話しだったので、お弁当を買ってきて欲しい★ とお願いしてみることに。

すると、約束どおり「さば弁当」(¥450)を買ってきてくれました。

あー、これがうわさのさば弁当♪

さばの焼き加減というか塩加減というかが絶妙のようです。

いやー、お弁当というと油物が多いイメージですが、焼きサバならいい感じです。

しっかりから揚げも入っていましたがね~。

321号にちなんでサニーという店名だと思うのですが、それもなんだか可愛いですわ。

| | コメント (2)

2008年9月 8日 (月)

大掃除

先日、シロアリらしき痕跡を見つけたので、本日は昼からダーリンと大掃除です。

まずは、気になっている押入れ(下段)の荷物を引っ張り出す。

うーむ、蟻道がダンボールの廻りを延々と続いているよ。ゲゲー。

書類などが入っているダンボールを取り出してもらうと、白いアリがウジャウジャ。

やっぱり・・・・・・。

用意しておいた『アリキンチョール』と『アリアトールAX』をプシュー。

いやー、『アリキンチョール』のほうが効果アリですわ。

別の部屋の柱部分も気になるので、ダーリンに畳を上げてもらうとそこにもアリが。

しっかり、畳まで食われている。

むむむ。これは家主さんに連絡せねば。

ちゅうことで、ダーリンが電話してくれました。

週末にでも駆除に来てくださるようです。

自分たちで見つけたところは、買い足した『アリキンチョール』で退治・退治。

ダメになった書類は、ゴミとして処分。

イヤン、夢に見そう。

| | コメント (2)

2008年9月 7日 (日)

3ヵ月ぶり

に地区の花壇の草抜きに行って参りました。

毎月、第1日曜日の朝7時から

という予定になっているのですが、7月&8月はあまりの暑さにナシにしようという連絡が。

そんなことができるのも、花壇の近くにお住まいの花好きの住人のかたがせっせとこまめにお花の世話をしてくださっているから。

そうでないと、3ヵ月もほったらかしだとわが家の畑のように荒地となってしまいます(笑)。

抜かなければならない雑草なんて、数えるほど。

素晴らしい管理です。

うーむ、わが家の畑もそろそろどうにかしないと大変です!

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

調子づいて

エコクラフトでバッグを作ってみました。

先週カゴ、今週はバッグ。

調子に乗って
友人に借りている本

『ハーモニーの幸せ』 田口ランディ著

『星野道夫と見た風景』 星野直子著

の2冊を返すのに、それ専用のバッグを作ったら可愛いかなと思って♪

本に合ったサイズのバッグにするため、石畳編みのコマ数を割り出し、チマチマ計算しました。

そんなときは、とにかく熱中しています。

いやー、2個目を作ってちょっと満足。

どちらも自分の物じゃないけどね~。

技術が向上してから、自分の分を作ることになるのか

と思ったりもしますが、その前に飽きそう。

そう、熱しやすく冷めやすいタイプ。

いつまで、エコクラフトと言っているでしょうか?

自分でも先が読めない。

 

|

2008年9月 5日 (金)

秋のあじわい

秋のあじわい
朝晩は、めっきり涼しくなりました。

涼しくなるとチョコの新製品がドーンと発売になったりするのですが、そんな中とっても秋らしいキャラメルを見つけました。

『森永 栗キャラメル』

栗の季節ですね♪

栗そのものも既に売られていますが、先に甘いものを・・・っとお買い上げ。

一口食べると、秋のあじわい。

もうちょっと栗独特の渋みみたいなものがあってもいいのかもしれませんが、ついつい2口、3口と口に運んでしまう危ない味です。

なんででしょう?

キャラメルって夢中で食べてしまうのです。

飴でもボリボリ噛んで食べてしまうあたしのようなタイプの人には、あの噛み応えがたまらないのかもしれませんね。

だって、『ハイチュウ』も好きですもん。

| | コメント (2)

2008年9月 4日 (木)

たますだれ

たますだれ?
昨年のこの時期にも庭でキレイに咲いていた花。

今年も、満開です。

球根でこの時期に咲く白い花なんだけど、名前は?

と思って検索してみると、どうやら「たますだれ」という名のようです。

名前がわかるとなんだかスッキリ。

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

シロアリ?

先日、アリが開けたと思われる穴を脱衣所で発見したばかりです。

が、本日もまた掃除中に不気味なものを発見(↓)。

シロアリ?

たまには、押入れ付近もしっかり掃除機でお掃除を

と思ったら、アリが作りそうな土? 砂? の山があるではありませんか!!!

わかります?

押入れの桟に沿ってズズーっと砂が積んであるような具合になってます。

ヒェー。

マジ、叫びました。

 

たどってみると、柱にまで・・・・・・。

シロアリ?

なんちゅうこっちゃ。

とりあえず掃除機で吸い取りました。

ここ、押入れ下のベニヤ板のつなぎ目部分にあたるようです。

なもんで『アリキンチョール』にノズルをつけてプシューとしておきました。

それでも気になります。

アリの姿は見てませんから。

気配だけですもん。

数時間に1回くらいの割合でチラチラ見ていると、白いアリがモゾモゾしてるぞ!!!

ウギャー。

これってもしやシロアリ!?

柱を食い荒らしちゃうのかしら?

ハッカ油なんて可愛いこと言ってる場合じゃないのかも。

こんなときは、本格的薬剤に頼るしかありませんわよね~。

ホームセンターを物色して、シロアリ退治用の『アリアトールAX』という専用の殺虫剤を買ってきました。

シロアリ?

容器の色は『アリキンチョール』より控えめですが、本気な感じがします。

1回、ベニヤ板を上げて、徹底的に駆除しなくてはいけないのかも。

| | コメント (2)

2008年9月 2日 (火)

ヤバイ

帰省中、近所で洋服を見る。

レギンスとか流行りだし1本くらい持っていてもいいかも

と試着しようとするが、なぜか入らない。

なぜ???

なぜかって

太ったってことよ!

うーん、軽くショック。←あくまでも軽いショックです。買わなければ思い出しませんから。

それが、今日。

読む本もなくなったし図書館へ行こうと出かけたら、偶然お隣のご主人が帰宅したところ。

こんにちは

と普通に挨拶して車に乗り込もうとすると

「太ったか? うん、2キロは太っただろう」

とお隣のご主人、自分で言って妙に納得。

うーん、レギンスの一件もあるし、以前より大きくなったことは認めざるをえない。

「ふふふ、そうかも。この夏は美味しいものをいっぱい食べたからなぁ」

と軽く流す。

が、

「運動もしてると言ってたよなぁ」

とキツイつっこみ。

はい、やってます。

フラダンスにストレッチ体操。

でも、ダメなんです。

食欲の秋を先取り中なんでしょうか? あたし。

しょーんぼりしながら、図書館へ行きましたとも。

すると、図書館では「スポーツの秋特集」やってました。

え、これって偶然!?

迷わずその中の1冊(↓)を借りてきました。

心もからだもキレイにやせる―ヨガで変身ダイエット 一度やせたら二度と太らない心とからだのトータル痩身法

『ヨガで変身ダイエット 心もからだもキレイにやせる 一度やせたら二度と太らない心とからだのトータル痩身法』

うーん、ピッタリじゃん♪

これで、肉き憎き下っ腹を凹ませるのだぁ~。 

これから、まじめに読みます。

でも、でも甘いものが食べたい・・・・・・。

| | コメント (2)

2008年9月 1日 (月)

どっちにする

帰宅して掃除をしていると気になることが。

浴室出入り口に敷いてあるマットの下に小さい穴が開いているのです。

以前、そこからアリが這い出しているのを見つけ、やっつけたのですが、その穴がまた増えているのです。

ど、どうしよぉ~。

掃除機をかけながら、よくよく観察していると、床の間周辺の畳や柱にもアリがいるぞという木屑のようなものが・・・・・・。

ま、まずい。

砂糖などを好むよくみるアリではなかったのね~!!!

対策を

とネットで調べてみると

「ハッカ油」が効果的

とな。

マジで?

どっちにする

ハッカ油と消毒用エタノールを適当に混合して問題箇所にスプレー。

爽やかな香りです。

って癒されている場合ではナイ。

うーん、シロアリだったりすると面倒なんだよね~

と心配しだすと、どうしようもなくなり、強力な殺虫剤に頼ろうか?

と『アリキンチョール』も買ってきてしまいました。あは。

どっちにする
見るからに効きそう。

ちゅうか強力そう。

うーん、もしものときのためにこれもシュッシュとやっておきますか。

虫さん、もう勘弁してください。

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »