« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

問題発生

ダーリンがミツバチを飼い出したのは、少し前のこと

やはり、とっても気になるようでして、帰宅してから頻繁にチェック。

この時期、スズメバチが巣箱周辺にやってくるのです。

ご近所で一緒に養蜂を始めた方からも電話で

「スズメバチがウロウロしてるぞ。大丈夫か?」

という連絡を出張中に受けたそうです。

家にいないときにそんな連絡を受けるなんて、気になったでしょうね~。

恐ろしいので、遠目でしか見ないあたしですが、たしかに巣箱の周辺をブーンと大きな物体が!!!

マジ、スズメバチじゃん。

おっかないです。

スズメバチトラップとやらを巣箱の入り口に設置し、様子をみることになったのですが、家の出入り口周辺に巣箱を設置していることから、お隣のご主人も心配して

「人のあまり出入りしないところに巣箱を移動させたほうがいいかもな」

ということになりました。

そんなわけで、スズメバチにバリバリ食べられて、そうとう数の減ったミツバチを巣箱ごと暗くなってから裏山の方へ移動させることに。

どうにか復活できるのでしょうか? ミツバチ。

飼育するって本当にたいへんなのね~。

| | コメント (0)

2008年8月30日 (土)

帰高

帰省していた実家から無事、高知へ戻る。

予定では、2日の朝に戻ってくるつもりだったのだが・・・・・・。

実は、東日本の大雨の影響を受け、ダーリンの出張先での作業が中断になったのである。

そういや、大変な雨だったとニュースで言ってたもんね。

9月にまた出直しして作業するらしい。お疲れさま。

そういう実家でも雷雨だったりしたんですが。

自宅に戻るとなんだかホッとしますなぁ

などとぼんやりしていたら、頭上をドカドカ物音が。

留守中に野生動物でも侵入したのだろうか?

と一瞬凍りつきましたが、なんのことはない、お隣四万十市で行われている花火大会の音が聞えていたようで(笑)。

そんなわけで、2度ホッとしました。

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

エコクラフトのバッグ

1度作ってみたいと思っていたのよね~、エコクラフトで作るバッグ。

特に手芸が趣味というわけではないのだけれど、よく見かけようになったし自分でも作れそうだったんだもん。

エコクラフトで作る石畳編みのバッグとかご (きっかけ本)

そこで購入していたのが、上記の『エコクラフトで作る石畳編みのバッグとかご』という本。

これ、280円の本なのよ~。

作ろうと思ってはいるけど、本を買ってそのまんまということが多いあたしなので、かわいいと思えるバッグなどが載っていて価格が安いものを選びました。

最初から難しいものは作れませんもん!

夏休みの宿題のノリで、帰省中にひとつ作ってみようとホームセンターでエコクラフト(30m)を購入して帰りました。ほほほ。

中型のカゴなら数日で作れると思い、さっそく挑戦。

本の通りだと小さいと思ったので、自分でこま数などを増やしてみました。

エコクラフトのバッグ

途中経過。

なんとか、側面も編むことができ形になってきたところ。

ジャーン♪

出来上がり。

エコクラフトのバッグ
続けて編むと疲れるので、休み休み。

前日と今日で仕上がりました。

どんなもんだい!

集中してやれば1日で仕上がりそうですわよ。

これで底が15cm×10cm、高さ8cmといったところ。

エコクラフトのメーカーが違うせいか、予定していたよりも側面のこま数が1個少なくなってしまいましたが、はじめてなのでヨシとしましょう。

はじめに、テープの長さをきちんと切ることができれば、後は単純作業でした。

初作品は、実家への置き土産に。

| | コメント (2)

2008年8月28日 (木)

漢方珊瑚風炉

漢方珊瑚ふろ

一昨日(26日)、『赤穂の湯 くらのすけ』に行ったばかりなのに、

また行こう

と両親がうるさい。

まぁ、特に予定もないので行ってもいいけど、今回は岩盤浴ではなくゆっくり入浴させてね♪

とお願いする。

それでは、と1時間後に集合ということでLet's 入浴。

今回は、炭酸風呂やジェット風呂、露天風呂などを楽しむ。

なかでも、漢方珊瑚風炉と名付けられたミストサウナが気に入りました。

高温で乾燥したサウナはニガテなんだが、湿り気のあるサウナならOKよん。

名前の通り、サウナ内は何やら薬草の匂いがしていました。足首辺りまでお湯がはってあり、座ると背中のほうをお湯がたらーりと流れるのです。それがまた何かに効きそう(笑)。

蒸気ムンムンで室内の様子はよくわからなかったのですが、ホームページで確認してみるとなるほどこうなっていたのか・・・・・・状態です。

いやー、前回の岩盤浴でも相当汗をかきましたが、こちらミストサウナでもじっとりと汗をかきました。

いやいや、これだと体重減少も確実か? と思われたのですが、入浴後の体重は前回よりも重め。

ちゅうか確実に太ってます。

いやいや、実家で美味しいものを食べすぎかもしれません。あーあ。

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

くらのすけ

くらのすけ
両親と赤穂(兵庫県)にある「赤穂の湯くらのすけ」に行ってきました。そう、うちの家の者は温泉などに出かけるのが大好きなんです。帰省すると、ほぼ毎回お風呂に出かけることに。
今回は、はじめて岩盤浴を体験。着替えをすませ、水1リットルをもらい室内へ。
やっぱり床が熱いやね。
バスタオルを敷いてゴロリと横になる。
う〜、汗がふきだすわ。手のひらからも汗って出るんだよ。こりゃ効きそう。
仰向け10分、うつ伏せ10分で外に出て休憩。水もシッカリ飲み干したよ。
いやいや、かなりスッキリ。体が軽いような?
前後の体重を計っておけば良かったなあ。

| | コメント (2)

2008年8月25日 (月)

なぜか

なぜか
瀬戸大橋を渡るときは天気が悪い。
出張に出るダーリンに便乗しての帰省。マイカーで自宅を出発。
なかなかいい天気で気持ち良い
なんて思っていたのに、瀬戸大橋を渡る頃から雲行きが怪しい。そういや、何度か車で帰省してるけど、なぜか天気がよくないことが多い。パキッとした青空の下の風景も見たいのになぁ。

| | コメント (0)

梨
昨晩、友人のMさんから幸水が届く。
そっか〜、梨の季節だね。瑞々しくて美味しかった。送っていただきありがとうございます。
本日より帰省中。出かけるときにお隣さんにお裾分けしてきましたが、後は実家でゆっくり家族とも味わいます。

| | コメント (2)

2008年8月24日 (日)

うみたて

うみたて
玉子を4個いただきました。

ご近所で親しくさせていただいている方が、数ヵ月前から鶏を飼いはじめたのです。

もちろん商売ではなく趣味で。

場所に慣れるまでは、なかなか産まなかったとのこと。

世話をしている3人で順番に産みたての玉子を持ち帰って食べていたそうですが、

「そこそこ産むようになったから」

と本日4つも分けていただきました。

よーく見ると、ニワトリの羽らしきものがついていたりします。マジ、うみたてじゃん。

かわいらしいカボチャも収穫できたとかで、いただきました。

いつも貰ってばかりです。

ダーリン自慢の唐辛子を分けてあげれば良かったんだ

と今頃になって気がつく。

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

とうがらし

とうがらし
どうです、この唐辛子。

家の横にある空き地の草刈りをする代わりに、少し耕させてもらっているのですが、そこでダーリンが作ったもの。

2株ほど植えたのですが、真っ赤になってきているので収穫しました。

このまま乾かして料理に使います。

こんなにいっぱい収穫できるなんてぇ~。

来月には、ニンニクを植えよう

と相談しているところです。

あ、あたしの畑。

いやー、お恥ずかしい。雑草だらけで何が植わっているのか不明って感じ。

実は、ゴーヤが植わっているんですけど、地面を這わせているので、雑草と一緒になりもう訳がわからない状態(笑)。

笑っている場合じゃないですなぁ。

数日前から涼しくなってきたので、時間を見つけて草抜きに励む予定です。

そういや、スイカも全然大きくならないや。

うーん、どうしたもんだ?

| | コメント (4)

2008年8月22日 (金)

お気に入り弁当

お気に入り弁当
ときどき無性にお弁当が食べたくなる。

それも決まったところの・・・・・・。

宿毛の「ふれあい市」という産直市にあるお弁当で「おべんとう屋 こはる」のものが大のお気に入り♪

おかずが油物ではなく、野菜などが中心で種類が多いのです。

いつもだいたい6種類くらい入ってます。

本日も

中華風味の漬物のようなもの

酢の物

アサリのパスタ

ジャガイモとベーコンの炒め物

豚肉、ニンジン、ピーマンの炒め物

茄子とひき肉の炒め煮

が入っていました。

おかずだけでなく、ご飯もとっても美味しいのです。

これで400円なんだもん、食べたくなるというものです。

こんな惣菜が作れるようになりたい! と食べるたびに思ってしまいます。

凝った料理でなく、家庭で味わえる地域の食材を使った料理教室なんてのがあるとうれしいのですが。

うーん、探してみないとね~。

| | コメント (2)

2008年8月21日 (木)

新米

新米
の季節です。

家の周りの田んぼでも、8月に入ったと思ったら稲刈りが始まりました。

昨年は、とても早い稲刈りにビックリ仰天しましたが、2年目ともなると慣れるものですね(笑)。

あー、またそんな季節になったのね

と余裕・余裕。

早く田植えを行った田んぼなら、お盆の頃までにだいたい稲刈り終了。

現在、ほとんどの田んぼの稲刈りが終わろうかといった状態です。

昨日に引き続き陶芸教室へ出かけた今日、講師のかたから新米を分けていただきました。

たしか趣味で田んぼと畑をやっているのです。

無農薬にこだわり、EM菌を使った農法なのだとか。

その自慢のお米を分けていただけるなんてラッキー

それも陶芸教室に来ている人数分(10人ほど)を用意してくださっているのだから、すごくありがたいことです。

いつもは玄米を食べているのですが、これは炊いて食べてみないといけませんね。

うれしぃ~♪

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

ゆず酒

ゆず酒
高知と言えば、柚子が有名。

馬路村の『ごっくん馬路村』なんて超有名でしょ~。

ゆずジュース以外にも、ゆず酢やポン酢なんてのもありますしね。

先日、義弟&義妹一家が遊びに来たときに宿泊していた先のご主人が、バーベキューをしているときに写真の『ゆず酒』を差し入れしてくださったのです。

運転をして帰らなければいけないあたしは、アルコール類は飲めなかったのですが、どうやらとても美味しいとのこと。そう聞けば、呑まずにはいられないsmile

で、後日探しましたとも。

どっかで見たことある

と思ったんだよなぁ。予想通り、スーパーのお酒売り場で巡り合いました。

呑んでみると、とても爽やか。

ジュースのようなんです!!!

キリンレモンのレモンを柚子にしたような

と言っても炭酸が入っているわけではないのですが、それほどに軽く爽やか。

こりゃ、何も言わずに出されたらゴクゴク呑んでしまうこと間違いナシ。

危ないお酒ですわ。一応、アルコール分8%ですから。

| | コメント (2)

3回目

3回目
の陶芸作品。

5月から行き始めた陶芸教室。

7月に作ったものが焼きあがっていました。

そう、陶芸教室に行くと、前の月に作った作品が出来上がっているのです。

手前から時計回りに

緑色のマグカップ、白色の茶碗、ベージュの壺。

マグカップはそれっぽい出来になってきたような?

壺は、やっぱり重い。

なかなか市販品のように薄く仕上げることができません。

それも味わいがあるといういうことで(笑)。

| | コメント (2)

2008年8月19日 (火)

あっという間の

5日間でした。

毎日いろいろなことがありすぎて、5日というより1ヵ月ほどあったのかという気分です。

初日が遠い昔の出来事のようです。

実家以外の場所できょうだい3人が集まるって初めてのことじゃないのでしょうか?

そこへ姪っ子もいるんですから不思議です。

両親も揃えば、バッチリだったのになぁ。

今回は都合がつかず残念。

大人数でワイワイやるのもいいもんです。

うちの借家が広ければみんなで寝起きができるのですが、全員が泊まるには手狭なのでご近所に宿をとりました。

それでも十分楽しかった。

みんな疲れが出ませんように。

そしてまた、元気に集まれますように

まだ行っていない所がたくさんありますもん。

あれだけ下見に行った川にも行ってないしね~。←海のない奈良県出身の姪っ子たちにとっては、川より海のほうが数十倍魅力的だったようです。

| | コメント (4)

2008年8月18日 (月)

柏島で

釣り&海水浴をすることに。

いやー、後部座席がギューギューなのもなかなかツライよ。

ということで、柏島(幡多郡大月町)なら車で45分くらい。細い道の運転に少々不安があるというあたしでも運転できるというもの!? で2台で出かけました。

釣りは、最初に2匹ほど釣れただけで後はうんともすんとも言わず。

釣れない→面白くない→やめる

という図式どおりの流れに。

海水浴をする気で来た姪っ子(次女)とダーリンと合流することになりました。

柏島で

月曜日だというのに、まだ県外ナンバーの車が多数。

海水浴を楽しむ人たちもたくさんいました。

橋から海へ飛び込むというので、相当盛り上がっていましたよ。

美しい海、カラフルな魚につられて、泳ぎがニガテだった姪っ子もバンバン泳いでいました。すごいぞ自然。

外遊びをするとお腹が減りますよね~。

昼食は、ダーリンお勧めの『魚ごころ』でとることにしました。

ここのお店は、食事も宿泊もできるんですって。

今回は食事のみですけど。

柏島で獲れた新鮮な魚を使った漁師料理が楽しめます。

行く前にHPで電話番号をチェックしていたあたしは、ちゃっかり定食メニューも確認済み。

ええ、抜かりありませんのよ。ほほほ。

出かける前から、単品メニューの「タイ丼」と定食の「煮魚定食」で悩んでました。

最後は、行ってから決めようと・・・・・・。

あまりにもお腹がすいていたので、量の多そうな定食に決定。

柏島で

このボリュームで煮魚定食¥700.

いいの、ほんとにいいの700円で?

と聞きたくなるくらいです。

お刺身の鯛がコリコリ。

一口目で

なんじゃーこりゃー

でした。

また来るね、柏島。

柏島で

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

青竹踏み

四国カルストへ行く途中に寄った『道の駅 日吉夢産地』。

トイレ休憩のために立ち寄ったのだけれど、ちょうどお昼頃だったのでお昼ご飯も済ませることに。

道の駅って魅力的なものがほんとにたくさんあります。

食べ物だけでなく、品物も。

その中でとっても気に入ったものが、こちら(↓)青竹踏み。

青竹踏み

欲しかったのよね~。

少し前のJAFに

メタボ防止に意外な効果「青竹踏み」

という記事が載っていたから。

ほら、これこれ。

青竹踏み

欲しいとなったら、切り抜いてとって置くところがあたしらしい。←しつこい女ということ(笑)。

足裏のイラストの

赤線の部分がホルモンの分泌異常に効果がある「内分泌ライン」。丸い点はすい臓のインスリンの分泌を活発にする「すい臓の反射区」。点線の部分は、交感神経を刺激して眠気が取れる場所。逆に、ピンクの部分は副交感神経を刺激してリラックスできる。

とのこと。

1回につき5分もやればバッチリなんですってぇ~。

たったの5分

食いつきますって。

そんなこんなで欲しかったのよね~

とウキウキしながらお買い上げ。

100円ショップにもあるんですけど、どうしても竹素材のものが欲しかった。

欲張って、「ポツポツ付きのもの」希望。

だって、よく効きそうなんですもん。

帰宅してから、この上に乗ってみたら、

ウギャー!!!

です。

痛くて乗れますかいな。

壁につかまり、そろーりそろりと刺激する。

これでも十分イケそうです。

いやー、ますます健康になりますわよ。

| | コメント (0)

ドライブ日和!?

3日目の今日は四国カルストへ行くことに。

というのも、雨が降りそうだったから。天気予報では、確実に降りそうなことを行っているし、ならドライブがてら出かけるという選択に。

昨晩、義妹のだんなが仕事のため一足先に帰ってしまったので、ダーリンの運転する車1台でなんとか定員ギリギリ。

後部座席は、ちょっくらギューギュー詰めでしたがねぇ。

四万十川を上っていくルートを取ることに。

車に弱い義妹と姪っ子(次女)のために、頻繁に休憩をするので、こちらもいい気分転換になります。

絶対寄るでしょ~という『道の駅 とおわ』では、四万十栗の渋皮煮(瓶詰め)を買い食い。

最後の一瓶だったらしく、「ラッキーですね」と店員さんに言われる。

この栗がまたデッカクて最高★でした。

お寿司を買って食べたり、お土産を買ったりそれぞれ楽しんでましたわよ。

途中、義弟の提案で「坂本龍馬脱藩の道」を通ってみることに。

四国カルスト

ほれほれ、なかなか渋い看板が立ってます。

途中、歩いてみるということになり、義弟は徒歩(40分ほどの距離)、義妹と姪っ子2人、ダーリンとあたしの5人は車(10分ほど)と二手に分かれました。

合流地点は、こちら(↓)韮ヶ峠

四国カルスト
ゴールのしがいのある柱がふたつ立ってました。

雨かと思われたけど、晴れてきて暑い、暑い。

30分差という短い時間なのに、待つほうも暑さをしのぐため木陰を探すしまつ。

無事合流後、四国カルストへと向かったのでした。

 

| | コメント (0)

2008年8月16日 (土)

定番!?

2日目の今日は、シーカヤックを楽しむため海へ出かけたご一行。

大人5名、子供2名なもんで、車1台では不便。

2台で出かけてもいいのですが、今晩はどうしてもバーベキューをしたいのであった。

そうなると買い出しが・・・・・・。

ちゅうわけで、あたしが居残りして買い出しに行くことに。

まぁ、海が近いところに住んでいるんですもん。あたしゃいつでもシーカヤックに行けるというものです。

バーベキュー、子供には大うけですよね。

考えたら、住宅地でバーベキューはできませんもんね。田舎で近所を気にせず、ジュージュー焼いて食べるのが1番です。

あいにくの雨でしたが、何とか食事することができました。

しかし、夏のバーベキューは夜といえども暑すぎる。

汗ダクダクで痩せたのではないか! と期待したけれど、それ以上に食べてるから、そううまくはいかないものだね(笑)。

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

来高

いよいよ、わが家も夏休み♪

義弟が一足先にうちにやってきました。

東京からバス。早朝、窪川駅でバスを途中下車して汽車で江川崎まで行き、四万十川を眺めながら下流方向に5時間ほど歩いて景色を満喫したのだとか。

暑い中お疲れさまです。

ダーリンが中村駅まで迎えに行って、午後3時ごろうちに到着。

シャワーを浴びた後、ビールを飲んで昼寝をしてもらうことに。

だって、義妹一家が宿毛駅に到着するのは、午後7時過ぎなんですもん。

この暑さの中よく歩いたもんです。スッゲー。

夜になって義妹一家が到着すると、それは大賑わい。

総勢7名ですもん。ほほほ。

腹ペコなもんで、みんなが揃ったらご近所の鮮魚店でお願いしておいた握り寿司&かつおのたたき、そしてチキン館のローストチキンで晩ご飯。

どれもこれも美味しい。

そう、どれもご近所の自慢料理なんです。これなら喜んでもらえるだろうと考えに考えたメニュー。うししし。

あまりにもガツガツ食べたので、写真を撮るのを忘れてしまったよ。

それほど美味です♪

さてさて、明日からはどこへ行きましょうか?

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

日平(ひびら)公園

日平公園
昨晩、回覧板を持ってきてくださったお隣の奥さんと立ち話。

お盆なので、お隣も娘さん一家が帰ってくるとのこと。

うちも義弟と義妹一家が遊びに来るんです。川で泳ぐならどこがいいかしら?

とすかさず質問。

松田川上流か中筋川が近くていいんじゃないの

というお答え。

そうですかぁとさっそく下見に行ってきましたhappy01

実際に見ておかないとね~。

橋上の中学校の近くで泳いでいる家族を見つけました。

良さそう。

そのままグングン上流へ。

日平公園まで来てしまった。

こちらは、きれいに整備された公園でトイレもあるし、テントを張ったりもできるようです。

川にも入れるし広くていいかもしれないのですが、ただ公園なので日陰を見つけるのが大変そう。タープ持参ならいいかもしれませんわね~。

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

山出憩いの里温泉

産直市へお昼ごはんのお弁当を買いに行く。

そもそも、お弁当など買いに行くつもりではなかったの。

それが、午前中の用事を済ませて家に帰ろうとしていると

ダーリンから

ミツバチが興奮中でブンブン飛び回っているため帰宅するのを待ってくれ

との連絡アリ。

なんでも、巣箱にスズメバチが入ってこないように、それ専用の器具を取り付けていると巣箱が動き興奮状態になってしまったらしい。

かわいそうに数箇所ハチに刺されていました。

巣箱→門の脇→家に近づけない

というわけで急遽出かけることに。

出かけると言ってもね~。ま、しばらく放っておけば落ち着くだろからお昼のお弁当でも買いに行きますかってことになりました。

産直市に行ってみると、表にいろいろ張り紙がしてあります。

何か面白いことがないかしら?

とキョロキョロしていると『山出憩いの里温泉』のかわら版のようなものを発見。

うーん、こっから近そう。

せっかくだから、そこまで行ってお弁当でも食べますか

と決定。

宿毛から国道56号で愛南町方面へ。

蓮乗寺トンネル(だっけ?)を抜けたら、右折し46号へ。

そこからはグングン山へ入って行きます。

川で人が遊んでいるなぁと思ったら到着していました。

宿毛市街地から30分ほどでしょうか?

山出
このあたり。

と言っても見にくいなぁ。

お城のような独特の建物のほうを写真に撮れば良かった。

実は、平日なのにわりと人がたくさんいたのです。

川原で遊ぶ家族、お風呂に入ってきたのであろう家族、食事する家族

とね。

あたしたちは、広場でお弁当を広げ、ムシャムシャムシャ。

あーん、暑いけど外で食べるのは美味しいね♪

ここも、夏のレジャーの候補地にいいんでないの?

と思ったけれど、人工的な川の作りが気に入らなかったようです、ダーリン。

そんなもんかしらね~。

温泉にも入れて魅力的だと思ったのですが・・・・・・。

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

ビワの種から

ビワの種から
芽が出てるよ。

今年のビワの季節(6月)に大事にとっておいた種。

そういえばプランターに埋めたのだったわね~。

あー、遠い記憶。

忘れた頃に、ポツポツと芽が出ているではありませんか!!!

ほほほ、ラッキー★

このまま大きく育って欲しいわ。ふふふ。

同時期にいただいたアンズの種も別のプランターに埋めておいたのですが、こちらのほうはウンともスンともいわない。ダメなのかしら。

いやいや、諦めは禁物です。

気長に待ちましょう。

忘れた頃に芽吹くに違いない!

そして、夢は果樹園♪

あーん、借家だったのだ。どうにかならないかしら・・・・・・。

| | コメント (4)

2008年8月10日 (日)

養蜂家誕生!?

養蜂家誕生?
以前からミツバチを飼ってみたいと言っていたダーリン。

昨日の夕方、ミツバチを分けてもらって帰ってきました。

設置場所は、わが家で一番涼しいのでは? と思われる場所。門の脇にある梅の木の下に決定。入り口を南西方角に向けています。

ここは、「風の通りが良いね~」と訪ねてくる人が決まって言う場所です。

写真は、箱を後ろから見たところ。

美味しいハチミツを分けてくれたおじさんのところから、1箱(30センチ×40,50センチ、高さ30センチくらいかな? ブンブン飛んでいるので怖くて計測できず)3万円ほどでお買い上げです。

この価格が高いのや安いのかあたしにはわかりませんが、運良くハチミツがとれることを願っていますwink

昨日は移動してきたばかりで、落ち着きがなかった(ダーリン談)

とのことですが、本日は落ち着いたのか? 元気に営業中。

箱から飛んで行っては、戻ってきてを繰り返しています。

かなり遠くまで飛んでいけるらしいのですが、一体どこまで出かけているのでしょうか。

裏の山あたりかなぁ?

ついていってみたいもんですね(笑)。

| | コメント (2)

2008年8月 9日 (土)

真夏の

手づくり雑貨展

へ行ってきました。鼻水をズルズルいわせながら(笑)。

真夏の

四万十市磯ノ川というところに「集窯」という陶芸教室をやっているところがあるのです。

そこで、今日(9日)と明日(10日)の2日間で雑貨展をやっているのです。

こんなイベントがあるということを知ったのは、その向かいにある「かうひい亭」さんへコーヒー豆を買いに行ったときのこと。

レジ横に上記写真のハガキがさりげなく置かれていたのです。

陶芸作品も気になるし、雑貨もね~。

手作りの石けんやネックレス、衣類なども置いてありました。

陶芸教室で、自分もこんな陶器を作りたいと思いながら、陶芸作品もさわりにさわってきました。

真夏の
15時過ぎで小腹がすいていたので、手作りクッキー(¥200)を買って帰りました。

いやん、ものすごく美味しい。

こんな美味しいものを作る人ってどんな人なんだろう?

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

チン!して

チン
チップス。

クレジットカードのポイントがたまったので景品と交換。

たいしたポイント数じゃないので、選択の余地はなかったのだけれど、興味のあった『チン! してチップス』とやらを申し込む。

これ、チン! という商品名からもわかるように、レンジで簡単にチップスができるという商品。

スライサーもついているようなので、ジャガイモを買ってくればすぐに作ることが可能。

スライスして

チップスメーカーにスライスしたジャガイモを並べ

レンジでチン!

以上でできあがり

ということらしいです。

ジャガイモのほかにも、れんこん、カボチャなどでもチップスができるんだって。

これ以外の食材は、油分などの関係でこの容器が溶けたりするので使用しないでね

だってぇ~。

そんなものなのかなぁ。

油で揚げるよりは、ヘルシーなチップスができるというところが魅力です。

来週末は来客があるし、試しに作ってみようかなぁ。ぐふふ。

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

不発弾

外はヒドイ雨です。

フラ教室の日なんだけど、鼻水・鼻づまりも解消されず息苦しいのでお休みしよう。

図書館で借りてきた本も全部読んでしまったしなぁ

と自宅の本棚から探し出してきた本がこちら。

不発弾 (講談社文庫)

乃南アサの『不発弾』。

この中の「かくし味」という話しが大好きなのです。

でもね、短編集って読んだときは覚えているんだけど、それがどの本に載っていたのか? とかタイトルはなんだったのか? とか肝心なことは忘れちゃうんですの。

あたしだけかもしれませんが、ずっと探してました。

乃南アサの作品だったということだけは、記憶に残っていたので、片っ端からページをめくりましたわよ。

見つけたときは、うれしかったわぁ。

主人公が引っ越し先で見つけた居酒屋。けど、いつも満員でなかなか入れない

というところから物語が始まります。

偶然入れる日がやってくるのですが、この先が恐ろしくて恐ろしくて、ハイ。

こんな感じの物語、かなり好きです。

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

蜘蛛

ええ、わが家は虫天国。

夜には、玄関先の電灯に誘われるように蛾などいろいろ群がってますし、それを狙う虫やらカエルやらもわんさか。

少々のことでは驚かなくなってきた自分にもビックリの今日この頃ですが、本日なにげに窓の外を覗くと、これまたBIGなクモがササササッと動いているではありませんか!

蜘蛛
せっかくだから、定規でも持ってきて測ってみないとねぇ~。

キティちゃんの、しかも透明な定規しかなかった。恥ずかしい。

それでも長さは測れるというもの。

中央のキティちゃんの右横の赤いheart01のところ(写真ではキティちゃんの下の部分)が10センチなんですの。

そう、この蜘蛛。足の先から先までで10センチほど。

ほぼ手のひらサイズってやつ!?

これさー、外にいるからこう平然と写真におさめようなどと考えられるけど、室内で見た日には

ギャー

ですのよ。ほほほ。

室内が暗かったりすると、平気で部屋の中央まで出てきてのんびりくつろいでるんだもん。

室内の虫を食べてくれているのだと思うのですが、あまりに大きいとこちらがビックリしすぎてしまうため、ホウキでササッと外へ履き出しています。

足が8本もあると逃げ足も速いため、思いどおりには外に出せないことがよくあるのですが。ははは。

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

思案中

来週末には、義妹一家&義弟が遊びにやってくる。

うーむ、だいたいの予定も立てておきたい。

泳ぎに行く川はどこにしようか? とか(笑)。

だって、こちらへ来て川で泳いだことなんてないんですもん。どこがいいかなんてよくわかりません。いくつか見てきた川で候補地はあるのですが・・・・・・。

そこで、夕方になってから大月町方面へ下見へ。

キレイだと聞いている伊与野川へ行ってまいりました。

川沿いを車で走っていると、自転車に乗った上半身はだかの男子学生たち数名とすれ違う。そう、今まさに川泳ぎの帰りですって感じがプンプン。

ほほー、地元で愛されている川なんだな

とニンマリ。

川が見えるところまで来る。

ここ数日雨なんか降っていない高知県幡多地方。

川の水が少ない、少ない。

たっぷり流れていれば、もっと美しかったのかも。

そう、きっとそうに違いない!

それほど、水が少なかったです。

でも、川に浸かっている人、泳いでる人、何かをとっている人とそれぞれが思い思いに遊んでましたわよ~。

うーん、いいかも。

ここも候補地にしておこう♪

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

ところてん

ところてん
風邪の調子も相変わらず。

鼻づまりのせいで味覚、嗅覚とも鈍ってますので、当然食欲もわかず・・・・・・。

そんなときは、サッパリ系の食べ物に限ります。

ちゅうか気を遣ってダーリンが買ってきてくれた、ところてん。

直径15センチほどの容器に入って¥150.

いつも、いつもサンキューです♪

そういや、この辺りでは柏島(幡多郡大月町)のトコロテンが有名ですわよね~。

海に囲まれていれば、テングサも手に入りやすいということでしょうね。

こちらでは、めんつゆにショウガ、ネギで食べるのが普通のようです。

なもので、冷やしそうめんを食べてる感覚です。

あたしゃ、あまりトコロテンが得意ではなかったのです。

初めて食べたのはいつのことだったのだろうか?

祖母が作ってくれたのを食べたのが初めてだったのだろうか?

母方の祖母は、長崎県に住んでいたのです。やはり海が近かったので、遊びに行くと自分がとってきたテングサでトコロテンを作ってくれた記憶があります。

独特の風味がニガテで・・・・・・子供の頃は好きではなかった。

そのイメージが色濃いので、食べるのに抵抗があったのですが、こちら高知へ越してきてからはそのイメージが払拭されつつあります。

きっと、めんつゆでサッパリ食べるからだと思うのですが。

祖母のうちでは、酢醤油だったような? ←あまりにも遠い記憶なので、定かでない。

関西方面では、デザートのイメージが強く、たしか黒蜜で食べたような?

トコロテンってデザートなんでしょうか? おかずなんでしょうか? いまだによくわからないから混乱しちゃうのよね~。

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

こだわりの

こだわりの
輪切りパインアイス。

鼻がズルズルで、スッカリ匂いも味もわからなくなってしまった今日。

あーあ、日々風邪がヒドクなるぅ~。

見るに見かねて、今度はアイスを買ってきてくれました。

その名も『こだわりの輪切りパインアイス』。

袋を開ける前から、

輪切りって書いてあるんだし、そういう形状なのだろう

とは思っていましたが、ここまでだとは(笑)。

見るからに輪切りパイン。

これ、果汁80%使用なんだそうです。

見た目もパインなら、味もパインそのもの(だと思う)。

残念

ほんとに何の味もわからないほど鼻水、鼻づまりがヒドイのよ。

ただ

冷たい

ということだけはわかる。

それほど果汁感がたっぷりなら、牛乳と一緒にミキサーにかけてゴクゴク飲んでも美味しいかもしれないね~

などと勝手な想像。

味がわかるようになったら、試してみます!

| | コメント (2)

2008年8月 2日 (土)

ブラマンジェ

ブラマンジェ
あ~、苦しい。

ノドの痛みと頭痛で元気ナーシ。

そんなとき、ダーリンが産直市で「英国風ブラマンジェ」(写真)を買ってきてくれました。

そうね、元気ないときはガリガリ噛まなくてもよさそうな食べ物が食べやすい。

ありがたいこっちゃ。

惣菜などが入っているような透明な容器に入っています。

上から写真を撮ったときには気づきませんでしたが、これ上下2層になっていました。

下の層が白色でミルク味。

上の層が茶色でココア味。

使用材料のところをみても、牛乳、ココア、砂糖、コーンスターチ。

あー、なんてシンプルなんでしょう。

お皿にでも出せば美しかったのでしょうが、容器のままでは食欲をそそるでもなく・・・・・・だったのですが、一口食べると

あ~、幸せheart01

って感じに。

見た目以上の味わいでした。

これで少しは元気になりたい。

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

夏風邪

昨晩からノドが痛い。


どうやらダーリンの風邪をもらってしまったようだ。

週始めの東京出張から戻ってくるなり、鼻をズルズルいわせたりゲホゲホしてダルそうにしていたので、昨日病院へ行ってきたら? と行ってもらったところ。

それで一安心だと思ったのに、とんだ東京土産を貰ってしまったわぁ。

ここ数年、風邪しらずだったのに。

久しぶりの風邪で調子が出ません。

ちゅうか、しんどすぎます!

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »