« 東京みやげ | トップページ | ミショウカンサワー »

2008年7月29日 (火)

ブクログ

趣味は読書。

ここ数年は、年間の読書冊数も順調に伸びています。

引っ越しのたびに本を処分してきたので、永住が決まっていない現在も(借家のため)本を買うことを躊躇してしまいます。

置いておく場所もないし、また古本屋さんへ処分しに行くのかと思うと憂鬱で・・・・・・。

ほんとは、読んだ本は自分の近くに置いておきたいのだけれど。

というわけで、もっぱら図書館利用です。

図書館を利用すると、読んだことがない作家の本も気軽に借りられます。

買うより借りるほうが読書量も増えるのかも!?

読んだ本と感想は「読書ノート」と名付けたノートに記録しているのですが、それでもときどき同じ本を借りてきてしまうことあり。

途中まで読んで、

あぁ、数年前に読んだかも?

といった具合です。ボケてきたのかしら???

なんとかうまく整理できないものか?

と思っていたところ、『ブクログ』というヴァーテャル本棚を見つけました。

ここで、自分が読んだ本を整理しておけば、書籍の表紙も見られて記憶に残りやすいかと思うのですが。

2008年上半期(6月末まで)に読んだ本のタイトルを試しに入力。

読んだ順に本の表紙が並んでるぅ~。

ひゃー、圧巻。

気持ちいいもんです。

評価や感想も入力しておけば、後から自分で検索するのも楽しくなりそうですわよ。

|

« 東京みやげ | トップページ | ミショウカンサワー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京みやげ | トップページ | ミショウカンサワー »