« 3ヵ月ぶり | トップページ | 読書講座 »

2008年7月25日 (金)

趣味悠々

趣味悠々
って番組をご存知の方も多いのではないでしょうか?

いつも見ているというわけではないのですが、先日たまたま見たところ、

「お気に入りをとじる―やさしい製本入門」

というものが放送されていました。

そのときは、プリーツとじという方法で旅の思い出をどじるという回でした。

旅先で貰ったパンフレットや地図、切符などを上手に1冊にまとめていくのですぞ~。

素敵・素敵

と思いっきり食いつきました。

こうなったらテキストを入手して、好きなときに眺めて楽しむのだ

と本屋でテキストをゲット。

今から2年ほど前、つくば市に住んでいた頃に図書館ボランティアで傷んだ本の修理などをやっていたのですが、その頃のことを思い出しました。

そういや、教えてもらって改装本作りをしたことがあったんだった。

面白かったもんね~。

いろんな綴じ方があることは聞いて知っていましたが、経験する間もなく引っ越ししてしまったのが残念でなりませんでした。

このテキストを見ると、なんでも綴じられそうな気がします。

|

« 3ヵ月ぶり | トップページ | 読書講座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3ヵ月ぶり | トップページ | 読書講座 »