« またもや | トップページ | 梅雨明けだぁ~ »

2008年7月 4日 (金)

できたぁ〜

できたぁ〜
初めての「梅シロップ」が完成です。

レシピによると、

10日ほどで梅がしわくちゃになり砂糖も溶ける

ということだったのですが、毎日ビンを振っていても溶けきっておらず砂糖が溶けるのをただひたすら待っていました。

ついに砂糖が溶けたので、果汁を鍋に移し弱火で加熱。

アクをとりながら煮詰めました。

梅1キロに氷砂糖700g、てんさい糖200gで仕込みましたが、できてみるとほんのちょっとです。

水に溶かして飲んでみると、梅の風味と砂糖の甘味が最高でした。

これで暑い夏を乗り切りたいわ~。

来年は、梅1キロと言わずもっと作りたいものです。

|

« またもや | トップページ | 梅雨明けだぁ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またもや | トップページ | 梅雨明けだぁ~ »