« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

明日から8月

新聞を読んでいると、また8月からガソリン代値上がりするとのこと。

おぇ~。

参るよね~。

そんなわけで、7月最後の今日慌ててガソリンを入れに行きました。

明日から値上げしますということだけど、前回ほど混雑していなかったような?

1リットル¥172円でした。ホッ。

一体、明日はいくらになるのでしょうか?

恐ろしい。

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

ミショウカンサワー

ミショウカンサワー
産地直売所へ出かけたら、美生柑(ミショウカン)という柑橘類が売られていました。

黄色いみずみずしい皮を見ると、さっぱりしていて美味しそう。

そうだ、次のサワードリンクを作りたいと思っていたところだし、これで作っちゃおうかなぁ

と思い、お買い上げ。

4個入りで¥250ほどでした。

早速家に帰り、輪切りにしたミショウカン(1個:約300gだった)とてんさい糖(300g)+お酢(300g)で仕込み終わり。

ううーん、ショウガと違ってすんごく爽やかな香り。

こりゃ、期待できそうですぞ~。

楽しみ・楽しみ♪

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

ブクログ

趣味は読書。

ここ数年は、年間の読書冊数も順調に伸びています。

引っ越しのたびに本を処分してきたので、永住が決まっていない現在も(借家のため)本を買うことを躊躇してしまいます。

置いておく場所もないし、また古本屋さんへ処分しに行くのかと思うと憂鬱で・・・・・・。

ほんとは、読んだ本は自分の近くに置いておきたいのだけれど。

というわけで、もっぱら図書館利用です。

図書館を利用すると、読んだことがない作家の本も気軽に借りられます。

買うより借りるほうが読書量も増えるのかも!?

読んだ本と感想は「読書ノート」と名付けたノートに記録しているのですが、それでもときどき同じ本を借りてきてしまうことあり。

途中まで読んで、

あぁ、数年前に読んだかも?

といった具合です。ボケてきたのかしら???

なんとかうまく整理できないものか?

と思っていたところ、『ブクログ』というヴァーテャル本棚を見つけました。

ここで、自分が読んだ本を整理しておけば、書籍の表紙も見られて記憶に残りやすいかと思うのですが。

2008年上半期(6月末まで)に読んだ本のタイトルを試しに入力。

読んだ順に本の表紙が並んでるぅ~。

ひゃー、圧巻。

気持ちいいもんです。

評価や感想も入力しておけば、後から自分で検索するのも楽しくなりそうですわよ。

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

東京みやげ

東京みやげ
東京に出張に行っていたダーリンからのお土産。

ええ、なんてこともないスターバックスのコーヒーです。

家の近所(高知県西南部)にスターバックスなんぞあるわけもないので、久しぶりのスターバックスコーヒーに小躍り。

少し前に、

あーあ、スターバックスのコーヒーが飲みたい

と漏らしていたのを覚えていてくれたんでしょうね~。

ほかのコーヒー店とは違って独特の風味があるので、ときどき思い出したように飲みたくなるのです。

これでしばらくコーヒータイムが楽しめそう。

ありがとね♪

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

珍客

珍客
家の裏の排水溝に体長10センチほどのヒキガエルくんがいる。

ダーリンが、伸びてきた雑草を刈っていると草の間から

なに?

という感じでゆったり出てきたのだとか。

ピョンピョン跳ねるでもなく、ノシノシ1歩ずつ歩く姿が愛らしい奴。

気がすむまでゆっくりお過ごしください。

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

ハラハラドキドキ

しました、今日という日は。

だって、花火大会だというのに、雨が降ったりやんだり。

それも、半端な降りではなかった。

午後からドシャーンと滝のような雨になり、

こりゃ庭もグチャグチャだし”花火で一杯”は中止だな

ということで、ダーリンがご近所へ電話連絡しております。

残念です。

花火が上がるのかを電話で問い合わせても

「まだ、決まってない。できれば上げたい」

という返事でどっちつかずなんだもの仕方ないよね。

そんな状態だったのに、夕方からなんだかにぎやか。

そう、もうここまで準備したら開催するぞ~ということになったようです。

20時半すぎごろからドドーンと花火もあがりはじめました。

ハラハラドキドキ
携帯のカメラだとこれで精一杯。

空高く上がれば見られる

という程度なんですけど、楽しみました。

夏って感じですなぁ。

| | コメント (0)

読書講座

宿毛の文教センターで開催された読書講座。

「笑って楽しい土佐弁落語」というタイトルにひかれて参加。

市原麟一郎さんというかたが来られ、お話しをされました。

市原さんは、高知県内の各地をまわり、民話の採話の記録などをやられ、子供たちに紙芝居なので民話を語り継いでいらっしゃるようです。

すごい方ですね。

短いお話や紙芝居も聞かせていただきました。

あたしは、高知県出身ではないので、土佐弁というだけでも面白くてたまりません。

土地の言葉で語り継がれるっていいですなぁ。

民話や伝説って興味あります。

今度、図書館で民話などを探してみようかな?

読書後、その地を訪れてみるというのも面白いかも。

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

趣味悠々

趣味悠々
って番組をご存知の方も多いのではないでしょうか?

いつも見ているというわけではないのですが、先日たまたま見たところ、

「お気に入りをとじる―やさしい製本入門」

というものが放送されていました。

そのときは、プリーツとじという方法で旅の思い出をどじるという回でした。

旅先で貰ったパンフレットや地図、切符などを上手に1冊にまとめていくのですぞ~。

素敵・素敵

と思いっきり食いつきました。

こうなったらテキストを入手して、好きなときに眺めて楽しむのだ

と本屋でテキストをゲット。

今から2年ほど前、つくば市に住んでいた頃に図書館ボランティアで傷んだ本の修理などをやっていたのですが、その頃のことを思い出しました。

そういや、教えてもらって改装本作りをしたことがあったんだった。

面白かったもんね~。

いろんな綴じ方があることは聞いて知っていましたが、経験する間もなく引っ越ししてしまったのが残念でなりませんでした。

このテキストを見ると、なんでも綴じられそうな気がします。

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

3ヵ月ぶり

のカット。

あー、暑い。

ということでスッキリさせようと髪をバッサリ。いいえ、すいて参りました。

だって、髪は結わえたほうが断然首筋が涼しいと思うんですもん。

昨年は、短かったので大変でした。

という反省のもと、長さはそれほど短くしなかった。

学習してます(笑)。

美容院は、情報交換の場です。

カット中、しゃべりっぱなし。ぐふふふ。

来月、姪っ子たちが来るので、

どこへ行くといいか

という情報をいただいてきました。

自然いっぱいの高知ですもん。海、川、山と網羅したいものです。

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

スイカ

昨日、ご近所さんからスイカと焼肉のタレ(手作り)をいただく。

あー、今週末にある花火大会のためかしら?

そう、土曜日に近所の「やいとかわ」で花火大会があるのです。

うちの庭からなんとか見える状態なので、「ビールでも一杯やりますか」という計画が。

スイカをいただいて、

そういやうちの畑のスイカは?

ということでチェック、チェック。

スイカ

写真中央のちょっといびつな形のがスイカです。

現在、直径15センチほどでしょうか。

たしか、シマシマのスイカではなく黒くなるスイカだったと思うのですが、買って来たときについていたであろうと思われる説明書きを紛失。

ま、できればいいのよ。

聞くところによると、受粉してから40~50日ほどで収穫なんだとか。

というと、うちのは来月の中旬。

お盆の頃となりそうです。

義妹たちが遊びに来る頃に食べられそう?

残念ながら、1玉しかできていない状態。

失敗したくありませんが、なんせ初めてなものでどうなることでしょう。

おー、カラスよ突付かないでおくれぇ~。

| | コメント (2)

2008年7月22日 (火)

これに限る

これに限る
暑い。

ほんと毎日暑い。

これでもか~! というほど。

もう、体力的につらいお年頃なのに・・・・・・。

そんなときは、やっぱり辛いものかな? と思い、恒例のタイカレーを作ることに。

いやいや、この「タイカレーのもと」を手に入れるのに、毎年難儀しとります。

たしか、昨年はネットで買っていたような?

今年になって、あるスーパーにだけは置いてあるということに気づき、食べたくなると買いに行ってしまいます。

あまりの暑さのため、今回は3回分をまとめ買い。

グリーン、レッド、イエローとあるのですが、どうしてもグリーンを買ってしまうのよね~。

| | コメント (2)

2008年7月21日 (月)

梅昆布茶漬け

梅昆布茶漬け
「暑い、暑い」と言いながら、熱いものを食べるのもいいもの。

結構、お昼ご飯にうどんやらお茶漬けやら食べとります。

今日のお昼も手抜きで玄米ご飯の上に梅干と塩昆布をのせてお茶漬けです。

このお茶碗、実は先月の陶芸教室で作ったもの。

遠目だとなかなかうまくできてるじゃーん♪ です。

お茶漬け用に少々深めに作ったのですが、あたしの手にはちと大きい。

小ぶりなものも作ってみようかな?

などと色々考えてはみるのですが、作っている最中にうまくいかず、湯のみが茶碗になったりと無茶苦茶です。

あーん、器用になりたいなぁ。

| | コメント (2)

2008年7月20日 (日)

小正の梅酒

小正の梅酒
昨年作った自家製梅酒は、すでに呑みつくしてしまいました。あーあ。

でも、こう暑いと梅酒で元気を出したいものなんです。

酒売り場で物色。

本格焼酎仕込み

というところにグググと引き寄せられました。

ホワイトリカーでつけた自家製梅酒とは一味もふた味も違うのだろう

と思ったわけ。

できることなら、日本酒ベースの梅酒も呑んでみたかったのだけれど、あいにく置いていなかったので『小正の梅酒』に決定。

いやー、ツンツンした匂いがなくマイルドなんです。

もう、そりゃいい香り。焼酎の香りですわね。

梅酒にありがちな甘味も控えめで呑みやすい。

しかーし、注意です。注意。

アルコール分14%ですもん。

いやー、来年梅酒をつくるときには、ホワイトリカーではなく焼酎で作ってみましょうか。

今年も同じことを考えたけれど、アルコール度数の高い焼酎を見つけることができなかったのです。グスン。

そのためにも、早くから焼酎を探しておかなくてはなりませんなぁ。

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

みどり〜

みどり〜
家の東側の荒地を今年の春からダーリンが耕し、畑にしています。←もち、持ち主さん了承済み。

草ボーボーで、見るからに虫やら訳のわからんものが潜んでいそうな状態だったところ。虫対策に草刈りをしたりしていたのですが、どうせ刈るなら畑にしてみたくなった

とのこと。

あたしは、家の西側を畑にしているので、夫婦それぞれ好きなものをあれやこれやと植えています。

お互いの畑には口を出さない

という暗黙のルールが存在しています。

なもので、あたしの畑は雑草ボーボー状態ですが、ダーリンのほうはキレイなもの。

あー、こんなところで性格が出てしまうのですね~(笑)。

そんなダーリンの畑で収穫できたもの。

それが、写真のピーマン、オクラ、赤唐辛子。

なかなか、どうして上出来です。

害虫被害にもあっていないようですしね。

しかし、緑色の野菜が多いなぁ。これも個性ですかね?

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

青い表紙の

青い表紙の
『はたも~ら』10号が、スーパーに置いてありました。

年に4回発行の地元情報誌(もち無料)なので、忘れた頃に出るんだよなぁ。

あ、季節ごとだ! と覚えておけば良いのでしょうか?

さて、今回は夏真っ盛りということで、表紙も海。

中身も幡多(はた)のゆるり旅特集です。

海、川、山。そして、食い処やお土産まで載ってるじゃん♪

来月は、義妹一家&義弟が遊びに来る予定なので、参考にしなくちゃね。

いつもよりちょっと分厚いので、情報満載なのかも。ラッキー★

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

トウモロコシ

トウモロコシ
今年初めて植えたトウモロコシ。

植えたと言っても、ご近所さんのところへ遊びに行った際、間引きするトウモロコシを分けてもらったというもの。

それでも苗を12,3はわけてもらったかも?

が、これが全部大きく育つでもなく・・・・・・。

途中でダメになってしまったもの

急に大きくならなくなったもの

虫? にやられてしまったもの

とさまざま。

そろそろ収穫時期では? というお隣さんの声掛けにより、昨日、収穫しました。

全部で6本。

1株から1本しか収穫できないので、まぁまぁといったところでしょうか?

仲良く半分ずつにしました。

なかには、粒がそろってないのもあったけど、初挑戦で食べられるものができたのだから上出来です!

ラップに包んで、レンジでチン♪

バターと醤油をつけて食べました。

あ、甘いよぉ~。

自分で作ったからなおさらです。

来年は、もっと上手にできますように

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

完成

完成
待ちに待ったサワードリンク。

解禁です。

砂糖がスッカリ溶けたので、ルンルンしながら水で5倍ほどに希釈して飲んでみました。

よく、コマーシャルで「ワンスプーン、ワンスプーン♪」って言っているので、1日にお酢を15mlほどとれば健康になるんでしょうかねぇ~。

コップ1杯を満たそうと思ったら、大さじ2杯に水120mlくらいだと思うんですけど

ま、いっか~。

そんなわけで、しばらく朝の1杯はサワードリンクになりそうです。

| | コメント (4)

2008年7月15日 (火)

懐かしい声

学生時代の友人Cちゃんから電話アリ。

久しぶりに話したような気がするけど、声を聞くと即座に女子大生に戻れます(笑)。

その場でうん十年さかのぼれるとは、たいしたもんでしょ。ガハハハハ。

変わりないようですが、彼女との大きな違いは子供・・・・・・。

大きくなっただろうなぁ

と思っていたら、来年は小学生なんだとか。

は、早いよぉ~。

可愛い息子さんとも話しができ、ますます若返った気分です。

なんか、ニタニタして1日過ごせましたわ。

ありがとね♪

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

レモングラス

レモングラス
先日頂いたレモングラス

ハーブティーにして飲んだら最高だった。

あー、うちにもレモングラスがあったらなぁ★

と思い、近所のホームセンターをチェック、チェック。

1件目。

花の数が少なく、ハーブの苗など見あたらず・・・・・・。ハズレ。

2件目。

こちらは、花数が多いぞ~。

ハーブコーナーを覗くと、ありましたレモングラス。

ヒャッホーイ!!!

2苗お買い上げ。1苗¥138でした。

これ、見れば見るほど雑草のカヤにクリソツ。

が、葉っぱを切るとレモンの香りぃ~。

地植えにする予定で購入しましたが、よーく雑草を取り除いてから植えないと、何がなんだかわからなくなりそうです(笑)。

大きく育ちそうなので、バンバン飲めるぞハーブティー。

トムヤンクンなんかも作れるといいなぁ。ぐふふふ。

染色にも使えるようだし、用途が広い植物かも。

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

トマトうどん

トマトうどん
先日、ダーリンが

「うどんにトマトを入れてみよう」

と妙なことを言いながら調理していた。

出来上がりを見ると、

ふーん

って感じ。

どうなのよ?

と味見させてもらったら、ビックリ! イケるじゃーん。

そういや、おでんにトマトが入っていることがあるもんね。

なるほど、なるほど。あれと同じだ。

そんなわけで、最近の我が家のヒットメニューです。

今回は、トマトのほかにオクラまで投入。

イケます。

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

もう少し?

もう少し?
あれから、そう生姜のサワードリンク作りに挑戦して1週間。

そろそろいいのでは?

とかき混ぜること毎日。

しかし、現在でも砂糖が溶け切っておらず。

楽しみにしているのに、まだ飲めない。

スプーンでかき混ぜるたびに、生姜をつまみ食いしたりしています。

生姜も甘酸っぱくて、美味しいのですわよ。

ってつまみ食いしすぎると、生姜のエキスが出ないか・・・・・・。

| | コメント (2)

2008年7月11日 (金)

デビュー

といいましても、女優デビューしたとか声優デビューしたとかいう話しではないんですの。

こちらに越してきてから知り合った知人。

今年の春から幡多で就農されている若者なんですけど、そのふたりが本日、畑でとれた野菜を宿毛の良心市に初出荷したんだとか。

夕方、出荷した野菜の一部をおすそ分けしてくださいました。

あ、ありがたいぃ~。

ほれほれ、立派でしょ。

茄子に珍しいレモングラス。

話しに聞いて知ってましたが、白茄子を見たのは初めて。

ほんとに真っ白なんですね!

焼き茄子にするといい

とのこと。

了解。焼き茄子で食べてみますね。

デビューt

レモングラスは、ハーブティーで

ということでしたので、2,3センチの長さにカットして淹れてみました。

デビュー
写真ではわかりにくくて残念なのですが、キレイな色です。

爽やかなレモンの香り。

あー、口の中がサッパリして美味です。

これ、うちでも育ててみたいな★

今度は、良心市に買いにゆきますね。

『おむすび畑』という名前で出しているそうです。

農薬を使わず大切に育てられた野菜、美味しいハズですわ~。

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

ログハウスな喫茶店

宿毛駅の近くに「四季の丘」という住宅地があるのですが、そこの入り口にログハウスの喫茶店というひじょうに興味をそそられるものがあるのです。

かなり以前から気になってはいたものの、喫茶店に行く用事もなく。

そんなとき、ダーリンに「行ってみようか」というお誘いを受けました。

自宅で仕事をしているダーリン、打ち合わせなどに使える喫茶店を模索中だそうです。

まあね、自宅でもいいんでしょうけど、広いうちでもなく、ましてや家族がいるなんて微妙ですもんね~。

ぴぃぱる」というのが店名みたい。

ふーん、何も知らなんだ。

ログハウスっていいですね~。

全然知らない場所へ迷い込んだみたい。ここが宿毛だということを忘れてしまいそうです。

コーヒーが¥350からとお手ごろ値段なのもうれしい。

ちょこっとしたケーキなども出して下さいました。

コーヒーを飲み終わるころ、温かいお茶が!

そういや、このあたりでは、コーヒーの後にお茶のサービスがあったりしたなぁなどと思い出したりして。

高知でオドロキなのは、モーニングと言いつつお昼でも食べられることではないでしょうか?

高知で喫茶店って身近な存在なのかも!?

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

スッパイマン

スッパイマン
あ~、暑い!

暑いと言っても涼しくなるわけじゃないが、それでもつい言ってしまうこの頃。

この暑さ、なんとかしのぎたいもんですが、特に妙案もなく・・・・・・。


スーパーでレジに並んだ際、前の人のカゴに『スッパイマン 梅キャンディー』が入っているのを見て、すぐさま売り場に引き返したあたし(笑)。

あ、夏に梅ってバッチリじゃーん♪ と即座に思ったのです。

好きなのよね~、この飴。

はじめから、干し梅がチョコンと飴から顔を出しているのもいい感じですし。

ここのところ、塩キャラメルやら黒飴に凝っていたので、梅の存在を忘れておりました。ガハハハハ。

いやいや、旨い。

ほんと

全国の梅好きのあなたへ

という一言に痺れます。

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

野菜たっぷり

野菜たっぷり
お隣さんやご近所さんから、たくさん夏野菜をいただきます。

そりゃもうありがたい悲鳴をあげるほど(笑)。

が、

食べるとなると、なかなかどうしてワンパターンになりがちです。

そんなわけで、書店で目に付いた本を購入。

『野菜たっぷり、のおつまみとおかずの本 帰ってからすぐに作れる簡単お役立ちレシピ120』

藤井 恵著 (¥952+税) 主婦と生活社

野菜たっぷりというタイトルと写真の美しさにひかれたのです。

あまりに凝ったレシピでもなさそうなので、すぐに作ってみるということができそうです。

さて、何を作ろうかしら?

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

夏はやっぱり

夏はやっぱり
アジアンでしょ~♪

そんなわけで、Tシャツを3枚買いました。

もち、ネットショッピングぅ~。

暑い国、タイ製品だけあって、着心地が軽い。

首廻りが大きく開いているのも涼しさを呼ぶのかも。

まとめ買いしたら、お店オリジナルのバティックトートをいただきました。

ラッキー

と変なところでうれしくなったり。

| | コメント (2)

2008年7月 6日 (日)

ゴキブリよけ

ホームセンターへ出かけたら、入り口付近にビニール製の害虫たちがズラリ勢ぞろい。

ゴキブリ、ムカデ、クモ、蚊、蜂

のビニール人形(人じゃないけどね~)が天井からぶら下がっていたのです。

あまりにも衝撃的だったため、殺虫剤などを買う予定でもないのに、足が勝手にフラフラと吸い寄せられていました(笑)。

が、色々な殺虫剤に見入っていると、こんなものを買ってしまいました。

ジャーン。

『天然ハーブのゴキブリよけ』アース製薬。¥700弱。

ゴキブリよけ

今年になってから、これのコマーシャルを見かけるようになった。

新製品なのでしょうか?

ええ、すでにゴキにご対面しているので、なんとかせねばと思っていたわけなんですのよ~。ほほほ。

殺虫剤は使用しておらず、効き目1ヵ月なら試してみたいというもの。

中身は、こんな感じ(↓)です。

ゴキブリよけ
直径5センチほどの容器が6個入ってました。

容器上部のシールをはがして、ゴキブリがいそうな場所に置くだけ。

台所と最近見かけた玄関に設置しました。

芳香・消臭剤、ゴキブリよけ剤

と書かれているだけあって、爽やかな香りです。

車の芳香剤のような? ハーブ系のガムのような?

ま、そんな系統の香りです。

ローズマリーオイルが入っているらしい。

そうなの、そんなので効くの。

これで効いたらうれしいけどなぁ。

| | コメント (2)

2008年7月 5日 (土)

サワードリンク

サワードリンク
蒸し暑いのは、ニガテです。

だって、汗がダラダラ。

汗とともに元気まで体内から流れ出していきそうな感じでして。

梅雨明けしたことですし、これは今、対策を取るしかない!

などと思い立ち、昨晩初めてサワードリンク作りに挑戦です。

生姜がいいわぁ

と思い、生姜を使ったものに。

生姜 150g

お酢(今回は米酢) 300g

てんさい糖 300g

材料はこれだけ。

生姜を水洗いして、水分をよくとった後、皮付きのままスライスしてビンへ。

その後、砂糖と酢を入れて1週間ほど置いておくだけ。

1週間経ったら、生姜は取り出すようです。

少し前に「はなまるマーケット」で作り方が放送されていたのをメモしておいて良かった(笑)。前から、1度は作ってみたいと思っていたけど、分量がよくわからなくてね~。

りんごなどで作るときは、

リンゴ:お酢:砂糖=1:1:1

の比率でいいようです。

放送では、氷砂糖を使用すると言っていたけれど、家にある砂糖でいけるでしょう。多分。

1週間後が待ち遠しい。

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

梅雨明けだぁ~

本日、四国地方は梅雨明けしたそうな。

やっぱり・・・・・・。

今年は、梅雨らしい梅雨だった。

そう、雨がジャンジャン降ったのです。もう、これでもか! というほど(笑)。

しかも、なんだか妙に涼しかった。

今年の夏は涼しく過ごせるのではないだろうか

と錯覚してしまうほどに。

が、

昨日、晴れ、

湿度高め。

週間予報を確認してみると、晴れマークの連続。

もしや、梅雨明けしちゃうのでは

と思った矢先。

やっぱり梅雨明けしちゃいました。

急に暑さを感じます。

夏に向け、遮光ネットも張りました。

準備万端のハズ!?

| | コメント (2)

できたぁ〜

できたぁ〜
初めての「梅シロップ」が完成です。

レシピによると、

10日ほどで梅がしわくちゃになり砂糖も溶ける

ということだったのですが、毎日ビンを振っていても溶けきっておらず砂糖が溶けるのをただひたすら待っていました。

ついに砂糖が溶けたので、果汁を鍋に移し弱火で加熱。

アクをとりながら煮詰めました。

梅1キロに氷砂糖700g、てんさい糖200gで仕込みましたが、できてみるとほんのちょっとです。

水に溶かして飲んでみると、梅の風味と砂糖の甘味が最高でした。

これで暑い夏を乗り切りたいわ~。

来年は、梅1キロと言わずもっと作りたいものです。

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

またもや

またもや
家の門の脇にあってはならないものがアル。

それは、動物の糞。

フン、なぜにあなたは、うちにお土産を置いていくのでしょうか?

知りたい、あたしはそこんとこを知りたいです。

何か意地悪をしてしまったのでしょうか?

それとも、ホッとする場所なのでしょうか?

いやー、今年も家の門付近で3回ほどやられちゃってます。

なぜに???

ダーリンが、哺乳類に詳しい友人にメール(写真を添付)で問い合わせたところ

ハクビシンにしては、サイズが大きい。

犬か猫ではないのか?

との回答をいただきました。

うーん、野良犬は見かけないから、猫かい!?

お隣にニャンコちゃんたちがいるせいか、野良猫が遊びに来たりしているからなぁ・・・・・・。

どうすれば、うちで糞をしなくなるのでしょうかね?

以前、糞を残された場所に竹酢液とかまいてみたんですけど、継続しなければならないのだろうか?

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

セミの声!?

早くも7月に突入!

2008年も半分過ぎてしまったということかぁ。ほんと早い。

久々に晴れたので、ルンルン気分で洗濯などを済ます。

あれ、セミの鳴き声がどこからか???

夏、夏だね~。

そういや、うちの隣の空き地でもトンボがブンブン飛んでます。それは、それは恐ろしいほどの数ですの。

トンボ公園に行かずとも、トンボが飛んでいるのを見られるなんて素晴らしい。

ちゅうか、それほど湿地なんでしょうか?

どうりでジメジメするハズです。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »