« なぽれおん | トップページ | 地這いキュウリ »

2008年6月29日 (日)

イチジク

イチジク
昔は、

「こんな田舎くさい果物、好きじゃない」

と思ってました。

モサモサして、独特のにおいがあるんですもん。

それが、昨年イチジクのなる頃に帰省。

両親が借りている畑の脇にイチジクの木が数本植わっているのですが、そこのを食べさせてもらったのです。

両親があまりにも

「美味しい、美味しい」

とうるさく言うんですもん。

しぶしぶ食べたのですが、その瞬間

アレ???

こんなに美味だったかしら?

と開眼。

そう、目覚めてしまったのよ。

イチジクの美味しさに♪

そんなわけで、

自宅にもイチジクの木があればなぁ

と夢見ていました。

数週間前、ご近所さん宅を訪れたときのことです。

お庭にイチジクの木を発見!

あれ、イチジクですよね~?

と尋ねると

挿し木で大きくしたものだとか。

なるほど、挿し木ができるのですか。ふむふむ。

というわけで、時期になったらイチジクの枝を数本分けてあげるわという話しになりました。

夢を諦めないことですね。ふふふ。

そんなわけで、本日ご近所さんから挿し木用にイチジクの枝を分けていただきました。

赤玉土がいいということなので、ホームセンターで買ってきて鉢に植えてみたのだけれど、どうにも元気がないようで・・・・・・。

心配。

畑にも直接挿し木してみたのですが、うまく育つのでしょうか?

イチジクしだいですなぁ。

頑張れ~。

|

« なぽれおん | トップページ | 地這いキュウリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぽれおん | トップページ | 地這いキュウリ »