« 蛇を踏む | トップページ | 茗荷(ミョウガ) »

2008年5月 9日 (金)

ムー屋敷

今年は、なぜだか室内へのムカデの進入が早いのです。

昨年は、5月下旬になってから、そのグロテスクな姿を見るようになったのに、今年は4月中旬からのお出ましです。

呼んだりしてないのにです!

大嫌いですもん。

なのに、なぜかいらっしゃる。

ムカデ

と呼ぶのも気持ち悪いので、最近うちでは、

「ムーが出た」とか

「ムームー(ハワイのあれではありません。念のため)が出た」

と愛称で呼んでいます。

あ、あたしとしたことが、愛称だなんて。

親愛の気持ちなんて持ってないのに。

いやー、本日で計5匹です。

自分なりにムーちゃんの大きさにより、大・中・小と区分わけしております。

しかも、丁寧に手帳に記入したりなんかして。ぐふふふふ。

大は10~15センチ程度。

中は5~10センチ程度。

小は5センチ未満と設定。

目測で記録してますが、現在までに

大1匹、中1匹、小3匹です。

なぜか、お風呂場での発見が多いのが今年の特徴。

昨年に引き続き、粉薬などをまいたりもしてたんだけど・・・・・・。


む

今年は、これのお世話にになってみようかと、先日薬局で『ムカデキンチョール』をお買い上げ。

害虫の生息場所や家屋の周囲に噴霧塗布しておきます。噴霧した面に害虫が接触するだけで殺虫効果があります。

とな。

あーあ、強力。

とりあえず、姿を見たくないので、サッシ周辺に噴霧しておきました。

ヨロシクお願いします。

こんなキツイ薬は使いたくないけど仕方ないやね。うーん。


|

« 蛇を踏む | トップページ | 茗荷(ミョウガ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛇を踏む | トップページ | 茗荷(ミョウガ) »