« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

黒尊渓谷

天気が回復しそうな予感。

てなわけで、昼前に突然出かけることに。

今回は、黒尊渓谷(高知県四万十市)です。

四万十川沿いに国道441号線を北へ。

口屋内で黒尊渓谷方面へ。381号線を使います。

家を出たときは、結構降っていた雨もスッカリやみました。

黒尊渓谷

雨のせいでいつもより水かさも増してにごっているのだと思いますが、いやいやそれでもキレイな水です。

山間部に入ると、涼しい~。

真夏に来たら、清々しいに違いない!


黒尊渓谷

途中、高知ナンバーの車や愛媛ナンバーの車とすれ違う。

どうやら、山登りに来られているようです。

ツツジ、紅葉が美しいようです。

秋に来るとうっとりできそう。

途中、シカの親子3匹と出会う(子1匹)。

小鹿は、好奇心旺盛なのか、なかなか山の中へと立ち去らない。道路に出てきてはキョロキョロ。車をちょいと進めると引っ込んで、しばらくするとまた顔を出すという感じ。

山の中だからいるんだろうけど、初めて見ました。

帰りは、宇和島市に抜けました。

渓谷から急に都会。

不思議な感じだわ~。

そのまま国道56号線で宿毛まで帰ります。

途中、以前から気になっていた須ノ川公園に寄り道。


黒尊渓谷

遊歩道を抜けると海。

シーカヤック、ウインドサーフィンなどを楽しむ人がいました。

こちら、キャンプ場もあるようなので、かなり楽しめそうですわよ。

あーん、シーカヤックやってみたい!

レンタルもあるみたい。

よーし、今年の夏はシーカヤックってか!?

その後、近くの『ゆらり内海(ゆらりうちうみ)』でひと風呂浴びることに。


黒尊渓谷

こちら、海水風呂なんですって。

海水風呂のほかに、ブクブクと泡の出ているマイクロバブル風呂に塩サウナがありました。サウナ以外を体験。

びっくりするほど汗だっくだく。

塩の効果ですか?

お風呂あがりはちょっと休憩。

2階に海の見える広い和室が用意してあります。

風がそよそよ。

黒尊渓谷
あ、これは建物前の池の写真だ(笑)。

こちら、建物前に淡水池の汽水池があって、その向こう側に海があるというちょいと変わったところなんですもん。

いやー、昼前から出かけて半日遊び倒した感じです。

山あり川あり海あり。そして風呂アリで最高でした。

| | コメント (6)

2008年5月30日 (金)

道の駅「土佐さめうら」

ダーリンが打ち合わせ中は、ここ「道の駅 土佐さめうら」でのんびり読書しておりました。

こちら、畳の場所があり、森の生活とか有機農業とかあたしの興味ある本がたくさんあるんですの~。

何時間でも読書していられそうなゆったりした場所♪


道の駅

もちろん、地元の方が作られたものもたくさん販売されています。

食べ物だったり、入浴剤だったり、雑貨だったり・・・・・・。

あたしは、欲しかった布ぞうりと草取りカマを買いました。

道の駅
スリッパがボロボロになってきていたので、今度は布ぞうりを履こうかな? とちょうど思っていたところだったのでラッキー。

足指が開けば、元気になれそう!?

自宅に戻ってはいてみると、左足が痛くて痛くて。

体が傾いているのでしょうか?

布ぞうりの左右を入れ替えても、左足が痛い。

ちゅうことは、やっぱり自分の体がよくないのだなぁ。

草取りカマや、高知のものではなさそうですが、面白いほど草が取れるといううたい文句にコロリとやられましたの。

いやー、この雨の多い時期、あっという間に草が伸びますもん。

これで、バンバン草取りしますわ。うほほーい!

と大満足のお買い物でした。

| | コメント (0)

お手伝い

ダーリンの仕事の手伝いで昨日は、本山町(高知県長岡郡)まで出かけていました。

朝8時に宿毛を出発。

車を使って、3時間強で現地に到着です。

午後からは、ダーリンが打ち合わせのため、ひとり読書をして時間つぶし。

19時から野外調査のスタートです。

今回は、ホタル調査。

自宅付近でホタルには見慣れていますが、どれくらい出るのだろうか? と期待大。

胴長はいて、ヘルメットを着用して準備万端。

川の中をジャブジャブ突き進みます。

探検隊みたい。

この時期、ヘビが出ないことを祈るばかりです。

ヘビにも会わなけりゃ、ホタルも4、5匹見た程度。

どうやら、それほど乱舞する場所ではないようですね。

これから1ヵ月ほど週1で、このような夜間の調査を行う予定。

山の空気を吸うのはスキだから楽しみでもありますが、どうかヘビだけには会わないで済みますように★

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

梅雨入り

午後から雨の高知。

明日にかけてよく降るとのこと。

そういや、先日も大雨だったよなぁ。

そろそろじゃないの?

と思っていたら、夕方のニュースで

平年より7日早く四国梅雨入り

とのこと。

やはり。

いよいよ、ジメジメの季節ですなぁ。

庭の梅の実も大きくなるハズです。

今度、晴れたら梅とりでもしましょうかね。

| | コメント (4)

2008年5月27日 (火)

土佐はちきん地鶏のミンチカレー

このレトルトカレーのことを知ったのは、スーパーのチラシ。

クセになる味と香り!

だなんてね~。

買ってみましたわよ(↓)。1箱¥300ほどだったでしょうか?

はちきん地鶏

レトロな雰囲気!?

パッケージの表には、

野菜本来の甘みとほどよい酸味、じんわり広がる地鶏のうまみ。ココナッツミルクのまろやかな風味に加え、香り高いスパイスのホットな刺激。一度食べると忘れられない、クセになるおいしさです。

と書かれています。

パッケージの裏には、

土佐はちきん地鶏60%、親鳥40%を配合した、鶏のうまみが際立つカレーです。丁寧に細かく挽いたミンチに、じっくりソテーして甘みを引き出した野菜を合わせ、コトコト煮込んだなめらかな口当たり。数種のスパイスをブレンドし、ピリッと心地よい辛さに仕上げました。

と。

どうです、美味しそうでしょ~。

お鍋で温め、器に出してみると、こんな感じ(↓)。


はちきん地鶏

はい、具らしい具は見あたらない(笑)。

まぁ、ミンチですしね~。

赤い物体は、パプリカと思われます。

とっても、クリーミーな感じですね。

ご飯にかけるのもいいけど、トーストと一緒に食べてカレーパンぽいのもいいなぁ

などと思いまして、お昼にトーストとともに食しました。

ココナッツミルクの感じが好きです。

レトルトでないものを食べてみたい! と思うくらい。

「はちきん」と聞くと、「元気」というイメージです。

語源には、諸説あるようですが・・・・・・。

高知出身者ではないので、具体的に言葉の意味を思い浮かべられないのが残念。

でも、こんなの見つけました。

はちきん

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

黒が

黒が
人気らしいとな。

そうなの?

テレビ番組で色を「白」から「黒」に変えたらうんと売れたものとして紹介されていたことがあった。

が、

近所のホームセンターでは、相変わらず白い綿棒しかみたことはなく・・・・・・。

流行りと聞くと、試さずにはいられない性分。

薬局で黒い綿棒をやっとこさ見つけたので、お買い上げ~♪

汚れがハッキリ見え、やみつき

とあるが、どうなんでしょうね?

使うのが楽しみですなぁ。

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

虫コロリ

虫コロリ
夕方、玄関の掃き掃除をする。

ホタルが迷い込んでいたのです。

うーん、風流

などと思いながら掃除を続けていると、ダーリンの登山靴の靴ひも付近に不気味な物体が!!!


はぁ~


と思い確認すると、それはムー(ムカデ)。

げげー。


なんで断りもなく、玄関に入り込んでいるのさ!

靴ひももシマシマなもんだから、危うく見落とすところだったじゃん

とプリプリ文句を言っていると、ダーリンが火ばさみでつまみ出してくれる。

先日も、玄関から侵入しようとしていたのを発見して退治したところ。

玄関付近を重点的に粉薬まで散布したというのに・・・・・・。

雨が降るたびに薬をまかないといけないのかもしれない。

いやー、今年はマジ出現回数が多いです。グスン。

というわけで、これまでの『虫コロリ アース』から、少し強力!? と思われる『虫コロリ アース青つぶ入り』というものを買ってきました。

青つぶに天然精油が入っているらしい。これが、虫を寄せ付けずUターンさせるというのだが。

お願いだから、室内には入ってこないでね

と願わずにはいられない今日この頃。

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

タイパンツ

タイパンツ
なるものを初めて購入しました。ネットで。

あー、便利。

田舎だろうが都会だろうが、欲しいものが見つかれば、チャチャッと買えるんですものね~。

今年は、まだ涼しいほうだとは思うのですが、そろそろ蒸し暑い時期に突入しそう。

その前に、準備を

と思ったのがきっかけ。

なんだか穿きやすそうで涼しそう。

自慢の3段腹もおさまりそうですし(笑)。

だって、これウエストフリーなんですもん。

紐で調節して穿くだけ。ますます、ウエストを自由にしてしまいますが、暑いときに窮屈なものを穿くというのもなんですしね~。

ヤンキーではないのですが、なんとなく紫(プラム)を選択。

なかなか渋い色でいい感じです。

明るすぎず、暗すぎずです。

試しに穿いてみましたが、なかなかGOOD。

色違いなんかも買っちゃうかも~!!!

いやー、そんなにお腹を甘やかしちゃいけませんなぁ。ほどほどにしておきます。

| | コメント (4)

2008年5月23日 (金)

しぼりたて

しぼりたて
なんです。

このハチミツ。

実は、前日急に

「明日、ハチミツをとるよ」

と連絡を受けたダーリン。

今年こそ養蜂を! と考えているものだから、そう誘われれば断るハズもなく、いそいそと出かけていきました。

ミツバチに刺されないように顔にかぶるネットまで借りたそうです。

が、おでこを刺されて帰ってきました。あははは。

そして、コーヒーの空き瓶に絞りたてのハチミツのお土産つき。

ヒャッホー★

今回は、ミカンの蜜が混じっているらしく、柑桔系の爽やかな風味です。

うんま~い♪

こんなのが、うちでもとれるようになるといいのに

と夢見たのでした。

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

ラベンダー

ラベンダー
昨年、鉢植えで買ったラベンダー

そうだ、地植えにしよう!

と玄関前に植えたら、成長が良くとっても立派になりました。

その横(左)のローズマリーといい、成長しすぎですの。

いやー、香りがいいし目にも美しいからいいんですけどね~。

ローズマリーの挿し木をしておいてね

と友人に頼まれているのですが、ラベンダーもできるのでは!?

こりゃ、挿し木で増やしますかぁ。ぐふふふふ。

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

陶芸教室

宿毛市の広報(5月号)で楽しい陶芸教室のお知らせを見つけ、申し込みを済ませていました。

ええ、フラダンス教室に続き、今度は陶芸です。

月に2日だけ(9月まで)の教室なのですが、なんだか楽しそうでしょ~♪

実は、うんと昔(15年ほど前?)に陶芸を習っていたことがあるのですが、母親の

「かさばるガラクタが増える」

という声と

おじいさん先生の同じ話しを3回は聞かなければいけない

という苦行により、あえなく断念。

いやー、あれだけ「かさばる」とブーブー言っていた母ですが、実家に帰るとしっかりお皿を使っていたりします。

なんだ、使ってるじゃん

でしょ~!!!

あたしも自宅で使うお皿が欲しいのよ。特に、取り皿。

なわけで、行くことにしたのです。

短期間の教室とあって、土を練ったりはすでに終わってたりします。

ただひたすら、お湯のみやマグカップを作るという教室ですのよ。ほほほ。

こんなにラクしていいんでしょうかね?

今月は、カップ類。

来月は、お茶碗

と何となく作るものは決まっているようで、あたしの欲しい取り皿が作れるかどうかは不明ですが、「お皿が欲しい」と主張だけはしておきました。

さて、どうなりますことやら?

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

Saigo

宿毛から土佐清水方面へ行く道に気になるケーキ屋さんがあったのです。

が、そこは駐車場がどこにあるのかよくわからず、店舗前の道も広くはないので立ち寄ったことナーシ。

が、なぜか気になる。

昨日の集まりでケーキ屋さんの話題が出たついでに、知っているかどうか聞いてみると

行ったことある

とのこと。

あら、そう聞いてみると、店舗裏手の海辺に車を停めればいいわよということだったので、早速行ってみました。

Saigo」というお店

のハズ。

お店には「西郷」と書かれてました。なるほど!

4種類ほど買って帰りました。

シフォンケーキが、フカフカ、モチモチでビックリ。

どうやらスポンジ系が得意なケーキ屋さんのようです。

あたしゃ、ケーキといえばムースっぽいものばかりを選ぶもんで、スポンジ好きな人なら気に入るかもですなぁ。

数回、通っていろいろ食べてみないとね♪



| | コメント (4)

2008年5月17日 (土)

若人の会!?

愛媛県から友人が、そのまた友人を連れて遊びに来るというので、お昼に庭でバーベキューをしようということになりました。

友人ふたりとダーリン、あたし

それじゃ淋しすぎる・・・・・・。

そうだ、誰かいなかったっけ?

急な話しだったので、前日にこんなことを考える。

どうせなら、同じ年頃の仲間がいいなぁ~。

あー、思いついた! この春、同じ宿毛市に就農のために越してきた若者がいるではないかい!!! 昨年の秋に1度だけお会いしたことあるんだったわ。

ダーリンにお願いして、その若者ふたり(女性と男性)に連絡を取ってもらいました。

なんとか来られそうということなので、総勢6名。

初顔合わせが多いけど、そのほうが楽しいもんね。

みんな、畑やら田舎暮らしやらに興味あるしぃ~。

12時スタートで17時頃までワイワイ騒いでました。

いろんな話しを聞くことができて楽しかったわ。

若人なんて言ってるけど、考えたら皆30代。

いやー、やっぱり若いわよ♪

手作りのパンやら羊羹やら持参していただいたので、それもしっかり胃袋におさめました。

遊びに来てくれてありがとね★

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

ホタル

昨晩、台所の流し前の窓にチカチカしたものがとまっていた。

なんじゃらほい?

すぐには、それが何かわからなかったのだが、よくよく見てみるとホタルざます。

おぉ~、そんな季節ですなぁ。

昨年も家の周りでたくさん見ましたが、家まで寄ってきてたかな???

むふ。

うれしくなって、外に出てみました。

家からお隣さんのおうちの方へ坂を下っていくと、小川というのでしょうか、かわいらしい水の流れがあるのです。

そこを10数匹のホタルが飛んでいました。

いやー、お隣のワンちゃんが盛大に吠えてくれたので、お隣さんもお出ましに。

ということで、仲良くホタル鑑賞会。

いいもんです。はい。


| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

イチゴジャム

イチゴの
をいただきました。

手作りだそうです。

イチゴをつぶしてしまわずに、形を残したもの。

パンに塗って食べたら、甘すぎず美味しい、美味しい。

いやー、自宅菜園でとれたイチゴをジャムにするなんて素敵です。

果物のできる畑もいいなぁ。

イチジクを狙っているあたしなのですが、イチゴもいいかも。

| | コメント (0)

正面から見ると

ダーリンが、あたしの顔をしみじみと見て、

「正面からみると・・・・・・」

と何やら言い始める。

えー、何、なに?

誰かに似てるとかぁ~などと期待しつつ、言葉の続きを待つと

「二重あごになってるよなぁ」

だと。

フン。失礼な!

そんなバカなことあるわけないじゃないのよぉぉ~!!!!!

「顔の影が、二重あごに見えてるだけじゃないの?」

と反撃に出るも相手にされず。

そんなぁーと気になりチェック。

うーん、どうなのよ?

微妙にそうかも。←やっぱり認めたくない。

お腹が出っ張ってきたのは認めるけど、二重あごは断固拒否したい。だって、目立つところだもん。

いやん、なんか最近動きづらいと思っていたけど、体重が増加してたのかぁ。

ショック。

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

ブリシャブ

ブリシャブ
5月だというのに、「寒い」と思う日が続いたりしています。

それだけが理由というわけでもないのですが、今晩はブリシャブに。

実は、産直市でブリが安かったのがもうひとつの理由。

1/4匹くらいで¥380.

こりゃ、買いでしょ~。

白菜やら鍋の材料も調達してきました。

ダーリンが写真のようにキレイに切り分けてくれました。

上手じゃん♪

大漁だったんでしょうかね? だって天然ものだったもの。

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

午前8時

ダーリンが留守な休日。

こんな日は、朝寝坊するに限る!

と強く思っていた訳でもないのですが・・・・・・。

一旦、午前4時すぎに目覚め

早い、早すぎる

と二度寝をしてたのです。

で、午前8時に電話のベルで目覚める。

電話の主は、ご近所さんでした。

「あら~、寝てた?」 (声でわかったんでしょうかね)

と率直に聞かれたので

「はい、寝てました」

と正直に答える。

いやー、田舎では午前8時まで寝ているなんて、できの悪い嫁なんでしょうなぁ。

といいますのも、病院などに行って採血を受けるときに、看護師さんが

「今朝は何時に食事されました?」

と聞くと、たいがいの人(高齢者多し)が、

「うーむ、6時かな」

と答えてらっしゃるのです。

えー、6時!!! あたしゃ夢の中だよ。

そういや、6時にサイレンがなるけど、あれ朝の合図だったのかぁ

などと気づいたりして。

いや、それほどに早いのです。

用事は、地区の花壇にお花を植えようと思うけど、都合はつくか? ということだったんですけどね~。

平日も休日もきっちり起きなければと思った1日でした。

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

茗荷(ミョウガ)

茗荷
最近、雨も降るので、翌日は必ずと言っていいほど畑&庭の草抜きに精を出しています。

雨の後って草抜きしやすいんだもん。

しかも、この時期って一雨ごとに雑草もグングン成長してますし。

先日、畑でミョウガを見つけました。

ちゅうか、実家から持ち帰り、そのあたりに出したなぁという程度の記憶。

雑草まみれでしたので、まったく記憶のかなたへいっちゃってました。へへへ。

それが、草抜きしていると

あるわ、あるわ。

丈夫なんですなぁ。

薬味に役立ちますもん。期待大です。

高知県は、ミョウガの生産も多かったよね!?

ミョウガのお寿司もあったりして。

確か、みょうがちゃんというキャラクターもいたような?

と早くできないかなぁと急に待ち遠しくなったのでした(笑)。

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

ムー屋敷

今年は、なぜだか室内へのムカデの進入が早いのです。

昨年は、5月下旬になってから、そのグロテスクな姿を見るようになったのに、今年は4月中旬からのお出ましです。

呼んだりしてないのにです!

大嫌いですもん。

なのに、なぜかいらっしゃる。

ムカデ

と呼ぶのも気持ち悪いので、最近うちでは、

「ムーが出た」とか

「ムームー(ハワイのあれではありません。念のため)が出た」

と愛称で呼んでいます。

あ、あたしとしたことが、愛称だなんて。

親愛の気持ちなんて持ってないのに。

いやー、本日で計5匹です。

自分なりにムーちゃんの大きさにより、大・中・小と区分わけしております。

しかも、丁寧に手帳に記入したりなんかして。ぐふふふふ。

大は10~15センチ程度。

中は5~10センチ程度。

小は5センチ未満と設定。

目測で記録してますが、現在までに

大1匹、中1匹、小3匹です。

なぜか、お風呂場での発見が多いのが今年の特徴。

昨年に引き続き、粉薬などをまいたりもしてたんだけど・・・・・・。


む

今年は、これのお世話にになってみようかと、先日薬局で『ムカデキンチョール』をお買い上げ。

害虫の生息場所や家屋の周囲に噴霧塗布しておきます。噴霧した面に害虫が接触するだけで殺虫効果があります。

とな。

あーあ、強力。

とりあえず、姿を見たくないので、サッシ周辺に噴霧しておきました。

ヨロシクお願いします。

こんなキツイ薬は使いたくないけど仕方ないやね。うーん。


| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

蛇を踏む

本日、やっちまいました。

あれほど気をつけていたのに。

自宅付近で、自転車で蛇をグニャリと踏んでしまったのです。

それは、コンビニからの帰り。

甘いものも買った後で、大層ご機嫌でしたの。ほほほ。

ふと見ると、田んぼの向こうを散策しているダーリン。

おぉ~、これは合図を送らねば

と必死で手を振るも気づいてもらえず、

ええーい、自転車なんだからベルでもチリンチリンとならして気づかせよう!

と思ったそのとき、目の前にヘビがデローンとながーく横たわっていたのです。

もう、避けられる距離ではありません。

スミマセン。

今年も初踏みします。ゴメーン。

と思ったか思わなかったか・・・・・・。

ええ、それくらいの距離まで近づいてました蛇に。

当然、好きではないので

キャー!!!

と叫び声つきです。

ダーリンは、その叫び声であたしに気がついてくれたもよう。

よかったの!?

ダーリンによると、

ムカデに遭遇したときより、余裕の叫び声だった

とのこと。

そう、そうなんですか?

後で道を通ったけど、蛇がつぶれたりしていなかったから、大丈夫だったのだろう。

ホッとしました。後味が悪いのはちょっと・・・・・・ですもんね。

今後は、くれぐれも注意します。

そういや、『蛇を踏む』ってタイトルの本がありましたなぁ。

川上弘美さんの。

読んだけど、どんなだったっけ?

蛇が人間の姿をして自分の前に現れるというような話しだったような?

にゃー、うちには来ないでください。お願いします。

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

豚タン

友人のMさんより手作りベーコンが届いたのは、昨晩のこと。

今回は、新メニュー♪ として「豚タン」が入っていました。

ジャーン。

豚タン

結構、生々しいですねぇ~。

ウシよりブタの方が小ぶりだからでしょうか?

まな板を洗うのが大変そうなときは、写真のように牛乳パックを開いたものをまな板代わりにしています。

ご近所からいただいた、スナップえんどうなどとともにサラダにしてみました。

豚タン
レモン汁+お酢+オリーブオイルに塩コショウを加えたもので、サッパリいただきました。

うーん、コリコリして美味しいもんです。豚タン。

いやー、毎回ご馳走になっていますが、回数を重ねるごとに手馴れてくるのか、美味しさもUP。

職人の域に達しているのではないかと思うほどです。

いつもご馳走さまです。

ベーコンの作り方に加え、燻製くんの作成方法も教えてもらったので、近いうちに自作してみたいと思います。

いやー、あたしがというよりダーリンが手作りしてみたいらしいです(笑)。

ありがとうございました♪

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

祓川温泉(はらいがわおんせん)

地区の行事を終えて帰ってきたダーリン。

お昼からどっかへ行く?

という話しになり、そうだ、温泉へ行こう!

と決まる。

そういや、宿毛から出井甌穴(いでいおうけつ)を抜けて愛媛県へ入る県道4号(宿毛津島線)沿いに温泉があったよね~。

なかなかいいわよ

とご近所さんからも聞いたことあるし、そこにしよう。

祓川温泉

出井甌穴から少し行くと、温泉への道案内看板があり、その指示通りに進むとありました。もう、高知県ではなく愛媛県です。

どうやら、コミュニティーバスがくるようです。バス停があるもん。

右奥に見える建物が温泉。

なんか山小屋って感じなのです。

男風呂、女風呂(こちらはともに¥300)、家族風呂(¥1,000/50分)とあるのですが、空いているからと今回は家族風呂を選択。


祓川温泉

家庭のお風呂より大きめの浴槽。

プンとイオウの香りがします。

小屋内にトイレに洗面所、ロッカーに扇風機とあるので、家族風呂もなかなかいいもんですわよ。こうやって自由に写真も撮れますしね~。

が、携帯を見ると圏外でした。

いやー、山奥だとは思っていたけど、圏外の表示は久しぶりに見たなぁ。

都会の喧騒から逃れたいときにここの温泉がいいかもね~。

圏外ですから、誰にも邪魔されませんわよ。

祓川温泉
帰りにふと見ると、「えひめ森林浴88ヵ所」の表示が。

へぇー、そんなものがあるのですね~。

森林浴という文字に躍らされ(笑)、帰りは篠山を抜けて帰ってきました。

片道1時間弱の旅。

また、森林浴をしたくなったら行きたいな。

帰宅して、地図を見てみると、高知県西南地方や愛媛県の南部にも結構温泉マークがついてます。いやー、全部行ってみたい。

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

こどもの日

こどもの日
だわね~。

直前まで

そうだ、かしわ餅を食べよう♪ なんて思っていたのに、当日は失念。

そこへ、ご近所さんが手作りのかしわ餅、焼きサバ寿司、いなり寿司と持ってきてくださいました。

料理上手な人がほんと多いのよね~。

ありがたい、ありがたい。

手にすると、まだあったか。

出来立てホヤホヤじゃん!

早速、いただきます。

う、うんまぁ~い。

お寿司を作るのが上手な方が多いのだけれど、宴会や何かあるときにいいですね~。

作り方を教えてもらいたいもんです。

今度会ったら、きいてみよう!

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

Tシャツアート展

昨年から気になっていた『Tシャツアート展』(砂浜美術館/黒潮町)に行ってきました。

明日は、お天気が崩れるっていうんだもん、やっぱり今日行っておかないとね♪

入り口で協力金(¥300)を支払うと、抽選をやってるからとのこと。

鯨の模様入りのボールが出たらあたりなのだそう。

箱の中からボールを取り出すと

当たっちゃいました♪


シャツ

で、いただいたのがこのバッジ。サンキューです。

この『Tシャツアート展』、今年で20回目を迎えるらしい。


シャツ

ホレホレ、砂浜で海風にたなびくTシャツ。

絵になりますなぁ。

気持ち良さそうでしょ~。

連休中ということもあり、他県からもたくさんの方が来られているようです。

サーファーさんやボディーボーダーさんがたくさんいます!!!

しかし、快晴ということもあり暑い。

ふと見ると、砂浜に日陰が・・・・・・。

竹を組み合わせて作った休憩所のようです。


シャツ

中から上を見上げるとこんな感じ(↓)。

うまい具合にできているもんです。

シャツ
この中、思っているより相当涼しい。

砂が熱くてたまらなかったのに、この中の砂は冷たくて気持ちいいもの。

すごいやね~、日陰の威力。

会場の近くで売られていた「鯛めし」を買ってきて、この中で美味しくいただきました。

いやー、のんびりできた1日。

なんだか、サーフィンやボディーボードをしてみたくなっちゃいました(笑)。

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

春菊の

春菊の
花が咲いていたので、抜くついでに花瓶に入れてみることに。

これ、春菊なの

と言わなければ、全然OKだね♪

さて、畑もすっきりしたので夏野菜の苗でも植えますかぁ。

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

イワシ煮

今朝、『はなまるマーケット』を何気にみていると、煮魚特集だった。

そう、上手に美味しい煮魚を作ってみたい

長年の夢です。

だって、煮物って味が濃すぎても薄すぎてもイマイチなんですもん。

どちらかというと、味が濃くなるのが怖くて薄味傾向。すると、なぜかピンボケ味。

野菜なら薄味でもOKですが、魚はそこそこ味がついていないと美味しくないですもん。

今日、見た作り方は、とても簡単だった。

酒 300ml
醤油 大さじ5弱
砂糖 大さじ5
みりん 大さじ1と1/2
しょうが

これだけですもん。

煮汁を沸騰させ、湯通しした魚を入れ落し蓋をして5分煮る。

後は、みりんとしょうがを入れて1分煮るだけだそうな。

こりゃー、作ってみたいよぉぉぉぉ~!!!

イワシ煮

産直市へ行ってみると、運良くイワシが安い。

10センチほどの大きさのものが20数匹入って、オドロキの価格¥50.

ええ、50円です。

これ、買いですね~。

朝、テレビで見たとおりにやってみる。

ただし、テレビではカレイだったけど、うちはイワシなので湯通しはパス。

イワシ煮
魚のほかに茄子も入れてみる。

色は悪いが、味はなかなか。

いやー、分量さえわかれば、美味しくできるんじゃないのよ~。

ちょっと自信を持った1日でした。

| | コメント (0)

養蜂

昨年末頃(?)から、ダーリンが

ミツバチを飼ってみたい

と言うようになった。本気!?

ハチミツは食べたいけど、刺されたりしないのかなぁ?

と食欲と恐怖のせめぎあい。

ダーリンが飼うなら、あたしが刺されることもないか。

美味しいハチミツが食べられるなら、ぜひやってもらおうか?

などと考えていたところでした。

ご近所さんにも、養蜂をしてみたいと話していたようで、養蜂をしている知人がいるという方から連絡があったもよう。

善は急げと昨日、ご近所さんとダーリンの二人で養蜂家の方を訪ねてきたそうです。

帰ってくると、

ミツバチ用の花を用意して、来年あたり飼うか

とやる気満々。

ぐふふ、来年は家でとれたハチミツが食べられるのかも。

話しを聞きに行った先のおじさんが、JAに商品を出しているというので早速買いに行ってきました。

宿毛市の消防署横にあったのね、JA。


養蜂

以前は、農機具が置いてあるだけだったようなのに、いつの間にか写真のようなキレイな店舗ができていました。

オープンセールなどという文字を見かけたから、最近できたのかもね。

ホームセンターと産直市を足したような雰囲気です。

名前も「産直 ぴかいち」。

野菜、魚、お弁当など色々あるよ~★

どれどれ~と探してみると、ありました。ハチミツ。

養蜂
小島養蜂園のハチミツ(↑)。

600gで¥1,150.

朝食にトーストの上にたらして食べたら、少々酸味のあるサッパリ系のハチミツでした。

花の種類によって味が変わるというから、そういう花の蜜なんでしょうかね?

いやー、こんな美味しいハチミツなら、ぜひうちでも養蜂を!

と言いたいところです。

 

| | コメント (2)

2008年5月 1日 (木)

名前はなあに?

ちょいと出かけていて、うちに帰ってきたら、ご近所さんとバッタリ。

どうやら、うちに来てくださっていたようです。

あらー、留守にしててすみませーん

と言うと、

家の畑でとれた野菜を持ってきてくださったとのこと。

うれしいわん♪

ひとしきり、野菜の食べ方などを聞いてから家の方へ行くと、玄関先にたんまり野菜が置いてありました。

おー、これこれ。

と中身を拝見すると、玉ねぎ、スナップえんどうのほかに、写真のでっかい葉物野菜が!

名前はなあに?

マジでっかい

行儀が悪いけど、大きさを表現したいため、履いていたクロックス(約24センチ)と一緒にパチリ。

家に入る前に、でっかい葉っぱの野菜は、

塩茹でしてから水気を絞り、

天ぷら(じゃこ天のこと)やお肉と炒めて食べるといいわよ

と教えてもらったのですが、これほど大きな葉っぱとは。

何やら名称も聞いたような気がするのですが、あまりのデカさに忘れたよ(笑)。

漬物なんかにしても美味しいんだそうです。

うーむ、食べたことないよ。珍しいものだ。

教えられたとおりに調理してみますね。

本当にありがとうございました。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »