« 無事終了 | トップページ | イタドリ »

2008年4月 9日 (水)

甘茶

甘茶
を知人からいただきました。

これ、名前のとおりあま~いお茶です。

甜茶なら飲んだことがあるけど、甘茶は初めてです。

なぜにこのお茶を下さったのかというと、それはムカデ除けのため。

そう、昨年5月を過ぎた頃から10月にかけて約半年間もムカデに悩まされました。

あの姿形、今でも好きになれません。

あまりにも衝撃的だったので、行く先々でその話しをしていたら覚えていてくださったのですね。

ご自宅がお寺なので、花まつりのときの甘茶を少し分けてくださったのです。

あー、そういえば花まつりの時期でした。

甘茶が、ムカデ除けに効くと話しには聞いてはいたのですが、試してみようと思いもせず・・・・・・。

おまじないみたいなものだと思って家の周りにまいてみるといいわよ

とのこと。

はい、雨があがりしだい実践いたします。

いやー、そろそろ奴らの活動時期でしょうか?

ギャー!!!

|

« 無事終了 | トップページ | イタドリ »

コメント

出ましたよ!うちにはついに・・・。
あの足の色がすごい、ですよね~。
甘茶が効くんですね、なるほど。
ケミカルなものは使いたくないので、お勉強になりました。ありがとう、ぴょんさん。

投稿: ミミコ | 2008年4月11日 (金) 09時30分

ミミコさん、こんにちは

えー、もう出ちゃったんですか! ヤツ。

甘茶が本当に効果アリなのかどうかは不明です。おそらく、おまじないの一種ではないかと???

そういえば、「かえる印の天然除虫菊パウダー」というのも気になっている商品です。
効果の持続期間は短いようですが、薬・薬していないところがいいのではないかしら? ←イメージだけ?

投稿: ぴょん | 2008年4月11日 (金) 11時06分

甘茶の葉を撒くの?
それともお茶にして?
教えて!
うちにもいるのよ。
音を立ててたたみの上をあるいたり
風呂に入っていると突然落下したり
トイレの・・
書くもおぞましい・・・・・・・
特に鉢の下にいる。

投稿: 流れ星 | 2008年4月15日 (火) 10時57分

流れ星さん、こんにちは。

>うちにもいるのよ。

どこでもいるものなんでしょうか?
怖~い。

あたしは、「お茶をまくように」と教わり、お茶葉ではなく、お茶そのものを頂きました。
が、効果あるんでしょうか?
竹酢液、木酢液などの匂いがニガテらしく、外回りならそのようなものをまいておけば良いとか、ヒノキの匂いも嫌いなどと聞きますよ。

昨年は、外は竹酢液。
家の中は、ヒノキの精油をディフューザーで拡散しまくってました。

それでも出ました。ガックリ。

投稿: ぴょん | 2008年4月15日 (火) 12時39分

わかりました。でも、多分どうやってもあいつは出てくるでしょう!いやだいやだ!!

投稿: 流れ星 | 2008年4月16日 (水) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事終了 | トップページ | イタドリ »