« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

三方里山公園

自転車
3月26日の晩から帰省中。

だって春休みなんだもーん。って子供がいるわけでもないから関係ないと言えば関係ないのですが・・・・・・。

お正月やお盆は渋滞するから、出かけるのが億劫。

そう、そんなわけで比較的すいているこの時期に帰ってみたというわけ。

本当は、ダーリンが出張で1週間ほど留守にするというのが主な理由なんだった(笑)。

帰省する

と報告すると

妹が「わたしも~」と。

あん、夏に会った時は少ししか話してないし、帰ってこれるならそれもいいかもね~

などと思いながら実家でぼんやりしていると、子供たちを連れて帰ってきました。

子供は、元気。

家でじっとしているわけもなく、天気が回復したので外出することになりました。

両親、妹、子供たち(3人)とあたしの計7名でお出かけです。

行き先は、兵庫県佐用郡三日月町。

まずは、『味わいの里三日月』で母おすすめの「味噌せんべい」をお買い上げ。←ご近所さんのお土産にする予定。

そして、『三方里山公園』(←写真)へGO!

こちらの公園には、変わった自転車がたくさん置いてあるのです。

横に二人乗れる自転車や、ペダルをこぐのではなく、お尻を上げたり下げたりすることで前に進む自転車とか・・・・・・。

子供たちに誘われ一緒に乗りましたが、なんせ元気がいいのでこちらがヘロヘロです。

ちょっと待ってぇ~

と何回叫んだことやら?

家から持参したおにぎりなどを頬張り、午後からも少し遊びました。

なんで家から離れたこんな場所を知っているのだろう? と思い、両親に尋ねたところ、父の趣味であるそば打ちのためのそば粉を買いに来ているのだとか。

なるほど、納得。

帰りは、『けんこうの里三日月』(三日月温泉)で温泉に入りました。

入浴料は、なんと大人300円。

かなり温まりました。ポッカポカだもん。

と充実した1日だったわぁ。

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

やっと

やっと
咲き始めました。

庭の桜。

でも、ひとつふたつポツポツ開いてきた? といったところ。

見ごろは来週になってからかなぁ。

今年こそ、友人を呼んでお花見したい!

| | コメント (0)

なぜ鳴くの?

なぜ鳴くの?
お昼頃、東の空が騒々しい。

カーカーカーとな。

そう、カラスが集団で空を飛びながら鳴いていたのです。

カラスが鳴くから帰ろ

なんて言うくらいだから、夕方に鳴くイメージだったのに。

何事だったのでしょうか?

まるで検討もつかず。

ここ数日で田んぼにも水が入りだしたから、餌とりに田んぼへGO! などという合図だったのかもしれませんなぁ。←勝手な想像。

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

タイヤ交換

タイヤ交換
昨年末に買った中古車。

そのときは、立派なタイヤをはいているのね~などと思っていたのです。

が、

湧き水汲みでぬかるみに入ったときにチュルチュルと滑っているような??? 感覚が。

よくよく観察してみると、えらくタイヤがちびていました。

こんなの恐ろしいわ

ということで、4本とも新品タイヤに交換。

あらビックリ。

走行音が静かになりました。

重ステですが、気持ちハンドルが軽くなりました。

しかも、これまでガタガタ走ってたのに少しマシのような気もします。

うーん、足回りって大切なのね~。

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

うれしい来客

お昼ごろ友人から携帯にメールが!

家にいる?

という問いだったので、

もちろんいるよん♪ と返信。

するとそちらに行く用事があるので13時過ぎに行きますとのこと。

おー、久しぶりに会うなぁと楽しみに待っていました。


うれしい来客

お彼岸ということもあり牡丹餅を持ってきてくれました。

お母さんの手作りだとか。

後でいただきましたが甘くて美味しかった。

たしか、そら豆のアンだということだったと思うのだが???

いやー、枝豆だったのだろうか?

また、作り方を教えて欲しいとお願いしておきました。ふふふ。


うれしい来客

実は、このお箸入れとブックカバーを届けるのが目的だったそうな。

友人の手作り。

いやー、器用です。

マイ箸を持っている人多いじゃないですか。

自分のお箸を持ち歩いていれば、便利だろうなぁとは思っていたけど、箸入れって今ひとつパッとしてものがないんですもん。

友人のお手製の箸入れなら、自慢できるというものです。

布製だから、汚れたら洗えますしね~。

読書が好きなあたしとしては、ブックカバーもとってもうれしいです。
いやー、手作りできるっていいなぁ。

うれしい来客
自宅からお花も持ってきてくれたので、適当に入れて玄関に。

これだけで、玄関がパーッと明るくなったような気がします。

楽しいおしゃべりであっという間の時間でした。

次回は、ぜひ花見に来てね★

| | コメント (2)

2008年3月17日 (月)

貝殻ひろい

貝殻ひろい
夕方、突然ダーリンがドライブしないか?

と提案。

そうね、天気もいいし気分転換に出かけるとしますか

と話しはまとまり出発。

どこに行くという予定もないらしく

どうする?

と聞かれたので

と即答。

国民宿舎 椰子』の近くになる海岸に行きたかったのだ。

それはどうやら

「咸陽島公園(かんようとうこうえん)」と呼ばれている場所のよう。

名称も知らないのに1回行ってよかったから、どうしてももう1回行きたかったんだよね~。

貝殻ひろいをしたかったし。

というのも、うちには表札ナシ。ポストにマジックで**と苗字を書いているだけ。

手作りの表札を作ってみたかったのよ。それもそこらへんにある物で。

貝殻ならカラフルだし、かわいいじゃーんというわけ。

今回は、夕暮れ間近で夕日に見とれてあまりたくさんは拾えなかったから、再度出かけて拾ってこようっと。

あと、土台になる流木なんかも欲しいのであった。

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

つくしとり

お隣さんと犬の散歩に行くようになり、近所の変化にも敏感に!?

つくしが出始め、2回ほど採って帰り玉子とじにして食べました。

季節の味です。

昨日は天気も良く、つくしとり日和だったので、午後から袋を持ってお隣さんとつくしとりに出かけました。

まだ、ちょっと早いのか採れたのはビニール袋に1/3ほど。

玉子とじにするには量が多いので、思い切って佃煮に挑戦してみることに。

つくしとり

はかまの部分を取って、軽く茹でたつくしを水につけておきます。

多分、えぐみが抜けるんじゃないだろうか?

半日ほど放置して翌日味付け。

つくしとり
と言っても作り方を知っているわけではないのよね~。

お隣さんは、醤油とみりんだけで味付けと言っていたけど、あいにくみりん切れ。

ということで、結局、酒、砂糖、醤油、和風だしの素、じゃこを入れて、適当に作ってしまいました。

水分がなくなるまで火にかけたから、それっぽい味に。

ま、佃煮というならもう少し濃い目でも良さそうでした。

いやー、春の味覚ですわ。

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

そうめん

暑い~!!!

なんだかとっても暑くなってきました。

そんなわけで、少々気がはやいかと思いつつお昼はそうめんに★

もち、冷たいのです(笑)。

具がないと寂しいので、近所のお店でかき揚げを買ってきました。

海苔のかき揚げが入っていたのですが、風味が良くてとっても美味しかった。

いやー、次は早々と冷やし中華でも食べようかというくらいの陽気です。

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

カブ

カブ
最初からそれほど大きくなるカブではなかったのですが、それにしてもかわいらしい。

直径3~4センチ程度なんですもん。

大量に種をまき、ときどき間引いていたとはいえ、それでもたくさんできてしまいました。

最近、葉っぱの様子が変わってきたなぁ

と思っていたら、花が咲きそうに。

うへへへ。

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

日焼け?

2週間ぶりに会った人から

あら~、日焼けした? 鼻の頭が赤いわよ。

と言われた。

ガガーン!!!

まだ、3月中旬なんですけどぉ~。

お隣さんとワンちゃんの散歩をするようになったから、日光に当たっている時間は増えているハズ。

オー、これからは帽子かぶって出かけなきゃね。

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

手作りアジの開き

手作りアジの開き
自作ならスッゲー自慢するのですが、実はお隣さん作。

本日、田舎から届いたワカメを食べてもらおうと持って行ったら、代わりに手作りの鯵の開きをいただきました。

何しにいったんだか?

物々交換状態です。

なんでも、港で開催されたイベントに行ったら、新鮮な魚がたんまりあったそうです。お手ごろ価格だったそうで、山ほどアジを買ってきて、開いて干したとのこと。

おすそ分けと8匹ほどもらったのだから、結構な量があったんでしょうね。

晩ご飯に焼いて食べたら最高★でした。

手作りできるなんて素晴らしい。

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

肉しゅうまい

肉しゅうまい
『いの町紙の博物館』で有名な「いの町」(高知県吾川郡)へ出かけていたダーリン。

帰りにはお決まりの『道の駅 あぐり窪川』に寄り道してきたそうです。

今回は、そこで写真の「肉しゅうまい」をお土産に買ってきてくれました。

いやはや、腹ペコだったので、速攻で食べたので写真は空き箱だけ(笑)。

いやー、というだけあって、しっかり肉・肉してました。

「あー肉肉しい」って感じのシュウマイです。

美味しいのですよ。

が、

これなら自分で作った方が旨いかもなどと思ってしまった。ぐふふふ。

いやいや、お土産ありがとう♪

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

やさしい体操

ここのところ、『健康』がキーワードになってます(笑)。

本日は、ご近所さんに誘われ「やさしい体操」を体験してきました。

これ、幡多高新文化教室にある健康講座のひとつ。

本来は「やさしい体操とダンス」というタイトルなのですが、ダンスするほどの体力はナイと自己判断し体操のみの体験です。講座でも体操のみで受講可とのこと。やれやれ。

で、どんな体操か? と申しますと、これぞストレッチって感じ。

マットの上に座ったり寝転がったりして、運動します。

ヨガっぽいポーズもあり。こりゃ、気持ちいいわ。

1時間ほどの教室でした。

月に2回なんだそうです。

うーん、これいいかも。

4月から通っちゃおうかしらと思案中です。

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

オゴノリ

オゴノリ
お隣さん、昨日は海に行っていたそう。

なんでも大潮だったから、貝をとりに行こうと思ってとのこと。

肝心の貝はさほどとれなかったようですが、おすそ分けにと写真のオゴノリを持ってきてくださいました。

最初、海草の名前を聞いたときは「オゴ」とおっしゃっていました。

で、ダーリンに聞いてみると「オゴノリ」じゃないかなとのこと。

そうかも。

濡れた状態でもらったのですが、これをそのまま乾燥させると良いとのことで、庭で乾かしました。

後は、食べる分だけ水で戻していただくそうです。

あ、乾燥ワカメと一緒ね♪

あ~、磯の香り。とっても美味しそうです。

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

アサリとなばな

アサリとなばな
ダーリンにアサリとなばなのスパゲッティを作ってもらいました。

春になり、なばなの登場回数は増すばかりの我が家。

そういや、アサリも美味しい季節だね

という話しになり、両方を組み合わせたらさぞかしおいしいに違いない! という流れで決まったメニュー。

いやー、期待を裏切らない旨さです。

アサリの汁がたまりません。

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

ハナミズキ

ハナミズキ
夕方、ピンポーンという音が。

玄関に出てみると荷物とのこと。

とっても大きな箱。

見ると、花と書いてある。むむむ。

友人からの誕生日プレゼントでした。

うちは、二人とも3月生まれなので、二人にとのこと。

うれしーい♪

まだ、つぼみなので楽しみはこれからということになりそうです。

鉢植えになってるけど、庭に植えたほうが育ちそう。

背丈も80センチほどなので、近いうちに庭に植え替えしようと思います。

ハナミズキの花が咲いたら素敵だろうなぁ。

ほんと、ありがとね

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

ラスク

近頃、ラスクをよく食べる。

好きなんだもーん♪

てなことを言っていたら、用事で四万十市に出かけていたダーリンがラスク&ドイツパンを買ってきてくれました。

いつぞや買いに行った『ブロート屋

ラスク

最近までのヒットは、『青のりラスク』。

が、今回のは、ドイツパンのラスクなので、風味が豊か。

胡桃が入っているものや、ごまのついたものや中身も色々入ってるんですのよ~!

もうちょいお店が近かったら、毎日通いそうな勢いです。

ラスク
袋の中に、パンの種類(写真つき)とその解説やお店の地図まで入ってました。

四万十川沿いにあるお店。

道が狭いので、車を横にちょこっと停めさせてもらって速攻で買いに行かなければならないのが難点ですが、パンが美味しいからヨシとしましょう。

買ったパンを川原で食べるのもいいかも~。

| | コメント (2)

2008年3月 4日 (火)

自主練?

お隣さんの犬の散歩にお付き合いするようになって、毎日歩くのが楽しくなりました。

が、

時には用事でご一緒できない日があります。

そんなときは、自主練です(笑)。

近所のコンビニまで歩いていったり、近所をぐるりと一周してきたりしています。

今日は、山の方をブラブラ。

すると、

ホーホケキョ

という鳴き声が!!!

ウグイスだわ。

昨日は黄砂だったし、日に日に暖かくなっておりますなぁ。

花粉症が絶頂なわけです。

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

腰痛

昨日、買い物から帰ってきてヨッコラショと荷物を置いたところで、腰の具合が悪くなってしまった。

どうやら捻ったような?

クリームを塗って寝たけど、1日経過したほうが痛い。

左腰のみなので、まだマシなのだろうけど、腰痛がこんなに大変なものだとは知らなかったよ~。

洗面所で顔を洗うとか、トイレに行くとか苦痛としか言えません。つらい。

日ごろは気がついていなかったけど、微妙な体勢だったのね~。

いやいや、時々「腰が痛い」言っているダーリン。

これほどだったのかぁ。

今後、大事にしますわ。←遅い!?

| | コメント (2)

2008年3月 2日 (日)

桜餅

桜餅
買い物に出かけたら、桜餅を見かけた。

そうかーそんな時期よ。

明日はひな祭りだしね~。

迷わずカゴの中へ。

桜の葉の塩加減がまた美味しくさせるんでしょうね。

もっと食べたい・・・・・・。

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

花・人・土佐であい博

あー、今日から3月。早い、はやい。

そういや、花・人・土佐であい博も本日からスタートらしい。

高知県各地でいろんなイベントが開催されるようです。

なんだか楽しみだなぁ。

ご近所でも、あれこれイベントがあるようなのです。

昨年夏に泳ぎに行った柏島(幡多郡大月町)でもイベントが開催されるそうな。

なんでも郷土料理づくり体験なんだとか。

郷土料理ですかぁ。←興味津々。

海に囲まれた地域ですもんね~。さぞかし美味しい海の幸を堪能できるのではないでしょうか?

「ところてん」が有名なのは、どこかで聞いて知っていたけれど、これ以外にもいろいろな料理があるのね~。

個人的には、「鯛茶漬け」に心奪われました。

写真を見ながらゴクッと唾を飲み込んだような!? はははは。

体験できるということは、作り方がわかるということ。

ちゅうことは、家でも作れるようになるなぁ。

いやー、挑戦してみようかしら?

| | コメント (0)

くぎ煮

くぎ煮
今年も実家(兵庫県)からいかなごのくぎ煮が届きました。

くぎ煮=春

そう、食で感じるのひとつなのです。

瀬戸内海沿岸地域に住んでいる人間なら、これを食べなきゃ! と思うのではないでしょうか?

今年は、スーパーではなく、直接買いに出かけるという力のいれよう。

昨年、初挑戦してうまくできたものだから、恒例行事となったようです。

父親が作るというのだから、オドロキです。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »