« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月27日 (水)

図書館

図書館
前回借りていた本も読み終えたし、図書館へGO!

最近は、奥田英朗さんがお気に入り。

『空中ブランコ』、『町長選挙』、『イン・ザ・プール』の精神科医伊良部シリーズはかなり好み。

個性的な伊良部の行動に目が離せませんでした。

気に入ったらほかの著書も読んでみたくなるので、図書館にあった奥田英朗さんの著書『邪魔』と『家日和』を借りる。

そのほか、

恩田陸『いのちのパレード』

山本文緒『落花流水』

篠田節子『夜のジンファンデル』

東野圭吾『片想い』

乱歩賞作家『赤の謎』

の計7冊を借りてきました。

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

荒瀬山公園

以前から、宿毛市街地に向かう道で気になっていたことがあったのです。

宿毛市へ向けて56号を走っていると、川の向こう側に展望台が見えていたのです。

それもかなり山の上の方で気持ちよさそう。

どうやって登るのだろう?

というのが疑問だったのですが、それっぽい道があったので、行ってみることに。


荒瀬山展望台

展望台から望む景色。

海まで見えるぅ。

展望台からさらに山の上を目指してみると

荒瀬山展望台
あららら、ジャングルみたい。

いやー、人が通った道はあったんですけどね~。

見晴らしも良くて、森林浴!? も楽しめる。

お弁当もって気分転換に出かけるというのもいいかもなぁ。

| | コメント (2)

2008年2月24日 (日)

マジックソープ

マジック
使っていたクレンジングがなくなりそう。

などと思いながら本屋で立ち読みしていると、『マジックソープ』の記事を見つける。

なんか聞いたことあるよなぁ。

毛穴の黒ズミまで溶かすのにマイルド!

顔も体も洗え、メイクまで落とせる!

メイクアップアーチストなど、プロの口コミから広がったオーガニック石鹼。

などと書かれていれば買ってしまうというものです(笑)。

こってり化粧しているというタイプではないので、石けん洗顔で十分なんだよね。ふふふ。

大好きなラベンダーの香りを選びました。

手始めに、ファンデーション用のスポンジを洗ってみる。

あら、キレイになるじゃない★ 香りもグー。

それでは、洗顔も・・・・・・

うーむ、洗顔後にツッパル感じ。

特に、目の下が。

数滴で泡立つようなので、使いすぎないようにしたつもりなんだけどなぁ。

それほど洗浄力が強いということなのでしょうか?

洗顔がダメでも体も洗えるしね~。

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

キンカン

きんかん
高知では、庭に柑橘類が植わっていることが多いのです。

ゴミ捨ての際に通る道にもキンカンの木が数本あり。

あー、美味しそう♪

などと思いながら眺めるだけ。

そんなことを考えていたら、お隣さんからキンカンのシロップ煮(砂糖煮!?)をいただきました。

知り合いからたくさんキンカンをいただいたそうです。

うらやましい。

オレンジママレードのような風味で美味しいのです。

キンカンはノドにいいというし、1日1個食べようかなぁ。ぐふふふ。

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

大月町めぐり

こちらで入会した会の例会があるということで参加しました。

今回の会場は、大月町(西泊)。

まずは、黒潮生物研究所に現地集合。

自己紹介を終え、研究所前の浜でお昼に食べるお味噌汁の具材を調達。

大月町めぐり

天気に恵まれ暑いほど。

アサリを探す者、岩ノリをかく者などそれぞれが思い思いに食べられそうなものを探す。

大月町めぐり

10数名もいれば、1時間ほどでもそこそこ具材がそろうものです。

カメノテなどは、海水で茹でて食べることに。

午後、所長による研究所のお話を聞いたり、施設を案内してもらった後は、近所の月山神社(つきやまじんじゃ)へ。


大月町めぐり

とっても渋い神社です。

そういや、テレビで見たことあるわ~。


大月町めぐり

お賽銭をして、健康でありますように★ などとお願いした後には、

天井絵の見学です。

大月町めぐり

江戸末期の絵師金蔵(絵金)などが描いたものが残っているのです。

すごいでしょ~。

これを見るために来たんだもんね。

神社の裏、山の上にご神体の三日月形の石があるのですが、上り坂がとっても急だったので下から覗いただけで終わりにしちゃいました。

いやいや、とってもいい所でした。

神社近くの四国の道をプラプラ歩くのもいいでしょうなぁ。

また、訪れたい場所です。

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

ストレッチ体操

先週、ご近所さんとひとしきり盛り上がった「健康」話し。

それから、お隣の奥さんと犬の散歩に出かけることになりましたが、もうひとつ勧められたことが!

それは、ストレッチ体操。

宿毛市の公民館サークルのひとつ。

なんと、近所の運動公園で行われているんだそうです。

そういや、誰かからも聞いたことがあるような?

そこへ通っている方から、

「一緒に行こうよ」

と誘っていただいたのです。

うひょひょ(←喜びの声)。

19時半から21時までという夜間ではありますが、まぁ行ってみようかと参加。

音楽にあわせて動くというタイプでした。ストレッチは? と思っていたら、後半30分くらいでやっと。

うーん、ついていくのに必死。

皆さん平気な顔で音楽にあわせて動くので、ビックリしました。

聞いてみると、慣れとのこと。

はぁ、そうよね、運動不足を痛感しているあたしが、最初からついていけるわけがない。

久しぶりの運動でぐっすり眠れそうです。

来週も頑張っちゃう!?

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

あごシリーズ

あごシリーズ
長崎出張へ行っていたダーリンのお土産。

「あごだしらーめん」と「あごだし」。

「あご」=「とびうお」

なんだか美味しそうでしょ~。

「あごだしらーめん」は、前にも買ってきてくれたので食べたことがあるのですが、だしの方は初めて。「だし」は、ティーバッグのようなものに入っているので、本格的な味が出せそうです。

さて、このだしで何を作ろうかしら?

ラーメンは、麺がツルツルで気に入っているのですが、この辺りで買えるわけもなく・・・・・・。

また、出張に行ったら買ってきてね~といったところですね(笑)。

| | コメント (2)

2008年2月17日 (日)

最終日

昨年、5月から始まった香道の教室。

本日が最終日でした。

月1回の教室でしたが、十分堪能できました。

来月からは会場を四万十市(高新文化教室)に変え、新たにスタートするそうです。

お誘いを受けましたが、どうするか思案中。

新しいこともはじめたい気もするしぃ~。

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

散歩

今週、ご近所の皆さんと会う機会がありました。

そこで、話題になったのは「健康」。

先日の芝焼きで翌日全身筋肉痛になり、体力不足を痛感していたあたしの食いつきはすっごく良かったハズです(笑)。

考えたら、自分から話して健康の話題になったのかも?

いやいや、それは確かではありませんが、そこでお隣の奥さんから

犬の散歩に付き合わない?

というお誘いを受けたわけです。

いやー、以前から数回誘われたことがあるのですが、犬が少々苦手なもので遠慮してました。

かまれたことがあるとか、そういうことではないのですが、なんともとっつきにくくって。

善は急げ

ということで、話した翌日から犬の散歩にお付き合いしています。

近所をくるっと約30分の道のりです。

自分でプラプラ散歩に出ることはあったのですが、ただひたすら歩くといったスタイル。

面白みがないため、そうそう続きませんわなぁ。

が、

お隣の奥さんと犬の散歩なら、犬を散歩させるという目的があるし、話し相手がいるという楽しみもプラス。

本日2日目ですが、

10時頃からね~

という約束通り、10時から二人+1匹で散歩を楽しんでいます。

10時近くになると、そわそわしてきちゃうんです。

まるであたしが犬状態ですなぁ。

あー、ワンちゃんも散歩の時間って待ち遠しいということね。

初回は、散々ほえられましたが、2日目の本日は素知らぬ顔されました。

馴れてくれる日が来るのでしょうか?

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

1日遅れの

1日遅れの
バレンタインです。

昨日、友人から届いたチョコビールで

あぁ、バレンタインデーだわ

と思い出すしまつ。

いやー、ダーリンに日ごろの感謝を伝えなければ

と張り切ってケーキ屋さんへGO!

迷うことなくお気に入りのケーキ屋さん『タンプルタン』へ。

季節感を感じさせてくれるケーキで、しかも甘すぎないのです。

買ったのは、オレンジにチョコがかかったもの。

あたし、オレンジピールチョコって好きなんですぅ!!!

プレゼントに自分の好みを押し付けるタイプなのかなぁ。ぐふふ。

もち、ひとつ味見しましたわよん♪

通常のオレンジピールチョコなら、皮にチョコがかかっているので、苦味もあって大人の味なんですけど、これ、果実部分も含まれているので、苦味はそれほどではなく爽やかな味わいでした。

見た目もかわいいしグーです。

チョコビール貰った友人にもプレゼントするべか?

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

チョコビール

チョコビール
ベルギービール好きの友人からチョコレートビールというものが届きました。

なんともグラス付き♪

原材料にしっかりとカカオと書かれています。

写真左の『フローリスト・チョコレート』という名のビールを飲んでみました。

ほんのり香るチョコの風味と味。

くどいほどじゃないので、ビールを飲んでいる感じもする。

甘い香りがあるので、食事中というよりは、食後や寝る前にゆっくり飲めば最高★ って雰囲気でした。

落ち着くような味なんだなぁ。

黒糖梅酒ほど甘すぎずなかなかのお味でした。

残り1本はどんな味なんだろう?

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

黒豆

黒豆
をいただきました。

年明けにも1度いただいて食べたのですが、それがとても美味しかったのです。

そうお伝えしたところ、

作ったからどうぞ

とまたまたいただいちゃいました。うひょひょ~。

好きなんです、黒豆。

今回は、黒豆がデカイ

よーく味わって食べますね♪

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

乗り心地

が改善しました。

何が?

ってうちのジムニーの話し。

いやー、車高が上がっていたせいか、道路に段差があると急にハンドルがガタガタとぶれはじめ、それはとっても恐ろしかったのです。

軽いブレくらいなら、アクセルから足を離せば回避できたのですが、大ブレになると止まるしかなかったんですもの。

こんな恐ろしい車よう操作せーへんわ

と自信をなくしていたのですが、ダーリンがとあるパーツを購入して取り付けてくれたおかげで改善。

1万円弱のパーツで改善するなんてオドロキです。

これで、だいぶ楽に運転できるようになりました。

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

チョコ

チョコ
高知市に出かけていたダーリン。

そこで、友人に会って写真のチョコ&クッキー詰め合わせを貰ってきてくれました。

むむむ、なぜに?

いやはや、バレンタインデーが近いからですわね~。ほほほ。

同封のパンフレットによると、チョコレート専門店とのこと。

Le chocolatier C(ル・ショコラティエC)

というお店のものでした。

あれ、お店の所在地って松山市じゃん!

ダーリンに渡してくれた友人は、宇和島市に住んでるはずなのに、また遠出をしたんですわね~。

いやいや、高知の人はかなり行動範囲が広いのですが、愛媛の方も同じく行動範囲が広いのねと新たな発見です。←個人差はあるでしょうけど、ほんと皆さん行動的です。

肝心の味の方はといいますと、濃厚・濃厚。

久しぶりにおいしいクッキーを食べたなぁと満足いたしました。

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

芝焼き

今年もやりました、芝焼き

実は、1週間前の3日の予定だったのですが、雨で延期になりました。

去年はボーボー盛大に燃えた記憶があったのですが、今年はそこそこといった感じでした。草が生えだしてきているので、火のつきが悪かったのだと思うのです。ちょっとしたことなのになぁ。

今年は、準備万端。

長靴もはいたし、帽子もかぶった、しっかり首タオルもしていった(笑)。

火をつける竹の棒も用意しなくちゃね

と思っている間にご近所さんからできたものをいただきましたのよ~。

ありがたい、ありがたい。

そんなわけで、前回よりは役に立ったと思うの。あたし。←自己満足です。

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

Biorista(ビオリスタ)

ビオリスタ
気に入って使っていたシャンプーがあったのですが、別の商品を買っちゃいました。写真のBiorista(ビオリスタ)

なぜって

それは、注文しているのに2ヵ月経っても入手できないから。

販売店が近所にないため、ずっとネット注文していたのですが、昨年末からどうも品薄らしく、どこのショップを見ても入荷待ち。

シャンプーがあるうちは、

届くまで待ってるわん♪

と思っていたのですが、どうもあと数回でなくなるとなると落ち着かなくなってしまって・・・・・・。

急遽、検索しまくって姉妹品として最近売り出されたらしいBiorista(ビオリスタ)に行き着きました。

価格もそこそこで香りもよさそうなので「えいや」と注文。

使ってみると、今まで使用してきたビオリーブスに似てサッパリ系。

しなやかな髪になりたいので、グレープフルーツとベルガモットの香りのシャンプーを選択したのですが、ほんとにサラサラ。

髪を切ってボサボサになりやすかったのに、シャンプーを変えただけで髪型も落ち着ついてきたんですもん。

ビックリです。

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

さわやか

さわやか
ご近所さんから、無農薬レモンと文旦をいただきました。

どちらも大好き。

甘い温州みかんより、酸味のある文旦やグレープフルーツが好み。

柑橘類が植わっていることが多い高知のお宅。

うちにも何か植えたいのですが、借家なものでちょっと木は躊躇してしまいますわぁ。

勝手に生えてきた

ということにして、こっそり何か植えてしまおうかしら?

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

おきゃく

おきゃく
写真のフリーペーパーを手に入れました。

土佐の「おきゃく」2008

というものがあるらしい。それも、今年で3回目だと。

そういや、昨年も同様の冊子を手に入れたような?

が、どこへも行かなかったような・・・・・・。

今年は、『花・人・土佐であい博』があるということで盛り上がるらしいとな。

となると、どっかへ出かけてみたいもんだなぁ。

高知市まで出なくても近隣で何かあるハズ。

探してみると、四万十市でジャズライブコンサートがあるとか

土佐清水市で清水さばまつりがあるとか

大月町で桜のライトアップがあるとか

いろいろ書いてある。

それはいいなぁ。

高知市内まで足を伸ばせば、七輪サロンやら土佐のお座敷体験やらさらに催したっぷり。

こりゃ、じっくり冊子を見なければというもんです(笑)。

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

チーズシート

どっぷり疲れてしまう日ってありますよね。

パソコンに向かいすぎた日とか・・・・・・。

そんな日は、晩ご飯を作る気が起きない。

不良主婦なもんで、そんな日は堂々と手抜きします。

面倒なので、スーパーにお寿司を買いに。

目的のものもカゴに入れたし、「ヨシヨシ」と満足して売り場を回っていると、写真の『チーズシート』なるものが目に入りました。


チーズシート

そう、チーズを加熱して伸ばしたもののようですなぁ。

長さ40センチほどあります。

チーズシート
新発売シールにも心揺さぶられ(←ええ、単純なんです)、手に取りました。

相当チーズくさいのだろうと期待して食べたところ、チーズ風味はするものの物足りない。

 

パン売り場にあったのよね~。ちゅうことはパンなんでしょうか?

ラベルをみると、チーズと粉が混ざっているようです。

やっぱり、パンなんだねぇ~。

などと少しがっくりしながらも完食です。

 

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

色気より

花より
食い気です!

あたし。

って自慢にもならないかぁ。

いいの、いいの。

食欲がある=健康

のハズですもの。喜ばしいことです。

プラプラ買い物していたら、3色だんごが並んでいるではありませんか!!!

ひぇー、3色団子というシンプルなお菓子を見たのは久しぶりです。

みたらし団子などはよく見かけるのに、やっぱり間近ということなんでしょうかね。

うれしくなってしまいました。←こういうときだけ、花粉症のことは忘れている(笑)。

ほんのり甘味があって懐かしい味。

団子で春を先取りした気分♪

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

豆もち

豆もち
昨日、実家から荷物が届きました。

なんでも、餅つきをしたから送るとのこと。

そういや、うちの人間は餅好きだったわ。お正月でもないのに急にお餅が食べたくなり、餅つきをしたらしい・・・・・・。

送ってくれるというなら、ありがたく頂戴するというものです。

餅といっても豆もち。黒豆の入ったお餅です。

トースターで焼いて、バターを塗って食べるのが好み。

久しぶりぃ~。

豆の匂いがなんとも言えないのです。

が、この匂いがダメだという人もいるから不思議。

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

馬荷温泉

砂浜美術館へ行った帰り、以前通りかかって気になっていた『馬荷温泉』へ行ってきました。

川のそばにあるのですよん。

馬荷温泉

ジャーン♪

温泉といっても冷泉で、ここで温泉を汲んで持って帰るのです。

馬荷温泉
オレンジ色の箱のようなところへ¥100を入れると、なんと100リットルも汲めます。

うちから準備してきた容器は20リットル。

泣く泣く、80リットルは垂れ流し。

だって、100リットルも汲めるとは知らなかったんですもん。

以前、車で横を通りかかったときに

「冷泉汲み上げ場所」という看板と

くみ上げる場所を確認しただけだったんだもんね。


夜、お風呂に冷泉を入れ、そこへ熱いお湯を足して入浴しました。

イオウの香りで、お湯もなんとなく黄色っぽくなってます。

手を入れてみると、トロリンと。

20リットル入れただけなのにスッゲー!!!

次回は、100リットル汲めるだけの容器を持参しよっと。

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

漂流物展

髪をカットしたらお出かけ気分全開です。

午後から砂浜美術館へ行ってまいりました。


漂流物展

建物内に入ると、天井には鯨の骨が・・・・・・。

ダイナミックです。

現在は、漂流物展をやっていました。

ビンの中に手紙など入っていたらビックリですなぁ

などと思いながら、流れ着いたものを眺める。

ライターなどゴミ!? と思えるものを見るとガックリ。

夢のあるもの(植物の種とか)なら、ほのぼのするんだけどね。

帰りに、お隣の『ビオスおおがた』に寄り道。

漂流物展
美味しそうなベーグルを見つけました。

地元の方が作られたもののようです。

いちじく入り(\160)とローズマリー入り(\140)。

いちじく入りは、いちじくがたっぷり入っていて、プチプチとした食感

ローズマリーは口の中が爽快になる味でどちらも美味でした。

満足、満足♪

| | コメント (0)

ヘアーカット

うっとうしい、うっとうしいと思いながら放置し続けた髪の毛。

いやー、もうガマンの限界!? ということで行ってまいりました美容院

前回が5月末だったというのだからオドロキです。

いやー、暑い夏はゴムで結わえるのが涼しくて楽勝だったんですもん。

カットへ行きたくても行けませんわ(笑)。

ここまで伸びたのだからと思い、ショートにしてしまわずにミディアムヘアーを満喫しなくてはね~。

ネットでミディアムヘアーのスタイルをチェックすると、デコルテレイヤーというスタイルを見つけました。

これなら、スッキリしていて、いざというときにはゴムで結わえられそう。

決まりです。

重たい髪の毛とおさらばして、気分爽快★

あ~、お出かけしたくなっちゃうね♪

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »