« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

なかなかの

なかなかの
できばえなんです。自家製梅酒。

今年になってから解禁といたしました。

ですので、これまでに数回飲んでいます。

もう少し甘味があってもよかったかなぁというのが反省点。

あと、ホワイトリカーだと少々ツンとした感じ。

もう少しマイルドな仕上がりだと上出来なんですけどね。

今年は、このあたりを改良できるように仕込みたいものです。

| | コメント (0)

2008年1月30日 (水)

梅の季節

梅の季節
数日前から梅のつぼみが膨らんできたような感じがしていました。

よーく近づいてみると、あれま、チラホラと咲いているではありませんか!

今年は、暖かいのかなぁと思えば急激に寒くなる日もあったのに、植物はしっかり成長していたのですね~。

昨年は、立派な梅の実がとれて梅酒を作りました。

今年も立派に実ってくれるでしょうか?

たくさんとれたら、大量に仕込みたいなぁ。梅酒。

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火)

長太郎貝

長太郎貝
良心市へ行ったら、『長太郎貝』がありました。

高知へ越してきてから、まだ食べていない!!!

せっかくなので、食べましょう

とお買い上げ。

6個で400円でした。

この貝、『ひおうぎ』とも言いますよね~。長太郎は高知ならではの呼び方なのでしょうか?

さてさて、調理は簡単。

そのまま鉄板の上に乗せて焼くだけ。

ま、シンプルな調理法が1番美味しいというものです。はい。

貝が開いたら醤油をチョロリとかけて出来上がり。

やっぱり、醤油の焼ける匂いはたまりません。勝手にお腹がグーグー鳴きだしますもんね~。

長太郎貝、ホタテより旨いんじゃないの???

大満足でした。

このキレイな貝殻を捨てるのは、もったいないので、よく洗って花壇の周りに置いてみました。なかなかカラフルでかわいい♪

花壇のすべてを囲うには、貝殻の数が足りない・・・・・・。

ほほほ、ジャンジャン食べて花壇をもっとカラフルにしたいなぁ。

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

サイクリング

サイクリング
天気はイマイチだけど、ちょっとお出かけしたい気分♪

自分の自転車だと車輪が小さいし、3段変速だし遠出をするには厳しい。

そこで、ダーリンの自転車をひっぱりだしサイクリングへ行くことに。

出かける前にサドルの位置を下げて、タイヤに空気を入れて・・・・・・

よーし、出かけるぞ!

最初は慣れない自転車なので、怪しげな乗り方だったのですが、そのうち勢いがついてきました。ヤッホー★

川の上流を目指していたのですが、どうにもサドルが合わないのか、お尻が痛くて途中で諦めて帰宅。

とりあえず45分ほど乗っていたようです。

お尻が痛くなるのを除けば、この自転車は最高なのに。

どうにか調整できないもんかしら?

相談してみようっと。

| | コメント (2)

2008年1月25日 (金)

パウンドケーキ

パウンドケーキ
昨日行った洋菓子店でパウンドケーキも買っていたのです。うふふふ。

今日はそれを食べました。

ナッツが入ったものと写真のオレンジが乗ったものの2種類があったのですが、なんとなく気分でオレンジを選択。

これ、シンプルなんだけど独特の風味でGOOD!

オレンジが乗っている部分を食べると、ママレードのような感じなんですもん。

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

真っ黒シュー

真っ黒シュー
パソコン作業に疲れたら、甘いものが食べたくなるというもの。

夕方、市街地にある洋菓子店に行ってまいりました。

そこで買ってきた『真っ黒シュー』。

「真っ黒」というくらいだから、黒ゴマでも入っているのかしら?

などと考えつつ食べてみたら、皮が真っ黒ということらしい。

中身は普通のカスタードクリームだったもん。

そういえば、通常のシュークリームに比べ黒い。

よく見れば、形も変わっている。

ここのところ、シュークリームも皮がパリパリした系統が人気のようですね。

クッキーのようにサクサクのものがあるくらいですから。

たしかに、あのクシューっと湿った皮は味気ない。

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

自然薯

自然薯
ご近所の方から自然薯をいただきました。

どうしたの? とりに行ったの?

と聞くと

畑で作っていたのだとか。

20センチ弱ほどあり立派です。

そういや、お隣さんから天然ものの自然薯をいただいたこともあったわね。

天然ものに比べると、やはり畑のものはデカイです。

味や粘りに違いはあるのでしょうか?

うーん、味わうのが楽しみだなぁ。

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

りんご酒-2

りんご酒
昨年12月末に作ったりんご酒

1ヵ月後にレモンを取り出すというレシピだったので、レモンの代わりに入れた直七を取り出しました。

リンゴの色が抜け、ホワイトリカーがほんのり色づいてきております。

後、2ヵ月辛抱すれば、飲めるようになるようです。

どんな味になっているのでしょうか?

| | コメント (0)

2008年1月20日 (日)

若い!?

昨日の花植えのせいで足が筋肉痛。

しゃがんで行う作業ばかりだったから?

2時間弱の作業で筋肉痛なんて、日ごろの運動不足を痛感いたします。

が、翌日に痛くなるとはまだまだ若い(笑)。

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

花植え

花壇
年末、地区に花壇ができました。

もちろん手作りです。

山から木を切ってきて、皮をはぎ、花壇になるように組んで、土を入れるという作業だったようです。

今回は、その後の作業。

そう、花植えをするというのでお手伝いに行ってきました。

すでに堆肥も入れられているようで、土もやわらか。

だいたいの配置を決めて、作業開始です。

2時間弱で植え付けと水遣りが終了しました。

明日は、雨という予報なので、うまく育つのではないかな? と思います。

花があると思うとうれしくて、夕方には散歩に出て花を眺めてきました。

花のある生活いいですなぁ。

| | コメント (2)

その後の干し柿

その後の干し柿
お隣さんからいただいた柿で干し柿作りをしたのは、昨年12月上旬。

あれから1ヵ月強経過いたしました。

お隣さんは、すでに乾いたということで取り込み、実家へ送ったりした後、残ったものは冷凍保存にしたとのこと。

早い。

うちはというと、なんだかまだ乾ききっていないような雰囲気。

先日、ダーリンの友人が遊びに来たので数個分けてあげたのですが、

「もう少し揉んで乾かした方がええな」

とのこと。

というわけで、軒下から取り出し、物干し台で干し柿もみをいたしました。

もんでみると、まだ中心がグジュっとした感じ。

ま、気にせず1個試食してみると、甘くなってました。

うーん、干し柿はあんまりスキじゃないけど、自分が作ればイケルかも!?

単純だ。

もんだ後、また軒下へ戻しました。

あと数週間ほど干してみますか?

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

運転練習

年末にうちにやってきたジムニー

そろそろ乗る練習でもするべ

と思い、場所の広い運動公園へ行って参りました。

公園の外周をまわり、そうだ車庫入れの練習を

と思いつき、何度も何度もトライ。

思っていたより、入れにくい。

ちゅうか最初は全然うまく入らなかった(笑)。

なぜ?

考えたら、軽自動車のくせにタイヤの径が大きいからだよ。

しかも重ステ。

重労働をしたような気分になりましたもん。

練習あるのみでしょうなぁ。

あー、早くカンが戻らないもんでしょうか?

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

青のりラスク

青のりラスク
以前、知人宅で「これどうぞ」と出されて食べたら、超うまかったラスク。

青のりラスク』という文字はしっかり記憶していたものの、どこに売られているのかを聞き忘れたのです。

うーむ、あたしとしたことが・・・・・・。

さっぱりしたパッケージだし、これはどこぞの良心市で購入してきたに違いない! と勝手な思い込みで良心市に行くたびにチラチラ探しいたのですが、全然みつからない。

諦めかけていたそのとき、ダーリンが偶然にも買ってきました。

あれ、どこに売ってたのよぉ~?

と迫ると、四万十市のスーパーとのこと。

良心市じゃなかったのかぁ。

売り場には、

販売員にも人気のラスクとかなんとか書いてあったらしい。

そうでしょう、そうでしょう。

青のりの塩味と砂糖の甘味が絶妙なんだもん。香りもいいしね~。

ボリボリ食ってます♪

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

心にきく薬奏

心にきく
Amazonで何かおもしろいものがないかなぁなどと検索していたら、こんなCDを見つけました。

心にきく薬奏 サブリミナル効果による不安解消

いやー、数年前に体調不良を経験してから、何かというと不安になることアリ。

遠出だったり、知人との会食だったり、不安になる原因はそのたびに違うのですが、何とかして以前のように不安など感じない自分に戻りたいというもの。

なんだか面白そうだったので、注文してみました。

これ、薬奏シリーズとしていろんなものが発売されているのですね。

知らなかった。

健康回復か集中力強化とかあるんだもん。ビックリです。

中身はというと、バックに波の音がザザーンと入っており、そこへ音楽が流れるという感じ。あ、ヒーリングミュージックっていうのかしら?

喫茶店なんかで流れてそうな雰囲気です。

邪魔にならない音楽というんですかね?

パッケージには、

不安を感じた時、ここち良いと感じる音量でお聞きください。音楽とサブリミナル効果により、気持ちが楽になります。

休憩時間等にリラクゼーションミュージックとして、2週間以上繰り返しお聞き下さい。今までよりも気持ちが楽になり、幸福を感じられるようになります。

と書かれています。

ほんまかいな?

とりあえず2週間は聴けということですなぁ。

飽きっぽいのに大丈夫だろうか?

しかし、効果には興味アリますもん!

| | コメント (0)

2008年1月15日 (火)

ユズ化粧水

ユズ化粧水

昨年12月にいただいた柚子

もったいないから、種は日本酒漬けにしていました。

そう、手作り化粧水にしようと思って。

12月末までには、すべての柚子を使い切っていたので、日本酒に漬け初めてかれこれ1ヵ月は経過しているということに。

だいたい1週間もつければOKと書かれているので、十分すぎるでしょうね。

ということで、ろ過してみました。

ユズ化粧水
柚子の種からは、トローンとしたエキスが出ているので、コーヒーフィルターでは間に合わないと思い、三角コーナーなどに使用する不織布タイプの水切り袋を使用してろ過しました。

多少、細かい柚子の実が混じっているようですが、気にしない・気にしない。

これにグリセリンを適量混ぜ使用すればいいそうです。

ふーむ、このトロトロなんかよさそうです。

先日、作ったアロエ化粧水がなくなったら、使ってみます。

それまで、冷蔵庫保存ですかね!?

| | コメント (2)

2008年1月14日 (月)

咲き始めた

咲き始めた
シクラメン。

2006年12月に引っ越し祝いにいただいたシクラメンが今年も咲き始めました。

クリスマスシーズンになると良く見かける花なので、12月には満開になるのだろうか? などと思っていたのですが、1月に入ってからつぼみが大きくなり始め、ついに開花。

こんなもんなんでしょうか?

ことごとく植物を枯らしてきたあたしとしては、無事咲いてくれて大満足です。

特に手をかけなかったのが逆に良かったのかもしれません。

何事もほどほどにということでしょうか?

| | コメント (0)

2008年1月13日 (日)

総会という名の飲み会?

本日、今年最初の地区の総会でした。

昨年の報告と今年の役員決めなどがあるようなので、世帯主であるダーリンに出席をお願いいたしました。

総会自体は、午前中で終了したようで、昼前にいったん帰宅。

が、

すぐさま出かけるとのこと。

なぜ、なぜに???

どうやら役を引き受けたようで、集まって昼ごはんを食べるんだとか。

あら、そう。いってらっしゃい

と送り出したのが、11時半。

で、帰宅したのは、23時過ぎ。

おいおい、それってどうなのよ?

飲み会じゃーん。

最後にいたおうちの方に送っていただいたようです。

毎回、すみません。

でお持ち帰りしたのが、下の写真の品。

総会と

採れたて野菜です。

白菜に水菜、サニーレタス、チンゲン菜と入っとりました。

送ってもらった上に、野菜つきとは・・・・・・。

新鮮野菜。ありがたく頂きます。

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

和三盆ロール

用事で高松に行っていたダーリン。

用事で出かけているのだから、

そう気を遣わなくってもいいのに

と思うのにお土産がありました。うしししし。


わさんぼん

和三盆ロール。

和三盆って独特の風味のある砂糖でしょ~。

なぜに和三盆なんでしょうなぁ

などと思っていたら、香川県など四国の東部で生産されているようです。

なるほど、地元の特産品を生かした商品ということなんですね。

買ってきた本人によると、

とっても美味しそうだったから

というのが購入の決め手だそうです。

わさんぼん
食後にしっかりいただきました。

クリームが、最高に美味しくてグーでしたわ。

ロールケーキは、スポンジ部分が多いので「あんまり好みじゃない」などと思っていたけど、全部が全部好みでナイというわけじゃないのね~などといまさらながら気がついたり。

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

手作りアロエ化粧水

手作りアロエ
昨年11月に仕込んだ手作りアロエ化粧水

数日で液体がピンク色になっておりました。

1ヵ月も経てば使用可能と聞いていたので、薬局でグリセリン100mlを購入してきました。

あんなに鮮やかなピンク色だった液体も1ヵ月も経つと茶色い・・・・・・。

アロエエキスがドドーンと出ていると思うことにします。←前向き。

コーヒーフィルターでろ過して、グリセリンを加えて出来上がり。

グリセリンの量は、少なめにしようと全体の10%程度に抑えました。

だって、友人に聞いた分量では、ベアベタ感があったんですもん。

使用感でございますが、

もともと25%程度のエタノール濃度だったので、さすがにエタノール臭があります。

つけた直後は、さっぱりしたような感じ。

この化粧水だけでもつっぱるということはないようです。

少々頼りないかもしれませんが。

となると、グリセリンの量を増やすか!?

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

ゲルマバス

ゲルマバス
寒い季節。

毎晩のお風呂って楽しみ♪

薬局で

よさげな入浴剤がないかいな?

と物色してきました。

黄色のパッケージの『ゲルマバス』に引き込まれ、

どっさり出して体すっきり

にググっときてしまいました(笑)。

何が出るんでしょう?

汗? 毒素?

なんでもいいや。

出るとなると体は軽くなりそうですもんね。ニヤリ。

20分の入浴が、2時間の運動に相当するんでしょうか?

いやー、それは大量の汗が出そう。


お風呂に入浴剤を入れてみると、黄色っぽいお湯に。

なんだか硫黄のニオイっぽいよ。

あー、『六一○ハップ』を思い出す。

え、風呂釜大丈夫??? と突然心配になるが、入れてしまったものはしょうがない。

浸かりましょ。

ドバドバ汗が出るのかと期待大だったのですが、ジトーっと汗が出てくる感じ。思っていたほどではなかったな。

ニオイが本格的だったのでヨシとしましょう。

それにしても

1袋¥273

顔や髪は洗わないでください

残り湯で洗濯できません

は主婦泣かせです。

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

新年会

とでも言うのでしょうか? 今年1番目の集まりだったのでランチをご馳走になりました。

1ヵ月に2度ほど集まって、趣味の勉強を細々とやっているのです。

メンバーのお一人が、年末インド旅行をされたので、そのときの土産話しとインドのカレーをご馳走になったというわけ。

手作りの黒豆やきんかんの甘露煮(でいいのか?)、畑でとれた野菜のサラダなどをいただきました。

皆さん、お料理上手なんですの。集まるのが好きな土地柄のせいなんでしょうか?

あたしゃ、外食となると緊張して食が細くなるタイプなので、うちからタッパーを持参し、しっかりお持ち帰りしました。

いやいや、辛すぎずスパイスの効いた美味しいカレーでした。満足・満足。

ほんと今年は、自慢料理というやつを1品でも多く増やしたい!

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

ライバル

ライバル
高知へ越してきてからの趣味といえば、畑仕事。

うん、そうだな。

あまり熱心ではないけれど、それなりに楽しんでいます。

夏の雑草にはマジでまいりましたが・・・・・・。

畑仕事のライバルといえば、うちの両親。

あたしより、半年ほど早くはじめたでしょうか?

近所でちょうど借りられる畑があったというで、すぐさま借りる手はずを整え、耕しはじめたのです。最初は、ごく一部を借りていただけのようですが、その後、畑の持ち主のおじいさんの体調不良により、さらに借りる場所を広げていったとのこと。

今では、あたしの耕してる畑より広いんですもん。

帰省するたびに、畑自慢を聞かされ、畑に連れて行かれます(笑)。

1年以上体験した成果か? 実に色々なものを植えております。

昨年は、大根も収穫できるようになったとの連絡あり。

かなりの数の大根が収穫できたため、沢庵まで漬けたというのだから驚き!

写真の沢庵は、母の手作り。

うーむ、見た目も味もバッチリでした。

ライバルだと勝手に思っていたけれど、ずいぶん先を越されているようです。

収穫後の楽しみってのもあったんだよね~

と今頃気づいたりして。

今年は、何か自慢できる手作り料理が作れるようになりたいな★

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

そんなに美味しいのか?

昨年、種まきしたそら豆。

1度目は、何者か(野生動物と思われるが姿の確認できず)に掘り起こされ全滅いたしました。ガックリ。

それでも諦めきれず2回目の種まきも行いました。

それは、なんとか無事に育っております。

その後、種を残しておいてもなぁということで、動物にとられぬようプランターに種まきし、自宅のすぐそばでチマチマと育てておりました。

いいあんばいに育ってきたので、畑へ移植(1月3日)。

いやー、その後順調に育っておるのかのぉ~

と畑を除いたところ、また数箇所掘り起こされておりました。

ああーん!

上手にそら豆の豆部分だけをとって食べているんですのよ。

根っこと芽の部分に被害が及んでいないのなら、これからも育つとは思われますが・・・・・・。

いやいや、大切に育てたものを掘り起こされるってショックです。

そういえば、第1回目の生ゴミ堆肥も畑の横に埋めておいたのですが、そいつもしっかり掘り起こされました。

鼻がきくんですのね~。

また掘り起こされたりしないよう、土をかぶせた上に杉の枝を乗っけておきました。年末に杉の枝はらいをしたところなんです。これで足がチクチクすれば、掘り起こしたりしないでしょう!?

生ゴミの方はうまくいったらしく、それ以降、掘り起こし被害にあっておりません。ぐふふ。

こうなると知恵比べですね。

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

ゴロゴロ

まだ、お正月気分が抜けないくてゴロゴロしてるかって?

いやいや、それも多少あるけど、実は目の話し。

どうも起きてから、目がゴロゴロして目やにも少々。

ついでに鼻もグズグズしているのです。

えー、1月上旬に花粉症!?

そんなことはないと思うのですが、昨年も年明け早々目の調子が悪く、ブーブー言っていたような記憶があります。

杉には早いのだろうしね~。

まぁ、自然いっぱいの中で生活しておりますから、多少の不便はしょうがないと開き直るしかありませんわなぁ。

ということで、コンタクトはパスしてメガネDayです。

念のため、目薬でもさしておきます。

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

ヤガラ

ヤガラ
本日4日は、良心市の初売り。

美味しい食材がないかしら? と期待してお出かけ。

魚の大好きなダーリンは、スーパーでも良心市でも一目散に魚売り場へ走っていきます。その様子は、子供がお菓子売り場へ直行するようでもあり・・・・・・・。

いやいや、話しが逸れました。

良心市でヤガラを発見! 1尾¥300なり。

スキューバダイビング中に海の中でお目にかかったことはあるのですが、食材としてお目にかかったのは初めて。

食べられるんだったのぉ~

これ、正直な感想です。

調べたところによると、

まとまった数が捕れないと市場に出ないというタイプの魚らしい。

なるほど、納得です。

袋には「水たき用」と表示してあったので、素直に水たきにしてみました。

調理はダーリンにお任せ。

頭の部分を切ったところで、

おぉー、写真撮り忘れてた!

と気がついたので、まな板の上での撮影です。失礼。

いやー、美味・美味。

白身で上品、しかも脂がのってました。

澄まし汁なんかでも美味しく食べられそうです。

今度から、「ヤガラ=旨い奴」ということになりそうです(笑)。

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

建設中

建設中
昨年から、ご近所さんたちの手を借りて作っている庭の呑み処

風除けのため、横に細い竹を取り付けました。

この細い竹。実は、地区の草刈り(というか竹刈り?)で出たもの。焼却処分するというので、それならばと分けてもらったものなんです。廃物利用ですなぁ。

そんな無茶なお願いも、快く引き受けてくださり、うちの庭まで軽トラで運んでくださったんだからうれしいというもの。

運んでもらってから少々時間が経ってしまいましたが、お正月の時間のあるときにとダーリンが作業に取り掛かりました。

おもしろそうなので、細い竹を差し込む作業を手伝いました。

いやー、たいした作業ではないのに、日ごろの運動不足がたたりますわ。へへへ。

横に渡した太い竹は、ダーリンが裏山から切り出してきたもの。それを上手に縦に割り、細い竹を留めています。

最初は、ブルーシートを取り付けるなどいろいろ考えたのですが、お金をかけず自然のものを利用しようということにして正解。

景色になじみますもん!

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

高知坐神社

昨日(1日)昼ごはんの後、少々お昼寝をしてから、初詣に行ってまいりました。

まずは、大晦日に参った地区の神社へ。

夕方に行ったけど、誰にも会わず静かでした。

その足でちょっと気になる「高知坐神社(タカチニマスジンジャ)」へ。

宿毛市平田にある神社らしい。写真を撮り忘れましたわ・・・・・・。

高知県重要文化財なんだとか。

確かに古い。

しっかり、交通安全のお守りを購入。

安全運転できますように。

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

初詣

初詣
というか、大晦日の夜に参ったから除夜詣というのか・・・・・・。

ご近所に参ってみようということで、秋祭りでにぎわった地区の神社に車で行ってきました。

階段周りなどの灯りがともっていたから、参拝してもいいのだなぁということがわかるくらいの状況で周りはとってもシーンとしていました。

神社には、ダーリンとあたしのふたり。

お賽銭をして、お願いをして静かに帰ってきました。

雪のちらつく年末。


本日、元旦ももう一度参ろうと思っています。

2008年も健康で楽しく過ごせますように★

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »