« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

集大成

008









今年1年ブログに載せた写真&ダーリンの秘蔵写真を使って年賀状を作成しました。

写真作成部分は、ダーリンに全面お任せ(笑)。

すると、この写真(↑)のような感じに仕上がりました。なかなか、どうしていいじゃん♪

サンキューね★

文章は、各自好きに作るということにしたのです。

友人・知人宅へ少々送れて到着することと思います。

楽しかった1年。

2008年もどうぞよろしくです。

| | コメント (2)

2007年12月28日 (金)

ジムニー

ジムニー
野山に行くならジムニーよね

と野外作業用!? にと中古車を買ったダーリン。

なかなか年代物のようです。JA11型で後ろは幌なんですのよ。

二人乗り。

後ろは、荷物置きというスタイル。

渋い。

あたしのお買い物カーにしようと密かにたくらんでいます。

10年以上運転をしていないので、まずは運転練習から頑張りましょうか。

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

野いちご?

野いちご?
今年最後の湧き水汲みに行かない?

とお隣さんに誘われたのは、お昼前。

ええ、汲み置きしておいた湧き水を使い果たしてしまっていたので、喜んでお供しますわ♪

とお隣さんの車に乗せてもらって、湧き水汲みに行ってまいりました。

ここの湧き水が発売されてから、水を汲みに来られる人も増えましたのよ。

先客がいらっしゃったので、脇で話しをしながら順番待ち。

順番が回ってくると、うちは10リットル、

お隣さんは、20リットル近く汲んだでしょうか(笑)。

汲みながら周辺をキョロキョロしていると赤い実がチラチラ見えてたんですよね。

イチゴよ、イチゴ

美味しいからちょっと採って食べてみるといいわよ

と言われ食べてみると、甘酸っぱい自然の味。

甘すぎず、なかなかいい風味です。

おやつに少しだけ採って帰りました。

誰も採らないようだから、たくさん採ればジャムができるんじゃないかしら~

と話しながら帰ってきました。

ジャム。

それを作るとなると、相当な量がいりますなぁ。

うーん、寒空の下、そんな根性ないかも・・・・・・。

しかし、写真のイチゴ。わかっていてもイクラに見えて仕方のないあたしです。

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

おくらとうふ

オクラ豆腐
宿毛駅の構内にある良心市でこんなもの見つけました。

レジ横の冷蔵庫の中で。

そういや、オクラって宿毛の特産品のひとつだったような気がします。

その時期になると、あちらこちらで栽培されているのを見かけますよ。花が、またかわいいんだぁ~。

それを豆腐に入れちゃいますか。参りました。

これ、キムチ鍋に入れて食べたものだから、それ自体の味はよくわからなかったのですが、この辺りでよく売られている田舎豆腐に似たしっかりとした食感。

このしっかり感がたまらないかも。うーむ、次回は炒め物などに入れてみましょうかね。煮崩れナシでイケるのではないでしょうか!?

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

みかんはちみつ

ご近所さんが、休日の当番医、玄関に貼る門松のイラストなど年末らしいチラシを配りに来てくださいました。

その際、畑でとれた野菜(大根・カブ・白菜・ネギ)とお手製の焼肉のタレ、みかんはちみつを持ってきてくださいました。

はちみつは、宿毛市でみつばちを飼っていらっしゃる方から分けてもらっているというものらしく、みかんの蜜を集めたものとのこと。

紅茶に入れて飲むと、気持ち爽やかな風味がしたような?

ダーリンが

趣味で養蜂をしてみたい

と話していたのを聞いたらしく、それでわざわざ美味しいハチミツを分けてくださったようです。あ、ありがたい!


後日、焼肉をした際、タレを使用しましたが、めっちゃ美味しかったです。

上手だなぁ。

今度、作り方を教えてもらわなくっちゃ。

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

イルミネーション

イルミネーション

中筋川ダム(宿毛市平田町黒川)でイルミネーションが飾られている

という新聞記事を読んだのは数日前。

来年1月14日まで(午後5時から11時頃まで)点灯するとのこと。

どんな具合か覗いてみようよ

ということになり、買い物帰りに寄り道してきました。

携帯カメラなので、あまり美しくはありませんが、写真のような状態(管理事務所前の駐車場にて)になっておりました。

普段は暗いダムなんでしょうが、あずまや、木など、通り道もピカピカ。

電気は、ダムの水力発電でまかなっているというところが、妙に気に入りました。

数組のカップルなんかとすれ違ったり、ちょっとしたデートスポットになってる模様です。

暗い夜道を車で帰っていると、個人宅でも電飾ピカピカのところって結構あるんですよね。お昼間は、全然気がつかないので、夜に外出するとビックリすることが多々あります。

いやー、みなさん頑張ってますなぁ。

| | コメント (0)

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント
昨晩、知人宅へ飲みに行っていたダーリン。

友人の誕生日パーティーだったので、ダーリンと一緒に行きたかったのですが、風邪ギミで調子が出ないため、自宅待機。

今朝、帰ってくると

プレゼントをもらったよ

とのこと。

あら、かわいい。

5センチほどのサボテンと???(名前のわからない多肉植物?)。

大切に育てます。

| | コメント (0)

2007年12月23日 (日)

りんご酒

りんご酒
りんごがたくさんある。

ご近所に配ったり、カレーに入れたり、ヨーグルトに混ぜたりしつつ食べていたのですが、それでもたくさんある。

じゃ、りんご酒にでもしてみようか! とひらめきました。

いろいろ作り方を検索。

それによると

りんご、レモン、氷砂糖、ホワイトリカー、貯蔵ビンがあればすぐにできそう。

うちにナイものは、

レモン、ホワイトリカー、貯蔵ビン。

もち、買いに行きます。

レモンは直七で代用することにし、酒屋さんとホームセンターへひとっ走りしてきました。


りんご 3個(だいたい1キロくらい)

レモン(今回は直七) 2個

氷砂糖 100g(甘さひかえめのつもり)

ホワイトリカー 35度1.8リットル

貯蔵ビン 4リットルのもの1個

リンゴ、直七はよく水洗い、ビンも洗って念のため消毒用アルコールで拭き拭き。

洗ったリンゴは8等分して芯の部分だけとる。

直七は皮をむき、白い部分も取る(白い部分が残っていると苦味が出るらしい)

リンゴ、直七、氷砂糖と入れ、最後にドバドバーっとホワイトリカーを注いでOK.

あら、簡単。

このまま、2、3ヵ月ほどおけば飲めるらしいです。

1ヵ月後にレモン、6ヵ月後にリンゴを取り出すらしいので、それを忘れないようにしないとね♪

氷砂糖の入らないレシピもあるし、レモンの量も多い少ないがあるし、このへんは好みなんでしょうなぁ。

ま、1度飲んでみないことには、加減がわかりませんわ。

おいしくできますように。

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

しめ飾り

しめ飾り
昨晩、のほほ~んと晩ご飯を食べていると、ピンポーンと呼び鈴が。

暗くなってから訪ねてくる人など思いつかない

などと思いつつ出てみると、宅配であった。

友人Mさんから、写真のしめ飾りが届いたのです。

これ、彼女の手作りなんです。素晴らしいできばえです。

商売にできるよぉ~、これ!!!

趣味でフラワーアレンジメントをはじめたというのは聞いていたけど、こんなに素晴らしいとは。素敵・素敵★

添えられていたカードによると、花はすべてプリザーブド加工してあるとのことで腐らないのだとか。

こんなに立派なしめ飾り、しかも腐らないとなると処分するなんてことができそうにないなぁ(笑)。

玄関にしっかり飾らせていただきます!

来年もいいことありそう♪

ありがとね★

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

青竹

竹取
を裏山からかってきたダーリン。

青竹踏みを作るというにしては太い。

だって、直径12~13センチ、長さ1メートルはありますもん!

いくらなんでもそんなに大足ではありませんしね~。

どうやら、先月作った我が家の呑み処に使用するもよう。

この青竹を壁かわりにして、風よけにするんだとか。

そうね、それもいいかもね。

いやー、自分の遊び場作りとなるとガゼン張り切っちゃうんですのね~、男の方は・・・・・・。

もう、スキにしちゃってください。

 

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

図書館

図書館
へ借りていた本を返却しに行ってきました。

昨日の話しじゃないけれど、見たいテレビ番組があるわけでもない年末に突入しているので、年末・年始のために7冊ガッポリ!? (これで最大)借りてきました。

『しゃばけ』 畠中恵著:カバーのイラストがかわいい♪ 先日、テレビ放映されたのをみて、なんだか可愛いなと思い本も読んでみることに。

『プラナリア』 山本文緒著:読んだことない作家の本が読みたくて。

『誰か』 宮部みゆき著:宮部みゆきさん、大好きです。読んでなかったよなぁ~ということで。

『青らむ空のうつろのなかに』 篠田節子著:うーんと昔、『夏の災厄』を勧められて読んだら、ハマリました。それから篠田節子さんの作品もよく読むように。これ、読んだことあるかも??? と思いつつ、また借りてしまう。

『薬指の標本』 小川洋子著:タイトルにつられ借りる。どんな内容なのか興味津々。

『卵のふわふわ』 宇江砂真理著:友人に宇江砂真理さん作品を借りて読んだことあり。ほかの本も読んでみたいと思い借りる。

『玉蘭』 桐野夏生著:なんかスキ。桐野夏生さん。読んでないので、借りる。

とまぁこんな具合。

昨年は、1年間に192冊読むというペースでしたが、今年は今のところ60冊程度。

図書館と家との距離が遠くなると、読書ペースも落ちるのか!?

読んだ冊数よりも中身で勝負といきたいもんです。

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

『UDON』

今までテレビ番組の数が少ないことなんて気にしてませんでした。

高知は、NHK、NHK教育、民放3局とチャンネルが5つなんですのよ~。

12月も半ばを過ぎると、とたんにスペシャル番組の放送が多くなります。

これ! と思う番組がないと「つまんない」と思ったり・・・・・・。

テレビっ子というほどでもないので、テレビを見なくても過ごせるわけですが、読書に疲れたりすると、何かぼんやり視聴したいもの。

というわけで、本日レンタルビデオ店の会員登録をしたのです(あ、ダーリンが)。

ちょっと気になっていたDVDを早速借りてみる。

『UDON』。

四国つながり!?

いやー、内容というより「うどん」にくぎづけ!!!

食べたい、食べたい、食べたい。

めっちゃ旨そうだったわ~。近くにあんなにおいしそうなうどん屋さんがあったら、毎日お昼ごはんに行ってしまいそうですな(笑)。

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

文香(ふみこう)

文香
月に1回のペースで通っている香道の教室。

今月は、少々お疲れ気味だったのでお休みしてしまいました。

残念。が、年末に体調を崩すのはちょっと

と諦めておうちでゆっくり休んでおりました(昨日のこと)。

本日、会のまとめ役をしてくださっているかたからお電話が・・・・・・。

先生から預かり物があるからとのこと。

近所なので、こちらから受け取りに。

すると、写真の文香(ふみこう)というものと先生の写真が掲載されている冊子をいただきました。

東京に行かれていたということで、そのお土産とのこと。

う、うれしい♪

さりげなく、いい香りです。

バッグなどに入れておけば、いいわよとのこと。

匂い袋ってことね。

と文香を調べてみると、和紙の間に香木がはさまっているのだとか。

ははーん、それでいい香りがしているのね。

さすが、お香の先生、しゃれてます。

冊子に紹介されている香道具などをみると、なんだか癒されます。なんとなく、香がかおってくるような気がするのでしょうか?

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

たけのこ寿司

たけのこ寿司
ブラリと出かけていったダーリン。

帰宅すると、いろいろな食品が。

あー、お昼どきだから惣菜を買ってきてくれたのね。なんともありがたい。

そのなかの「たけのこ寿司」と「シイラの南蛮」をパチリ。

だって、はじめての「たけのこ寿司」だったんだもーん。

この時期にたけのこ? ですわね。

あーん、これ四方竹(シホウチク)というものなのかも???

秋に収穫される細めの竹というニュースをテレビで見た記憶が・・・・・・。

と言っても自信ナシ。

なんせ細めのたけのこの中にちらし寿司が詰めてあるという感じのものでした。たけのこのシャリシャリ感がなんとも言えなかった。

寿司。

実は、あまり好きな食べ物ではないの(酢飯の味がニガテ)。

しかし、高知へ引っ越して来てからはそんなことを全然考える間もなく、パクパク食べとります。これもユズ酢のおかげかしら。

| | コメント (4)

2007年12月15日 (土)

調理後の

調理
ハヤトウリ。

すばやく調理したなって。

いえいえ、これもお隣さんからのいただきものなんざます。

今晩作るから、分けてあげるわ

という連絡を受け、自宅待機していたらどんぶり鉢いっぱいのハヤトウリの炒め物をもってきてくださいました。

待ちきれず、晩ご飯に突入!

すきやき風の味でご飯にあう、あう。

ダーリンと二人で奪い合うように食べました。いったい、何杯ご飯を食べたのだろう?

いやー、考えるのが恐ろしいほどですの。

これで味を覚えたので、自分でも作れそう。

そういや、以前いただきものをしたとき、調理方法を聞いても食べたことがなく作れなかったことがあったのです。

その話しをしていたので、近頃では珍しいものをいただくときは、調理をしてもらって食べられる状態で貰うことが多くなりました。うーん、こんなに良くしてもらっていいのだろうか?

田舎暮らし、大満足です。

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

ハヤトウリ

ハヤトウリ
をお隣さんからいただきました。

少し前に、

ハヤトウリはとっても美味しいから、見つけたら買ってきて食べるといいわ

と教えられていたのです。


が、

ハヤトウリ自体を知らないのよ

と話すと、良心市で売られていたと早速買って持ってきてくださったのです。

これ、高さ12~13センチほど。黄緑色の洋ナシ形で表面にトゲトゲがいっぱいついています。

ウリってキュウリのでっかいイメージだけど、洋ナシ形だなんてちょっとフルーツっぽい♪

皮をむいて適当な大きさに切り、豚肉や鶏肉といためて食べると相当に美味しいのだとか。味付けは、砂糖と醤油と言われていたから、キンピラ風かいな?

いただいたからには、作ってみます。ハイ。

| | コメント (2)

2007年12月13日 (木)

忘年会

いやいや、そんな時期になりました。

会社勤めをしているわけではないので、忘年会に参加する回数もめっきり減ったのですが、ここへ来て、知人から誘われるとは。

ふふふ、山歩きが大好きな方々の会でダーリンが自らの山の話しを聞かせるという名目でおよばれしたのですが、あたしまでご馳走になっちまうとは。

手作りのお料理がデデーンと食卓に並び、それはもう最高★ のひととき。

どれもこれも美味しくかったため、あっという間にお腹いっぱい。

それでもたくさん残っていたので、タッパーをお借りしていただいて帰りましたのよ。

居酒屋で行うのではない忘年会。いやー、いいもんでした。

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

柚と直七(なおしち)

柚に
こんなにいただいちゃいました。

ユズとなおしち。

どちらも自宅でとれたものだという。うらやましい。

ここ高知では、自宅に柑橘類が植わっているお宅が多いのです。ユズだったりキンカンだったり種類はいろいろですけれど。

宿毛(すくも)では、直七(なおしち)をよくみかけます。直七入りのポン酢なんかも売られていますしね~。たしか、宿毛の特産品ではなかったかしら?

ユズなどと同じように、お醤油とあわせてポン酢のようにしたりして食べます。

それほど個性的ではないので、とっつきやすいかもしれませんね~。

今回のユズは、

果汁は焼酎に

皮はお風呂に

種は日本酒の中に(化粧水にする予定)

とすべて使っています。

ユズジャムなどを作ってみてもいいんでしょうけどなぁ。どうも簡単なほう、簡単なほうを選択してしまいます(笑)。

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

飲み会みやげ

飲み会みやげ
と言えば、父がときどき飲んで帰ってきたときに寿司などを持ち帰りしてくれたことがあるなぁという記憶が少々。

そんなときは、寝ていても

「おーい、寿司持って帰ってきたぞ」

などと起こされて無理やり!? 食べさせられたものです。


今晩、ダーリンは仕事仲間と会食でした。市街地にある居酒屋で。

その居酒屋には、これまでに数回行っており、美味しいものを出してくれるというので、遠方から来ている仲間を連れて行こうと思ったんだとか。

帰り際、大将から

「奥さんに」

と写真のようなお土産をいただいたそうです。

お刺身と大学芋。

このほかにも、ユズ2個と焼酎があったんだけど、すぐに食べられるものだけ写真におさめました。ふふふ。

もち、すぐいただきましたわよん♪ う、旨い。

その居酒屋には行ったことがないけれど、会わずして大将ファンになっちゃったわ。

こんな心遣いをしてくださる人だもの、きっと素敵な人に違いない★

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

今年も

今年も
きれいに咲きました。シャコバサボテン。

2年前、体調不良で気分も盛り上がらなかったとき、お義母さんが送ってくれた花。

大きな鉢で白くて可憐な花がついていて、それはそれは心和んだものです。

部屋に花があるってのもいいもんだな

などとあまり園芸に興味のなかったあたしも思ったくらい。

その後、特別な手入れをしているつもりはないけれど、毎年この時期にキレイな花をつけてくれます。

台所の出窓に置いて、毎日、毎日楽しんでいます。

| | コメント (2)

2007年12月 9日 (日)

ネストビール

ネストビール
ギフトとして届いた品物。

以前、住んでいた茨城県で作られているビールの詰め合わせ。

あら、懐かしい。

木内酒造合資会社というところが製造しているんですのよ。

少々値が張るので、人へのプレゼントや気分を変えたいときに購入して呑んでいました。

便利な世の中になったもので、ネットショッピングができるから遠方でも好きなものが買える時代ですが、こうやって送っていただくとやはり気分は盛り上がるものです。

冷蔵庫で冷やして、ゆっくりいただくことにしましょう。

| | コメント (2)

2007年12月 8日 (土)

「椎の実」と「いも粉餅」

椎の実
昨日から高知市へ行っていたダーリン。

学生時代の友人との飲み会は、なかなかの盛り上がりだったらしい。それは、それは。

自分だけ楽しい思いをしちゃいけない

などと思ったかどうかは知りませんが、高知からの帰り道、いつもの『あぐり窪川』にてお土産を買ってきてくれました。

「椎の実(しいのみ)」(写真左)と「いも粉餅」(写真右)。

どちらも食べたことナシ。

椎の実は焙って食べるものらしいので、とりあえず「いも粉餅」を試食。

柏餅っぽい風貌なんだが、濃い紫というか茶色というか見たことない色合いの餅。

餅とは言うけど、もっちもちの食感でもなく、どちらかというとモソモソした感じです。

芋の味と中身のこしあんの味が素朴。

そう、素朴な味わい!

「東山」の味じゃん。

「東山」とは、こちらで言う「干し芋」のこと。

関東で見かける干し芋とはちょっと違うような気がします。なんというのでしょうか、ねっとりした状態なんです。色も茶色というかあめ色というか独特ですし。

その味+こしあんの風味だわ、これ。

いやー、素材の味がそのままってのは安心できる味わいですのね。

こんな時間におやつを食べたら、晩ご飯が・・・・・・。

| | コメント (2)

2007年12月 6日 (木)

リンゴ

リンゴ
昨晩、晩ご飯をがっついていたら、ピンポーンと呼び鈴が。

あれ、こんな時間(20時頃)にご近所さんが来られるなんてことはないんだけど。

誰だろう?

玄関周りは暗いので、悪いけど出てくれる?

とダーリンにお願いしたところ宅配業者さんでした。

ダーリンの実家から、リンゴ10kg入り1箱が届いたのでした。

リンゴ10キロと言ってもピンとこないでしょ。

これ、大きめのリンゴが26個入ってましたの。そう、26個。

うーん、大量。

いえいえ、リンゴ農家というわけじゃありませんのよ~。

家で食べたら美味しかったので、産地から直送してもらったわ

とのこと。ありがたい、ありがたい。

ご近所から、畑でとれた野菜をよくいただくので、いいお返しができたというものです。

あ、そのことも考えて送ってくださったのかもしれません。気の利くお方ですもん!

早速、お隣に回覧板を持って行くついでにリンゴも持参いたしました。

配りまわらなければ。ほほほ。

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

山形みやげ

山形みやげ
関東に住む友人Mさんが、これまた友人と山形へ温泉旅行へ行ってきたという。

写真を見せてもらったところ、素晴らしく鄙びた温泉で

あぁ~、こんなお宿でゆっくりしてみたい♪

と思うような風情。

その気分を少しでも

と思ってくれたそうで、写真のお土産をわざわざ送ってくれました。

ありがとう★ ウルウル。

絵手紙つきで心温まるギフトでした。

「ごぼうえびせん」は、ごぼうの味がしっかりしていてGOOD。

東北限定の「ずんだプリッツ」も、ずんだの味がして美味。

東北限定にせず、全国展開してほしい商品だわ

と思ったりしながら美味しくいただきました。

地方の味。いいもんです。

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

無事

無事
だったらしい。

うちのそら豆。

1回目(11月12日)は、何者か(野生動物と思われる)に掘り起こされ、全部食べられてしまっていた。

けど、あたしも見事に実ったそら豆を食べたい。

種の買出し。

2回目の種まき(11月15日)。

変化ナシ。

てっきりダメか・・・・・・と思っていたのに、水遣りのときにふと見ると、芽が出てました。

ヤッホー!

あまりのうれしさに、名札までつけちゃいました(笑)。

芽が出れば、食べられることもないでしょう!?

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

登山

2日(日)は、快晴。

少々風が強いものの気持ちのいい12月。

あ、近所に湧き水汲みにいっちゃう? とダーリンとお出かけ。

が、水汲み前に牛を飼っているところがあるからそこにも寄ってみない? と提案され、アッサリOK。

行ってみると、いるわ、いるわ。

めったに人が入ってこないのか、何十頭もの牛に注目されちゃったわ。

そこから、さらに奥へ。


登山

どう?

しっかり山道。

木立を抜けると、そこは池(↓)だった。

登山

田んぼ用の貯水池みたいです。

先日、草刈りをしたばかりだから、キレイなもんです。

はぁ~、深呼吸。

と景色を堪能し、水汲みへGo!

湧き水を汲み終え、さてどうする?

天気もいいし、山に登っちゃう?

と登山開始。

登山
ほら、なかなかの青空です。

かなり急な坂道なので、少し登るだけで標高もグングン上がっているみたい。

見下ろすと、地域が見渡せます。

しかし、山が多いです。

山頂まで行ってみるか? というノリではありましたが、日ごろの運動不足がたたり、途中で断念。次回は、お弁当&お茶を持って山頂を目指したいと思います。

久々の運動でした(笑)。

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

干し柿

昨日午後、お隣さんが来られる。

「渋柿がたくさんあるから、わけてあげるわ」

とのこと。

お隣にお邪魔すると、一輪車にドッサリ山盛りの渋柿。


干し柿

とりあえず、24個ほどいただいて帰りました。

だって、干し柿作りなんて初めてなんですもん。

しかも、干し柿はチト苦手なお味。

まず、皮むきです。

大量の皮が出るため、庭で作業。


干し柿

皮むき器ですべてむき終りました。

続いて、剥いた渋柿を熱湯に通します。


干し柿

ゆで終わったら、2個一組になるように紐でくくって軒下につるします。

干し柿
ほら、このとおり。

なんとなくそれっぽいじゃーん。

と、作業も終了しヤレヤレと思っていたら、また追加の渋柿をいただきました。

柿木1本分を採ったみたい。そりゃ、すごい量だわな。

というわけで、一旦作業が終わったにもかかわらず、追加分40個ほどを再度処理しました。

今度は、湯通し前に渋柿を紐でくくって作業の効率化を図りましたのよん♪

うちもしっかり干し柿ができ、田舎の風景にマッチしています(笑)。

| | コメント (2)

2007年12月 1日 (土)

ピンク色

何が? って



先日、仕込んだ手作りアロエ化粧水

なんです。

ほれ、このとおり(↓)。


ピンク

アロエの浸かっている液体が、うっすらピンクでしょ~。

もう少し近づいてみると、ほらね♪

ピンク
アロエの切り口から流れ出る液体をティッシュでふき取ったとき、黄緑色をしていたので、エキスはてっきり緑色っぽくなるんだと思っとりました。

ははは。

昨日、灯油を買いにホームセンターへ行ったので、気になっていたアロエをチェックしてみると、友人Mちゃんが株分けしてくれた斑入りのものは、「アロエ・ベラ」と表示がしてありました。

ははーん、これがアロエ・ベラなんですか。

名前は聞いたことがあったけど、これがね~。しみじみ。

1ヵ月経ったら、いったいどんな色になるんでしょうか?

仕込んで2日でこれですから、先が楽しみですわ。ふふふ。

 

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »