« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

またまた新米

またまた新米
ダーリンの友人から、手作りの新米が届く。

ネットで『スーパーマルチ8』という筆記具を代引で注文していたのです。荷物の到着前に宅配業者さんから事前に電話が。

まぁ、代引ですから「商品金額の準備をお願いします」という電話だったのですが、その際、代引商品のほかにもうひとつあります。すぐに持って行きますからヨロシクと言われたのでした。

もうひとつの荷物???

誰から?

何も聞いてないわぁ~とワクワク。

で、到着したのが、写真の新米。5キロほどあるようです。

先日、ダーリンの実家からも30キロの新米を頂いたばかりなのに、なんだか豊作です、うち(笑)。

この友人、機械を使わず田植えを行い、これまた機械を使わず稲刈りをするというつわもの。

畑をしていると、田んぼも気になるというものでしょ。誘われたので、田植え、稲刈りのどちらも手伝いに行きたかったのですが、予定が合わず、いけずじまい。←ダーリンは田植えだけお手伝いに行っておりました。

お米をもらったからというわけではありませんが、来年こそ、お手伝いさせてもらいたいものです。

ありがたくご馳走になりますね♪

| | コメント (0)

スーパーマルチ8

スーパー

今年も残すところ2ヵ月あまり。

来年の手帳も楽しい出来事でいっぱいにしたいなぁ

などと考えていたら、人はどのような手帳の使い方をしているのだろうか? ということが無性に気になりだしたのです。

気になる→検索

というのが常なもんで、早速インターネットで検索、検索。

すると、おもしろい文具を発見。

その名も『SUPER Multi8(スーパーマルチ8)』。

ぺんてるの多色ペンでございます。

これ、数字の8が示すように8パターンの筆記具になるんですのよ。

ボールペンが黒、赤、青と3色。

そのほか、蛍光ピンク、黄色の色鉛筆に

赤、黒(HB)の鉛筆

これにPPCノンコピー芯というのが入っています。

ほら、8パターン。

スッゲーの一言です。

8パターンも使えるのに、軸が細めで筆記具の色も渋めのグレーでなかなかGOOD。

いやー、少々高価だったけど、価値ある1品だわ。満足・満足。

姉妹品なんでしょうなぁ、『Multi8(マルチ8)』という8色すべてが色鉛筆というタイプもあるようです。こちらは、よくスケッチするというなら使い勝手がいいかもしれませんね。1本分の大きさで8色も使えるなんて立派な絵が描けそうですもん。

いやー、筆記具ひとつでなんだかウッキウキです。

| | コメント (0)

庭ランチ

外ランチ
穏やかな日和。

こんな日は、そうだ庭でランチにしよう♪

良心市で買ってきた

イワシ姿寿司

ちらし寿司

肉じゃが

でお昼ご飯です。

お寿司、実は少々ニガテな食べ物だったのですが、高知へ来てからは喜んで食べている。高知の方は、お酢の使い方が上手なようなのです。

イワシの姿寿司なんて生姜がきいていて最高★ でしたもん。ふふふ。

いやー、10月末だけど、庭で直射日光を浴びていたらクラクラしますわ。

こりゃ、日陰を作らなければです。そうしないと、おちおちランチも楽しんでいられません。

| | コメント (0)

2007年10月30日 (火)

濃厚炭酸湯

濃厚
テレビを見ていたら、入浴剤のコマーシャルが!

そういや、寒くなるとお風呂で温まるってのは極楽ですもんなぁ。

見たのは、「濃厚炭酸湯 バブ」というもの。

通常より錠剤が大きく、パワフル発泡らしいっす。

ダーリンの食いつきがいいのなんのって。よほど肩こりか腰痛で困ってたんでしょうなぁ。

それなら買いに行きますかということで薬局まで。

が、購入したのは似たような別の製品(写真参照)。

EXという文字につられたんでしょうか? あたし???

肩こり腰痛にの文字もデカイですしね(笑)。こちらもパワフル発泡ビッグサイズということですしね~。

入浴剤の香りはニガテなのですが、和漢植物の香りならイケルかも!? と思ったわけです。

たしかに温まるようです。

当然といえば当然、香りの方はダメだった。

入浴後も残る香りって正直クサイ

自然の香りならそう思ったりすることもないのですがねぇ。

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

食器用洗剤

台所

今年のゴールデンウィークごろから使用していた食器用洗剤『フロッシュ』を使い切りました。500mlで約半年間使用できたことになります。

うーむ、濃縮洗剤だけあって長持ちコースですね。

が、あの毒々しい色と人工的な香りには、マジ参りました。

で、今回選んだのは、写真の『ECOVER(エコベール)』。

こちらも生分解性に優れているようです。

着色料・人工香料・化学増粘剤無配合

というのが特徴みたいです。

たしかに、毒々しい色でもなく香りもあるんだかないんだか? ←さわやかなレモンの香りらしいですが、薄めて使っているためよくわかりません。

汚れ落ちの方は、なかなかよろしいようです。

1,000ml入りなのに、お値段も1,000円強だったので満足です。

台所
10月上旬に『マザータッチ』を注文する際、写真の『キッチン用マザータッチ』も注文していたんです。だって、興味があったんですもの。

ヒバの香りが清々しくいい感じ。

あわ立ちが少ないので、洗った感じがしないのが難点。だって、だってね~、1度にたくさん使用しちゃうんです。はい。

安い商品ではありませんから、主婦としちゃ

ちょっと・・・・・・

ということになってしまいます。

キッチン用マザータッチでつけ起きして、落ちなかった汚れをエコベールで落とすのが賢いかもしれないなぁと思い、現在、併用中。

 

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

スカウト

君~、スタイルいいからモデルにならない?

とか

おぉ~、美人だね、女優にならない?

などとスカウトされたのなら、

うししし

なんでございますが、そんな夢みたいなことは起こるわけもなく・・・・・・の世の中です。

はい、あたしがスカウトされたのは、地区の消防団ですの。ほほほ。

見た目に勇ましいんじゃないかって。
そんなことありませんのよぉ~。

年齢的なことが理由だと思います。田舎は、高齢化を感じますからなぁ。

いい歳なのに、「若い、若い」とこちらがスッカリ勘違いしてしまうようなうれしいことを皆さんおしゃってくださるわけなんです。

女性の消防団って??? でしょ。
が、現在、いるんだそうですわ、これが。

おぉー、素晴らしい。

火事のサイレンが聞こえたら出るということらしいのですが、ぼんやりのんきにしているあたしに勤まりそうもありません。気がつかないということが発生しそうです。

集まりは、楽しそうですが、使えない奴で終わりそう。
返事は保留にしてくださいね、考えときます。
とは言ったものの。

ま、無理でしょうなぁ。




| | コメント (2)

2007年10月27日 (土)

秋祭り

秋祭り
天気に恵まれた本日、地区の秋祭りでした。

午前中は神事。

午後から余興でした。

あたしは、午後から祭りのお手伝いに。

13時半から余興が始まるというので、人が集まりだしたのは13時すぎあたりから。子供たちが集まってきたと思ったら次々に地区の皆さんも集合。

踊りあり、ゲームありでなかなかの賑わい。

白熱したのは、最後の餅投げかも(笑)。

後ろの方でぼんやりしていたあたしも、ちゃっかり20個ほどお餅を拾ってました。

だって、前の方でとりそこなった餅がゴロゴロ転がってくるんだもん。

あまりに拾えたので、夜お隣へおすそ分けに行きましたとも。もらい物してばかりですからね。

お祭終了後の打ち上げで出たお料理の残り物もいただいてきたし、ゆっくり家で楽しむとしますか。飲みが好きなダーリンは、まだ帰宅せず、集会所で盛り上がっているようです。←あたしゃ17時半には帰ってきたというのになぁ。

いやいや、みなさん元気で集まるのがお好きなよう。仲間に入れてもらってありがたいことです。皆さんの顔も少しずつ覚えられますしね♪

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

お宮そうじ

明日27日(土)は、地区のお祭。

その前日ということで、お宮のそうじがありました。

夕方4時からと聞いていたので、遅れないよう自転車でGo!

竹箒は大きく、自転車で運ぶには不便だったので、コンパクトは箒の方を持参して行きました。

1度もお宮へ行ったことがないので、道を探りつつですが、すでに集まっている皆さんの声が聞こえてきたので、無事到着。

はやくも、草刈りは済んでいたようなので、階段の草抜きをしていい汗をかいてきました。

この辺りは、集落ごとにお宮があったりするそうです。
明日のお祭は、地区で1番大きなお宮であるらしい。←本日掃除をしたのは、集落のお宮。
お祭の手伝いを頼まれたので、わくわくしながら参加することにいたしましょう。
いろんな行事があるようですもの。

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

マイブーム

今週は、なぜか良心市づいている。

今年の夏頃(正確には知らないのだが)、オープンした宿毛駅近くの良心市に行ったのがことの始まり。

宿毛市に住む知人から、「魚が新鮮よ」などと聞いていたもんだから、

こりゃ1度は覗いてみなければ!

と思っていたのです。

が、思っているときに近くを通りかかるということもなく時は過ぎ、気がつけば数ヵ月経過。
お昼頃、偶然近くを通りかかり、なぜか寄ってみる気に。

結構な規模の店内。
たしかに、お魚もある。
一気に気分が盛り上がり、魚に野菜、お菓子にお弁当までお買い上げ。
近隣地区の商品が盛りだくさんでした。

お弁当も素朴で味わい深い。
うーん、母の味ってところでしょうかね。

月曜日に行ったのが始まりで、本日までに3回も通っているなんて。あはははは。

相当、ハマッているようです。

| | コメント (2)

2007年10月23日 (火)

むかご

むかご
一字違いなら、おののいてます。あたし。

むかでならぬ、むかご

お隣さんが、むかご採りに山へ行ってきたそうで、そのおすそ分けをいただきました。お皿に入った状態=調理済み。ラッキー★

バター塩味と塩味の2品をいただきました。

以前、お義母さんが送ってくれたものを塩茹でしたりご飯に混ぜて炊いたりして食べたことはありますが、バター味は初めて。

なかなか、結構なお味でビールがすすむ、すすむ(笑)。

「食べたことある?」

と聞かれたので、

「ふふふ、ありますよ」

と自慢げに答えちゃったわ。

「いつもご飯と一緒に炊いて食べます」というと、

「たくさんあるから、もっとあげるわ」

ということになり、お隣までもらいに行きました。いやー、もらってばっかりです。

芋の横にできるなどと聞いたことがあったので、てっきり「むかご」は地中にあるものと思ってました。

が、

これ、地上にあるんですってね。ほほ~、勉強になりました。

| | コメント (0)

太陽光発電

昼ごはんの準備中、玄関にお客さんが。

うーむ、手が離せない。

自宅作業をしていたダーリンに代わりに出てもらいました。

なんだったの?

と尋ねると、太陽光発電の話しだったのだとか。

四国電力さんが来られたそうな。

うち、めっちゃ日当たりがいいのです。夏は、日差しでとろけそうなくらい。

持ち家なら、つけてるでしょうね、ソーラーシステム。

貸してもらっている家なので、そんな大掛かりはことはいたしません

とダーリンも断ったそうです。

日当たりがいいのに
と残念そうに帰られたそうです。

| | コメント (0)

豊作!?

豊作!
と言ってもうちの畑じゃございません。

うちの畑は、現在荒れ放題ですもん。

ええ、忙しくて放置していたら、草ボーボーになってしまいました。←当たり前。

その後、時々、草刈り&草抜きをするものの種まきもせず放置。

過ごしやすい季節になったので、そろそろ重い腰をあげようと思っているところでございます。

あ、そうそうこんなことを書くつもりじゃなかったのだった。

週末にある地区のお祭のことで連絡事項がありまして、ご近所の方がいらっしゃったのです。その際、写真のようなおみやげつき。

自宅の畑で収穫されたもの。白菜、小松菜そして酢みかん。

良心市でも、「酢みかん」として売られているかんきつ類があるのですが、手にしたのは初めて。

使い方を聞くと、絞り汁と醤油でポン酢のようにして食べるもよし、皮を刻んで使うもよしとのこと。ユズのような感じなんでしょうか?

たしかに、大きさはユズ程度。

頂いた白菜を茹でて、酢みかん+醤油で食べてみたら、とってもサッパリで美味しいかったのです。レモンのようにすっぱすぎず、蜜柑のように甘すぎずなお味ですわよ。

我が家にも、酢みかんがあればなぁ

と思い、種をこっそり庭に埋めました。芽が出るといいな♪

家主さんには、秘密です。

木は大きくなると抜くのが大変だから・・・

と言われてますもんで。

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

例の

例の
ぎんなんが、こんなに美しくなって我が家にやってきました。

お隣さんと、外でおしゃべりしていたら、わざわざ持ってきてくださったのです。

すごく近所というわけでもないので、「月末にお会いするときに受け取ります」と言っていたんですけど、うちの近くに用事で来られたとのこと。

いやー、マジ高知の人はやることがすばやいです。

大量にあったので、お隣さんと半分にしました。

いやー、秋の味覚。

| | コメント (0)

2007年10月21日 (日)

夏も終わり

夏も終わり
夏のギラギラ太陽をさえぎってくれていた

すだれ&遮光ネット

ほんと、お世話になりました。

このところの朝晩の冷え込みようといったら・・・・・・。

そんなときに、すだれと遮光ネットを見たら、余計寒々しいというものです。

ちゅうことは、取り外し時ってことですなぁ。

ダーリンに朝から取り外してもらいました。

あら、スッキリ。

秋の日差しがたっぷり部屋の中まで差し込むようになりました。

我が家に2つあるカーポートのうち、ひとつは屋根部分がぶっ飛んでます。

家主さん曰

「修理しようとしたけど、見積もりしたら高かった。使うなら、直してね」

うちは、車を1台しか所有してませんから、別に困ってはいなかったんです。

が、取り外したすだれをダーリンがカーポートの上に設置しておりました。

あら~、イケてるじゃん♪

なんだかオシャレ。

などと盛り上がっていたら、ちょうど家主さんが貸家の隣にある倉庫に荷物を入れに来られました。

「あら、いい感じね」

とのこと。

グッドアイデアです。

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

秋といえば

!?

そ、そうなんです。
地区のお祭が近いらしい。

というのも、そのお祭に向けた集金が本日あったから。

来週の土曜日(27日)という「秋祭のお知らせ」もいただきました。

午前中は、神輿巡業。
午後は、余興だそうな。
ゲームあり、踊りあり、餅投げありとのこと。
ぜひ、覗きに行きたい。

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

ぎんなん

ご近所に遊びに行っていたら、ぎんなんをいただきました。

が、スーパーなどで見かける状態ではなく、果肉のついた状態。

ぎんなんの木の下にボトボト落ちているのは見たことがあるけど、そんなときは見るだけで拾ったりしたことナシ。

ぎんなんは好きだけど、あのニオイはね~。
なもので、果肉の取れたものを買ってきて食べておりました。

どうする?

もち、食べたい。

処理の仕方をさりげなく聞くと、
「あらー、暇だから果肉を取ってからあげるわ」
となんともうれしいお答え。
この際だから甘えちゃいましょう。うししし。

ということで、預けてきました。ぎんなん。

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

とんからじゃん

とんからじゃん
車のナンバーを変えに高知市まで出かけていたダーリン。

「おみやげだ」

『とんからじゃん』という調味料を買ってきてくれました。

焼きあゆのだし醤油に唐辛子をたっぷりきかせてあるらしい。

原材料をみると、にんにく、紫蘇なども入っています。どうやら、かなり刺激的らしい。

からし醤油ということになると、シュウマイが食べたくなります。

焼き魚、漬物

から揚げの下味

サラダのドレッシング

煮物のかくし味に

と書いてあるので、あれこれ使えるのかもしれませんわね。頑張って、調理に使ってみますわ。

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

栗くり坊主

栗くり坊主
ついに、買ってしまいました。

『栗くり坊主』

昨日、お隣さんからいただいた栗の甘煮が最高に旨くてですね~、あっという間に完食。

そこで、

うちにある栗も甘煮にしようよ

という結論に至り、本日、近所のホームセンターまでひとっ走りしてきたわけです。

この、『栗くり坊主』を買うために。

季節商品で目に付くところに出てるわよ~

というお隣さんのお言葉のとおり、ドドーンと入り口付近に置かれていましたわ。

これ、これと買って帰り、怪しい手つきで20数個の栗の皮むきをいたしました。

手が痛くならないハンドル形状

とうたわれておりますが、慣れない作業のため痛いです、あたしのか弱い手。

数回使って、この道具に慣れなければいけませんなぁ。ま、包丁で皮をむくことを考えれば、かなりの優れものですが。

で、むき終れば調理開始です。

ネットで調べてみたら、作り方はとっても簡単。

(1)栗を30分ほど水につけ、皮をむいたら水にさらす。

(2)栗が浸かる程度の水を鍋に入れ、火にかけ、沸騰したら弱火にして煮る。

(3)お湯を捨て、水と砂糖を入れて弱火で煮る。汁が減ったらできあがりぃ~。

砂糖の量なんて適当です。

それでも、栗が美味しいのでバッチリできあがりました。

が、なにぶん初めてなもので、しっかり煮崩れました。ははは。

もっともっと弱火でないとイケないんでしょう。焦りすぎました。

 

| | コメント (4)

2007年10月14日 (日)

栗の甘煮

栗
先ほど、お隣さんからおすそ分けをいただきました。

「金曜日に拾いにいった栗を甘煮にしたから」と、わざわざ持ってきてくださったのよ~。

あたしゃ、まだもらった栗を茹でてもいないのに・・・・・・。

なんだろう、この差は(笑)。

あまりにも美味しそうだったため、その場で2つほどパクリ。

いやー、美味しい♪

皮をむくのが大変だったでしょ~!

と言うと、はさみ式の栗の皮むき器具『栗くり坊主』なるものを買ってきてむいたのだとか。そういや、そういう便利グッズがあったような?

美味しいものを食べるには、苦労しなければいけないということですなぁ。

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

赤い羽根

あーら、そんな時期ですね。
赤い羽根共同募金。
地区の方が、集金に来てくださいました。
えっと、気持ちだけね♪

その際、栗拾いに誘われたんでーす。

が、

今日は、ちょっとやらなければならない作業があって時間が全然ないんです。
明日午前中までに仕上げなければならないのに、全然見通し立ってませんから。

時間がないから行けないわぁ~と断念。

それから、1時間半ほど経ったころでしょうか。
拾った栗をおすそ分けに来てくださいました。あら~、うれしい★

いつも頂き物をしてばかりです。いやはや、ありがたい。

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

ほぼ日手帳2008

ほぼ日手帳
10月ともなると、文房具屋さんの手帳コーナーも充実してきますね。

が、あたしは来年も「ほぼ日手帳」です。

昨年、今後も使うだろうと革カバーにしたくせに、ナイロンカバーつきの手帳を買ってたりしています(笑)。

だって、だってね~、このキウイ色にビビビ~っときちゃったんですもん!

来年のイメージカラーはグリーンっちゅうことかしら? 最近、妙に緑色にばかり惹かれています。

「穏やかに過ごしたい」という心の中を表しているのでしょうか。いやいや、のんびり暮らしているんですが・・・・・・。

来年の手帳に記入することなんて、まだありませんが、新しいものが届くとなんだかウッキウキです。いいことありそうで。←単純、単純。

| | コメント (2)

とさのかぜ

とさのかぜ
高知県文化環境部文化推進課が発行している冊子『とさのかぜ』。

季刊誌で図書館、美術館、資料館などに置いてあったりします。

今回は、病院でGet!

受付付近を歩いていたら、何かが目に留まりました。

???

引き返すこと数歩

あ、『とさのかぜ』の新しい号じゃーん♪

ほほほ、自分の好きなものは見ていないようで、しっかり視野に入っているもんなんですかね? ちょっとビックリしました。

Vol.44号は、「伝の号」なんですって。過去から受け継いだもの、未来へ引き渡すものと伝えるということにこだわった内容です。この冊子、毎回漢字1文字がタイトル。

前回は、「震の号」で地震関係の内容でしたもん。

さりげなくておしゃれです。

紙の手触りもいいし、写真も美しく、内容もおもしろいんですのよ~。

これ、1冊80円で定期送付なんてこともしてくれるんだとか。えー、これが1冊80円。ありえません。

さてさて、じっくり読みましょう。

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

バターのせ

バターのせ
先日買ってきた大判焼。

冷凍を温めなおしたら、バターをのせるとおいしいよ♪ と聞いていたので、実際に試してみました。

どうも、レンジでチンしてから、1度トースターで焼くほうが香ばしくなるらしいので、聞いたとおりトースターで1、2分加熱してから、バターをのせました。

写真は、バターをのせた直後なので、溶けていませんが、これがトローっと溶けてあんことなじむと最高★

ほんと、うまっ!!! でした。

あんこ+乳製品(バター、生クリーム)って相性バツグンじゃないでしょうか。

そういや、「大判焼」。あたしゃ、実家にいるときは「御座候(ござそうろう)」または「回転焼き」と呼んでおりました。

同じものなのに、名前が違う。おもしろいですね。

高知では、「大判焼」でいいんでしょうか? たしか、お店の前にはそういう張り紙が出てたんですけど。

| | コメント (2)

2007年10月 8日 (月)

生八ツ橋

生
うわ~、久しぶり。

生八ツ橋を食べるの~♪

ダーリンが、仕事のついでに実家へ寄ってきたら、ちょうどお義母さんが京都旅行に行ってきたとかでお土産をいただいたのです。

珍しい!? 「金ごまと黒ごま」

季節もの!? の「栗入りつぶあん」の2箱。

個人的には、ごまの方が好き。健康的で香ばしいし。

ご馳走さまでした。

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

秋だなぁ

秋だなぁ
知人のブログや日記を読んでいたら、

秋だなぁ

と改めて思ったりして。

だって、温かい飲み物やチョコの話題だったんですもの。

夏が過ぎ、涼しくなってくるとチョコの新製品がぞくぞく登場するでしょ~

あー、もうそんな時期なのね

などと思い出したというわけ。

そうなると、うずうずしてきて自転車をキコキコこぎ、コンビニへ直行です。

目的は決まってますから(チョコを買う予定)、わき目もふらずチョコの棚へ。

うーむ、思っていたより品揃えが・・・・・・。

その中で選んできたのが、キットカット「バニラビーンズ」。

キットカット「キャラメル味」なんてのもありましたが、ホワイトチョコの魅力にやられちゃいました。

濃厚なホワイトチョコって感じでしたわ。残念ながら、あたしの舌ではバニラビーンズの風味を感じられず。あーん。

そして、秋と言えば、ココアでしょ。

ということで、ジンジャーココアという粉末状のココアも購入。こちらは、スパイシーなココアでした。これ、自分でココアをいれて、すりおろし生姜を入れたら、もっとスパイシーでイケるかもです。

甘ったるい後には、さっぱりとお酢の入った飲料をゴクゴク。

お酢のほかに果汁が40%弱も入ってるなんてどんな味? でしょ~。

果汁の味の後にツンとお酢独特の酸味がきますが、まぁ飲めるって感じ。夏、真っ盛りの頃ならグビグビいけちゃうかもね~。

なんとも不思議なおやつタイムでした。

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

灯りゃんせ

灯りゃんせ
クレジットカードの使用でたまったポイントで写真のブツを入手。

これ、周囲が暗くなると光りセンサーが人を感知して自動的に15秒ほど点灯するというもの。

高さ9cm、奥行き4cmほどのものでわりとコンパクト。

単三電池3本で使えるので、コンセントのない場所で使用できるのがポイントなんです。夜、トイレに行くときに廊下にあると便利だと思いませんこと?

いえ、ちゃんと廊下用の電灯もあるんですけどね~。廊下用って、たいがい廊下の端と端にスイッチがついているものんでしょ。廊下の途中にある部屋からトイレに行こうとしたら、

あら、真っ暗

なんてことがあるんですの。ほほほ。

節電してますから、誰もいない場所が明々としとりませんのよ、うち。

となると、足元を照らす便利なグッズがあればいいなぁというもので。

廊下にコンセントなんてないし・・・・・・などと思案して数ヵ月。

やっと希望の商品にめぐり合えた感じです。

昨晩から使用しとりますが、しっかり感知して光っているようです。

ま、もちっと明るくてもいいんじゃないの~などと思ったりもしますが。

ときどき、訳もなく

ピカー

っと光ったりなんかするもんで、なんで? と思ったら、明かりを消した直後などは勝手に光るようです。スイッチONってことなんでしょうね。

あー、目に見えぬ何者かがいるのか

とちょっとビビリましたです(笑)。

| | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

嬉しい

嬉しい
毎日、お昼頃になるとブルンブルンと郵便屋さんのバイクの音が聞こえます。

今日も、ポストに何か入れられる音がしました。

なんだろう?

と思いながら見に行くと、上記のようなかわいい絵はがきが入っていました。

うーん、大好きなカエル柄じゃないのよ~!!!

と裏面を読む前から一人盛り上がりました。

ひっくり返して中身を読むと、これまたビックリ。

いつもお世話になっている美容師さんからでした。

ヒャッホー、とってもうれしい。ぐふふふふ。

今月13日~28日まで大月町(高知県幡多郡)で「コスモスまつり」があるわよというお知らせでした。

以前、ブログで拝見していたし、近頃、近所でコスモスを見かけるようになってきたので、これは行くぞ! と密かに思っていたところに届いたので、グッドタイミング。

広大な敷地に植えられているようなので、もう楽しみ、楽しみ。

しばし、うっとりしに行きたいと思っとります。

| | コメント (2)

2007年10月 3日 (水)

栗
回覧板とともにうちにやってきたもの。

それは、写真の栗。

持ってきてくださった方のおうちで採れたものだそうです。

ものすごく大きい。

すっごい立派。

売りものになりそうですもん。

こんなにたくさん食べられないので、用事で実家に行くというダーリンに、お土産として持たせました。

我が家では、少し残しておいたものをいただきます。

ご馳走さまです。

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

食欲の秋

食べている玄米がなくなったので、市街地まで買いに行きました。

お米屋さんの近くには、和菓子屋さんがありますの。
そこをふと見ると、大好きなものが販売されていました。
夏の暑い間は、売られていないので、こりゃラッキー★ と思い、お買い上げ。

それは、

大判焼

ぐふふふ。好きなんです。

特に、ここのお店のものは甘すぎず最高♪

5個買ったので、1個ずつラップして冷凍保存。
これで、好きなときに食べられます。

そういや、温めたときバターを乗せると美味しいらしいと聞きました。

こりゃー、試さないとね。

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

読書の秋

読書の秋
10月ともなると、ずいぶん秋らしい。

高知県地方、まだまだお昼間は太陽の日差しでアツアツですけれどもね~。

が、

朝晩は涼しい

日暮れが早くなり、夜が明けるのが遅くなった

NHK朝ドラが新しいものに変わった

などなど秋じゃーんと感じさせられることも。

秋と言えば、読書の秋ははずせません!

図書館で

『手紙』 東野圭吾著

『黒笑小説』 東野圭吾著

『錆びる心』 桐野夏生著

『ジオラマ』 桐野夏生著

『語り女たち』 北村薫著

の5冊を借りてきました。

目に付いたものをパパパパッと借りたんですけどね~。ま、どの作家も好みであるというのが共通点でしょうかね。

『手紙』はたしか映画化されたんじゃなかったかしら? それでビビビときたのかなぁ。

考えさせられる内容なんです。最後、久々に読書で涙を流しました。

『黒笑小説』は、今読んでいるところ。短編集でなかなか面白いです。

時々、無意識にプププーと笑っているようです。←横から見てると恐ろしい光景かもしれません。

秋の夜長に読書、いいもんですわよ。

あーん、食欲の秋、スポーツの秋、行楽の秋!? でもありますなぁ。

次々、こなしていくことにしましょうか(笑)。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »