« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

うれしい知らせ

久々に図書館に寄ってみたら、明日10月1日から貸し出し冊数が増えるとのこと。

一般書籍がこれまで5冊しか借りられなかったのに、明日からは2冊増えて7冊借りられることになるそうです。ヤッター。
ほんとは、10冊貸し出しになって欲しいところなんだけどなぁ。
ま、2冊増えただけヨシとしましょう。

貸し出し冊数が増えればいいな
と同じように考えていた人がほかにも大勢いたということね♪

| | コメント (0)

2007年9月29日 (土)

お香

お香
なぜかダーリンの出張土産がお香。

好きなんですけどね~。あ、だから!?

スティックタイプを4種類5箱、買ってきてくれました。

SANDAL、Opium、Musk、Ganeshの4種。

SANDAL以外は初めての香りだわぁ~。

現在、Ganeshを焚いておりますが、さわやか系の香りです。いい感じかも。

お香は、焚いてみないと香りの好き嫌いが判断できませんものね。

当たりでよかったです。

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

歯みがき粉

歯みがき粉
市販の歯磨き粉はどうも泡がブクブク、口の中はピリピリで好きになれない。

そんなわけで、ここんとこ写真のような歯磨き粉を使用しています。

ヴェレダの歯みがき(ハーブ)。

ジェルタイプの歯磨き粉で泡がブクブクたつこともないので、ゆっくり好きなだけ磨けます。

味も刺激的ではないので、歯磨き後に味がずーっと残っているなんてこともありません。

石けん歯磨きも嫌いじゃないけど、こちらの方がハーブの風味がなんだか美味しい!?

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

可愛い

可愛い
友人からケアンズ土産ということで、先ほどペーパーウェイトが届きました。

キャー、めっちゃ可愛いやん♪

1本の木から掘り出したキノコの上に大好きなカエルが乗っているじゃあ~りませんか。

うしししし。

もうちょっと机の上を片付けて、使い倒しますわよ~。

ありがとね~。

| | コメント (2)

彼岸花

意外と嫌いではありません、彼岸花。
赤い色が毒々しいのかもしれませんが、つくりは可憐だと思うんですもん。

家のすぐ脇にも1輪咲いていました。
こんなところにあるんだ! とちょっとビックリ。

彼岸花

郵便局へ行く道々、あたりをキョロキョロしていたら、赤い彼岸花に混じって、白!? 黄色!? と思われる彼岸花を見つけました。

彼岸花
こちらは、田んぼのあぜ道に生えており、近づけないのよ~。

写真上部の赤い花の右横にドドーンと生えているのが、色の違う彼岸花。

携帯カメラでは、これで精一杯です。

何かで読んで知ってはいたけど、実物は初めて。

あーん、近寄りたかったなぁ。また、キョロキョロしてたら見つけられるかしら?

| | コメント (2)

2007年9月26日 (水)

350円

350円
用事で宿毛駅周辺に出かける。

お昼前、お腹がグーグー。うむ~、どうする?

午後からまた出かけないといけないし、お弁当でも買って帰ろうと購入したのが、写真のブツ。

普通サイズですわよ。

で、お値段350円。

安いよね~。スーパーのお弁当で安いものでも300円台後半くらいのものじゃありません?

安いのもうれしいのだけれど、しっかりお店で作られたお弁当でとーっても美味しいのです。ふふふ。

ちらし寿司やお惣菜なら買ったことあるんだなぁ。で、これが相当おいしかったもので、今度お弁当があったらぜひ食べてみたいと思っていたのです。

酢の物やフライ、煮物、お豆まで入ってます。どれもいいお味♪

特に焼きサバは最高★ 何回食べてもグーです。

魚が旨いのか焼き方がうまいのか。

きっとどちらも上手なんだと思います。その技を知りたいわ~。

酢の物はリュウキュウでしょうか? ←見たことはあっても食べたことがないので自信がないけれど・・・・・・。

宿毛駅近くの『はな丸』というお店なのです。

味もはな丸

気分もはな丸になるお店です。

うちの近くだったら、毎日買いに行くのになぁ。

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

カエル

カエル
今朝、ごみ捨てから戻り玄関を開けると、ピョーンとカエルに出迎えられた。

び、びっくりです!

そんなもの、うちの中に入れた覚えはありませんから。

なぜ、あなたはうちに入っているの?

網戸も玄関もちゃんと閉まっているハズ。

いやー、ムカデに蜘蛛、ゴキちゃんまで入ってくるのですから、カエルが入ってもおかしくはないんでしょうなぁ。人間が気がついてないだけで、隙間だらけなのかも。

とりあえず、外に出てもらいましたけど。

しばらすると、玄関脇のタイルの上で白色に変色してました。

ありゃー、茶色だったのに。うまく白色になったじゃーん。

実際見るとたいしたもんです。

| | コメント (2)

2007年9月24日 (月)

釣り

仕事で必要な道具を買いに

とダーリンが言うので、釣具屋へ。

道々、釣竿を持った少年たちに出会う。
自転車に乗って、友達と連れ立って釣りに出かける姿は、なんだかとっても楽しそう。
曇りがちなので、釣れるんじゃないの~?
などとダーリンと話しながら目的の釣具屋へ。

こちらも連休中のせいか、車、車、車。
大人も子供もニッコニコ顔でお買い物しておりました。

釣りって楽しいんでしょうなぁ。

あたし、祖父に付き合って川釣りをしたことくらいしかありませんの。ほほほ。

高知にいるんですもん。次は海釣りに挑戦したいです。

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

四国旅

四国旅
マガジンGajA[ガジャ]¥680

という雑誌(?)があったんですなぁ。コンビニで見つけましたのよ、これ。

高知に引っ越してきて、断然高知ファン。もち、四国全体にも興味アリアリです♪

写真の美しさ、読むところがたくさんありそう。しかも、特集は「小説の世界を旅する」、加えて、農家レストランでいただきます。ごちそうさま。

とこられちゃ、即買いです(笑)。

年4回(2、5、8、11月)発売で本誌がNo.033ということは、息の長い雑誌なんですのね~。今頃、気がつくなんて~。バカバカ。

バックナンバーを見て、

手にとってみたい!

と思うものもあるんですもん。たとえば、「四国の染織と和紙」。魅力的です。

注文しちゃうかも。ふふふ。

あ、そうそう特集の四国を舞台にした作品を読んでみる。

というのもかなりおもしろそうです。

数年前、高知県出身の坂東 真砂子さん(『死国』を書かれた方ですなぁ)の作品にハマり、図書館にある坂東作品は全部借りて読んだ記憶が。

あー、この本読みたい

などと考え出すと、ウキウキしてきます。図書館で借りたい本がたくさんあるなんて幸せ★

早速、借りたい本一覧にメモしなければ。

そして、読んだら実際に旅してみたいですね。うん。

あれ、しっかり旅へと誘導されている(苦笑)。

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

むむむ

昨日、外出しようとしたら、門の横、コンクリート壁に大嫌いなムカデが1匹!!!

アーン、まだいるのね。君たち。

ダーリンに剪定はさみ(大)でジョキーンと切ってもらいました。あー、やれやれ。

帰宅後、庭のプランターを片付けてくれたダーリン。
プランター下から同サイズのムカデが出てきたらしい。
壁にいたムカデの連れでしょうか? イヤダー

夜、お風呂に入ろうと浴室に行けば、浴槽内でちっちゃいムカデ(3cmほど)が4匹ひっくり返ってました。イヤーン

なんなの、なんなのよぉ~!

相当ビビッていたら、手のひらサイズの大蜘蛛も室内に出現。
ムカデに比べたら、かわいいものと思える自分がこわい。
殺虫剤で少々弱らせてから、ホウキで外に掃きだしましたわよん。

と少しずつ強くなっていくのでしょうか、あたし?

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

パティオ食器セット

パティオ食器セット
ホームセンターをブラブラ。

あー、これ1番危ないすごし方です。

何がって

ついつい余計なものを購入してしまうから。

だって、いろんなものがあるんだもーん♪

秋といえば、行楽シーズン。

行楽といえば、バーベキュー。

ホームセンターには、バーベキュー関連グッズがどどーんと陳列されています。

目新しいものがあるのだろうか? と物色していると、写真の食器セットに釘付け。

ホーロー製だから、風で飛ばない&使い捨てしなくて良い。

庭で食事するなら、買いですわよ、買い。

うん!

通常の食器だと、割れそうでビビリながら食事しなきゃいけなかったんだもの。

このホーロー製なら安心、安心。

ボール、ディッシュ、カップがそれぞれ4個。おおおぉ~、4個も。

豪勢な食事ができそう。

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

大岐の浜

大岐の浜

サーフショップへ行ったら、ダーリン、海へ行きたくなった模様。

ならば実行!

土佐清水にある大岐の浜へ行ってきました。

連休最終日ということもあって、サーファーがいるいる。

以前行った、平野サーフビーチより砂浜が広いんじゃなかろうか。

うん、広いよね~。気持ちいいほどだもの。

天気はそこそこいいのだけれど、なんだか海面は白く煙っている感じ。そのせいか、写真も白っぽくしか写りませんなぁ。もっとキレイなのに。

行きは、三原村を抜け山道から海岸へ。

帰りは、四万十市へ出てから帰宅。

どちらのルートも最高に良かったです。

ま、道の良い四万十市を経由したルートが楽だと思いますけど。

ダーリンのサーフィンしたい熱が再燃したみたいです。数年前、ちょこっとやっていたのでボードなどはあるんですもん。あたしにも「やろう、やろう」と勧めまくり。同じ趣味ってのも、おもしろいのかもしれませんけどね~。あたしゃバランス感覚が・・・・・・です。

考えさせてください。

| | コメント (0)

後れ馳せながら

後れ馳せながら
CROCS(クロックス)デビューです(笑)。

いつぞや、も助さんがコメント

履いたらやめられないサンダルとして紹介してくれましたわね~。

まぁ、気にはなっていたのですが、ビーチサンダルでいいじゃん♪ と思っていたもので。

それが、サーフショップを覗いてみたら、取り扱いアリ。

気になってますから、しっかり尋ねますわよ、「クロックスあります?」と。

サイズを聞かれ、よさげなものを数足出してきてくださいました。

白なら欲しいと思っていたので、ついついお買い上げ。

軽くてビックリ。

これなら、畑にも行けそうですわね。

ゆるゆる生活なので、毎日履きたおしそうです。むふふふ。

| | コメント (2)

川えび&アユ

お隣さんからいただきもの♪

川えびとアユ(天然)をいただきました。
お隣さんも、お友達からいただいたそうで「おすそ分け」と持ってきてくださったのです。
うーん、やさしい。

川えびはスーパーで売られているなぁと思いつつ買ったことナシ。
それを食べられるなんて。うししし。

お隣さんによると、川えびとキュウリを一緒に炊いて食べると美味しいとのこと。
うーん? お盆のシーズンにスーパーの惣菜売り場で見たことあるような気がするけど、食べたことがないから味がわからない。
味のわからないものを作るなんてできないわぁ。どうしましょ?

そんなときは、インターネットで検索よね!

見つけましたわよ~。
きゅうりと川えびの煮物」レシピ。

レシピがあれば、大丈夫。
早速試してみなければいけませんなぁ。ふふふふふ。
楽しみです。

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

雷雨

朝から、雷雨。
土砂降りの雨。

こんなに雨が降ると、一気に蒸し蒸ししてくるもんだ。

ガマンならず、久しぶりにエアコンのスイッチをON。

9月に入り、朝晩は少々過ごしやすくなってきたわと思ってきたところだったのになぁ。

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

ツーリングマップル

ツーリングマップル
という地図を購入。

いえいえ、バイクになんて乗りません、ちゅうか乗れません。

免許持ってませんから。

なのになぜ?

先日、四万十川周辺をドライブして思ったのです、「地図が欲しい」と。

本屋さんでいくつか物色した中で「これだ!」と思った1冊が、写真の『ツーリングマップルR 2007』中国・四国なんですの。

さすが、ツーリング用。

雨にも強い紙を使用、

温泉、湧き水情報アリなんです。

細かい情報がこれほど載っているなんてビックリです。

たとえば、「**は素泊まり2,500円」とか、「海の景色が美しい」とか、「**が食べられる」とか、「狭路が続く」とか。

地図を見ているだけで、具体的な情景が目に浮かびそう。ほほほ。

ためしに、先週末に行った道の駅『四万十大正』を見てみると、

たっぷり山菜の山菜うどんセットがおすすめ。歩いていける轟公園には石の風車がある。

となってました。

たしかに、山菜うどんは美味しかったです。昨年末(?)からの新メニュー、「あゆ丼」(あゆのどんぶり)にも惹かれるものがあったんですけどね~。

いやー、この地図で中国・四国は大丈夫ですわぁ~。

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

饅頭でアジを釣る

本日、知人宅へ帰省していたときのお土産を持っていきました。

お土産といっても特別なものではなく、地元のお饅頭。

ついでに実家の近くのぶどう園で買ってきたぶどうも2房ほど持参。

すると、お返しに(?)アジをもらってしまいました。

あれ、何しにいったのだろう?

饅頭でアジを釣ってしまったようです。ラッキー★

アジの南蛮漬けにして、全部たいらげましたとも。新鮮で美味しかったわ~。

高知に住んでいるんですもん、釣りにも行ってみたいものですなぁ。

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

留守中の変化(2)

留守中の変化
これ何でしょう?

って写真の腕が悪いから、わからないよね。

実は、ロウソクなんです。

長さ8cm、直径3.5cmほどの特に変わったところのない普通のロウソクです。

停電したときに使おう!

といつも台所の出窓のところで待機してもらっています。

それが、10日あまり留守にしていたら、写真のように傾いた状態になっておったのです。

いやー、締め切った家、しかも東向きの出窓に置きっぱなしならロウが溶けても不思議じゃない!?

このロウソク、留守にする前から徐々に傾いてきてはいたんですけどね。

それだけ今年は暑い夏だったのでしょうか?

こんなに傾いてしまったら、火を点せません。危なくって。

元の形に戻さないとね~。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

四万十川

ダーリンが四万十川でなにやら調査をする予定らしい。

予定は先だけど下見がしたいなぁ
とおっしゃる。
じゃ、行ってみましょうか。GO! GO!

国道56号線から439号を使ってウネウネ山道を北へ進みます。

うーむ、久々に車酔い!? という状況の中、四万十町へ到着。
四万十川、梼原(ゆすはら)川をウロウロ散策した後、道の駅『四万十大正』にて休憩。

15時過ぎ、小腹がすいたので山菜うどん&お寿司を食べました。

実は、「きつねうどん」と「山菜うどん」のどちらを注文しようか悩んだあげく

「きつねうどんをお願いします」

と注文したのですが、出てきたのはなぜか山菜うどん!

あー、言わなくちゃ

と思っている間におばさんが気がつき

「ごめん、ごめん間違えた。おあげも乗せてあげるね」

って。や、やさしい。

心の中を読まれていたのでしょうか?

イタドリが乗っているあたりが珍しいのでは!?

帰りも山道は厳しいので、381号→441号で帰宅することに。

途中で道の駅『四万十とおわ』へ立ち寄りました。


ここ、最近オープンしたんですよね。

だから、とても行ってみたかったのです(笑)。ええ、新し物好きですから。


お店の裏はこんな感じ。

ついでにトイレにも寄ってみました。

木がふんだんに使われています。

癒されますなぁ。


で、ここでは四万十紅茶、まな板、ラスク、ひのきバスの4品をお買い上げ。

「四万十ひのきバス」は、アイスの棒半分くらいの長さのひのきにひのき油をしみこませたもののようです。

浴槽の近くに1枚置いてお使い下さい。

使い終えたら、乾かして瓶に戻して下さい。

お部屋や玄関先にも置いて、

香りを楽しみ下さい。

とな。

この香り、虫除けになるわぁと買ったのですけどね。なかなか、良い香りです。

紅茶は甘みがあって美味しいし、まな板からも木の香りがして最高★

ラスクは一瞬で食べ終えました。

なかなか楽しい旅。

今度はゆっくり温泉につかりたいわぁと思っています。ニヤニヤ。

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

梅サワー

梅サワー
ご近所さんが集金に来られました。

その際、写真の「梅サワー」を持参してくださったのです。もちろん手作り。

以前、

「梅が大好きなの~」

と話していたことを覚えていてくださったようで、出来上がった梅サワーを少し分けてくださったというわけ。

「海苔のつくだにのビンでごめんね~」

などと言われましたが、そんなこと関係ないもん!

お水で薄めて飲んだら、さっぱりいいお味でした。

いやー、来年は自分でも作ろうかなぁ。

と楽しみがまたひとつ増えました。

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

留守中に

いろんな変化がありました。

まず、軒下に白い花が咲き乱れていました。

留守中に

アップにするとこんな感じ。

水仙の仲間のようですが、名前を知りません。


留守中に

玄関脇に置いている睡蓮鉢の中では、ピンク色の姫睡蓮(多分)がひっそりと咲いていました。

睡蓮鉢の後ろにチョコッと写っているのは、シクラメン。

昨年、引っ越しのお祝いに知人からいただいたものですが、ニョキニョキと新しい葉が出て順調に成長中。

きっと、今年もキレイな花をつけてくれると思います。


留守中に

家の裏にまわると、ギボウシが咲いていました。

ついでに雑草もボーボーです。

留守中に
一番勢いが良いのは、やはり雑草ですわね。

9日ほど留守にしていたのですが、畑なんてただの草むら!? という具合ですもん。

これから、草抜きor草刈りして耕しなおし、種まきしたいなぁと思っていますが、頑張れるのだろうか? チト不安です(笑)。

| | コメント (2)

2007年9月 7日 (金)

砂浜美術館

砂浜美術館
手ぬぐいを買ってしまいました。

って後悔しているわけではありません、手ぬぐい好きですもの。

実家より車で帰ってくる途中に『砂浜美術館』があるんです。

実は、道の駅の『ビオスおおがた』が気になってね~。道の駅っていろんなものが置いてあるんですもの。そこで、ちと寄り道してみたのです。

ついでにその近くにある『砂浜美術館』も覗いてみたというわけ。

クジラの骨が展示してあり、迫力満点でしたわよ。でウロウロしていると、写真の手ぬぐいを見つけたというわけ。Tシャツのプリントがしてあります。あと、手ぬぐいの使い方が書かれたイラスト入りの紙が同封されていました。これがなんだか可愛いのです。

オリジナル手ぬぐい、いいですね~。

| | コメント (2)

2007年9月 6日 (木)

海老シュウマイ

海老シュウマイ
父親の得意料理のひとつ!?

ここ数年通っている「男の料理教室」で習った海老シュウマイ。

母親から

「おいしいわよ~」

と話しに聞くばかり。

いやん、帰省したなら食べてみたいと思い、さりげなくリクエストしてみました。すると、今晩のメニューにしようじゃないかということになったのです。ラッキー★

早速、レシピを見ながら作り始めました。

あたしも覚えて帰りたいので、しっかりお手伝い。

どうです? 蒸す前のシュウマイですがいい感じでしょ~。

30個作りました。

蒸したては最高♪

シュウマイ20個を作るのに

豚ミンチ 150g

たまねぎのみじん切り 100g

白菜 100g

むき海老 シュウマイの個数分

でOK.

豚ミンチに

塩 小さじ1/2杯強

砂糖 小さじ1/2杯強

うすくち醤油 1/2杯強

コショウ、ごま油 少々で下味をつけよく練り、ここへ

みじん切りたまねぎに片栗粉(大さじ3)をまぶしたもの、みじん切りにし塩でもんでよく水切りした白菜を投入。しょうがのおろし汁を適量入れまぜまぜ。

後は、シュウマイの皮に包んでむき海老をトッピングしたら、10分ほど蒸すだけ。あれま、簡単。

だけど、とってもジューシーで美味しいシュウマイのできあがりです。

あたし、恥ずかしながらシュウマイを手作りしたのは初めてなんです。かなりうまくできたので、しっかりレパトリーに加えます! これで、友人が遊びにきても自慢できる料理が出せるというもの。先日のイカ飯といい、今回のシュウマイといい2品も覚えて帰れます。

| | コメント (2)

2007年9月 4日 (火)

自きょう術

自きょう術
母は、現在ジキョウジュツという体操に通っているらしい。
これがなかなかいいのよと昨晩少し教えて貰った。すぐに覚えられるわけないやんと思っていると、朝日新聞の「暮らしの風」で紹介されていたからと冊子をもらうことに。
全身の関節をくまなく動かす健康体操なんだと。所要時間は1回約20分とらしいので、気分転換にいいかもね〜。

| | コメント (2)

2007年9月 2日 (日)

イカ飯

イカ飯
駅弁で人気のあるイカ飯。実は食べたことがないのです。
それが食べられるとはラッキー。
父親が通う「男の料理教室」とやらの8月のメニューに登場したとのことですが、残念ながら旅行の日程と重なり欠席。だけど、父親本人も食べてみたかったらしくレシピだけは入手していたのです。スーパーでイカが安かったこともあり、母とあたしで試しに作ってみることに。
で出来ましたよん、写真のように。もち米がモチモチでイカの風味も抜群!  思っていたより簡単にできるもんですわ。

| | コメント (2)

2007年9月 1日 (土)

ゴーヤ茶

ゴーヤ茶
実家に帰省してみると、父がゴーヤ茶作りに夢中。
血糖値を下げる効果があるんだとか。それで、畑でとれたゴーヤを写真のように乾かしてお茶にして飲んでいるそうな。
家のゴーヤはなぜだか余り大きくならないらしく、買ってきて干しているんだって。そんなことなら、我が家の畑からとって帰るのだった。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »