« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

皆既月食

昨晩、ご覧になりました? 皆既月食。

前日の新聞に書いてあったので、気になって、気になって。
忘れないように手帳にメモまでしてさ~。

そんなわけで、日が暮れてから庭に出たり家に入ったりと大忙しでした(笑)。

最初は真っ暗で月なんて見えやしない。
19時半を過ぎたころからでしょうか? 左端から月が明るくなり始めました。
こんな暗闇で写真なんて到底ムリ
などと思っていたのに、ダーリンはデジカメを持ち出し撮影する気満々です。

そこで力作の1枚を拝借。

070828_3






















カメラを固定している庭のイスや物干し竿までバッチリ写ってます。

なにやら幻想的ですなぁ。

月が欠けている様子を撮影するには、テクニックが必要なようですね。

庭でぼんやり夜空を眺める。気持ち良かったですよん♪

| | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

自主回収なの~

引っ越してきてからというもの、虫に悩まされている。

特に、ムカデ。

最初にヤツに遭遇したときは、ムカデ専用殺虫剤など持っているわけもなく、ハエ、蚊用の殺虫剤で対応。

が、しぶいといヤツにはなかなか効かなかった。

そこでムカデちゃんに合わせて購入したのが『氷殺ジェット』(這う虫用)。

購入後、室内でヤツに遭遇すること4回

ぜーんぶ『氷殺ジェット』のお世話になりましたとも。これ、凍って固めちゃうから、わずかな時間でヤツの動きを止められるのです。いやいや、ハエ、蚊用の殺虫剤と比べるまでもなく、とっても効果的でしたのよ~。

これさえあれば、室内でヤツに会っても慌てることはナイ

という自信まで得られてきたところだったのに。

本日の新聞に「氷殺ジェット」自主回収の記事が!

噴射剤に使われている可燃性LPガスによる発火事故が多発しているため
とのこと。

そういや、テレビの宣伝なんかでも火の近くで使わないというような注意がされてましたもんね。

今まで、危なっかしいから殺虫剤を火のそばで使うことはなかったけれど、そんな大きな事故があったなんて・・・・・・。効果的な商品だっただけに、残念です。
いやー、今後どうすればいいのやら。




| | コメント (2)

白うり

白うり
普通のウリとは違うのだろうか?

今朝、ゴミ出し帰りにお隣の奥さんに呼び止められ、

「良心市で買ってきたから2本あげるわ」

と頂いたもの。

シーズン前から「白うりというのがあるんだけど、美味しいわよ~」と聞かされ続けていたのです。

なもので、頂いたとき

おぉ、これが話しに聞いていた白ウリかぁ

と感動のご対面!?

長さ13~14cmほどのウリ。塩もみしてから酢の物にするとイケるんだそうです。

キュウリのしっかりした感じよ~とのこと。

早速、今晩にでも調理してみましょうかね。

「白うり」に対して「黒うり」というのもあるらしい。

黒と言っても真っ黒ではなく、緑の濃い感じなんだけどね~

だって。それも見てみたいというものです。

| | コメント (0)

2007年8月27日 (月)

イカの塩辛

イカの塩辛
出先からの帰りに「イカの塩辛」を買って来てくれた、ダーリン。

どこで買ったのか? と問えば、

大月のふれあいパークとのこと。

あー、あそこはいろんなものが置いてあるからね~と妙に納得。

この塩辛、みそ味なんです。

みそ味の塩辛なんて初めてだわ。

食べてみると、確かにみその風味がしてます。甘、旨と表現すればいいのでしょうか。

ご飯とともに食した後、しっかりビールのおつまみにしてしまいました。うーん、旨い。

| | コメント (0)

2007年8月26日 (日)

香道(2)

香道
暑い中、真昼間に香道の教室へ出かける。

本日はダーリンが留守のため、自力で出かけなくてはということで、自転車&バスを使用。

いやいや、晴れた日の日中、バス停でバスを待つなんぞ体に悪そう。体が溶けてしまいそうでしたもん。

月1回の教室なんですが、6月は体調不良、7月は日程の変更があったのに気づかず欠席と2回もとばしてしまったので、なんだか皆さんより遅れているような!?

まあ、気にすることなく香りを楽しみましょう♪

今回は、先生が冊子(写真)を持ってきてくださっていたので、香道をもっと知るため購入しました。香道具やお手前などについて書かれているようなので、読んで勉強します。

あー、来月の教室が楽しみです。

| | コメント (2)

2007年8月25日 (土)

恐る恐る

な、なんと10年半ぶりに車の運転をしたんざます。

こうもペーパードライバー歴が長くなると、恐る恐るという言葉がピッタリ。

6年間は、マイカー通勤していたのだから、カンもすぐに取り戻せそうというものですが、いやいやオートマの運転に慣れていないのよ、あたし。

もち、いきなり公道を走る勇気はないので、総合運動公園で練習を。

誰もいない、公園をぐるりと1周。

最後に、車庫入れの練習でもしとく? とバックにしようとしたら、

あら、ビックリ勝手に左足がクラッチペダルを踏もうと動いてました。

オートマにクラッチペダルはないって!!!

と自分で突っ込む。

いやいや、体は覚えているんだね。

今日はこれくらいにしといてやろう

って偉そうには言えませんが、少しずつ練習を重ねたいと思います(笑)。

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

三原村

夕方、ちょっと出かけたついでに三原村(高知県幡多郡)に行ってみることに。

ええ、村の名前は聞いたことがあるけれど、行ったことないんです。

車で中筋川ダム(蛍湖)を通り過ぎると、ぐっと標高の高い場所に来た雰囲気。

さらに進むと、おやおや牛がいるではないかいな!


三原村

のんびりゆったりしています。かわいい~。

三原村
実は、今回の目的は上記写真の「どぶろく」。

三原村はどぶろく特区製造なんだとか。

近所に地酒なんぞあるかしら? などと探していたら、

三原村、どぶろく

というキーワードが。

しめしめ、三原村ならわりと近くじゃん。→即行動。

そういや、米どころですもんね~。

農家食堂・レストランが6軒あるそうです。

今回は、そのうちの1軒「風車」というお店で購入してきました。

720mlで¥1,300.

試飲もさせてもらっちゃったわ♪

ピリッとした感じなんだけど、イヤではなく、グイグイ飲んでしまいそうな予感。

「どぶろく」は初体験だったのですが、美味しいものなのね~。生酒だからなのかしら?

瓶詰め後も発酵が進んでいると言われるけど、栓を開けるとふつふつと泡が。

おー、生き物だ

などと変なところで感動。

目的の「どぶろく」も最高でしたが、村の雰囲気がこれまた最高。

また、ゆっくり出かけたい場所です。

| | コメント (2)

2007年8月23日 (木)

暗闇

あー、田舎暮らしをしているんだなぁ

と思う瞬間は多々あるのだが、そのうちのひとつに暗闇がある。

東京で暮らしていたときは、夜中でも明々と街灯がともっていた。

午前1時過ぎの終電で帰ってくるダーリンを徒歩で駅まで迎えに行ったこともあるほど。

夜中でも周りがギラギラしてるから、怖いなんて思ったことがなかった。

が、現在、

日没に少し遅れてしっかり暗くなる。

街灯は、要所にポツンポツンと設置されている程度。

これで、足元が照らされて歩けるという状態ではナイ。

夕方、勢いで買い物に出かけ、車で帰ってくると玄関先は真っ暗。

鍵穴が見つけられないということも普通。

暗くなると自然に点灯する明かりとか、人を察知して点灯する明かりなどをつければいいのだけれど。

ってソーラーライトは設置済み。が、半年も経たないうちに点いたり点かなかったり。

決して、暗くなることが不満なわけではないんだけどね~。

自然な暮らしを満喫してますし・・・・・・。

暗闇

が、帰宅したときに鍵開けに手間取るのはちょっとと思ったもので、写真の『Tag Light』を買ってもらいました。

2cmほどの大きさなのに、結構明るく照らしてくれますの。

常時点灯もできるようですから、夜の散歩でも使えそうです。

あたしは、キーホルダーに取り付け。

これで、夜の帰宅も問題なしです。

| | コメント (2)

2007年8月22日 (水)

黒ベエ

だなんて、ちょっとペットの名前っぽい!?

いえいえ、ペットの名前ではなく商品名。

黒ベエ

黒くてうまく写らなかったけど、『東京ばな奈』の黒いバージョン。

ダーリンのお仕事関係の方(東京)が来高され、お土産にと写真の『黒ベエ』を持ってきてくださったのです。

うーん、ありがたい。

東京に住んでいるときは、帰省みやげなど東京駅でパパっと買える『東京ばな奈』を選んでました(笑)。なもので、懐かしい。

が、いつのまにこんな黒いものが発売されていたんでしょう?

黒が流行っているの?

スポンジにココアが入っているから、黒いということらしいんですけど~。

久しぶりの都会の味でした。ご馳走さま~。

| | コメント (3)

2007年8月21日 (火)

遮光ネット

暑い!
猛暑だよね~、今年は。

ついでに平屋に引っ越ししてきたから、屋根が焼けるのか(?)無性に暑いのです。
そこで、ホームセンターで「遮光ネット」とやらを買ってきました。

遮光ネット

これ大きくて2m×6mあるんですのよ。

しかも、ネットの周りにハトメがついているのです。設置しやすいというものです。

ホームセンターでは、よく園芸売り場の上部にこのネットが張られていたりします。

遮光率60%だから、そう暗くなるわけでもなさそう。

で、昨日夕方、ダーリンに設置してもらいました。あたしゃ、作業補助ですわ。

遮光ネット
ジャジャーン。

こんな感じになりました。

すでに取り付け済みのすだれも揺れておりますが、どうでしょう?

見た目には涼しげなんですけど。

濃い影は、家の影。

薄い影が「遮光ネット」の影。

いいんじゃないの。

うちは、午後からが勝負です。窓が南西向きなもので。

これでどのくらい日差しをさえぎることができるでしょうか?

少しは涼しくなるのでしょうか?

午後には答えが出そう。

| | コメント (2)

2007年8月19日 (日)

掘り出し物

掘り出し物
以前、美容師のnaoさんから

「四万十市にかわいい雑貨屋さんがあるわよ。ぴょんさん好みだと思うわぁ~」

と教えてもらっていたお店があったのです。

場所は何となくわかっていたのだけど、お店そのものを見つけるのが困難で。

だって、車の中からどこどこ? って感じで探してたんですもん。

それが、ダーリンが突然「おぉ、あったぞ!」と叫んだのですから、ビックリです。

「寄って、寄ってぇ~」とお願いして、Uターンしてもらいました(笑)。

ほんと、かわいいお店。『EAT A PEACH』という名前。

雑貨がいろいろあるんですのよ~。その中から、今回は写真のバッグと衣類をお買い上げ♪ バッグは¥300、衣類は¥1,000でした。運良くSale中だったのよ~。長袖なので、もう少しして涼しくなったら着たいなと思っています。うしししし。

| | コメント (0)

2007年8月18日 (土)

仏手柑

ご存知です? ブッシュ柑(ブッシュカン)。

蜜柑の柑だから、柑橘類ですよね。

これが、そのブッシュ柑ですの。

高知県産となっていたので、興味津々で買ってまいりました。

四国は、かんきつ類が豊富ですもんね♪

そうですね~、大きさはすだちより少し大きい感じでしょうか。

直径4cmほどのものです。

レモンなどが売られている棚に置いてあるのですよ。

ということは、やはり食べ方は絞り汁を何かにかけるということですよね!?


ふふふ。

そこで、新物の生さんまも買ってきました。

★キラキラ★できれい。旨そう。

ええ、ブッシュ柑を絞ってお昼ご飯にいただきましたが、とーっても美味しかったです。

レモンよりも甘めみたいです。絞って焼酎などに入れるのもいいかもしれませんなぁ。

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

パイナップルの日

晩になって、なにげなくスーパーのチラシを見ていると『パイナップルの日』の文字が。
なになに、本日8月17日は『パイナップルの日』なんですと、817でパ・イ・ナちゅうことですね。

いやー、事前に知っていたらパイナップルを買いに行ってたよ。

間違いなく。

だって、今年5月の『こなもんの日』には、たこ焼き食べてますもん。

危ない、危ない。またチラシにのせられるところだった。

いやー、テレビでみたり、話しに聞いたり、チラシに載っているものを食べたくなるのは、みなさん同じなのかしら?

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

友人からの

友人からの
絵はがきが届く。

彼女は、7月末より娘さんと一緒にケアンズで語学留学中。

3週間の予定ということだったので、そろそろ帰国してくるころかしら?

楽しそうな雰囲気が伝わってくるハガキ。帰ってきたら、土産話しを聞かせてもらわなくちゃね~。

とても努力家で勉強熱心な彼女のことだから、きっと充実した毎日を送っているのだと思います。得るものもかなり多いのではないかしら?

自分のやりたいことを実現できるって素敵です★

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

はやくも新米

食べていた玄米がなくなったので、お米屋さんに行くことに。
高知では、8月には新米が食べられると聞いてはいたけれど、ほんとかしら?

お盆休み中でお米屋さんが休みということもあるかもしれないなどと思いながら出かけたのですが、大丈夫だったわぁ。

「こんにちは~」
とお店に入ると、珍しくおじいちゃんが対応してくれました。
いつもは、もう少し若い人なんだもの。
これも、お盆休みって感じがしていいなぁ。

「あのー、玄米を3kgくださいな」
とお願いすると、奥から重そうな米袋を持ってきてくださいました。
しっかり計ってもらい、受け取ると
「これ、新米だから。玄米で食べるなら水加減は心配しなくてもいいだろうけど」
とのこと。

おぉ、やはり8月には新米になるんですね!
食べるのが楽しみだなぁ。

迷わずもう少し多めに買えば良かったか!?

| | コメント (0)

2007年8月14日 (火)

かつおコロッケサンド

かつおコロッケサンド
高知には、かつおコロッケというものが存在すると聞いてはいたが、食べたことナシ。

それがです、パン屋さんで『かつおコロッケサンド』に出会ったのですから、買いますよね~。

いったどうなっているのか? と思いかぶりつくと、コロッケの中身はなんだか茶色。なめらかなので、ジャガイモにうまくかつおを混ぜ込んでいるのでしょうね。

だって、しっかり魚味なんですもん。

まずくはないけど、不思議な感じ。

土地柄が出ているところは、大好きです♪

他店のかつおコロッケも食べてみたいなぁ。

| | コメント (4)

2007年8月13日 (月)

手抜きランチ

手抜きランチ
スーパーのチラシを見ていると、何やら美味しそうなものが載っている。

あぁ、お盆だからもてなし料理ってことかしら?

などと思いながら買い物へ。

暑いし、すぐ食べたいしで惣菜ばかり買ってきました。

しっかり手抜きです。ははは。

写真手前から、

窪川牛のたたき

揚げ茄子の香味和え

富山産白えびの唐揚げ

かつおづくし(にんにく入り)

黒酢さば棒寿司あぶり

の5品。

広告で気になったのは、『さば棒寿司』なんですよね~。

サバ好きではないけれど、さっぱりしたものが食べたかったのでしょうか?

土佐巻きはやっぱりにんにく入りよね~。

これで、夏バテを解消したいものです。

| | コメント (2)

2007年8月12日 (日)

二期作

二期作
教科書で習ったよね~「二期作」。

そうそう、あれあれ。

高知県など温暖な地域では、米を1年に2回作るってやつですよ。

知ってはいるけど、実際に見たのは初めて。

8月に入り、あちらこちらの田んぼで稲刈りが始まったなぁと思ってはいたけど、まさかまた田植えが始まっていたとはビックリです!!!

車で出かけたときに、

あれ? 田んぼに水が張ってある

と思いよくよく見ると、苗が植わっていたんです。

ウギョー、ほんまに二期作やん! と30代になって感動しています。

写真提供:ダーリン(実っている田んぼ、稲刈り中の田んぼ、田植え終了の田んぼと3タイプが同時に並んでいるって珍しくないですか?)

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

テーブル

テーブル

昼前、突然
「ホームセンターへ行ってくる」
とダーリンに宣言された。

また、何か始めようとしているらしい・・・・・・。

買ってきた荷物をみると、
ディスクグラインダー、柿渋、刷毛など。

お、いよいよやりますかぁ~

と作業を眺めていると、写真のような具合に。

そう、庭に木のテーブルが出現しました。

グラインダーで表面をこすり、そこへ柿渋を2度塗りしたそうでございます。

テーブル
これ、テーブルになる前の木。

最も大きなところで直径1mくらいあります。

ダーリンの友人が使用していたものなのです。

が、彼、この春転勤となり都会へは持っていけないと譲ってくれたんですの。←いただいたのは、春のことです。

室内で使用していたようで、キレイ。底の部分には、ボンドで固めたような形跡が。きっと、虫食い予防なんでしょうね(想像)。

これだけを庭に置いたのでは高さが足りないので、これまた友人から土台となりそうな木を譲ってもらい、最初の写真のような状態になったわけです。

外に置くから、防虫を兼ねてどうにか対策をとりたい

と前々から言っていたのです。

柿渋、なかなかいいんじゃないのかしら?

色も自然だし、日数が経つほど色も濃くなってくるようなので先が楽しみだわね♪

しかし、柿渋って独特のニオイがするのね。

発酵しているのだ

と思えるニオイでした(笑)。

| | コメント (2)

2007年8月 9日 (木)

太刀巻き

太刀巻き
夏休み2日目の午後から松山へ移動。

宿毛から松山まで車で3時間ほどの距離です。

義弟の

「道後へ行きたい」

というリクエストに応えた旅の日程なんざます。

両親&妹一家とは松山で解散。

帰り道、以前から気になっていた愛媛特産の『太刀巻き』を購入。

これ、ちくわのように竹に太刀魚を巻きつけ焼いたものなんです。

「レンジでチンするなよ。味が悪くなる。温めるならトースターで3分」

というお店のおじさんの言いつけを守り、トースターで温めること3分。

おぉ~、いい香りです。

そのままかぶりつくと、ふっくらホコホコの身。一瞬、うなぎ!? と思ったりもするのですが(タレの味かしら?)、いやいやどうしてアッサリ系ですのよ。太刀魚、白身のお魚ですもんね♪

さすがに、1本食べるとお腹が張ります。

ビールにピッタリで大満足。

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

海遊び

夏休み2日目。

妹の3人の子供たちを喜ばせるために、海へGO!
美しい柏島(高知県幡多郡大月町)へ。

待ちきれないようで、朝食を食べ終えるなり
「水着を着るぅ~」
とうるさいのなんの。
洋服の下に水着を着させ、準備をしていざ出発です。

上から、小学4年生(♂)、小学1年生(♀)、3歳児(♀)というちびっ子なので、フローティングベストを着用させて泳がせました。
1番下の姪っ子は、海へ入ると大泣きしてしまうので、波打ち際で貝殻拾い。
上のふたりは海で大盛り上がり。
ダーリン、義弟、父の3人が一緒に海に入って子供たちの面倒をみてくれるので、女性陣(母、妹、あたし)は、海へは足を入れる程度でのんびりさせてもらいました。
でっかいヒトデがいたり、魚が泳いでいるのが見えたりしたらしく、とっても喜んでいました。

いやいや、ほんとに透明度が高く美しい海です。
次回は、海に入ってみてもいいかもなぁ。
だって、陸地で長袖を着ていてもしっかり日焼けしていましたもん。
日焼けでヒリヒリ、カユカユです。

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

夏休み

夏休み
両親&妹一家が夏休みを利用して高知に遊びに来ました。

関西から車で総勢7人がうちにやってきたのです。

うちは狭いのでゆったり寝れない、寝具も足りない。

なもので、最初から外泊の予定。

ダーリンの仕事が立て込んでいて、相手をする余裕がないため、うちには1時間ほど滞在しただけで宿の方へ移動してもらいました。あたしたちも、仕事を片付けてからの合流。

晩御飯には間に合い、写真のような宿毛の味(タビエビやキリアイ)を満喫できるようなメニューを楽しみました。

これ以外にもたくさん料理が並びましたよ~。ほんとお腹いっぱいになりましたわ。うほほほほ。

| | コメント (0)

2007年8月 5日 (日)

稲刈り

この週末、ぼんやり田んぼを眺めていると稲刈りをしているじゃあ~りませんか。
おおぉ~、8月上旬にやっちゃうのね。

やっぱり早いなぁ~。

秋のイメージの稲刈りがはじまると、なんだか夏も終わりのような気分になってきました。
と言いつつ、まだまだ暑い毎日ですが。
ああー、早く新米が食べたい。

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

アスパラガスよね!?

アスパラガスか?
台風の後、雨で地面が湿っているので久々に畑の草抜き。

ほんとは、台風前に

そろそろ収穫できそうだな

と思っていたゴーヤをとりに出ただけなんですけど(笑)。

いやね、草抜きするきっかけになったのは、お隣のニャンコなんです。

畑へ行くと、背後からニャーと声をかけられましたのよ。

で、ニャンコ相手に話しをしていると、気づけば、必死に草抜きをしている自分がいましたの。

ほほほほほ。

一石二鳥ということで。

草抜き中、ふと見るとかわいらしい葉っぱがサワサワと風に吹かれている。

これは、もしやアスパラガスぅ~!!!

4株植えたのに、ひとつしか出ていませんでしたが、多分間違いないでしょう。ヒャッホー。うれしいわ♪

写真右上に何気に写ってしまったゴーヤ。次々と大きくなっております。地面に這わせば、台風で倒れる心配もナシです。

| | コメント (2)

2007年8月 3日 (金)

実りの季節

稔りの季節?
8月1日(水)、用事で出かけたついでに農道を自転車で走る。

8月だというのに、稲の穂が黄金色になりつつあります。もしや、高知って稲刈りが早いの? ちゅうことは、もうすぐ新米が食べられるの~。うほほーい。

田んぼによって、多少の差はあるとはいうものの、どこも豊かに実ってます。

そこへきて昨日の台風5号。

いやー、前回のものより台風らしい台風でした。風が強いのなんのって。

倒されてないといいですけどね、稲。

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

バンダナ

バンダナ
知人から「おみやげよ」とバンダナをいただきました。

八ヶ岳へ行かれていたそうです。

そういえば、ハイキングが好きという話だったなぁなどと思いながら、山の話を聞きました。すごくいい景色だったそうですわよん♪

このバンダナ、高山植物がプリントされていて、緑色の生地に映えます。今まで、バンダナというものを使ったことがないのだけれど、暑くて髪をどうにかまとめたい! と思っていたあたしには、うれしいお土産でした。

さて、これから結び方でもチェックしますかぁ。

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

でか~!

でか〜
知人宅でかぼちゃをいただいて帰る。

用事でおじゃましていたお宅で帰り際に

「かぼちゃを持って帰る? うちで採れたのよ」

とのこと。

頂けるなら、持って帰りますとも(笑)。

と喜んで受け取ったところ、直径20cmはある大物でした(写真のものさしの赤印から赤印までが10cm)。

いやー、これほど立派に栽培できるとは、お見事です。

カボチャ、植えてみたかったんだけど、畑に余裕がなかったのよね~。枝豆だらけで。

「植え時など、てんで知らないから、今度は教えてくださいな」

とお願いして帰ってきました。

ほほほほ。これでカボチャのことは大丈夫だな。

少し時間を置いてから食べた方がおいしいんですって。これまた知りませんでした。

大事に食べます。

| | コメント (4)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »