« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

チャンポン

チャンポン
めん。

このイトメンの『チャンポンめん』は、あたしにとって懐かしい食品のひとつです。

なぜって

それは、小学生の頃、この会社の近くに住んでいたことがあるから。

近くと言っても隣とかではないんですけどね~、同じ市内。

このインスタント麺を見ると、小学生の頃を思い出すというわけ。

結婚して、関東に住んでいたときには、スーパーなどで売られているのを見たことはありませんでした。さっき、イトメンのHPを見たら、販売地域は西日本となってました。
なるほど、どうりで。

高知へ引っ越ししてきてから、スーパーで見かけるようになり、うれしくて買ってしまいました。
このインスタント麺、干しえびとシイタケが添付されているのですが、このかやくを入れて煮込むので、さっぱりしたお味。
これぞラーメンという濃い味ではないところが魅力です。
野菜との相性もバツグンですしね~。

| | コメント (0)

2007年7月30日 (月)

仕事が早い

仕事が早い
暑い!

なもので、網戸を注文しました。

ええー、この貸家、借りたときに1枚も網戸が入っていなかったんです。

前回(2月)、家主さんと交渉の末、とりあえず3枚入れていただきました。「後は、自分たちでお願いね」ということだったので、思い切りましたとも。

窓は、全部で9箇所。

こりゃ、開け放すと風が抜けますわな。

先週金曜日(27日)に業者さんに窓の大きさを測りに来ていただきました。

で、本日できあがり。は、早い。土日も作業したんでしょうか?

高知の人って仕事が早いよ。

台所の網戸を撮影してみたのですが、どうよこれ? ←網戸はうまく写ってないけど、景色をお楽しみください。

うちの隣は、空き地。

ちゅうか完全草むら。山と一体化しております。

こんな環境で網戸ナシは考えられんでしょう。がはははは。

網戸があってもちょっと不安。

なぜって、それは周りが真っ暗なわけ。うちが電気をつけるとどうなる?

答えは簡単。虫がイヤというほど寄ってくるのさ。

それでも、自然の風の魅力は無視できないわなぁ。今日は、ほどよく風もそよそよ。

いいあんばいで風が通り抜けてゆきます。相変わらず室温はスゴイですけどね。

| | コメント (4)

2007年7月28日 (土)

ゴキ4号

台所にてゴキブリが出没。
いや~ん。

この夏4回目。
で、ゴキ4号。

あの黒々とした姿が気に入らない!
黒じゃなかったら、もう少し可愛げがあるかも? と思う。

ゴキに出られないように、毎晩生ごみは袋に入れてきっちり処理し、進入口となりそうなお勝手や窓の周囲には殺虫剤を撒いていたりするのですが、どうも効果がね~。
例の『虫さんバイバイ』にもがんばってもらっているのですが。
こりゃ、毎日忌避剤を撒かねばならないのでしょうか?

ここ10年でゴキを見たのは2回だったのになぁ。
高知へ引っ越してきて、ここ1ヵ月で4匹も見るとは。
それだけ自然が多く、ゴキ天国なんでしょうか?

そういや、お隣さんとバーベキューをしたときに

「今年は、バルサンをしなくてもいいくらい虫が少ないわ」

と言われたのだった。

ちゅうことは、虫除け効果はそれなりにアルということですなぁ。

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

おNEW

何がって、パソコンを新調しましたの。うふふふふ。
使っていたパソコンの調子が悪くてねぇ~。
立ち上がらないこともしばしば。
怖すぎて使えませんでしょ
なもので思い切って購入いたしました。

新しいものはいいね~。
あれこれ設定するのは面倒ですが・・・・・・。

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

バーベキュー

暑い!
毎日暑すぎます。
連日、30度を超す気温。いやー、これぞ夏なんでしょうか?

こうも暑いと活動時間は、早朝または夕方からとなってしまいます。
本日も、日が傾きはじめたのを見計らって、家の周りの水撒き(少しでも涼しくなるかと)&草抜きをやっておりました。

すると、お隣さんから声がかかりました。
「5時半すぎからバーベキューをやるからおいで」
と。

おぉ~、暑さで食欲の方はあまりありませんが、楽しそうなので遠慮なくお邪魔することに。

ご主人の弟さん、妹さんもやってきて楽しく会がはじまりました。
お庭で食べる食事、いいもんです。
家の影で外の方が涼しかったりしますもの。いい風が吹いてましたしね~。

長居をする予定ではなかったのに、気付けば10時。
楽しくてあっという間の数時間でした。

うちの庭でもやりたいなぁ。バーベキュー。
その前に日陰を作らないとダメか。
そう、日が当たりすぎて暑いのですわ。

| | コメント (2)

2007年7月25日 (水)

上位ランク

上位ランク
出張中の楽しみは、宿や食事だったりするらしい。

うーむ、そうだろうね~。働いた後の食事、美味しいものが出れば大満足だもの。

今回の宿泊先は、そういう点では上位ランクだったそうな。

あまりの豪華さに料理の写真を撮ってきたほど(笑)。

海の幸がたっぷり出されたそうですのよ。う、羨ましい。

「そういう宿なら、今度時間ができたときに連れて行ってよ~」

とリクエストしちゃいました♪

津波敷温泉 海浜荘

というお宿(山口県)だそうな。

宿そのものは、民宿って感じのようですが、1泊2日¥10,000で上記写真のような料理(アワビの陶板焼きやらサザエやら)。

すごすぎます。

何が1番美味しかったのか?

と気になるところを聞くと、「生ウニ」だそうです。だろうね、だろうね。

あとね、うれしいお土産があったんですのよぉ~。

自家製の「サザエのウニ和え」(瓶詰め)と「梅ジャム」の2品。

サザエのウニ和えは、昨晩しっかりご馳走になりました。めちゃめちゃ美味しかったです。

お土産つきのお宿だなんて、こんな素敵なところがあるなんてビックリです。

| | コメント (2)

2007年7月24日 (火)

かるかん

かるかん
ダーリンの出張みやげ。

「かるかん」

が、鹿児島に行っていたというわけではない。

山口県&福岡県への出張。

博多駅で購入したそうな。

ま、九州っぽいからいいかぁ。「かるかん」好きだし。

自分は旅していないけど、出張みやげで旅をした気分です。

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

梅雨明け

本日、やっと梅雨明け。

台風4号が通り過ぎた後、晴れ続きなもので
梅雨明けしたみたいだわ~
と思っていたので今さらという気もしております(笑)。

毎日暑いです!

クマゼミが盛大に鳴いております。
「イシシシシ」、「ウシシシシシ」ともつかぬ様な鳴き声。
「シ」か「シャ」かそのような音が入っているように聞こえるのですが、表現の方法がわからない。
先日、ダーリンに
「なんて鳴いているように聞こえる?」
と聞いてみたところ
「セミセミセミやろぉ~」
とのこと。

人によって聞こえ方が違うのがおもしろい。

| | コメント (2)

2007年7月22日 (日)

将来の姿は

将来の姿は
蛾なんでしょうか?

畑で野菜を眺めていたところ、トマトでこやつを見つけました。

カイコのような姿。実際には、カイコを見たことないけどね~。

緑に映えるイエロー。

10cmはあるよね!? というくらい大型。

アゲハチョウの幼虫に対してはなぜか寛大なあたしも、こやつに対しては寛大になれない。だって、可愛げがないんだもん。

枝ごとちぎって、畑の隅へポイしました。ええ、殺しちゃいません。

ま、これだけデカイ体をしてますから、自力でトマトまで戻ってくるでしょう。

そのときは、そのときです。

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

絵手紙

絵手紙
友人から絵手紙が届く。

ほおずきの絵。

ほおずきを見ると、子どもの頃祖父の家で過ごした夏休みのひとときを思い出す。

祖父の家の裏には、ほおずきがあって、よく従姉妹とほおずきの中身を手で揉んで、風船みたいにして遊んだものです。

懐かしい~。

心のこもったハガキ、ありがとね♪

| | コメント (2)

2007年7月19日 (木)

タイ風カレー

タイ風カレー
台風のせいではナイと思うが、突然タイ風カレーが食べたくなる。

あーん、暑くなったせいか・・・・・・。

そういや、7月に入ってから

「タイ風カレーが食べたいよね~」

とダーリンと話すことたびたび。

近所の大型(?)スーパーのカレー売り場を物色するも見つからず。

見つからないと余計に食べたい!!!

こうなったら意地ですなぁ。

ネットで買うことに決めました。

、少しだけの購入って送料がかかってアホらしいのよ。

などと思っていたら、思いも寄らないところで見つけました。

それは、Amazon。

 

ユウキ食品 グリーンカレーペースト 50g (5入り)   ユウキ食品 グリーンカレーペースト 50g (5入り)

Amazon.co.jpで詳細を確認する

ユウキ食品 ココナツミルク(4号缶) 400ml (4入り) ユウキ食品 ココナツミルク(4号缶) 400ml (4入り)

Amazon.co.jpで詳細を確認する

アマゾン、それは本のイメージなのに、最近は化粧品でも電気製品でもなんでも取り扱いがありますもんね。

まさか食材まであるとは。

参りました。

グリーンカレーペーストとココナッツミルクをお買い上げ~。

これで美味しいタイ風カレーが食べられます。うししし。

| | コメント (2)

2007年7月18日 (水)

西日対策

西日
現在住んでいる借家は、どの部屋も南西向きなのです。

なもので、午後からの日差しがすごいです。冬場は、ぬっくぬくだった部屋も、この季節はあっつあつに・・・・・・。

特に、パソコン部屋として使っている部屋は、南西向きに加えて北西向きの掃き出し窓もあるのです。

想像してみてください、2つある窓のどちらからも容赦なく西日が差し込んでくる。

うぎゃー、読んだだけでゆだりそうでしょ。マジ、暑いのです。

こりゃ、日差しをさえぎるしかないわ

と先日ホームセンターで購入したすだれを取り付けてみました。

いい感じ。目で見て涼しさを感じるだけでも、体感温度が下がりそうです。

実際は、どれほどの効果があるんでしょうね?

今後が楽しみです。

| | コメント (2)

2007年7月17日 (火)

ナナフシ

ナナフシ
カーポートの柱に何かがくっついてる!

なんじゃー、この棒状の昆虫は。全長15cmほどなんです。

どうもナナフシみたい。

田舎って昆虫天国。

玄関先の照明に集まる蛾にはじまり、続々登場中です。

暖かくなるにしたがい、いろんな虫に出会えて飽きることがありません。

昆虫図鑑でも買ってきて、見比べてみるというのも面白いかも。まぁ、あまり虫好きではないんですけどね~。

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

夏、到来

Fireworks_4



















本日、近所の川で花火大会が開催される。

14日(土)に行われる予定であったのに、台風で延期されていたようです。
そう、気がついたのは夕方買い物に出たとき。
浴衣姿の若者が、ゾロゾロ歩いていたんですもん。

そういや、あの花火大会の予定はどうなったのだろう?

と思い出したというわけ。

うーむ、出かけるには雨が降ってきそう。しかも、晩ご飯を食べてしまいたいしなぁ(←主婦的発想)。
うちから見えるかも。いや、これは見える!!!(強く念じる)

念は通じるもんです。

にぎやかな余興が終わった!? と思った次の瞬間、ドドーンと打ちあがりました。

蚊取り線香を手に持ち、庭へレッツゴー!

残念ながら、低い位置であがる花火までは見えませんが、高くあがるものはバッチリです。

憧れてました。
それができるなんて、夢のようですわ。こんな美しい花火を見たら、夕方のムカデのことなんて吹っ飛んでしまいます(笑)。

注:写真はイケてませんけどね~。

田舎の花火です。20時40分頃から21時までと約20分ほどで終わりましたが、十分堪能できました。
余興は、早くから始まっていたようですけどね♪

これだけ見えるなら、来年は友人、知人を呼んで花火鑑賞会を開くぞ
と目標までできてしまいました。うふふふふ。
田舎暮らし、バンザイ。

| | コメント (2)

振り向けば

奴がいた。

奴=大嫌いなムカデ

そうなんです、今年になってから室内で3匹目のヤツに出会ってしまいました。
オーノー!!!

パソコン部屋で作業中、暑いので少々休憩しようと振り向くと、ヤツが壁をせっせと這っておりました。
グググ。

3匹目ともなると、あたしも落ち着いたものです。すかさずダーリンに応援を要請。
へへへ。ひとりなら自分で退治しますが、ダーリンがいるなら男気を発揮していただきましょう。「オー、頼りにしてるよ、ダーリン♪」という具合にです。はい。

これまた頼りになる氷殺ジェットでイチコロです。

落ち着いたところで、これまでのヤツとの戦いを振り返ってみましょう。←悪趣味ですな。

1匹目:5月20日(日)16:20 パソコン部屋
2匹目:6月21日(木)16:25 台所脇の部屋
3匹目:7月16日(月)16:10 パソコン部屋

月1回の割合で見かけるのです。
しかも、16時台。
いずれも長押(なげし)よりも高い位置で発見。
ムカデは、下を這っているイメージなのに、室内では随分高いところを歩いているのです。

ヤツの行動パターンを知れば、室内に立ち入らせないことができるかも?
3回中2回も同じ部屋だなんて、通り道があるのかもしれませんしね~。

こうなったら、夏休みの観察日記のノリですなぁ。

頑張ります。オウ!

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

平野サーフビーチ

平野
台風4号が通り過ぎ、翌日は快晴♪

しかも、少々涼しく過ごしやすいのなんのって。

スーパーのチラシを見ていたら、「地元四万十のパン屋」という文字を発見。なになに、『ピノキオ』というパン屋さんがあるとな。知らなんだ。

検索してみると、見つけた。かわいらしいなぁ。ダーリンにお願いして連れて行ってもらうことに。

夕方だったのに、何かすぐ食べられるパンも欲しいわぁとサンドイッチも買っちゃった。

で、後は家に帰るだけだったのに、天気がいいものだから下田方面へ行ってみようということになった。いつも突然なのよね~。

そして、写真の「平野サーフビーチ」へ到着。

これ、16時半の写真なんです。

うーん、空が青い。サーファーもたくさんいるよ。

上手な人っているのね~

などと思いながらほおばるサンドイッチ。旨かったです。

こうなることを察知してサンドイッチを買ったのだろうか、あたし!?

いやー、他県ナンバーの車も結構あるのね

と帰ってから調べると、サーフィンのメッカと書かれてあった。

なるほど納得。

海、いいなぁ。

| | コメント (4)

2007年7月14日 (土)

まるで湖畔

まるで
台風4号の影響で、本日も朝から大雨。

昼過ぎからは、風も出てまいりました。

台風に向けて、おおかたの雨戸は閉めたのですが、全部閉めてしまうと部屋が暗くなってしまうので、一部分だけ開けております。

部屋の中から外を見ると、写真のようにまるで湖畔みたい。

山の下部分に見える水は、川から溢れた水なんですわよ。普段は、この部分が田んぼ。

水さえなければ、緑色の稲がよく見えるというものなんです。

家の下の草むらは、まだ水に浸かっていないようですが、これ以上雨が降り続くとどうなるかわかりません。まぁ、出かける用事もないので、家に引きこもっていますけど。

被害が出ないことを祈ります。

| | コメント (2)

2007年7月12日 (木)

カステラも

カステラも
仁井田米使用。

これ、高知市に泊りで仕事に行っていたダーリンからのお土産。

『仁井田米カステラ』。

前回は、パウンドケーキだったよね。

カステラはどうなんだろう? と食べてみると、これまたアッサリ系。

カステラの底には、しっかり砂糖がジャリジャリ入ってますけどね。←ここが好き♪

プラス、かすかに木の香りがするんです。

ケースは箱なのにですわよ。箱詰め前に木枠に入っているのでしょうか?

いつものカステラもいいけど、米粉を使ったカステラもまたいいもんです。軽めの食感なので、食べすぎに注意です。

| | コメント (3)

2007年7月11日 (水)

急成長中

急速成長

最近、やたらと山椒の葉が減っていると思ったら、アゲハの幼虫が5匹くっついてました。

いつの間に。

これ↑、7月9日(月曜日)に撮影した写真。

急速成長
が、現在は一段と幼虫らしくなっております。

昨日あたりから、1匹、また1匹と緑色に変身してたんだぁ。

今のところ、5匹中4匹が緑色になっておりました。成長、著しいです。

この調子だと、鉢植え山椒を平らげてしまうのは、時間の問題ですな。

毎年、山椒にアゲハの幼虫がつくものの、最後まで見届けたことがありません。だって、その前に食料不足になっちまうんですもの。あーん、蝶になった姿が見たいよ。

| | コメント (0)

2007年7月10日 (火)

何奴?

何奴?
1回目の被害から1週間。

あれから大事に育てているトマトを食い荒らされること6回目となりました。

見てくだされ~、この見事な食いっぷり。前回は、もいで食べたような形跡を残しており、その後も

「あぁ、赤くなってきた」

という頃合いを狙ってとられていたのに、ここへきて青い実でもお構いなしのようです。

今朝、たずねてきた友人に

食べかけの赤いトマトを見せながら

「何が食べてると思う?」

と尋ねると

「ハクビシンかいな?」

という回答。

うーん、やっぱりそうなの???

昼前にお昼ご飯に食べようとシシトウをとりに行ったら、畑の横にのけておいた被害にあった赤いトマトが忽然と消えていた。

はぁ~?

食べかけを完食したもよう。「もう、これ以上食べないでよね」と思いつつ、トマトのチェックをしたら、上記写真のようなありさまでしたのよ。2個もやられてました。ガックリです。

このジャングル化したトマト、人間様が口にしたのは1個だけ。

6個を動物に食われてるなんて割に合わないよぉ~。

何か対策をと思うもののネットを張るなら買ってこないとないしねぇ~。とりあえず、トマト周辺に竹酢液を撒いてみました。

イヤン、このニオイと思ってくれればしめしめなんですけど。

| | コメント (4)

2007年7月 9日 (月)

美味しい贈り物

美味しい贈り物
が昨晩届いた。

手づくりベーコン2ブロック。

ええ、ブロックと呼ぶにふさわしい品ですの。

写真左側のベーコンは、すでに食っちゃってます。ブツが届いて中身を確認したら、食べずにはいられません(笑)。毎回のことなんですけど。

この美味しいベーコンを使って、カマンベールチーズパスタ、ゴーヤ(うちでとれたもの)との炒め物などを作りました。あーん、ベーコンそのものが旨いと何を作っても美味です。

うほほほほ。

いやー、美味しいものを食べると元気が出ます♪

いつもありがとうね★

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

豊作

豊作
一瞬、雨がやんだので、気になっていた枝豆を収穫。

と言っても全部抜くとたいへんな量になりそうだったので、一部を収穫しました。

お隣さんへ9株、自分ちの分も9株。

数日で実も大きくなってます♪

残りは、実の大きさを見ながら順次抜いていこうかしらね。あー、楽しみ。

雨の後ということもあり、絶好の草抜きDay。

張り切って、畑の草抜きに2時間かけました(笑)。

すると、ゴーヤの実がなっている! うほほーい。

長さ16cmほどに育ったものを2つとってきました。

本来、ゴーヤは上に這わすのでしょうが、面倒なので地面を這わせてます。が、しっかりできるもんですわ。

遅めの昼ごはんということで、ゴーヤチャンプル、茹でた枝豆、お隣さんからいただいたキュウリにうちのトマト+ワカメのサラダを作りました。

新鮮野菜。おいしいです。

ゴーヤはこれからゴロゴロなりそう。小さい実がたくさんついてましたもん。

| | コメント (2)

2007年7月 7日 (土)

大雨

高知県西南地方は、昨日、今日と大雨。

夜中には、雷雨で目が覚めるほどなんです。
いやー、少し前までの暑さはどこへいったの? というくらい涼しいので体力は回復できそうなんですけどね。

家から少し下ったところに小さな川が流れているのです。←蛍が出るのですよ♪
そこの水が、ここ数日の雨で溢れんばかり。
台風で大雨になると、道路が冠水すると聞いているもので心配でね~、窓からチラチラ眺めるわけですわ。
今回、溢れはしなかったようですが、かなりの水量で一部の田んぼが水びたしになっておりました。田んぼであるべき場所が、水でキラキラしてるんですもん。驚きました。

朝、近所を見てきたダーリンによると、鯉が田んぼに入っていたらしい。
その鯉をとりにおじさんが奮闘していたそうな。

夕方になって雨もやんだので、散歩がてら近所をプラプラしてきたのですが、たしかに何かが田んぼの中にいますわ。その姿は確認できず、水紋のみの確認。

あれだけ水が出れば、魚も田んぼに入るちゅうもんよね。
大雨による被害が出ていませんように。

| | コメント (2)

2007年7月 6日 (金)

ユリ

ユリ
暑くなり、家の周りの緑もいちだんと濃くなってきました。

そんな緑色一色!?な環境のハズなのに、カラフルな色が目の端に・・・・・・。

近づいてみると、ユリが咲いているではありませんか。

緑の中にオレンジ。こりゃー、目立ちます。

以前、住まわれていた方がよほど植物好きだったとみえて、あちらこちらに色々な植物が植わっています。ただ、あたしが詳しくないので、花が咲くということがないと気がつかないの。お恥ずかしい。

なんだか癒されます。

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

そろそろ

そろそろ
枝豆の種まきをしてから90日になります。

今週末あたりなんですよね~。90日目。

なぜ90日にこだわるか。

それは、枝豆の袋に

たねまき後約90日で収穫できます

と書いてあったから。

食べられるってことだよね。

で、「そろそろみたいなので抜こうと思うけど」

とお隣の奥さんに声をかけたのです。

ええ、一緒に味わおうということで。

すると、「ためしに抜いて食べてみてからにしたら」

とのこと。あ、その方が安心ですわね♪

それで、試しに1本、畑から抜いてきました(写真)。

葉っぱは虫に食われていますが、実の方は膨らんでいい感じです。

夜、茹でて食べてみたらGOOD!

黒大豆なので、中の実も少々黒味がかっていましたわよ。

こりゃ、イケそうです。

週末は収穫祭だなぁ。ふふふ。

| | コメント (2)

2007年7月 4日 (水)

蚊帳

蚊帳
あー、懐かしい。蚊帳でございます。

若い人は見たことないかも!?

もち、あたしも若い部類に入ると思っていますが、蚊帳の使用経験はあるんですのよ。

ほほほ。


祖母の家に泊りに行った時も蚊帳の中で寝たし、小学生の頃はうちでも蚊帳を吊っておりましたもん。

この蚊帳、本日入手いたしました。

というのも、日曜日に知人からお電話をいただきましたもので。

「蚊帳を安くで売っているらしいけど、いらない? ムカデが怖くてテントで寝てると言っていたでしょう」

とやさしい一言。

蚊帳ならテントよりも涼しく寝られるわよ

という配慮です。

そうなんです。こう気温が上昇してくると、室内のテント泊も厳しい状態となってきたところだったのです。ダーリン自慢の高性能テントですから、気密性も高いようでして・・・・・・。

まぁ、暑さに参るのもイヤなので、普通に布団寝をしたりもしておったのですが、ダーリンが出張でいないとなると不安=テント泊。

いつまで続けるのこの生活? と自分でも思っていたところだったので、タイミングもバッチリ★

これで今晩から快適に寝られそうです。うしししし。

ムカデ専用の蚊帳ではないので底の部分はありませんが、布団の下に蚊帳を挟み込めばヤツも侵入できんでしょう。

| | コメント (5)

2007年7月 3日 (火)

謎

芽かきのタイミングを逃し、ジャングル化してしまったうちのトマト。

これで1株なんですの。シンジラレナ~イ!

四方八方に枝を広げてしまい、現在、4本の支柱で支えていますがそれでも支えきれないくらいドッサリ実をつけています。

赤くなり始めた実がひとつあったことを思い出し、畑に行ったのですが見当たらない。

なぜ~???

思い過ごしなわけないんだけどもなぁ

などと思いながら茂りすぎた葉っぱを落とし、重そうな枝を紐で支柱に結わえ付ける。

謎
家の門まで戻ってくると、あれ門柱の上にかじりかけのトマトが!!!

あたしが乗せたんじゃありませんのよ、これ。

畑からもいでトマトを齧って、門柱の上に乗せてほったらかしってどうなのよ。

って誰がやったんだろう?

お隣さんのわけはないし。またまた、謎の生物なんでしょうか?

ヒエー、怖い。

| | コメント (6)

2007年7月 2日 (月)

めばちこ?

めばちこ?
コンタクトを入れると、なぜか右目がゴロゴロ。

むむむ? と鏡を覗き込むと黒目の周辺が赤くなっている。

ありゃ、具合が悪いのか・・・・・・。

「めばちこ」かもしれないわね

と思うも目薬もナシ。

夕方、薬局へ目薬を買いに行ってきました。

目薬の棚を探すと、あったあった。

そういや、「めばちこ」ではなく「ものもらい」というのだったと改めて思い出す。方言ですなぁ。ははは。

10何mlも入っている目薬なんか買っても使い切らないし、写真のような1回使いきりタイプが便利ですよね。って20本入っていても、使い切ることがあるのだろうか?

心配になって箱を見ると、使用期限は2010年だった。あ、それなら使う!?

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

仲良くなりたい

お隣さんには、ネコが3匹いる。

ときどき、うちの庭にも遊びにきます。
が、ある一定の距離以上は近づいてこない。
家の中と外を自由に行き来しているニャンコちゃんたちなので、それはそれは野性的なんですけどね~。
そのせいで警戒心が強いのだろうか?
うーむ、仲良くしたいのに・・・・・・。

本日、網戸の外でうちの中を眺めているお隣のニャンコちゃん。
ダーリンが「どうぞ」と網戸を開けると、前足をかけはするけど室内には入ってこないらしい。前もそうだったなぁ。
お隣の奥さんが一緒だと、うちへも入ってくれるんだけれど。

そんな状態のところへ何も知らず部屋に入っていったもんだから、驚かせてしまいました。
あ、ゴメーン。
なかなか仲良しにはなれないもんです。

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »