« 豚まん | トップページ | ミステリーバスツアー »

2007年6月12日 (火)

ジャガイモ収穫

実家への帰省2日目。

そろそろジャガイモの収穫だというので、家の近所に借りている畑へ出かける。
そういえば、前回帰省したとき(2月)に植えたジャガイモじゃん!
もう、そんな時期なのね~。
結構な量がとれました。
今回は、車で帰省しているので、お持ち帰りOKだわ。ニンマリ。

ついでにキュウリも収穫。
恐ろしいほどの量が、毎日とれるそうです。
1日に10本とか。
2人で10本なんて消費できませんよね~。
ご近所に配ったりしているみたい。
後は、保存がきくようにカラシ漬けにしたりなど。
カラシ漬けが美味しかったので、作り方を聞いてきました。

キュウリ 2kg
酒 1カップ
砂糖 400~500g
塩 カップ8分目
カラシ粉 50g
材料を全部合わせて漬けるそうな。

誰かに教えてもらったものをメモしているようですが、この通りに作ると甘すぎるんだとか。
母は、砂糖、塩ともに控えめにし、カラシはチューブのものを適量入れているようです。
自分で調節しなさいということですなぁ。
1回作ってみなさいということですね。

|

« 豚まん | トップページ | ミステリーバスツアー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豚まん | トップページ | ミステリーバスツアー »