« マザータッチ | トップページ | 豚まん »

2007年6月10日 (日)

ハトムギ茶

ハトムギ茶

暑くなってくると、冷蔵庫にお茶を入れておきたくなるというもの。

麦茶はなんとなくニガテなので、これまでルイボス茶、杜仲茶、ジャスミン茶などと麦茶以外のものを作ってきました。

さーて、今年の夏は?

ハトムギ茶にしてみることに。写真のもので、350g、¥515なり。

そのキッカケは、最近、朝起きるとダーリンのまぶたが腫れぼったいことが時々あるから。

むくんでいるってことでしょ、これ!?

確か、ハトムギはむくみに効くと読んだことがあるんだよね~。

漢方で言う「よくいにん」ってやつでしょ?

と思って検索したらあったわ。

形状がジュズダマに似ていると思ったら、イネ科ジュズダマ属なんだとか。ほほ~ですね。

まぁ、味は麦茶っぽいけど、ダーリンのむくみのためならなんのその。

ハトムギ茶
ここ数ヵ月は、上記写真の番茶を飲んでいたんですけど。こちらは、100g、\124。

高知県産なもので、地消地産だわとニヤニヤしてたんです。ほほほ。

こちらは、温かい状態で飲むとしますかね。

|

« マザータッチ | トップページ | 豚まん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マザータッチ | トップページ | 豚まん »