« 豆腐カレー | トップページ | 蛍湖 »

2007年6月 3日 (日)

雑草相談

今朝、ご近所の方が回覧板を持ってきてくださいました。

ここのところ、雑草に頭を悩ませているあたしは、すかさず相談してみました。

「庭の雑草、抜いても抜いても生えてくる。抜くのが無理なら刈るという方法で頑張っているのだけれど、追いつかないのよん。何かいい方法がありますか?」

すると、
「このくらいの草なら除草剤が1番じゃ」
とのお答え。

あー、やはりそうきますか。
場所によっては、土が崩れてしまったりして除草剤の散布は無理らしいのですが(知りませんでした。そんなこと)、庭程度ならそれが1番確実な方法なのだそうです。

農薬の散布、気がひけますけどね。

「噴霧器は持ってないのだろう。それじゃ、時間のあるときに撒いといてあげるわ。雑草の葉っぱから薬剤を吸収して根が枯れるから」
とのこと。

人のご好意には甘えるもんです。
いやー、お願いしちゃっていいのかしら? と思いつつほかに打つ手が見つからないので、ヨロシクお願いしますと返事しておきました。

必要以上に撒くわけではないから大丈夫でしょう。

庭のごく一部以外はこれまで通り、草刈りするという方針ですから。

|

« 豆腐カレー | トップページ | 蛍湖 »

コメント

はじめまして。
雑草を抜いて、今植えている野菜の株元にマルチ代わりとして敷き詰めちゃうのはどうですか?「草マルチ」雑草も生えにくくなるのではないでしょうか。
私も家庭菜園をしていますので、いろいろお話できたら楽しそうですね。

投稿: ちいたろ | 2007年6月10日 (日) 08時57分

ちいたろさん、こんにちは★

>雑草を抜いて、今植えている野菜の株元にマルチ代わりとして敷き詰めちゃうのはどうですか?「草マルチ」雑草も生えにくくなるのではないでしょうか。

そんな方法があるのですね。
なるほど~、試してみます。
また、いろいろ教えてくださいね♪

投稿: ぴょん | 2007年6月10日 (日) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆腐カレー | トップページ | 蛍湖 »