« ローマンカモミール | トップページ | 美味しそう »

2007年6月21日 (木)

虫さんバイバイ

虫さんバイバイ
という名の防虫スプレー。

250mlで¥1,575だから、安い買い物というわけではないのかもしれませんが、化学薬剤を使わないスプレーというところにひかれて最近購入したもの。

成分は、天然コパイバ油、植物抽出成分
のみ。

害虫に対して、忌避効果のある植物精油を配合しているんですって。これも、シュシュっとスプレーするとヒバの香りがするのです。
むむ、虫ってヒノキやヒバなどの匂いがニガテなんでしょうか?

網戸や虫の通りそうなところにスプレーしておけば、効果が1週間ほど持続するそうな。
ゴキブリに対しては、忌避率95%以上なんですって。
うち、まだゴキブリは見てませんけど、ムカデの餌になるゴキちゃんが出なければ、ムカデくんも出てこないに違いない! と信じています。

姉妹品として、黒アリ用やダニ用もあるようですわよ~。

あ、これを先ほど網戸&サッシのレール部分にプシュプシュスプレーしておったんですわ。
ありんこちゃんがなにやら行列してましたし、中に入ってこないようにね♪

で、
あ~、ヒバの香りに癒されるぅ
と読書をしていたところ、ゴソゴソという不気味な音が・・・・・・。

音のした方を見ると、な、なんとムカデ&デッカイ蜘蛛がそれぞれ1匹ずつ壁を這っていました。ギョギョー。

本日、ダーリンは自宅で作業をしておったので、大声で
「出た~、出た~」
と呼びつけ氷殺ジェットで退治してもらいました(ムカデのみ)。

うーん、ダーリンがいる日で良かった。
ついでに氷殺ジェットを用意しておいて良かった。←一瞬で凍ります。

何度見ても慣れません。ムカデには。
もしや、この『虫さんバイバイ』の匂いで出てきてしまったのでしょうか?

先日のムカデ騒動から1ヵ月。
室内のムカデ忌避剤の効果が切れていたのか?

それにしても、2回とも夕方4時ごろにお出ましなんて、何か理由があるのでしょうか?
疑問です。



|

« ローマンカモミール | トップページ | 美味しそう »

コメント

お久しぶりです♪
そして、ムカデさんもお久しぶりに出てきちゃったのですね(笑)
効果切れてきちゃったのかしらね?(´・ω・`)でも、一ヶ月もったんだぁ。スゴイ!
ウチもこないだの出没以来は家の中では見てないです。ていうのも、窓を閉め切っているからなんですけどね^^;
でも、玄関の外でムカデのミニチュア版が3~4匹薬でシんでいるのを見ちゃいました・・・。明らかに我が家へ侵入しに来たもよう・・・。というわけで、ムカデシャットの屋外用(スプレーで壁に吹きかけます)を注文しちゃいました(・∀・)(あ、ウチ、マンションの2Fなんです)
もうすぐ届きます。いい効果が出ると良いのだけど・・・。

投稿: mocha | 2007年6月21日 (木) 21時55分

mochaさん、こんにちは。

はい出てきちゃいました。
『ムカデシャット』を設置して1ヵ月だなぁと思っていたところでした。
うーむ、それまで効いていたのだろうか?

>ていうのも、窓を閉め切っているからなんですけどね^^;

それなら入って来れない!

>玄関の外でムカデのミニチュア版が3~4匹薬でシんでいるのを見ちゃいました・・・。

ということは、薬剤が効いていたんでしょうね~。粉剤でしょう?
ムカデシャット屋外用というと竹酢液ですよね。効くといいですね。
ここのところ雨続きだったので、竹酢液もまいていない。うーん、ちょっとまいておくとしますかな。

投稿: ぴょん | 2007年6月22日 (金) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローマンカモミール | トップページ | 美味しそう »