« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

バンバン

夜、テレビをみていると外でなにやら音がしている。
バンバンという音。
うーん、花火?
窓から外を覗いてみるも何も見えず。
そう近いところから聞こえる音でもないのよね~。
ご近所で花火大会なんてあったかしら?

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

キュウリ三昧

お隣さんからキュウリ4本をいただく。かなりビッグ。

先日のお義母さんからの荷物にも入ってたし、お隣さん以外のご近所さんにもいただくのでキュウリ、キュウリの毎日です。
もう、生ではこれ以上食べられない・・・・・・。
とうれしい悲鳴!?

あたくし、なぜか生でキュウリを食べると、食後にゲップが出ちゃうのです。
そのせいか、スイカ、メロンなども好んで食べないなぁ。目の前に出されれば、いただきますけど。
大根もキュウリと同じような状況になるので、大根おろしなどはチト苦手なんざんす。
なぜ?

こうなったら、先日帰省した際に聞いてきた「キュウリのカラシ漬け」を仕込んでみるしかない!
作るのは初めてだから、ためしに1kgを漬けてみる。
キュウリがしぼんできたら食べごろらしい。あと2,3日は食べられないかしら?

などとブログを書いていたら、外でセミらしき鳴き声が。
えー、もうそんな時期なの???

| | コメント (4)

2007年6月28日 (木)

あづーい

先週は、梅雨らしい天気が続いていたのに、今週は月曜日から晴れ続き。
洗濯物が、午前中で乾いてしまうくらいの日差しにクラクラです。

いやー、特に今日は暑いんでないかい?
手持ちの温度計を覗き込むと、室内で35℃をマーク(パソコン部屋)。

な、なんですと~。

こりゃ、のぼせますわ。
午後からエアコンのスイッチをON。ドライ運転ですけど、スッキリするもんですね。
6月にこの気温って8月はどうなるの? です。
あまり考えないようにしようっと。

| | コメント (3)

2007年6月27日 (水)

頂きもの

頂きもの
本日、うれしいことにお二人の方から、それぞれ「イサキ」と「もろみ」をいただきました♪

イサキはご主人が今朝釣ってこられたものとか。全長30cmはある大物です!

船を持っていらっしゃるようで、それに乗って釣りに出かけるのが趣味なんですって。羨ましい。「新鮮だからお刺身にしても」と言われたのですが、うちには刺身包丁がない! てなわけで、塩焼きにいたしました。

もろみは、手づくりなんですって。畑も立派に作られている方なのですが、シソジュースやらもろみやらといったものの手づくりもお上手なんです。←弟子入りしたいくらい。

もらい物のキュウリがたくさん冷蔵庫に入っている状態だったので、「もろみ」はとってもうれしい頂き物。モロキュウで頂きました。

どちらもとっても美味しかったです。

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

大島みそ

大島みそ
ダーリンの実家から荷物が届く。

箱を開けてみると、大葉、茄子、キュウリ、インゲン、玉ねぎ、ジャガイモ、かぼちゃ、つくだに、わかめ、ひじき、らっきょう、味噌と色々なものが入っていました。

写真の『大島みそ』を取り寄せて買ってくれたものを送りたいがために、野菜なども入れてくれたようです。ありがたいわぁ~。

この味噌を最初に食べたのはいつのことだったろうか?

思い出せないけど、なかなか美味しいお味噌なんですの。山口県の麦味噌なんですって。スーパーで見かけることはないから、地方でしか取り扱いがないのかもしれません。

うまみが強いのが特徴。塩辛くなりにくいので、お味噌汁は甘みがあって旨い、旨い。

麦味噌は、麦のツブツブが気になって苦手は人も多いのかもしれませんが、そんなことどうでもよくなるくらい美味しいです。今回2kgを送ってもらいました。数ヵ月前にもらったお味噌がまだ1kg残っているので、計3kg。こりゃ、長く楽しめますなぁ。

って味噌汁以外の調理に使わなければ~ですね(笑)。

| | コメント (3)

2007年6月25日 (月)

こりゃ便利

先週、近所にある病院の眼科を受診。

使い捨てコンタクトレンズが残り少なくなっていたから。
今までとは違うメーカーのものしか取り扱いがないと言われたが、気にならないので検眼と処方をお願いする。

たいがい、コンタクトレンズの受け取りは後日ということになっています。
今回かかった病院では、現金書留で料金と処方箋をメーカーに送り、レンズは自宅に配達してもらうというシステムをとっているのだとか。
こんなの初めてです。
送金から3日後、自宅に無事コンタクトレンズが届きました。
うーむ、田舎ならではシステムなんでしょうか?
意外と便利です。

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

仁井田米

仁井田米
パウンドケーキをダーリンが買ってきてくれた。

用事で高知市へ出かけていたので、帰りに「あぐり窪川」に寄ったとのこと。

「あぐり窪川」、休憩場所にちょうど良いんだよなぁ。

窪川産の仁井田米100%使用なんだって。そういや、まだ仁井田米自体を食べていない・・・・・・。

米粉を使用しているせいか、アッサリタイプ。口の中でホロホロと崩れるような食感で香ばしさがバツグン。小麦でなく米粉もいいもんですなぁ。

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

ヤマモモ

ヤマモモ
畑の脇にヤマモモの木があることは知っていた。

が、スッカリ忘れていました、その存在を。

今朝、のんびりNHKの朝ドラを観ていると、お隣の奥さんがやってこられたのです。

「ヤマモモがなってるわよ。食べるならとらないと、下に落ちてしまってるわ」

とのお知らせ。

見に行ってみると、確かに実がなっている。

実のつきは、少々悪いよう。

デッカイ木なので、手の届く範囲が限られるのが難点。お隣さんの虫取り網を借りて、手が届く範囲のものを少しとりました。って10個とちょっとかぁ。

ま、味見するならこんなもんかしらね。木に登ってしまえば、もっととれるのかもしれませんが、木登りに自信ないし・・・・・・。

ついでに畑でシシトウも収穫。お隣さんが植えられている地這キュウリが食べられそうということで1本いただきました。長さ25cmはあるな。うーん、キュウリというよりウリに近いですね。

皮をむいて食べた方がおいしいんだとか。それなら皮をむいてみますか。

| | コメント (4)

2007年6月22日 (金)

美味しそう

美味しそう

ご近所さんが、集金に来られる。

以前、会ったときに話していた「梅味噌」を持参してくださいました。

手づくりですわよ~。

青梅と砂糖を鍋で煮込んで、水分が出てきたらお味噌を適量加えて仕上げるのだとか。

お昼にご飯に乗っけて食べたら、サッパリして美味しかったです。味噌というよりジャムに近い味わいだったので、トーストの上に乗せてもイケそうです。

美味しそう
梅味噌をいただいた午前中、

「キュウリにつけても美味しそうですね」

というあたしの一言に

「それなら、午後また出る用事があるから、キュウリを持ってきてあげるわよ」

とのこと。

えー、甘えちゃっていいのぉ~。

正直に「うれしいわ」と返事したため、先ほどキュウリのほかに、トマト、茄子、マメと4種類の野菜を持ってきてくださいました。畑から直送ですなぁ。

新鮮です。

キュウリの大きさが、茄子と同じほどですぞ~。

このお豆は初めてみました。

サヤごと食べられるそうです。茄子と炒めると美味しいとか。

そうですかぁ、それならそのメニュー頂きですわね♪

もう、こんなに美味しいものばかりいただくと、体重増加に歯止めがかかりません。どうしろっていうの?

ま、うれしい悩みなんだけどね~♪

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

虫さんバイバイ

虫さんバイバイ
という名の防虫スプレー。

250mlで¥1,575だから、安い買い物というわけではないのかもしれませんが、化学薬剤を使わないスプレーというところにひかれて最近購入したもの。

成分は、天然コパイバ油、植物抽出成分
のみ。

害虫に対して、忌避効果のある植物精油を配合しているんですって。これも、シュシュっとスプレーするとヒバの香りがするのです。
むむ、虫ってヒノキやヒバなどの匂いがニガテなんでしょうか?

網戸や虫の通りそうなところにスプレーしておけば、効果が1週間ほど持続するそうな。
ゴキブリに対しては、忌避率95%以上なんですって。
うち、まだゴキブリは見てませんけど、ムカデの餌になるゴキちゃんが出なければ、ムカデくんも出てこないに違いない! と信じています。

姉妹品として、黒アリ用やダニ用もあるようですわよ~。

あ、これを先ほど網戸&サッシのレール部分にプシュプシュスプレーしておったんですわ。
ありんこちゃんがなにやら行列してましたし、中に入ってこないようにね♪

で、
あ~、ヒバの香りに癒されるぅ
と読書をしていたところ、ゴソゴソという不気味な音が・・・・・・。

音のした方を見ると、な、なんとムカデ&デッカイ蜘蛛がそれぞれ1匹ずつ壁を這っていました。ギョギョー。

本日、ダーリンは自宅で作業をしておったので、大声で
「出た~、出た~」
と呼びつけ氷殺ジェットで退治してもらいました(ムカデのみ)。

うーん、ダーリンがいる日で良かった。
ついでに氷殺ジェットを用意しておいて良かった。←一瞬で凍ります。

何度見ても慣れません。ムカデには。
もしや、この『虫さんバイバイ』の匂いで出てきてしまったのでしょうか?

先日のムカデ騒動から1ヵ月。
室内のムカデ忌避剤の効果が切れていたのか?

それにしても、2回とも夕方4時ごろにお出ましなんて、何か理由があるのでしょうか?
疑問です。



| | コメント (2)

2007年6月19日 (火)

ローマンカモミール

ローマンカモミール
の花が咲いている。

帰省で1週間留守にしている間に咲き始めたみたいです。

小さな苗を買ってきたのに、気がつくとすごく広がっています。力強い。

葉っぱだけのときから、リンゴのような香りを楽しんでいました。

花もいい匂いがするのかしら?

雨続きなので、まだ試していません。

| | コメント (2)

2007年6月17日 (日)

自分用の

自分用の
おみやげとして「あぐり窪川」で例の豚まんをお買い上げ。

だって、とっても美味しかったんですもの。

「帰りにも必ず寄ってね♪」とダーリンに頼んでおいたのであります。

お土産用があったと聞いていたので、迷わずそれを買うことに。

でっかい豚まんが4個入っているのです。¥756なり。

窪川って畜産の町だったんだぁ。そっかー、窪川牛も有名だもんね。

窪川牛もなかなかイケますわよ♪

お昼に4個ともチンしてふたりで食べました。

あーん、2箱必要だったかしら(笑)。

| | コメント (2)

恐ろしいほどの

恐ろしいほどの
効き目。

10日ほど前、6月8日(金)にご近所さんに除草剤の散布をやっていただきました。

帰省から戻ると、庭が写真のように。

丸太の左側から奥にかけて茶色に変色しているのが、雑草なんです。

すごすぎます! 除草剤の効き目。

これほど効果があるものだったなんて・・・・・・。

恐ろしすぎるので、

次は除草剤ではなく草刈りにしようね

とダーリンと意見が一致したところです。

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

40周年

なにがって

両親が結婚40周年なんざます。
いやー、もうそんなになりますか。
なりますよね、自分の歳を考えれば・・・・・・。

旅行に行っていた父が、「40周年記念」と称して、母に珍しいおみやげを買ってきたのです!
食べ物のおみやげは、しょっちゅう買ってくるのですが、食べられないおみやげって珍しいかもしれません。
なんでも水晶の加工場見学というものも、ツアーに組み込まれていたようなんです。
そこで、ネックレスを買ってきたんですのよ~。ほほぉ~。

水晶が縦に3つ並んだネックレス。体を揺らすとネックレスも一緒に揺れるように、スズランの花のような感じのデザインになっているのです。なかなか、かわいいデザインです。

早速、首にかけてみようとしている母。
「感動のあまり手が震えてるんじゃないのぉ~」
と冷やかさなければならないほどモタモタしていたので、つけてあげましたわよ。
ネックレスの金具ってとめにくいですもんね♪

お似合いです!

いいなぁ、プレゼント。

| | コメント (2)

2007年6月13日 (水)

ミステリーバスツアー

父が1泊2日のミステリーバスツアーに行くとのこと。
定年退職した会社のOB会なんだとか。
年に1回は、みんなで旅行に行くというのだから羨ましい。

名前の通り、行き先を明らかにしないバスツアー。
出発前、家族でどこへ行くのだろうか? とひとしきり盛り上がる。
食事に舟盛りがついている
とか
渓谷で有名な温泉である
とかヒントが10ほど案内書に書いてるには書いてあるが、想像もつかない。
実家のある兵庫県から東へ向かうらしいということだけはわかるのだが。←集合場所以外の乗車箇所が出発地より東にあるんですもの。

翌日帰ってきた父に尋ねたところ、山中温泉(石川県)だったとか。

「何かあったらどうするのよね? 行き先がわからないなんて」
と母は心配しておりましたが、旅行出発日には行き先の示された日程表がちゃんと届くというシステムだそうです。

| | コメント (2)

2007年6月12日 (火)

ジャガイモ収穫

実家への帰省2日目。

そろそろジャガイモの収穫だというので、家の近所に借りている畑へ出かける。
そういえば、前回帰省したとき(2月)に植えたジャガイモじゃん!
もう、そんな時期なのね~。
結構な量がとれました。
今回は、車で帰省しているので、お持ち帰りOKだわ。ニンマリ。

ついでにキュウリも収穫。
恐ろしいほどの量が、毎日とれるそうです。
1日に10本とか。
2人で10本なんて消費できませんよね~。
ご近所に配ったりしているみたい。
後は、保存がきくようにカラシ漬けにしたりなど。
カラシ漬けが美味しかったので、作り方を聞いてきました。

キュウリ 2kg
酒 1カップ
砂糖 400~500g
塩 カップ8分目
カラシ粉 50g
材料を全部合わせて漬けるそうな。

誰かに教えてもらったものをメモしているようですが、この通りに作ると甘すぎるんだとか。
母は、砂糖、塩ともに控えめにし、カラシはチューブのものを適量入れているようです。
自分で調節しなさいということですなぁ。
1回作ってみなさいということですね。

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

豚まん

豚まん
帰省途中、道の駅あぐり窪川に立ち寄る。
そういや何かでここの名物は豚まんと聞いたなぁ。
暑い時期に販売されているのか疑問だったが、レジ横にアリ。ひとつ189円。
しつこさがなく、野菜と豚肉が甘くてジューシー。胸焼けもなかったよん♪

| | コメント (2)

2007年6月10日 (日)

ハトムギ茶

ハトムギ茶

暑くなってくると、冷蔵庫にお茶を入れておきたくなるというもの。

麦茶はなんとなくニガテなので、これまでルイボス茶、杜仲茶、ジャスミン茶などと麦茶以外のものを作ってきました。

さーて、今年の夏は?

ハトムギ茶にしてみることに。写真のもので、350g、¥515なり。

そのキッカケは、最近、朝起きるとダーリンのまぶたが腫れぼったいことが時々あるから。

むくんでいるってことでしょ、これ!?

確か、ハトムギはむくみに効くと読んだことがあるんだよね~。

漢方で言う「よくいにん」ってやつでしょ?

と思って検索したらあったわ。

形状がジュズダマに似ていると思ったら、イネ科ジュズダマ属なんだとか。ほほ~ですね。

まぁ、味は麦茶っぽいけど、ダーリンのむくみのためならなんのその。

ハトムギ茶
ここ数ヵ月は、上記写真の番茶を飲んでいたんですけど。こちらは、100g、\124。

高知県産なもので、地消地産だわとニヤニヤしてたんです。ほほほ。

こちらは、温かい状態で飲むとしますかね。

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

マザータッチ

マザータッチ
不思議な洗剤『マザータッチ』。

洗濯用洗剤として使用しますが、合成洗剤や石けんは使用していません

だって。

成分は、ミネラル水、ハーブ液(天然青森ヒバエキス)、EM発酵物質なのです。

泡はまったく立たないが、洗浄、消臭効果がすぐれていると聞いたら試してみたくなるもの。

あ、あたしだけ?

洗濯し終わってから届いたので、とりあえずお風呂に入れるという方法を試してみました。

『マザータッチ』をキャップ4杯(15ml×4)位を入れて入浴するだけ。

まぁ、どんなもんか分かりませんし、控えめにキャップ2杯分を入れて昨晩入浴いたしました。

ヒバの良い香りです。しかも、お湯が柔らかい。トロっとしているような感じ。湯船に浸かっているとよくわからないのですが、かけ湯をすると柔らかいと実感できます。

朝起きると、お肌がスルスル。スベスベというよりスルスルと滑るような感じなんざんす。

洗髪にも使っていたので、髪の毛もサラサラ。

汗をかいても、汗臭さを感じない。

ううう、消臭効果ですか!?

そういや、加齢臭、尿、排便臭も消すと書いてありましたわ。100倍に薄めた消臭液をペットのおもらしや部屋の消臭にとね~。そうそう、EMWがなくなりそうだから、トイレの消臭に使用しようと思っていたのだった。だって、これの方がお手ごろ価格だったんですもの。

こんなに消臭効果があるなら、梅雨の時期のお洗濯に使えば部屋干ししても臭わないのでは? 期待できそうですわね~。ほほほほほ。

| | コメント (10)

2007年6月 8日 (金)

刈払機

刈払機
ついに購入しちゃいました。草刈り機。

正しくは、刈払機と言うのですなぁ、知りませんでした。

除草剤をまきに来てくださったご近所さんに

「草刈り機がいるような?」

と相談したところ、業者さんを紹介してくださったのです。

夕方、現品を持って説明しに自宅まできてくださったのよ~。す、すばやい。

雑草に悩まされ続けていたし、機械の力を借りなくては難しい場所もあるしで思い切って購入したというわけ。しかし、高い買い物でありました。

これまでの都会暮らしで必要なかったものも、田舎暮らしではナイと困るもの。だんだん田舎暮らしに溶け込んできているということでしょうか?

燃料も少し入れてきてくださったので、購入後、ダーリンは試しに玄関前の草刈りをしとりました。なかなか、楽に刈れるようです。

あたしが、数日かけて刈ったくらいの草なら数分で終わりそう。

なんじゃー!!! 頑張ったのに。

| | コメント (0)

除草

先日、雑草相談をしたご近所さん、今朝8時過ぎに噴霧器と除草剤を持ってうちに来てくださいました。

庭の小さい雑草にシュッシュ、シュッシュと液体をかけてくださいました。
1週間後くらいから効果が出始めるそうです。

あれから1週間も経たない間に来てくださるなんて!

高知の方は有言実行タイプのようです。できないことを「やる」とは言いませんが、できることは「やる」と気軽に言って即実行です。実行までの時間がとっても短いのが驚きです。

あたしも有言実行で行きたいなぁ。

ここ数日、せっせと草刈りしておったので、刈っている部分には効果がないとのこと。
根から吸収するのではなく、葉っぱから吸収するからだそうな。
お隣のニャンコちゃんたちに影響がないことを祈ります★

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

久しぶりの

久しぶりの
ピザ。

畑のルッコラも大きくなっているし、マリネやサラダばかりでは飽きてくるのでお昼にピザを作ることにしました。ちょうどダーリンが自宅作業中ですし・・・・・・。←自分ひとり分だと作らない!

数年前の家計簿の付録についていたカレンダー。これが今回のピザ作りに活躍します。

確認すると2004年のカレンダーであった。ははは。

村上祥子さんの「電子レンジ発酵パン12ヵ月」というもので毎月ひとつずつ、パンやピザの作り方が載っていたカレンダーなのです。この方法だと、めんどくさそうなパン作りも最速35分でできるのです。


もち、ピザでも40分もあればできちゃいます♪

村上祥子さんと言えば、電子レンジを利用した料理本を多数出版されていますものね~。利用しない手はない。

基本の作り方で1回目の発酵までさせ、棒でのばして好きな具を乗せるだけ。簡単です。

今回は、玉ねぎ、セロリ、トマト、スライスハム、にんにく、ピーマン、とろけるチーズを乗っけて焼き、焼き終わってからルッコラを上に散らしました。

ピザソースなんぞ使いません。オリーブオイルをふりかけたりしますし、野菜から出る汁でなかなかいい感じになりますもん。アッサリした仕上がりでいくらでも食べられそうなピザになります。

電子レンジ発酵パン、なかなかグーです。

強力粉100gで直径25cmほどのピザが1枚できるんです。

| | コメント (2)

2007年6月 6日 (水)

ししとう収穫

ししとう収穫
家周辺の草刈りに励む毎日。

刈っても刈っても一向に減らない雑草。

でも、負けないわよ~

と力が入っていたため、畑のことなんかスッカリ!?忘れておりました。

そんな中、本日、草刈り中にお隣の奥さんと会ったのです。

「おたくのししとう、食べられそうな大きさのがいくつかあるよ~」

とのこと。

畑を一部共有しているので、お互いの作物のチェックをしているというわけでしてぇ~(笑)。

夕方、見に行くとあるある。

食べられそうなサイズのものが4つほどありました。

これで、6~7cmほどに成長しております。

ピカピカで美味しそう♪

晩ご飯にゴーヤ炒めを作る予定だったので、その中に入れて一緒に食べました。

収穫したてだからか、味がしっかりしています。

うーん、手をかけているわけじゃないのに、ちゃんと実をつけてくれてありがとう。

これからもっととれるのかしら? と思うと、畑のチェックも忘れないようにですなぁ。

| | コメント (2)

2007年6月 5日 (火)

愛媛みやげ

愛媛みやげ

仕事で愛媛県に行っていたダーリン。

写真は、

「おみやげ」

と言って渡されたもの。

かしわもち&かりんとう。

どちらも旨そうです♪

愛媛みやげ

帰りを待っていて腹ペコだったため、とりあえず柏餅を食べてみることに。

あらら、すっごく濃い緑色をしています。よもぎ入りだ!
塩味が適度にきいていて、甘すぎずいいお味。
3個入りだったので、しっかり1.5個ずつ食べました。

かりんとうは、食後に少しいただきましたわよん。
こちらは、細くて少々かため。
竹炭が入っているのが特徴のようです。
「長寿、厄除、招福、除災」
と書かれているからご利益があるかしら?

どちらも「清流の里ひじかわ」という道の駅で購入したんだとか。
道の駅、好きです。
地元のものがたくさんあって見ているだけでも楽しいですもの~。

| | コメント (2)

2007年6月 4日 (月)

蛍湖

中筋川ダム
蛍湖(中筋川ダム)へ行ってきました。

平田方面(高知県宿毛市)では、蛍がたくさん見られるよぉ~ということを聞き、何となくそっち方面へ行ったついでに。

ダムと聞くと、かなり山奥なイメージなのですが、ここ蛍湖は平田駅から車だとそれほど時間もかからない。でも、しっかり山奥なのですが・・・・・・。

あまり雨も降っておりませんし、水は少なめといったところのようです。

無料で見学できる資料室(?)でダムについてのビデオなどを見てきました。小学生の社会科見学状態(笑)。

そういや、小学3年生の頃にダムの見学に行ったことありますわ~。

夜8時過ぎにあらためて中筋川に行きました。そう、蛍を見に。

河原の方へ行く道を辿っていくと、車がたくさん停まっている場所が!!!

もしや、ここが見所なのでは? と車を降りて川面を眺めていると、飛んでる飛んでる。

気候のせいか、それほどの数ではなかったのですが、すっごくキレイでした。蛍より星の方が眩しいくらいだったなぁ。

| | コメント (2)

2007年6月 3日 (日)

雑草相談

今朝、ご近所の方が回覧板を持ってきてくださいました。

ここのところ、雑草に頭を悩ませているあたしは、すかさず相談してみました。

「庭の雑草、抜いても抜いても生えてくる。抜くのが無理なら刈るという方法で頑張っているのだけれど、追いつかないのよん。何かいい方法がありますか?」

すると、
「このくらいの草なら除草剤が1番じゃ」
とのお答え。

あー、やはりそうきますか。
場所によっては、土が崩れてしまったりして除草剤の散布は無理らしいのですが(知りませんでした。そんなこと)、庭程度ならそれが1番確実な方法なのだそうです。

農薬の散布、気がひけますけどね。

「噴霧器は持ってないのだろう。それじゃ、時間のあるときに撒いといてあげるわ。雑草の葉っぱから薬剤を吸収して根が枯れるから」
とのこと。

人のご好意には甘えるもんです。
いやー、お願いしちゃっていいのかしら? と思いつつほかに打つ手が見つからないので、ヨロシクお願いしますと返事しておきました。

必要以上に撒くわけではないから大丈夫でしょう。

庭のごく一部以外はこれまで通り、草刈りするという方針ですから。

| | コメント (2)

2007年6月 2日 (土)

豆腐カレー

豆腐カレー

カレーに豆腐を入れたことあります?

あたしゃ、ありませんでした。

会社員時代、残り物整理と称して研究室でカレーを作ることがあったのですが、そのときは大根やコンニャクが入っていたこともアリ。だって、冷蔵庫の残り物整理なんですもん。

なもので、たいがいのものはカレーに入れてもOKだという認識だったのですが・・・・・・。

豆腐カレー
そもそも豆腐入りのカレーを作ろうと思ったのは、上記の

『【マクロビオテヒック】からだの内側から美しくなる玄米と野菜のレシピ』日本実業出版社¥1,500(税別)

を見たから。

本屋さんで表紙を見てビビビときたもので、ペラペラとめくってみるとこれがまた美味しそうな料理が105も載ってましたのよん♪

そのひとつが「豆腐のキーマカレー」。

ひき肉の代わりに豆腐を崩して入れるというもの。食べたいと思ったら、作らないとね。

だいたいの材料と調味料で作ってみたというわけです。

肉ナシのカレー、いいじゃないですか。

豆腐の食感はまるでひき肉。味はチーズのよう。

と書かれていましたが、まぁそんな感じです。

うちでは、玄米を食べておりますが、マクロビオテヒックには至っていません。

お肉もお魚も食べてるもんなぁ。

でも、この料理本を見ると、肉ナシ生活も大丈夫かもと思ってしまいます。それほど、どれもとっても美味しそうなのです。

簡単に作れて美味しい。そして季節のものを味わうっていいですもんね~。

いい本を買ったわ。

| | コメント (5)

2007年6月 1日 (金)

梅の砂糖漬け

砂糖煮
お隣さんから「梅の砂糖漬け」をいただきました。

今年とった梅を漬けるため、ビンを空けたくてということらしい。

梅の風味がとってもおいしい。梅酒の梅を食べた感じに煮ているのですが、それのアルコール分がないようなものと言えばいいのでしょうか?

作り方を聞いてみると、

梅のホシを取り、塩もみした後、まな板などにはさんで種を取り出し砂糖に漬け込むとのこと。種を取るのが大変そうだけど、なかなかおいしいものです。

今まで食べたことなかったわ~。

昨日、今日と家周辺の草刈りでお疲れ気味なので、梅の砂糖漬けがこれまた美味なのであります。

| | コメント (4)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »