« 氷殺 | トップページ | 睡眠不足 »

2007年5月21日 (月)

生ゴミ処理機

先日まわってきた回覧板にうれしいお知らせが!
それは、「家庭用生ゴミ処理機購入助成制度」。

なんでも宿毛市では、ゴミの減量化を図るため、家庭から排出される生ゴミを堆肥化する生ゴミ処理機の購入助成を行っているとのこと。

知らなんだ。

1基あたり、購入価格の1/2を市が負担してくれるそうな。
うーん、試してみたかったけど、うまくいくのかどうか不安で購入には至ってなかったのよね~。
こんな助成があるなら、試してみるのもいいかもしれない。
申込書の提出という手続きが必要らしいですけどね。

|

« 氷殺 | トップページ | 睡眠不足 »

コメント

自宅にも生ゴミ処理機を5年前に買いました。どんどん処理するのはいいけど、肥料として使う庭が狭くて、使い方に困っています。
やはりゴミを少なくすることも考えなくてはね。

投稿: も助 | 2007年5月21日 (月) 20時32分

も助さんは、すでに使われているのですね~。

こちらでの助成は、電気式のものではなくコンポストのようです。いずれにせよ、できた肥料がうまく使用できないと意味ないですもんね。
だから、助成対象者に
「家庭菜園等に堆肥として使用できるかた」
という項目が入っているのだと思います。

投稿: ぴょん | 2007年5月22日 (火) 09時31分

ぴょんさんは買うんですか~??
私もお友達からメールがまわってきました!
畑を作ってるお友達が数人いるので同じようなことに興味津々なので(笑)
私は前話したようにすご~く生ごみ→堆肥化にあこがれてるんだけど、やっぱりマンションじゃ…。それにコンポストで実際、生ごみ堆肥をやってる子に聞くと想像以上の虫だとか…><
お隣の四万十市は電化の生ごみ処理機の助成が始まるみたいですよ!いいな~と思っちゃいました。
特にえひめAIをつくってからは生ごみ堆肥を作りたくてつくりたくて…
今度の日曜日夕方からの『素敵な宇宙船地球号(再放送版)』でえひめAIのことやるので興味があったら見てみてくださいね。

投稿: WAKA | 2007年5月22日 (火) 21時38分

WAKAさん、こんにちは。

コンポストは規模が大きいし、設置場所に困りそうだから考えてなかったのですが、回覧には、小さいバケツ型のゴミ処理機なども印刷されていたので、「あ、これなら小規模でイケルかも?」などと思ったのです。←ただし、電化製品じゃありませんけどね~。

>それにコンポストで実際、生ごみ堆肥をやってる子に聞くと想像以上の虫だとか…><

ひぇ~。躊躇しちゃいますなぁ。
虫、もう勘弁してほしいですもん。

投稿: ぴょん | 2007年5月23日 (水) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 氷殺 | トップページ | 睡眠不足 »